懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.928 アイラさん:ソロン号

■作者名 
アイラ

■管理サイト
積みプラ賽の河原
http://blogs.yahoo.co.jp/ailakd

■キット概要
永大グリップ 「氷河戦士ガイスラッガー」 ソロン号
NONスケール ゼンマイ走行

■登場作品概要
1977年放送の東京ムービー製作のテレビアニメ。
石ノ森章太郎原作による、サイボーグ009のリメイク的要素を多分に含まれて製作された作品ながら視聴率が振るわず、わずか20話で打ち切りになった。
3万年の昔、南極大陸に栄え高度な文明を築きあげていたソロン王国は外宇宙からの侵略者、インベム帝国の攻撃を受け絶滅の危機に瀕していた。
インベムに打ち勝つべく、ソロン王国では5人の少年戦士を強力なサイバノイド戦士、ガイスラッガーへと改造し、技術の粋を集めて建造した決戦兵器ソロン号とともにインベム帝国本星へと乗り込ませ、これを殲滅する作戦を発令。
ところがインベム本星への長き旅に備える為のコールドスリープの実験中に事故が起こり、ガイスラッガーたちはソロン号もろとも厚い氷河の底に閉じ込められ、そのまま3万年の時を眠る事に。
反攻手段を失ったソロン王国は、そのままインベム帝国によって滅ぼされ、地球はインベムの占領下に落ちた。
しかし、その後まもなく地球は氷河期に入ったため利用価値がないと判断したインベムは撤退。
長い歳月が過ぎた。
そして現代。現生人類により繁栄を誇る地球に再びインベムの魔手が迫る中、3万年の眠りから目覚めたガイスラッガーたちはかつての故郷はもう無いと知りつつも、地球を守るためインベムとの戦いに向かうのだった。

こうしてまとめるとシリアスなんだか間抜けなんだかよくわからない三万年寝太郎なガイスラッガーですが、打ち切りということもあり、最後は地球に別れを告げ、インベム本星への決戦へと旅立つところで終わりました。
打ち切り作品ながら、自分の住んでいた地域では夏休み等の長期休暇中の午前中や夕方に繰り返し何度も再放送されていた為、結構何度も見た覚えがあります。

■製作について
キットは今は無き永大グリップ製。この当時のキットらしく赤青黄の3色成型されたパーツ構成で、ゼンマイ走行やミサイル発射ギミックなど、おもちゃ的な仕様のキットでした。
設定画や劇中のイメージに忠実な再現を第一とする昨今のキャラクターキットと違い、線の解釈があきらかに変だったり、なんとなくパーツ配置がおかしかったりする部分も多かったですが、全体的な形状はおおむね良好。
劇中のイメージと比べて不足してる部分を補いつつ、余分なモノを削りバランスを取る、という方向に製作方針を決めました。

①機首ドリルの大型化。
ソロン号の一番目立つ記号である機首のドリルが、キットのままだとかなり小さく貧弱だったので、コトブキヤの武器パーツを流用しプラ板を用いて大型化。だいたいイメージどおりのサイズにできました。

②ゼンマイ走行やミサイル発射などのギミックをオミット。
まぁ、これは言わずもがなで。

③左右主翼部外側に展開するフレキシブル装甲の作り直し。
キットのままだと明らかに解釈が変な主翼上のモールドになっていたので、試行錯誤を繰り返しつつプラ材を組み合わせて自作しました。パイプ状パーツの間の蛇腹は100均で買ってきたストローの蛇腹を切って入れてあります。

④キャノピーの透明化とコクピット内の製作。
キャノピー部を開口した後、内部のコクピットブロックをプラ材にて自作。シートの配置はいちおう劇中通りを目指しましたが、スペースが足りなかったため、実際は5つ必要なシートが3つしかありません。まぁどうせ見えないし、いいかな、と(苦笑)
キャノピー自体は、ヒートプレスする時間もスキルも無かったので、タミヤの瞬着の入ってたブリスターを切り抜いて、スペースに合わせて裏側から接着しました。

⑤尾翼の取り付け位置の変更と機体上下の楕円パーツの変更。
機体上の楕円形パーツは、設定ではミサイルポッドなんですが、キットのままだとあまりに形状が不細工なため、収納状態固定で1/700宇宙戦艦ヤマトの展望室から流用。当初おゆまる複製するつもりだったんですが、時間が無くて結局そのまま使ってしまい、ヤマトのキットが2つジャンクになりました。

