懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.931 如何様鍼灸師さん:ハーピィ

劇場版クラッシャージョウより 
マーフィパイレーツ戦闘機 ハーピィ 

メーカー NITO スケールは1/144と明記されてます。

高千穂遥 著 小説クラッシャージョウが劇場版となり(小説のタイトルは「虹色の地獄」)

 もう、知ってる人も少なくなったかもれませんが 
主人公の乗る宇宙船「ミネルバ」はおもちゃが出たくらいなのでいまだ有名?

 そこにでてくる敵 海賊が乗る指揮官用?の一人乗り戦闘機で
出番そこそこに落とされて出番薄・・・

ノーマが乗る赤い機体と、ネロが乗る緑の機体があり今回はネロ機で。
なんですが、色指定が 
15イエローグリーン50% + 41レッドブラウン50%に 81蛍光オレンジ少々
(番号はタカラ水彩カラー指定、って持ってるやつがもういないかも)

なんじゃこりゃ? な色だしこんな小さな機体のために混色するのも大変だったので
Mrホビーの水性 81カーキにクリア入れて塗ってます。

ミサイルハッチもホワイトグレー70% + イエローグリーン30%という
どんな色だよww ってな具合なので昔作ったなんかの混色の
ペイルグリーンっぽいいろで塗りました。

 ○キット
当時100円のものなので 全長での11cmしかなく作るのにかなり難儀します・・・

 翼や尾翼を薄く削り、コクピット前のへさき等をエポキシパテを足して鋭角に修正。
フラップも作り直して 機首先もすこし細くしてます。

 ミサイルハッチは金型の構造上いびつになってましたので
一度全部削ってプラ板で作り直し。

後部エンジンは削って穴を開けてますが、言われりゃわかる程度という悲しい話で♪

 エンジンのスラスター等のノズルは穴を開け、
最後にガラスビーズを埋め込んでます。 

  あと 製作の重要ポイント(作るやついないか?)

 そのまま組むと下翼・後部エンジン・上エンジンのすべてが干渉して
取り付けできませんwww

ので、後部エンジンの取り付けを1mmほど下にずらし、
最後の組み立てで 下翼をすり合わせながら削るという所業になりまひた。
(削った塗面は隠れて見えない)


しかしコクピット周りの黒(タイヤブラック)を塗るとき
筆が震えるふるえる・・・


 買ったのはオクでジャンクセットでしたが
まぁ百円のキットにどんだけ手間かけてんだよってぇくらいあそんだあそんだ♪

ハーピィ ハーピィ ハーピィ ハーピィ ハーピィ ハーピィ ハーピィ

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:アイラさんURL
ニットー版のクラッシャージョウシリーズって、小粒なりにどれも出来が良い印象を持ってたんですが、そんな最後にすりあわせをきちんとしないとエンジンの取り付けが出来無いとか、そんな事もあるんですね。自分も持ってるので、いつか作る時は気をつけます。

ニットー版のハーピィって、箱絵は赤いノーマ機なのに、成型色はネロ機の緑に近いんですよね。なんでなんだろう?

各部の姿勢制御スラスターのガラスビーズがアクセントになって情報量が増え、とても100円の小サイズキットには見えないですね。素晴らしくカッコイイです。

昨今はプレミア価格がどんどん釣りあがり、なかなか入手も難しいキットになってしまいましたが、同じニットーのダグラムシリーズみたいに、映画公開30周年の来年あたりにまたセットで再販してもらえないものかと、切に期待しております。

製作お疲れ様でした。
2012/01/31(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
保険だったのに 結局ゼロより先にアップしてしまった。。。

アイラさん>早速のコメさんきゅでした♪
出来ですが、今だから作りにくいということで当時としてはかなりきっちりしたものだったと思います。
エンジンはー なんでなんでしょね?
成型色のバラエティがそんなにあるとは思えませんのでコストの面でそろえたのかも。

タカラの金型はなくなったらしいのでニットーだけでも出して欲しいところですが
そこはダグラムほど今のメジャー性が微妙のような♪

でもいまリメイクものが多くなってますしわしもファイターぐらいはと願ってますー
2012/01/31(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
所々のディティールupのスパイス加減最高です。

しっかりと仕上げるとこんなにもかっこいいのか~
さすがですね~見ていてとっても欲しくなる作品です。

制作お疲れさまでした。
2012/01/31(Tue) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
この大きさでこの再現力は見事ですね。
小さなサイズのキットはそれなりに楽しいのですが、結構やり難い部分等もあるのであまり手を出さないのですが、見ているとつい造りたくなってしまいます。
良い物を拝見出来ました。
2012/01/31(Tue) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
まぁ、予定が前後する事など良くあることなので。
(どの口が言うとるんじゃ!!と言われそうですが)
これも、ショップやオクでキットを見かけることは割とあるのですが、完成品となるとトンと見ないアイテムですね。

保険の範囲を超えた改修、ご苦労様でした。
ダクト部分の開口は、作業中だったタックファルコンに,即・パクらせてもらいました。
ああいう箇所って、作業しだすと止まらないですよね♪
2012/01/31(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
先ずは完成おめでとうございます

ダクトの開口やビーズの埋め込みなど・・
モノが細かいのにさらに細かい改修は泣けますねえ

製作お疲れ様でした
2012/01/31(Tue) | #-[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
完成おめでとうございます。
100円キット君もこれだけ弄ってくれたら本望でしょう。

ハーピィのキットって酷かったんですね。
200円のミネルバとガレオンのパーツ合いが酷かったのを記憶しています。
日東は良く出来ているメーカーだと思っていたのですが・・・
発売を急いだのか?

