懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.929 geneiさん:オーガス・可変タイプ

作者名:genei

使用キット:1/48慣性制御戦闘ドリファンド・オーガス・可変タイプ(アリイ)

登場作品名:超時空世紀オーガス

管理サイト:幻影 http://genei.blog.ocn.ne.jp/blog/

登場作品概要:
西暦2062年、地球は軌道エレベータの所有権を巡り、2つの陣営に分かれて争っていた。桂木桂(かつらぎ けい)の所属する自由宇宙軍(フリーダム・スペース・コープス)は最新のD兵器・時空震動弾を用いて軌道エレベータのエネルギープラント破壊作戦を敢行する。だが、相手陣営の抵抗が激しく撤退せざるを得ない状況になり、憤慨した桂は未調整の時空震動弾を作動させてしまう。その結果、暴走した時空震動弾により時空は混乱し、世界はあらゆる多元世界の混じったパッチワークのような世界、相剋界に包まれた「混乱時空」と化した。そして桂自身も時空転移に巻き込まれ、時空振動弾破裂の20年後、混乱時空世紀20年(西暦でいえば2082年)の世界に飛ばされてしまった。

桂はエマーンの隊商に拾われ行動を共にするが、混乱時空修復の鍵となる「特異点」とみなされ、各勢力の争奪戦にさらされる身となる。さらに、もう一人の特異点、オルソンはチラムのエースパイロットとして桂の前に立ちはだかる。過去と現在が複雑に絡み合う中、時空再生に向かって桂木桂はオーガスを駆る。

キット概要:
一部差し替えで、オーガロイド・ガウォーク・フライヤー・タンクの4種類に変形可能なキット。

懐かしいポイント:
発売当時から所有してはいたのですが、かなり厳しいキットだったので、長いこと手を付けずにいたのですが、数年前に同シリーズのナイキックを造ってみて、そろそろ何とかしないと永久に造りそうにないので手を出してみました。

制作コンセプト:
差し替え変形止めて完全変形にしながら、関節部の補強と全体的なバランスを調整してみました。

制作工程:

○ 頭部…アンテナは接続部を造って可動するように、首部分は収納時・オーガロイド時、タンク時で頭部の高さを変更したいので、伸縮出来るようにしてあります。

○ 胴体部…オーガロイド時の上部コクピットハッチが差し替え式だったので、スライドしながら上下可動出来るようにし、胸部はハッチ収納用に開口しました。

○ 胴体部変形機構…前後の可動軸はキットのままにして、腕部の接続部分を三重構造の軸で移動させながら可変させます。

○ 腕部…肩部分にスライドするパーツを追加し、手首の収納方式をポリキャップに変更しながら斜めに収納できるようにして、下腕部に上腕部と肘を収納できるように可動部分を造りました。

○ 脚部…基本的にはキットのままですが、膝関節と足首関節のポリキャップは若干手を加えて強度を増しています。



各形態説明:

オーガロイド形態

・ 頭部の位置は首を中間の長さにした状態になります。

・ 肩は一番奥までスライドして、手首は引き出した状態です。

・ 腕部可動関節ブロックは、元のキットと同じ位置にし、可動用支柱パーツは頭部収納スペースに収まるようにしてあります。

ガウォーク形態

・ 腕部可動関節ブロックは、中間の位置に移動させてあります。キットの位置が基本のようなのですが、下腕部が定位置まで移動しないので、位置を変更しています。

フライヤー形態

・ 腕部は設定の用に変形させていますが、かなり後方に突き出す格好になりました。

・ 肩を最大限にスライドさせて、上腕部も下腕部を収納した状態になっています。

タンク形態

・ 頭部の位置は首を短くした状態になります。

・ 肩位置は設定の用に胴体方向に移動させてあります。

・ 肩のスライドは中間位置にして腕部を水平になる位置へ移動しています。

オーガス オーガス オーガス オーガス オーガス オーガス オーガス オーガス オーガス オーガス

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:へてかるぴさんURL
お疲れ様です!! このキット実は2年ほど前に近所のハードオフで半組のを\105で入手し、即組み立てた事があるので記憶にあたらしいです。
ただ、ミサイルガンの取り付けが選択式になってた様な・・・
全体的になんかどことなくシュっとしてる・・・素組みだと、なんかどの形態でも、
もう少しゴリラだったりダンゴ虫みたいだったりした覚えがあるんですが

コクピットカバー(上側)もポコンとかぶせただけだったので、geneiさんのようにちゃんと作ればよかったなぁ

小さいブツ相手にお見事でした
2012/01/29(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:アイラさんURL
いやいや、凄いですね!

