懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.930 kopannさん:ゲゲゲの鬼太郎(大合唱編)

■作者名
kopann

■使用キット(メーカー名)
ゲゲゲの鬼太郎( 大合唱編 日東科学)

■登場作品名
水木しげる原作 ゲゲゲの鬼太郎

■登場作品概要
妖怪ブーム
■キット概要
当時ものです(再販はされたんですかね?)初版ものだと思います。
フィギュアものというくくりで良いと思います、味がある造形で、出来も当時ものでは、結構良いです。

製作
キットは合わせの悪さが目立ちます、個々のパーツは合わせを無視して出来てますので、例えば肩口の
合わせ目とかは、片方が出張ってたりするんで、削ったり足したりのすり合わせが大変です(このシリーズほぼそうです)

比較的おとなしめのポーズな為、整形はそんなでもないですが(妖怪獣のは大変でしたが、笑)ちゃんちゃんこを挟み込むのにと、
各所ある程度マスキングが必要になります。

ブラシで塗装したあと(グラデ含め)筆でエナメル塗料を塗りこむようにしてます。

このキットで一番素晴らしいのは、一枚プラで再現された森のモールドだと思います、これすべて一枚で掘り込まれてます
(カエルや目玉やポストなどのぞく)
この部分の塗りこみだけで雰囲気充分かと~

登場人物がすくないのが、寂しい感じですが、値段的なものを考えるとこういう感じかな~と

楽しみながら作れる良いキットだと思いますね、買った当時は作り方がわからず封印したものですが、この年になってようやく
キットに追いついた感じです(汗)

今回、製作の機会を与えていただいたのを感謝いたします。
倉庫に眠ってたキットだったので、このような会に出すのが一番合ってるとおもいます(笑)

大合唱編 大合唱編 大合唱編 大合唱編 大合唱編 大合唱編 大合唱編 大合唱編 大合唱編 大合唱編
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:geneiさんURL
このシリーズ全部は知らないのですが、これは情景模型として結構良いものですね。
蛙等はかなり小さなものだと思いますが、きちんと造り込まれているせいか、全体的にほのぼのとした感じがして、まとまりもあり良く出来ていますね。
ベースのグラデーションも、イメージにあっていて自然に見えるあたりは、うまいな~と感じています。
2012/01/30(Mon) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんにちは。kopannさん。

当時持ってました。
とても作れないと封印したまま友人に譲りましたが…。

キットの内容を知ってるだけに、とてつもない苦労をされたんだろうなと…。
でも、楽しく作られたのは、気持ちよく指揮してる鬼太郎の表情が物語ってますね。

製作お疲れ様でした。
2012/01/30(Mon) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:アイラさんURL
小豆あらいや蛟竜の時も思いましたが、やっぱりベースの塗装がリアルで素晴らしいですね~。質感が凄いですよ。自分にはこういう技術とセンスが無いので羨ましいです。

鬼太郎のうっとりとした表情も、いかにも水木しげる的出、本当雰囲気が良く出てますね。

この調子で、次回で残り全種を作って、ニットー鬼太郎シリーズ全種コンプ、とかいかがでしょう?(爆

…それだと、そもそも一部キットを入手するのが大変だな…。

製作お疲れ様でした。
2012/01/30(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 お手つきジャンクで持ってますが、完成するとこうなるんですねぇ~
このキット 塗装の仕方しだいで怖くもるので 明るい肌の色が健康的でいいかんじに~

面白いもの見せていただきました。
2012/01/30(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
今回もやはり塗装が素晴らしいですね

カエルを含めベース等が特に凄いなあ、、と。
確かにキットの基のモールドとかも、おおッて感じですが・・それを活かせる塗装技術
あってのこの完成度    ですよね

製作お疲れ様でした
2012/01/30(Mon) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
今なら戦闘シーンを前面に出した商品展開になりそうですが、
昔ならではののどかなシーンの再現が良いですね。
なによりkopannさんの塗装によってより深みが出て良い雰囲気だと思います。
製作おつかれさまでした!
2012/01/30(Mon) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
このキットを含めたこのシリーズは
大好きでおいらも結構持っています。

特にこの大合唱編は水木先生の絵にそっくりの顔をした鬼太郎が付いていて
大好きなキットです。

kopannさんの作られる作品は不気味さの中に明るさがあって
とてもいい雰囲気ですね。

おいらもこんな風に作ってみたいです。

結構再販されていたので今でも探せばそれなりに集められるシリーズなので
是非全キットの制作を(笑)

制作お疲れさまでした。
2012/01/31(Tue) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
お見事です!!
なんか、作品の雰囲気いいし、部屋に飾っておきたくなるイイ作品ですね

