懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.927 シツレンオーさん:ゴーグルロボ

作者名 シツレンオー
登場作品名 大戦隊ゴーグルファイブ
使用キット バンダイ 1/300 ゴーグルロボ

登場作品概要

番組名 大戦隊ゴーグルファイブ
1982年2月6日~1983年1月29日
テレビ朝日系 土曜日18:00 - 18:30 全50話

懐かしポイント 

放映当時、私は10歳でしたが、ここらへんから「戦隊モノなんてガキの見るものだぜ」と言う同級生が現れるが
そう言う奴が同年の宇宙刑事ギャバンを見てたりするとどういう基準なんだ?と思ったり。

それはさておき、私が本編をまともに見たのは 2003年7月21日に発売されたスーパー戦隊 THE MOVIE DVDBOXを発売日に買って映画版を見たのが初めてである。

それでも8年前と言う事で、、。(オイ)

キット概要

当時のDXトイ(のレビュー)と比べると合体変形ギミックでは負けるが(3体分離時、腕と踵を取り外す必要がある ジェットが顔丸出し タンクのキャタピラの収納方法が違う)
DXトイでは省略されているシールドのモールドやダンプの小さいタイヤや踵が再現されていたり。
DXトイより可動部が増えていたり、DXトイに勝っている部分があるのが面白い。

製作コンセプト

差し替え無しの完全変形と可動の両立です。

ゴーグルジェット
顔とヘルメットを切り離してヘルメット内にポリキャップ仕込んで設定通りに顔を出し入れできるようにした。
首の接続方法をABSランナーに変更。
主翼を出し入れしやすいように、プラ板でつまみを作って貼った。
ランディングギアを折りたたみ式に改造。(前輪 4ミリPキャップ&プラサポ 後輪 真鍮丁番)
タンクとの合体方法をネオジム磁石に変更。

ゴーグルタンク
当初は、設定通りに変形できるように改造する予定だったが、それだと拳が入らなかったため、1/600イデオンの平手を可動指に改造して、無理やり折りたたんで収納した(手首の接続が不自然なのもその為)ついでに武器を保持できるように手のひらにネオジム磁石をつけた。
キャタピラの収納もまっすぐではなくナナメになっている、シャーシを上下逆にしたうえに合体変形で干渉する部分をかなり切っている為 下から見てはイケナイ仕様に、、。
股関節を関節技とABSパイプと5ミリPキャップで新造して外付け、結果的にデザイン変更するハメに。
ミサイルポッドの出し入れは真鍮丁番に変更。
車体前部にプラ板の外装を継ぎ足している。

ゴーグルダンプ
足首を劇中の着ぐるみと同じように切ってコトブキヤのポリ二重関節を仕込んだ。
踵を折りたたんで収納できるようにした。
タンクとの合体方法をポリキャップに変更。
膝関節をABSランナーとABSパイプで新造。

武器
地球剣は持たせる時に干渉する部分を切ったのと、ネオジム磁石を仕込んだ。
ゴーグルシールドは握る所を鉄釘にしただけです。

オマケ
完成して遊んでいるうちに、(一部塗装がハゲてるのもその為)やっぱりゴーグルシーザーも欲しい!になって小学生の工作レベルで急遽スクラッチ(レギュ違反?)基本的にはプラ板の箱組みとエポパテの塊ですがブリッジはカバヤTFガムビクトリーレオをほぼ丸ごと流用。
キャタピラはカバヤトライチェンジャーロボのタンクのものを半分にして流用した。
ミサイルは100均のペンキャップ。
アンテナはアルミ線。
余計なことをしたので、半月くらい遅れてしまった、、。

塗装
基本的には、水性ホビーカラーの筆塗りとマーカーのメタリック系で玩具ぽく塗るいつものパターンだが。
一部に ニッペ水性エナメルミニのパールゴールド、ダイソー足爪専用マニキュア黄、ダイソーアクリル絵の具パールホワイト、黒 タミヤアクリルメタリックブルーを初使用。

こんな調子で、最後の懐コン10でライディーンを出せるのか!?

ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:アイラさんURL
公開楽しみに待ってましたー。

ゴーグルシーザーからの発進シークエンスとか、各機の変形シーンの編集写真が番組本編の再現っぽくていいですね~。
すげぇ楽しんで作って遊んじゃってるよ!って雰囲気が伝わってきて楽しくなってきます。
最後の1枚の電子銀河斬りの再現もいいなぁ~。自分はギリギリこの頃まで見てて、その後ライブマンあたりまで戦隊離れてたので、当時番組見てたのが懐かしく思い出されました。
自分も同じキット持ってますが、作る時はたぶんここまで再現考えずに一部関節ポリ化ぐらいだろうなぁ。でも顔の収納ギミックは是非真似させてもらいますよ。

製作お疲れ様でした!