ブログの方で途中経過を拝見しながらワクワクしておりましたが、あのアリイのオーガスがここまで化けるとは!

キットのままだと線の解釈がおかしいのかどの形態も微妙にパチモノみたいな違和感があるし、可変といいつつ、作る時に相当きっちりすり合わせしないとまともに組みあがらないシロモノなのに!

可変のジョイントまわりを大きく手を入れられてる分全体のバランスも変わって、きっちりオーガスのシルエットになってますね。

個人的にオーガスのガウォーク形態は、イマイもアリイもパーツ配置の解釈がおかしくてそのままだと前後に潰れた微妙な形状になってしまってたのですが、腕の移動の為の関節部のおかげで肩ブロックの位置が下がり、結果的に設定画やイマイパッケージの高荷義之イラストと同じ様なバランスになって、かなりカッコ良くなってると思います。

なんかもう、このまま可変トイとして手元に1つ欲しいです(笑)。

製作お疲れ様でした!
2012/01/29(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんにちは。geneiさん。

何気に書かれてますが、プロポーションをはじめ、すごく手が入ってませんか?
有井のはこんなに格好良くはなかったですよ。確か。

あの大きさを完全変形にするなんて頭が下がります。

製作お疲れ様でした。
2012/01/29(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:真キムさんURL
うお!!

完全変形でこのプロポーションですか!!??

在庫で1/48ガウオークはあるんですが確か「可変」タイプとパーツは一緒だとか聞いてた記憶があり、いつか可変にしてやろうかと企んでたんですが・・・・・

こんな凄いの見せられたらもうお腹いっぱいです(笑
前回のアクロバンチ、今回のオーガスときたら・・・・
次回はトライダーとか(あ、そういえばToshikiセンセ元気かな~)ダイオージャとかお願いしたいです(オイオイ

製作お疲れ様でした
2012/01/29(Sun) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
いつもながら丁寧な作りで・・・毎度毎度頭が下がります
これは作ったことはないけど子供の頃に友達が作ったのを見せてもらった覚えがあります
難解な変形でしたが子供心に4形態への変形は心躍るものがありました
こうしてみると見事なバランスでかっこいいと思うのですが、当時のウケはイマイチだったようで
時代の先を行き過ぎたデザインと言う事ですかね・・・

2062年といえばあと50年
その時まで自分は生きてるかな?
2012/01/29(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 ブログ見ると各所にアイデアと苦悩てんこ盛りですな・・・
時空シリーズ3作はどれも好きで見てましたが模型はどれも ちょっと あれでww

しかし改めて見て 
当時のアリイの技術力でなく、今のバン○イが作ってもこの変形の商品化は難しそうなデザインなんでしょうねぇ
1/144~4体セットの小さいやつを変形しようと考えてましたが、これ見たら
しないほうが得策かな♪

いいもん見せてもらいました。今後の参考にさせて貰います。  
2012/01/29(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
いや~凄い!!
完全変形させるとは、恐るべしアイディアと技術ですね(>_<)

これを見てしまったら、所有している1/48オーガスは、無変形で十分になりました
m(__)m

製作お疲れ様でした。
2012/01/29(Sun) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:geneiさんURL
へてかるぴさん>
完成して見るとHGキットより一回り大きい位になりました。
しばらくはオーガス造りたくはならないと思います。

アイラさん>
今回は色々とお世話になりました。
形状ですが、タンク形態がどうもしっくりいっていないような気がして、再度脚部を調整するかも知れません。

woody01さん>
肩部から腕部までの位置調整をしたので、全体的なバランスが良くなったようです。
頭部の上下可動何かも印象を変えるのに役立っているとは思います。