⑥ソロン攻撃形態への差し替え変形。
製作期間中に風邪でダウンしたりしてた事もあり、時間が押しすぎてしまったので、当初諦めようと思ってたのですが、幸いにもロスタイムがかなりあるとわかった為、突貫工事ながら製作しました。
一番最初はフレキシブル装甲部自体に関節を設けて、変形可能にしようかとも思案したんですが、形状再現や強度の面から結局通常形態用とは別にソロン攻撃形態用パーツを製作する方が早いと結論し、新たに製作しました。

塗装については、資料がネット上にあるわずかな映像のみで、しかもこの時代のアニメの常で見る場面によって形状やカラーリングが異なるという状態の中、オープニング・エンディングに登場するモノを優先し、おそらくこれで大体あってるだろう、というパターンにしました。
キットの箱絵や当時のトイの物とはかなり違い、ほぼ赤一色で地味です(苦笑)
また、自分は筆塗り派なので、下地の派手な原色を覆い隠す為、かなり厚塗りしてあります。アップで見ると塗り斑が目立ったりしますが、それも味のうち、とか氷河の中で3万年眠ってる間についた傷や水垢だろう、と生暖かく笑って見て下さると幸いです。

■コメント
最後に、この様な楽しいイベントを多忙な中毎年開催してくださっているばっちさんと、自分のスキルの不足を言い訳に参加に二の足を踏んでいた自分を激励し、背中を押して下さった真キムさん、シツレンオーさん、ろでむさん、kopannさん、イリコ・キューピーさん他の参加者の皆さん、早くから完成させて投稿を済ませ、ロスタイムを延長して下さった参加者の皆さんに、心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

来年の第10回は、今よりもっとスキルをあげて、是非ともまた参加させて頂きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

ソロン号 ソロン号 ソロン号 ソロン号 ソロン号 ソロン号 ソロン号 ソロン号 ソロン号 ソロン号 ソロン号 ソロン号 ソロン号

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 アニメ主題歌は今でもたまに聴いておりますがなにか?♪

 完成体はまったく違うのに部品のほとんどはそのままというミラクルな出来でww
しかし、この完成品が出てたならグリップは潰れなかっただろうなぁ~っと。。。

大作 というにはあまりに小さく山椒のような作品 お疲れさんでした。
いやぁ複製とってガレキで欲しいわ!!!




 
2012/01/28(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
アイラさんお疲れ様です。
何を隠そう私だって、サークル仲間とカラオケに行ったりしたら時々(そらで)歌っちゃうくらいですよん

キャラ的には「009」と似た感じなんですが、どこか違う、独特なチームだったですね

作品ですが流用パーツから推測するに、結構デカいですか?
筆塗りは大変でしたでしょう・・・私なら迷わず缶スプで塗っちゃいます(べったりと)
少し見習わねば
2012/01/28(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
ブログで製作過程を見ていましたので・・・・
完成写真を見ると、テンション上がりますね~~
ソロン号の完成写真なんて見た事無かったですから(>_<)

男のロマン・・・ドリルの大型化、攻撃形態の再現など
資料の少ない中での作業、お見事でした。
そして、お疲れ様でした。
2012/01/28(Sat) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
当時幼稚園だったので内容までは覚えてないんですが
なぜかオイラも歌えます<(`^´)>

製作過程はブログでしっかりと拝見させてもらってました。
作られてる最中からかっこよくってスキルの高さが羨ましいです。

完成品を見てるとつい歌いたくなってしまいますね~

制作お疲れさまでした。
2012/01/28(Sat) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
懐コンデヴューおめでとうございます。


今回は「ナツコン009」なのでこのアイテム選択は凄くマッチしてますな(笑
キットの存在は知らなかったですが本編のOPはやはり歌えます。

攻撃形態への変形、コクピットの作り込み/風防の透明化、元キットを尊重しつつも上手な流用パーツ等の利用による改修・・・・・
なにより、この明度/面積での筆塗り塗装の美しさ・・・