来年のライディーン、あと出来ればダイオージャも?ダイモスもでしたっけ?楽しみに待ってます!
2012/01/27(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 あー 細工がめんどくさそうww
でも やっぱし可動作品は遊んでこそだと思いますね。塗装の擦り切れは楽しさの証ですかv(^O^)v

オリジナルで作ると発想から自分で考えるので時間がかかるのも致し方なく
ほんとにお疲れさんしたぁ~

次はいよいよライディーンの完成をねがってますわ♪ 
2012/01/27(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
おいらも公開待ってました(笑)
オイラと違って変形&可動工作お見事です!
ゴーグルシーザーまで!
画像も痒い所まで手が届くって感じでこっちまで
ウキウキしてしまう作品です。

おいらもこんなのが家にあったら遊び倒してしまいそうですよ。

制作お疲れさまでした。
2012/01/27(Fri) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
完全変形へのこだわりは頭が下がります。

凄すぎるオマケにも脱帽モノです。

可動範囲も増えてるのでフツーにカッコよく(劇中っぽく)なってるんではないでしょうか。
塗装等も(塗り分け多いのに)綺麗ですよね~

皆書いてますがライディーン期待してます!!
(ダイモスはレギュ的に・・・・だから、、どこかで拝見したいですね~)

製作お疲れ様でした
2012/01/27(Fri) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
コメントありがとうございます。

>アイラさん

本編を良く知ってる人が居てよかったです。
ゴーグルシーザーからの発進シークエンスは何度も本編を見て可能な限り再現しましたねー
しかしゴーグルダンプの変形の構図を間違ってたりします、、。

>如何様さん

結局、BBSを見ての通り、腕の伸縮と可動の両立を考えるのが大変でした、、。
かつて、1/250で、ゴーグルロボをスクラッチした人がいたが、腕の構造は不明でしたからね、、。

>くろたけさん

まあ、製作は楽しさよりも苦しさの方が大きかったが、写真撮影と編集は楽しかったですね。
出来れば、もっと武器が作れれば良かったんですが(ハンドミサイルとかね)。

>真キムさん

オマケのゴーグルシーザーはただデカイだけで凄すぎるって事は無いと思います。
見ての通り、かなりモールドとか省略してますしね。
塗装は一度臭いで酔いそうになりました、、。

ちなみに、今ダイオージャヘッドランドを撮影中で、その後は、ダメモトでライディーン製作再開して。
懐コン9終了後、カプセルポピニカのジョーカー(200円)から改造したトライパー75Sを主役にしてそのオマケとしてダイモスをロープラ6に投入するかを検討中です。
2012/01/27(Fri) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。シツレンオーさん。

大阪では、金曜日の午後5時からザブングル見て、5時半からこれを見てその後チャンネルを変えてダグラムというのが流れでした。
とても懐かしいです。

しかし・・恐ろしくよくできてますね。

各部可動ギミックだけでもすごいのに、3機合体して、しかもフル可動でアクションポーズもばっちりとれるなんて凄すぎます。

プロポーションも「着ぐるみ」になってないところがいいですね。
発進シーンの為のセット?のGシーザーもなんかかわいいです。

あと、後楽園球場からの発進シーンと桃園ミキちゃんがいれば・・・すいません。無責任な発言でした(笑)

次回はライディーンなんですか?物凄く期待しております。

製作お疲れ様でした。
2012/01/27(Fri) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
まずはお疲れさんでした。ッていうか、この様子ではすっかり遊んでもう疲れトンでるんでしょうかv-290
可動・変形ってトコへの、なんか凄まじいこだわりみたいなモノを感じます。
発進から変形・合体、決めワザまでのシーンを再現した写真もこだわってますね~

ライディーンも完成お待ちしてます
2012/01/27(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>woody01さん

岡山では、5時半からザブングル、6時からゴーグルファイブ と言う普通の流れだったが、ダグラムは早朝でしたね、どうでもいいか。
可動は上半身はともかく、下半身は元のデザインのせいもあってあまり動かなかったり。
プロポーションいじってないのはただの手抜きです。
>発進シーンの為のセット?のGシーザーもなんかかわいいです。
これはミ○プラでGOの人の影響ですね。
>後楽園球場からの発進シーンと桃園ミキちゃんがいれば
当時玩具と野球盤とちゃぶ台で発進シーンを再現した人が居たらしいが家にそんな金とスペースはありません(笑)
桃園ミキちゃんそのものを作る技術は無いです、、ってガールズ・イン・ユニフォーム出てたのね。

>へてかるぴさん

各作品へのコメントが遅れ気味ですいません。
>可動・変形ってトコへの、なんか凄まじいこだわり
私は、自分で遊ぶおもちゃを自分で作るタイプのモデラーなので、こんな風になるんですね。
>発進から変形・合体、決めワザまでのシーンを再現
かつてネット上で完全変形フル可動のゴーグルロボの作例は有ったので。
ただ撮るだけでは面白くないかなと思ったからですね。

