懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.939 如何様鍼灸師さん:コスモゼロ

コスモゼロ 
バンダイ キットではノンスケールですが1/72で修正。

 構想は去年からあったんですが、実現するのは難しい・・・
ってことで、今回は今までにない大改造になりました。

 前のコスモタイガーⅡと同じく、スケールキットのように作るのを目標に
今回はハセガワのF-20をほぼ丸ごと埋め込んでる? 

コクピットブロックだけを使うつもりが、機体のライン取りの都合で中心からぶった切り
そのせいでゼロのキットより胴体で15mm エンジンノズル部で10mmと
かなり延長。

エンジンは機体に、というよりコトブキヤのノズルの直径に合わせ十文字でカット
1mmプラ板を挟み 一回り大きくしました。

尾翼はF-16
翼はF-20をカット加工してそれらしくし
装備は指揮官用?ってことで ハセガワのエアクラフトウエポンセットのものから
センサーポッド類をメインに装着。

胴体真ん中にある翼(下尾翼?)
アニメでは着陸時に伸縮するんですがー どうしても再現できないので
なかったことにww

 時間もなかったのでデスクトップか とも思いましたが
そこはそれ やっぱり飛行機は駐機されてないと飾りにくい(そっちかよ!)
ってことで、裏側を切り取りプラ板箱組とジャンク等で何とか主脚をでっち上げました。

後はエバーグリー^ンの板やらでデコレート。

ゼロじゃない! っと言われればごもっともなんですが
まぁそれらしき戦闘機ってことでご容赦のほどを。

でも実写映画よりは大丈夫でしょ?

毎回ぎりぎり 

特に今回は7月より野暮用で模型が出来ず
しゃれならん状態でしたが。。。

結婚後 初完成品ってことで いい記念かww 

反省&教訓 
切り貼りは適当、ではなくちゃんと計って切りましょう。
貼り付けた後左右の長さや角度の調整で異常なほろ労力をとられます・・・ 


さ~て 次は区切りの10回目。


どうなりますやら先のことはわかりませんが  ご拝読ありがとさんでした。 

コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
完成おめでとうさんです。

掲示板での途中画像からすると(プラ板挟んで幅マシ&延長?)
この仕上がりの表面処理工程はまさに荒行??


・・・っていうかほぼセミスクラッチ??
仕上げも綺麗だしコクピットのパイロットの雰囲気もぐーですね~

製作お疲れ様でした
2012/02/08(Wed) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
カッコイイ!!!

細部をじっくり拝見すると、そこかしこ現用飛行機なのに、全体像を見るときっちりコスモゼロの記号を押さえてるところが素晴らしいです。

扁平な機首がまるごとおじぎするベルクートみたいな実写映画版は、あれはあれで嫌いじゃないけどコスモゼロじゃない!と思ってましたが、こちらは見事に誰の目にもコスモゼロですよね。
…でも、それこそ米空母に乗ってても違和感無さそうな感じで。

いやほんと素晴らしいです。

真キムさんも書かれてますが、ミキシングというよりもはやスクラッチの領域ですよね。

製作お疲れ様でした。
2012/02/08(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:geneiさんURL
凄い雰囲気のある完成度だと思います。
コスモゼロのデザイン細かく知らないので、これがそうですと言われるとそうなんだと納得してしまいそうです。
原作より恰好良いんで、デザイン的にもこちらの方がいいと思います。
細かいデカールが中々面白く、綺麗な仕上がりだと思います。
2012/02/08(Wed) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:portalflowさんURL
製作お疲れ様です。実機のようなコスモゼロ!ただただカッコイイです。次回はブラックタイガーも期待して良いですか?
2012/02/08(Wed) | #53m8KQao[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
真キムさん>
 まぁミキシングビルドですね(カテゴリ違反ギリ?)
表面d処理というか繋げたラインをでっち上げるのに苦労が・・・(実際それだけで3ヶ月は食ってる)
支援追加のおかげさまで、どうやら完成までこぎつけましたわ♪


アイラさん>
 作ってみて気がつきますが、この機体飛ぶのにかなり苦労しそうですわ。
すぐ尻着きするから急上昇できないとか、翼が低すぎて爆弾積めないとか・・・
空母着艦だと、エンジンぼっきりもげますよ♪

geneiさん>
 いやまぁ なんとか2機が繋がったのでよかったですわww
しかし、架空戦闘機でもあまり突飛なデザインは違和感がでるので
このくらいでアレンジすると 今もありそう?位になるのかもしれませんね。
あと実機部品を使うのでごまかせてる部分も多々ありますし♪

portalflowさん>
まさに目指してたのが「実機のようなコスモゼロ」なので、見てくれている人が思ってくれると成功したかなと♪
ブラックタイガー、最初はそんなに興味もなかったんですがどうせなら3機そろえたくなるのがオタの心!
構想はまだないですが、やっては見たいですねぇ~ (^o^)V 

2012/02/08(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ymth613さんURL
コスモゼロ、来ましたねー。
前作のコスモタイガーと並んでカッコイイ!
旧プラモの、アップトゥーデ-トの方向性がとても共感できて、見ていてうれしくなりました。自分もいつか、こんなチャレンジをしてみたいと思いました。
完成お疲れ様でした。
2012/02/08(Wed) | #zPe1s7/o[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
実機風なアレンジが素晴らしいです。
大気圏内で飛行できそうな雰囲気があります。