いいものを拝見させて頂きました~
次回はぜひ、「ズバッカー」をお願いします(笑

風邪とかいろいろあったなか製作お疲れ様でした~
2012/01/28(Sat) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 あ、なんか勘違いしてたけど、塗料ビンの大きさからしたら小粒の山椒どころか
結構でかいんですねぇ~
こら大作だわ。。。
2012/01/28(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ろでむさんURL
完成おめでとうございます!
各形態の再現もお見事ですが、なにより塗装が丁寧かつ綺麗で素晴らしいです。
それにしても、懐コン初デビューだったんですねー、実はてっきり常連さんだと思ってました。懐コン参加をけしかけときながら本人はロスタイム終了間際に投稿と言う状況にただただ赤面するばかりです(汗)
真キムさんも仰ってましたが、次回は「ズバッカー」でお願いします(笑)

2012/01/28(Sat) | #-[編集]
投稿者:kopannさんURL
製作おつかれさまでした~いやぁアイラさんの真摯な姿勢が伝わる丁寧な作りの一品ですね。

ほぼ完成品って見当たらないんじゃないでしょうか?

こだわりが(ドリルや書かれてる製作ポイント)そのまま高い完成度を誇ってて、超合金のトイのように見えます、塗装もそれを連想させる鮮やかな色でグー(←死語?)です。
え、今回懐コンレビューなんですか?
てっきり常連さんやとばかり思ってました(笑)

じゃ、尻馬にのって「次回ズバッカーでお願いしますw」
2012/01/28(Sat) | #wMURzdEY[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんにちは。アイラさん。


完成品を始めてみました・・・と言うより、プラモが有った事自体初めて知りました(笑)
友達がポピニカみたいな(多分「ポピニカ」ではないと思うのですが)おもちゃを持ってたので、そちらは憶えてるのですが・・・。

で、無茶苦茶格好良いです。
劇中、もっと野暮ったかったと思うのですが。

変形も差し替えで良かったのではないでしょうか。
どこがどう変わるのか一目で理解できましたから。

ドリルの大型化をはじめ、各部の追加工作・・僕なら絶対できません。

完成に対する・・何か執念のようなものを感じます(笑)

70年代のキットをアップデイトするには物凄い技術力がいる事を認識させていただきました。

製作お疲れ様でした。




2012/01/29(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:geneiさんURL
凄く丁寧な作品で綺麗だと思います。
両形態のバランスも良く、見事に設定通りの完成度は見ていて凄いと感じます。
配色も落ち着きが合って良いのではないでしょうか。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:アイラさんURL
>如何様鍼灸師さん
コメントありがとうございます。
自分も車載用CDケースの中の水木一郎のベスト盤にしっかり入っておりますw
こんな時代のキットって、いかにもオモチャ的な出来の物が多い印象なんですが、パーツ単位で良く見てみると案外いい感じに特徴を捉えてたりするんですよね。
一部どうしても足りない部分だけ補完しつつ、あとはパーツの配置のバランスを取り直すだけで、予想外にイメージが変わったりするのが楽しいです。

…と、こんな事は懐コン参加者のみなさまには釈迦に説法ですがw

過分な褒め言葉、ありがとうございます。


>へてかるぴさん
コメントありがとうございます。

おお、ここにも熱唱仲間が1人w
水木一郎のタイトルコール連発系ソングは同世代の仲間で盛り上がれますよね。

声が古谷徹の009とか、神谷明で顔は007でボディは004とか、結構わかりやすく009のオマージュと感じる記号があるワリに、性格とか役割はかなり違ってますよね。
個人的に人間体になれないリキが印象深くて本当はコクピットに座らせたくて、1/100のパイロットフィギュアを削り込んだりしてたんですが、スペースの都合で無理でした。

サイズは、実際結構大きいです。全長20センチ、全幅15センチで、西洋凧みたいな形状なので、塗装面積は広かったですね。
缶スプレーを使えれば楽だったとは思うんですが、何せ環境がw
狭い集合住宅暮らしで隣にシンナー臭が流れれば苦情出ますし、居間に流れて子供に吸わせる事になったら嫁に締められちゃいますw


>イリコ・キューピーさん
コメントありがとうございます。
いつもお世話になってます。
そうなんですよ、ネット上を探す限り、どこにも完成品の画像が無いんですよね。

まぁ懐コンに投稿されてる作品であれば全然珍しい事でも無いんですが、やはりポッと出の新参参加者としては、結構プレッシャーと言うか、責任重大だなぁ、と気合も入りましたw

男のロマンは、やっぱり迫力があるに越した事は無いですよね。
資料は…本当にありませんでした。今回当時の絵本を入手したんですけど、これがまたなんとも酷い絵柄のシロモノでww全く資料として役に立ちませんでした。