キットのベース・・・”J”は無いですよね~
2012/01/31(Tue) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
くろたけさん>
小さいものって、写真で撮るとちゃちぃところが見えすぎるのでどうしたものかと考えた末こうなったと・・・
でもそのぶんコストは安いし時間もかけれますしとたまにはいいかもしれませんよ。

geneiさん>
小さいから手を抜けないところと、小さいからこそいじりやすいところがあるということで
翼を薄くするだけでも十分迫力は出ると思いますよ♪

へてかるぴさん>
そういやこのシリーズの完成品って一度も見ないですね。
コレクター化したら怖くて手も出せませんけどやはり目のいいうちに作業しないと作業がキツイっすわww

真キムさん>
ビーズですが、ガンダムなら高い改造部品を入れなきゃならないものでも この大きさなら 
100円で何十粒入ってるようなもので十分アクセントになるという強みがあると。
結構手芸店でのディティールアップパーツ探索もいいいかと(嫁のおかげか♪)

イリコ・キューピーさん>
この作品は当時から大好きで 手に入れてからでも結構暖めてたものなので
思い入れは強く 形にでたと♪

小さい分 コストもあいまって金型分割も出来ずいびつになった箇所が帰よけいにめだち結局削り取って貼り付けることになりました。
映画一本できただけでのキット化してるだけで奇跡?かも知れませんね。
そのために急いだとこもあるかもねぇと。
OVAのときに再販を願いましたがタカラは金型無くなってるし(会社自体もすでに ちょっと。。。)で。
ベース ほかにデザインなかったんかい! ですわねww



 
2012/01/31(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ymth613さんURL
100円キット、しかも11センチのものをここまで弄るとは…。
自分も年齢のせいか、細かい作業がとても億劫になり、作るキットもついつい大型化しております。細かい作業の成果が見られる素晴らしい作品ですね。
完成お疲れ様でした。
2012/02/05(Sun) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。如何様鍼灸師さん

小さいキットを丁寧に作られたとばかり思っていましたが、とんでもない苦労をされてたんですね。

作業内容を見ていると、100円?キットでここまで遊べるのは、ある意味とてもコストパフォーマンスが高いってことですかね?

銀マット?を背景に「飛翔」する姿を見ていると「Bloodbath Highway」が聴きたくなってきました。

製作お疲れ様でした。
2012/02/05(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:portalflowさんURL
こりゃまた貴重なキット作例ありがとうございます。制作も丁寧で小ささを感じさせません。完成お疲れ様です。
2012/02/06(Mon) | #53m8KQao[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
ymth613さん>
この手のキットや食玩がまだまだいっぱいあって~ それだけでも一生費やしそうなのでほぼコレクションと化してますわww

woody01さん>
銀マット。あたりです♪ 小さいからこそ使えるマテリアルもあれば、通常使うものがさっぱりダメだったりとかありましたが コストは安いですねぇww

portalflowさん>
結局のところ、小ささを感じさせないように作るのがいちばん難問だったかもしれませんね。
細かいディティール といっても道具の限界や技術もないしで・・・
とりあえずかたちになってよかったですわ♪

2012/02/06(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
このシリーズ、パワードスーツ(自分も1個小隊は買いましたが)やハンターばかりが有名なのですが戦闘機もでてましたよね。
小さいキットに色々手を入れておられますが、表面仕上げが非常に丁寧ですね。
自分はどうも投げてしまいがちなので、見習いたいです。
2012/02/07(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:kmasaさんURL
クラッシャーは当時ハマりましたね。
このキットも作った憶えがあります。
詳細図ながらキチリ作業と塗装をされていてよい完成品になってますね。
制作お疲れさまです。
2012/02/13(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
あきら式改さん>
 このシリーズしかないラインナップが多かったので戦艦とかは貴重かもと。
小さいからこそ表面処理に時間をかけました。甘いと 拡大したときにひどい事になりめちゃめちゃにー ってのはなさけないのでww

kmasaさん>
 後はめも出来ないしで塗り分けのマスキングがちょっと面倒でした。
ただ面積が少ないので白や黒はエナメル系ふで塗りでムラなく。
って一回色味とマスキングを失敗して全塗しなおしましたわ♪
2012/02/14(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
翼や尾翼を薄く削り、、をはじめとする作りこみがハンパ無いですね。
私が作ったら、せめて継ぎ目だけでも消そうとして、やっぱり消えませんでしたになりかねない。
懐コン知る前は、パーツの合いが悪いの意味が分からなかったほど無知だったので、、(要は気にしてなかった)
シレーンと並ぶのを楽しみにしてます、、ってガドフライのが先か。
製作お疲れ様でした。
2012/02/17(Fri) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
シツレンオーさん>
小物はどうしてもプラの厚みがでますので、特にこいつのような羽いっぱいのものには苦労しますわww
合いの悪さは旧キットや外国キットでは当たり前でしたがが、今の工業技術力のおかげで楽できるようになりましたねぇ~ 
2012/02/20(Mon) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