後部からのショットは、タイガーシャークに乗った、風間真に見えてしまった。

次回は、ブラックタイガーですか?
難問そうでが、頑張って下さい。

製作、お疲れ様でした。
2012/02/08(Wed) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
ymth613さん>
 アップデートがここ数年の旧プラ製作スタンスになってます。
タイミングはメーカーから出てくるまでが勝負ですけどねww

でも基本は設定でなく オレ流なので気楽かも知れませんので車(以前作ったカバとか)やいろいろ構想やネタは無限大♪

イリコ・キューピーさん>
大気圏内で飛行できそう=逆を返せば これで宇宙は飛べなさそうですわww
フィギュアは米パイロットをムリムリ塗ってるだけなんで古代にゃ見えず♪

BTですが、今までキットを見たことないので まぁ どうしようかねぇってところでしょうか(完成イメージが浮かぶのに 結構時間が!!!)


2012/02/09(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
前作のコスモタイガーもですが
実機みたいでとてもかっこいいです。

本格的な飛行機モデラーさんは分かりませんが
オイラみたいなただのモデラーにはヽ〔゚Д゚〕丿スゴイの
一言でこの飛びそうな感じはとても真似できそうにありません。

とてもいいものを見させてもらいました。

制作お疲れ様です。

2012/02/09(Thu) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
カッコイイですね♪
BBSで以前に見かけた時は、ほぼ「バラバラのパネル」でしたから、結構『大丈夫かな?』と心配してたんですが、
随分と失礼なこと思ってたって事ですね。

主翼(特に後縁)の後退角が変わって、随分印象変わりましたね・・・
空想飛行機って、妙に後方に主翼あったり、意味フなくらいの後退角ついててキモチワルくなることがあるのですが、
随分と、生理的に納まり良くなったです。

是非すごいブラックタイガーもお願いします(^o^)/"
2012/02/09(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
くろたけさん>
 わしもアニメモデラーなのでいんちきスケールがどう映ってるかはしりませんww
ただ飛行機の解釈みたいなものが理解できると、
つじつま合わせと一部にスケールキットの部品を使えばたぶん作れますよ (^o^)v

へてかるぴさん>
 いあ わしもかなりやばげな感じでしたわww
今年入って挫折しようと思ったのも数回・・・ これもみな作品支援と応援のおかげかと!
翼は最初F-104を使おうかとも思いましたが翼面積がむしろ小さくなるので辞めたと。
 結局、ジャンルにかかわらず架空っぽすぎると当たり前だけど現実感はなくなるしで
このあたりのさじ加減が改造のツボになるのかと。
2012/02/10(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ろでむさんURL
カッコイイし、製作アプローチも面白い!
コスモタイガーⅡでもそうでしたが、仕上げがとにかく綺麗で素晴らしいです。
製作おつかれさまでした!
2012/02/10(Fri) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
ろでむさん>
 表面積の1/3がスケールキット流用なので処理は楽でしたよん♪

2012/02/11(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。如何様鍼灸師さん。

凄いですね。コスモ0。
写真によっては、ドラケンにも見えるし、F-16にも、Fー104にも見えますね。
流用?のタイガー系に見えないところがまた憎い。

「航空自衛隊」のデカールはどこ?(笑)
っていうくらい「日本」の飛行機・・て感じですね。
・・・(ヤマトが日本の艦なので間違いじゃないか。)

次回、ヤマト艦載機セットを予定しておりましたが、とても敵いませんので自主規制します(笑)

製作お疲れ様でした。
2012/02/12(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
woody01さん>
 いろんなキットも混ぜ込んでいるってのもありますが、飛びそうな~という形になるとどこか実機にちかくはなるかなぁと。

 わしのは突飛改造ですので比較になく、規制なんかしないでおねがいしますよー♪
2012/02/13(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:kmasaさんURL
このキットも制作待ちで積んでます。
シャークノーズにやられちゃいました。
実機とのアレンジも決まってますね。
ちょっと残念なのは前回よりアニメ設定が無くなっちゃった処かな?
でも塗装も工作もやっぱり上手いですね。

制作お疲れさまです。
2012/02/15(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
kmasaさん>
 アニメ設定の形を活かす形は?と考えましたがー
デザイン的に合わないとか ついてる意味が不明の部分や尾翼収納の技術的もんだいとか山盛りで。
 設定どおりのリファインだとEXと似通ってくるのもしゃくでしょ?

もっと技術があれば翼のスクラッチでもするんですがね。
めんどいので、ありものMIXでかんべんして♪

2012/02/20(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
ゴメン、EX MODELと言われても信じてしまいそうだ。
比べて見るとEX MODELはモールドが細かすぎてくどい気がしました。
この作品は細かすぎなくて良い感じですね(オイ)。
ブラックタイガー見たいけど(EX MODELのブラックタイガーは機首が細すぎて違和感が、、)懐コン10はブルーノアでしたっけ?
製作お疲れ様でした。


2012/02/28(Tue) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
シツレンオーさん>
 ブルーノア覚えてましたかww
まぁ1年ありますし(余裕かましてないが) どこでどうなるか解りませんし(落ちるいいわけじゃねぇっすww)
シリーズとしては3機やりたいですし、構想出来れば記念に大物ダブルでがんばりますわ!  
2012/02/29(Wed) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