>くろたけさん
コメントありがとうございます。
ブログの方まで見ていただいてありがとうございます。

いやぁ、スキルは他の参加者の皆さんと比べるとかなりお粗末な方じゃないかと思うんですけどね。
なんというか、作るキットへの思い入れと情熱…むしろ思い込みで無理やりモチベーションを高めて、勢いで作ってる感じです。

自分も製作しながら、寒い作業部屋の中で繰り返し口ずさみながら作業してましたw


>真キムさん
コメントありがとうございます。

そして、過分な評価、恐れ入ります。

守備範囲の極めて近い旧キットモデラーの同志として、無駄の無い作業効率でサクサクと完成品を仕上げていく凄腕の先達として尊敬してる真キムさんに親しくして頂いて、おかげで今回参加を決意する事も完成させる事も出来たと思ってます。

これからもどうぞよろしくお願いします!

…って、ズバッカーのリクエストっすか!!!

ちょ…ちょっと…それは…かなり難題な気が…。作るならいっそ素組みの方が良さそうなぐらいのオモチャ的キットなんですが、やはりそこはズバットファンとしてこだわって作りたい、となると、ズバッカーのキット以外にベース車輌のキットを探して入手するところからはじめないと…(汗

一応すでに次回のネタは2、3候補があるんですが…検討してみます。


>ろでむさん
コメントありがとうございます!
いやぁ、自分もロスタイムたっぷり半月食い込みましたしw

今回、ろでむさんからもブログコメントで応援して頂いて参加を決意する事が出来たワケで、こちらこそ本当ありがとうございました。
年末の締切から投稿されるまで音信が無かったので、余計なお世話ながらちょっと心配してたんですが、きっちり4作品完成させて投稿を済まされたのはさすがです。

旧キット専門なので、懐コンは初期より楽しみに拝見してたんですが、実は初参加なんです。3回ぐらい前から毎回参加表明の仕方を読んで悩んだりはしてたんですがw

…って、またズバッカーのリクエストが!(激汗


>kopannさん
コメントありがとうございます。
過分な褒め言葉、恐れ入ります。
完成品は本当に無いですね。そもそもグーグル辺りで「永大グリップ ソロン号 プラモデル」って検索すると、自分のブログの記事が一番に出てきて、全然参考資料が見つからなくて泣きそうでした。

そうなると、あとはもう自分の好みとセンスを信じるしかなかったですw

デカイ態度で皆さんの作品にコメントつけたりしてるので勘違いされがちですが、実は初参加です。次回で終わってしまうと思うと、もうウダウダ二の足踏んでる場合じゃない!と今回やっと参加する決意が出来ましたw

…って、またズバッカーのリクエストきたーー!!!(滝汗


>woody01さん
コメントありがとうございます。

確かに作品自体マイナーなので、キットの存在は知らない人も多いです。自分の周囲でも誰も知らなかったですしw

当時のオモチャだと、たぶんタカトクトイスから出てた合金トイですね。
今回資料探してネットを巡回してる時に、いくつかレビューサイトを見ました。

差し替えのギミック自体は、当時のそのトイに近いです。

各部工作は、割と力技というか、技術よりは地道な忍耐を必要とする作業だったので、イライラしつつどうにかこなせました。

執念と言うか、この辺りは常連参加者の皆さん同じかと思いますが、やはり昔のイマイチなキットを自分が満足するところまでアップデイトする為に必要なのは、一番は情熱じゃないかと思います。

自分の場合、技術的にはあまり…wプラ材なんかもかなり無駄にしてますし、実物見ると結構粗も多いので…。


>geneiさん
コメントありがとうございます。
現物あわせで、結構行き当たりバッタリではあったんですが、どうにか自分でも満足できる物に仕上がってくれました。

幸いな事に、ネット上に比較される超絶完成品が現時点では存在しないので、そういう意味では安心して自由に作る事が出来ました。

逆にオンリーワンとなってしまうと、今後検索した場合に自分の作品が一番に見られてしまうので、責任重大だなぁ、というプレッシャーもあったんですがw
2012/01/29(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:ymth613さんURL
これは、模型工作のレベルがめちゃめちゃ高いですなー。
設定に近づけるための丁寧な工作と、美しい塗装が素晴らしいです。
残念ながら「ガイスラッガ」ーは未見なのですが、「兄尊」のおかげで、なぜか主題歌は歌えます。(笑)
完成お疲れ様でした。
2012/02/05(Sun) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。ブログを拝見し完成を楽しみにしておりました。丁寧な仕上げと愛を感じるギミック再現に感動いたしました。次回のチョイスも楽しみです。
2012/02/06(Mon) | #53m8KQao[編集]
投稿者:アイラさんURL
>ymth613さん
コメントありがとうございます。