コメントありがとうございました。
2012/01/28(Sat) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:geneiさんURL
ここまでやられると絶句してしまいますね。
特撮の戦隊物のメカには見えませんね。
それにしても見事な変形に感動しています。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
このゴーグルⅤで、特撮復帰しました。
思い出深い作品です。
関東では、土曜の5:30~ザブングル、6:00~ゴーグルVでしたね。

完全変形を達成して、更にゴーグルシーザーまで作成するパワーは素晴らしい!!
『地球剣・電子銀河斬り』の連続写真も面白いです。
ライディーンのギミック・・・今から期待しちゃいますね。

それにしても、ゴーグルピンクの大川めぐみさん・・・かわいかった~~
宇宙船の表紙を何度か飾るほどの人気でした。
2012/01/29(Sun) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:ろでむさんURL
とうとう完成ですねー!
こだわりが半端じゃないです。
オマケも凄いw
製作おつかれさまでした。
2012/01/29(Sun) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>geneiさん

見事な変形、、といっても完成してみると、取って付けた股関節とかヒザの処理とか、武器の追加とか、もっと良さげなアイデアが出てしまって、、まぁきりが無いですけどね。
数年後に1/400でリベンジするのも有りかな。

>イリコ・キューピーさん

私の特撮復帰は仮面ライダーBLACKだったな、、どうでもいいか。
ゴーグルピンクと言えば、さっきガールズ・イン・ユニフォームで検索したら、「なんだレオタード姿じゃなくてホットパンツ姿なのか」と思ったらレオタード姿はシークレットで別に有るとは、、確かに凄い人気だ。
ライディーンのギミックは、、懐コンBBSを見ての通りで、追加ギミックは一つくらいしか予定無いんですが(汗)

>ろでむさん

繰り返しになるが、発進シークエンスと銀河斬りは何度も本編を見ながら画像加工しました。
本当は半透明の地球の画像を重ねるとかしたかったが、レイヤーの使い方が分からないので、、もっと良い頭が欲しいって感じだ(←無理!)

コメントありがとうございました。
2012/01/29(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成おめでとうございます。実は今回最も楽しみにしてた1つなんです。いやー本当に期待に違わぬ素晴らしいギミックで、何度も見返しています。もまけのスクラッチも、とんでもなく愛を感じます。ご苦労様でした。
2012/02/03(Fri) | #53m8KQao[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>portalflowさん

何度も画像を見返してしまうのは作った私自身もですね。
模型趣味は基本的に自己満足の世界だから
自分が作って面白くないと思った物を誰が面白がってくれる?って奴ですかね(←お前が言うな)
ゴーグルシーザーをスクラッチしたのは、コスモフリートコレクション-EX スーパー戦隊 レンジャーメカニクスにならなかったせいもあります、、やっぱりプロの仕事は凄いね。

コメントありがとうございました。
2012/02/03(Fri) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:ymth613さんURL
待ってました、真打ち登場!
という感じですね。
差し替えなしの完全変形であのプロポーション…参りました。 
特撮写真などは、本編の画像かと見まがうぐらいです。
完成お疲れ様でした。
2012/02/05(Sun) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>ymth613さん

真打ちは言いすぎな気がする、、。
ギミックはともかく、それ以外が下手だからねぇ、、。(←自分で言うな)
プロポーションは肩と股関節付けただけなのでそれだけ元キットの出来が良かったって事でしょうね。
特撮写真は本編と微妙に間違ってたり、意図的に変えた部分、、たとえば銀河斬りはロボの全身が映ってるのはかえって間抜けに見えたかもと思ったり。

コメントありがとうございました。
2012/02/05(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:kmasaさんURL
変形合体へのこだわりがイッパイ詰まった完成品ですね。
自分も出来れば変形物は差し換え無しでとは思いますが、ここまでのこだわった工作は無理?
急遽制作されたというゴーグルシーザーもバッチリですね。これ結構大きいのでは?
制作お疲れさまでした。
次回の「ライディーン」も楽しみにしています。
2012/02/08(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>kmasaさん

出来れば変形物は差し換え無しでと言うか、私の場合、余剰パーツが出るのが嫌なんですね。
とは言えあんまり完全変形にこだわりすぎると、その分ギミックが複雑になって、作るのも、完成後に遊ぶのも、かえってストレスになるというジレンマが、、。

BBSにも書いたが、ゴーグルシーザーの大きさを測ってみたら。
全長28センチ、幅11センチ、全高18センチ(アンテナふくむ)でした、、。
繰り返しになるが、せめて1/400で作っていれば、、。

コメントありがとうございました。
2012/02/08(Wed) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。