キットは内容知らなかったのですが、このベースって一発モンだったのですね。
すり合わせにご苦労されたそうですが、すべて「ナマモノ」ばかりだし、大元の原型って粘土とかだったんでしょうか?
大きさが良くわからないですが、カエルちゃんなんかきっと豆粒くらいなんだろうなぁ・・・
うまいなぁ
2012/01/31(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:portalflowさんURL
複数制作お疲れ様です。このシリーズは詳しくありませんが、どれもこれもいいものですね。制作(特に塗り)がまたキットの味を十二分に引き出していて、見ていて飽きませんね。
2012/02/06(Mon) | #53m8KQao[編集]
投稿者:kmasaさんURL
制作、塗装がしっかりしていてゲゲの雰囲気が見事に表現されていると思います。
シリーズ複数制作お疲れさまです。
こうなるとシリーズが並んだ写真も見たかったですね。
2012/02/08(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
うーむ カランコロンの歌が聞こえてくるようだ、 ささえーる虫たちーって感じで。
蛙は可愛いが、ミミズか芋虫か分からん奴は気持ち悪い。(失礼!)
それだけリアルで出来が良いって事ですね。
制作お疲れさまでした。
2012/02/17(Fri) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
>(再販はされたんですかね?)
93年か94年に童友社から再販されてます(値段は倍になってましたが)

私は新発売時(85年の夏)に作りましたが、ベースのモールドは良いものの、
塗装したらしたらでイマイチもっさりした感じになって、結局捨ててしまいました。

背景に水木プロ書下ろしの背景画が付属してたはずですが、倉庫に眠ってる間に紛失したのかな?

お疲れ様でした
(私が作った日東版鬼太郎はロープラコンペにチラっと出てます)
2012/02/18(Sat) | #-[編集]
投稿者:kopannさんURL
コメント返し遅くなり申し訳ございません。

geneiさん

種類は7~8種ほどかと、出来は組んでみて良いと思うものの、合わせ目や処理に結構難しいものが多く、工作だけでイヤになるという部分もあります。

それさえクリアできれば、あとの塗りとかは楽しめて出来ると思います。

まあキャラクターものですね!


woody01さん

まあ過去のキットなんで、今のような洗練された組み立てになってない分苦労もあるんですが、懐かしい気分でやれました。

また、キット見かけることありましたら、作ってみられることお勧めします、当時出来なくても、今なら作れるというものってありますから、私がそうでしたから(笑)


アイラさん

ありがとうございます、塗りは結構考えましたね、やり始めるまでは(笑)

ある程度、確立してからは迷いなしで塗りこんでますが、他のウェブの作例はモノトーンやらおろどおろどしい仕上げもあったりなんで、イメージソースに惑わされず、自分はこう塗るというのが大事なのかもしれませんね~

この妖怪プラモもの小物が充実してるんで助かります(笑)


如何様鍼灸師さん

仕上げてみると案外良いものですよ!

まあ、妖怪といっても少年風のキャラものだと割り切って塗りました、アニメでも結構明るい感じに描かれたりしてますから


真キムさん

結構、キットに助けてもらってる部分大ですね(笑)

こういうのって各人の塗りみたいなんを見てみたいですが、キット自体数がないですからね~

手作り感のよき時代の品という感じがします。
2012/02/24(Fri) | #wMURzdEY[編集]
投稿者:kopannさんURL
ろでむさん

バンダイから出ても良さそうなんですが、こういうのはもうハズしてるんでしょうね~

今ならワンピースとかですものね?

一場面切り取りの再現度の高さって、凄いものがあります、結構日東さんもリキいれてたんでしょうね?

塗装はこれが正解というのがないので、色んな作例が見たいですが、アイテム自体がないという(泣)


くろたけさん

お持ちの方は結構持ってらっしゃるようで・・(笑)

再販は童友社でしたっけ?探せばあるかもですね~

こういう一同に介する妖怪コンペなんかあったら面白いもんですね(あるかもしれませんが)

そういう機会あれば、くろたけさんのも是非!


へかてるぴさん

台付きで手ごろな大きさなんで飾るには良しですね!

大きさはカエルが大体背丈で2センチくらいですかね~

鬼太郎で10センチ前後みたいですよ。

ベースとかも良く出来てます、結構職人さんの彫刻したすばらしい技が見れますね、こいう風なものってCADで作られてく今ではもう見かけないんでしょうね、優しさがありますよ。


portalflowさん

過分なお褒めの言葉ありがとうございます、これからも精進していきます。


Kmasaさん

ありがとうございます。

全シリーズ持ってないんですが、手放したのが呼子と子なきとかありましたね~
また機会あれば


シンレツオーさん

ミミズは気持ち悪いですね、モールド入ってます、あんまし紅色ぽくつけると全体に浮いてしまうんで汚して葉っぱ色に押し込みましたが、それでも気持ち悪いですよね?

出来がよいキットでした。


メロウリンクさん

水木プロの背景画はそれぞれキットに付いてましたね~紙が経年でしなってましたんで使いませんでしたが・・・

ロープラコンの鬼太郎見ました、味がありますねぇ~
2012/02/24(Fri) | #wMURzdEY[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。