いやぁ、実際は結構現物合わせの行き当たりバッタリですし、塗装も厚塗りで誤魔化してはいますが、実物をアップで見ると結構表面荒れてたりするんですよー。

ガイスラッガー本編は、俺も子供の頃に見たきりなので、正直あんまり詳しく覚えてないですw


>portalflowさん
コメントありがとうございます。
ブログの方も見て頂いてありがとうございます。
ギミック再現は、愛というか、思い入れと意地、あとは閲覧してくれてる人からの意見、アドバイスのおかげで出来たと思ってます。

次回のチョイスは…なんか1つは強制的にリクエストされてしまったのでw、もう1つ2つ、他に作る人の居なさそうなところから持ってきて製作したいと思います。
2012/02/06(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
ガイッスラッガーー!氷河の戦士ィ!!自分も主題歌を鮮明に覚えているクチですよ。
どこぞのディーラーが新規に起こしたガレキレベルの素晴らしい出来ですね。
元キットは残っているものの画像と記事から察するにセミスクラッチくらい手がかかっていますね。お疲れ様でした!
2012/02/07(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:kmasaさんURL
ソロン号や物語はおぼろげながら憶えていますが、こんなキットが有ること自体知りませんでした。
エーダイさんキットは結構しっかりしていてよいキットが多いと思いますが。
キャラクター物は時代のせいで色々なギミックが付いてますよね。
そんなキットがディスプレーモデルとしてキッチリ完成していますね。
差し替えによる変形も見事です。

制作お疲れさまです。
2012/02/08(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:アイラさんURL
>あきら式改さん
コメントありがとうございます。
今回、ネット上で資料を探しまくってた時に、過去のイベントでガレキを販売された個人ディーラーさんが2軒あって、その完成品画像を形状や塗装の参考にさせてもらいました。実際、ガレキを作られた方は本当に資料が無くて苦労されたんじゃないでしょうかw


>kmasaさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、こんな頃の永大製キットは一部線の解釈が不思議な事になってたり、オモチャ的ギミック満載ではあるものの、時代を考えれば良くできたキットが多いと思います。
35年も前の現存数も限られるキットなので、資料的価値を考えて素組という選択肢もあるとは思うんですが、やはり自分の好きな様に弄ってしまいました。
2012/02/09(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
改めて見るとドリル大型化とフレキシブル装甲新造が効いてますねぇ。
差し替え変形にする事を、すすめたのは、私自身下手にギミックを追加しようとして、かえって収拾がつかなくなるのを何度も経験しているからなんだな、、。

ガイスラッガーは未見ですが、当時何故か伯父様が買って来たレコードはありました、、。

製作お疲れ様でした。
2012/02/15(Wed) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:アイラさんURL
>シツレンオーさん
コメントありがとうございます。
ブログでのアドバイスのおかげで、両形態それぞれの専用パーツを作って差替えって事に決定できて、どうにか無事に完成させられました。
なぜか作り始めの頃はフレキシブル装甲自体をどうにか変形させて両形態に対応させる、ってところで思考停止してたんですよねぇ。

確かに、自分も過去にギミックをアレコレ考えながら切り刻んでるうちに収拾付かなくなってそのままになった事が何度もありましたw
2012/02/24(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:CUGさんURL
私もこのキット少し弄っていたのですが、ドリルの精度がうまく出せず 放置しています。 本編観ながら研究したりしました。

すばらしい完成品ですね。 

2012/02/25(Sat) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:アイラさんURL
>CUGさん
コメントありがとうございます。
過去に番外編の時だったかにエントリーされてましたよね。
自分の場合は本編を見る機会も無く、ネット上に転がってる数少ない画像を参考にしつつ、ほぼ自分のイメージだけで製作してしまいました。

よくよく見ると細部の粗が目立つ作品なんですが、お褒め頂いて光栄です。
2012/02/29(Wed) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。