真キムさん>
来年が最後らしいので、ず~と考えている1/600イデオンを造ってみたいと考えています。
勿論完全変形を目指します。

iyahhoさん>
ま~映像的にはかなり使い回しと手抜きのオンパレードだったので、人気の出ないのも頷けます。
イマイのオーガスを過去に造っているので、基本的な構造の流用には役立ったと思います。

如何様鍼灸師さん>
フライヤー形態が予想に反して事態を悪化させましたので、殆どその形態をメインに残り三形態をまとめる形になってしまいました。
タンク形態にもう少し考える時間が欲しかったです。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:geneiさんURL
イリコ・キューピーさん>
有難うございます。
苦労したかいもあるというものです。
今回は結構やり直しが多かったので、多変形物はもう少し時間をかけて、ゆっくり検討してから作業するようにしようと思っています。
2012/01/30(Mon) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:くろたけさんURL
う~んこれってアリイの方ですよね!

確かにアリイのラインは残ってるけど・・・
しかも元々は各形態のキットに無理やり可変部を組み込んだなんちゃって
可変使用のはずなのにカッコ良すぎです。

関節部の綿密な擦り合わせがあってのかっこよさだと思います。
4形態どれも高い水準の再現度ですごいです。

制作お疲れさまでした。
2012/01/31(Tue) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
くろたけさん>
意外と上半身部分のパーツの固定位置等を、ある程度弄るとこんな感じになります。
もう少し設定画に近ずけたかったのですが、可変用のパーツが邪魔になってこれ以上はこのキットでは無理なようです。
2012/01/31(Tue) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:ymth613さんURL
おー、たまもや完全変形。
完全変形から逃げ出した自分(汗)には、まぶしい限りの作品です。
オーガスは、自分がちょうどプラモから離れていた頃のシリーズで、アニメの方もあまり見ずだったのですが、こういう完成度の高い作品を拝見できて幸せです。
完成お疲れ様でした。
2012/02/05(Sun) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:geneiさんURL
ymth613さん>
今回は変形を諦めようともしましたが、どうもスペースの空きが見えると、何とかなるんじゃないかと考えてしまうので、ある程度の無理はやってしまいます。
そろそろ普通にキット組んでみたいです。
2012/02/05(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。アリイのやつをちゃんと変形させてるの初めて見ました。さらにどの形態も破綻なく大変驚きました。私も積んでますので、制作時には参考にさせていただきますね。
2012/02/06(Mon) | #53m8KQao[編集]
投稿者:geneiさんURL
portalflowさん>
腕部の可変さえ何とかクリア出来れば、後は何とかなると思います。
パーツの合いがかなり悪いので、仮組みを何度か繰り返せば、もう少しバランスが良くなるとは思うのですが、時間がかかり過ぎるので、今回はこの程度で止めてしまいました。
2012/02/06(Mon) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:kmasaさんURL
このキット、当時購入しようとして説明書を見て差し替え?チョット違う?と思い結局購入せず。今井のキットは制作と積んでいますが、これを完成!しかも完全変形!
細かい制作だったのではないですか?コクピット部分は今井を超えている!
制作お疲れさまです。
2012/02/08(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:geneiさんURL
kmasaさん>
今井の1/40は差し替え無しで似たような変形をしますので、結構参考にしました。
コックピットの収まり具合は、見た目はこちらの方が良く見えるようしてみましたが、可動部は非常に狭い部分にあるので、強度的にはちょっと不安も残っています。
2012/02/08(Wed) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
当時今井の1/40なら作って遊びました、、。
前回のアクロバンチのときも書いたが 「凄すぎて参考にならん!」って感じですね。
私がやると、例えばキャノピーカバーを再現せずに、ただの、どんでん返しにする等の簡略化をしてしまうと思われ。(パームアクションもギミックが理解できなかったな、、ナイキックしか買えなかったし)
ガウォーク形態でネジが見えてるのは、ABSにネジ止め関節ですか?

制作お疲れさまでした。
2012/02/15(Wed) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:geneiさんURL
シツレンオーさん>
ネジ部分なんですが、三重関節になっておりまして、プラ棒等で新規に造ってみたのですが、強度的な問題とその内緩んでしまいそうなんで、キットの物をそのまま使用しています。
パームアクションは、ギミックが滅茶苦茶でしたね。
2012/02/15(Wed) | #2Z5jlXfU[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。