懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.925 真キムさん:逆転王(トッキュウザウルス)

逆転王です。。。

マーク1/280逆転王

製作コンセプトはリリーフドンと同じく「ほぼ素組」です

頭部(弾丸ヘッド号):形状はそのまんまです
ただし、コクピットの風防部を削り、透明アクリル板から削りだしてクリアーブルーを吹いたモノにしてます。
あとは、首になる部分にバーニアパーツをセットし内部に(胴体と)接続用のマグネットを仕込んでます。

胴体:下腹をカットしてプラ板の箱組にて作成。腰を分離して内部にB/Jをいれてます
胸のクリスタルをくり抜いて厚手の透明プラ板から削りだしたモノに変更。
首の付け根にマグネット、腕の付け根にポリキャップを埋めてます。

バックパック:当初付け替えを考えていて・・・切った貼ったあげく元キットの機構に(プラ材で)戻したという・・・(涙)
元キットでは無視されていた「補助翼」を真鍮線軸で展開/収納可能に
補助ブースターはキットの通り付け外し式(軸をポリランナーに変更)

腕::元キットは二の腕の回転軸がなかったので・・・肩をプラ板で自作、二の腕とはポリランナー軸で接続。前腕は「ロケットパンチ機構」を廃止して肘をPランナー軸に。
拳はブキヤの1/144丸指の複製品(1/100サイズでもよかったような・・・)

脚::元キットはモモにスライド(伸縮用)の溝があり、モモを胴体内に収めることで「トッキュウ・ザウルス形態」に可能でしたが・・・・
今回はここを「差し替え式」にして見た目と可動の両立を目指してみましたが・・・結果、イマイチでした(爆)
腰と足首の付け根にB/Jを、膝は自作関節(というかポリキャップを追加しただけ?)。足首の甲に赤い部分のモールドがなかったのでプラ板を貼って再現。

トッキュウ・ザウルス

逆転王とリリーフドンが合体した姿が「トッキュウ・ザウルス」ですが・・・
本編上はもともとTザウルスの状態で登場して、、
分離、変形、、弾丸ヘッド号と合体して「逆転王」と「リリーフドン」になるわけです

今回、追加パーツとして
胸の部分に「TZ」とイニシャルのマークがあるカバーを作ってみました。
劇中では変形時に消える(ブレイブ合金はパネルを回転式にしてクリアーしてますね)
のですが、、今回はモモがないのでがらんどうになってる下の部分を隠すためと
TZマークをいれたかったのでプラ板から自作してみました。
まあ、画像では浮きまくってますが、あまりカツカツにすると塗装禿げが・・・・・・でして
手首は元キットのものです。
ちょっと小さくてバランスよくないですが、、これもキットを活かしてる?ということで

逆転王(トッキュウザウルス) 逆転王(トッキュウザウルス) 逆転王(トッキュウザウルス) 逆転王(トッキュウザウルス) 逆転王(トッキュウザウルス) 逆転王(トッキュウザウルス) 逆転王(トッキュウザウルス) 逆転王(トッキュウザウルス) 逆転王(トッキュウザウルス)
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
編集時のご苦労か?
武装の説明が抜けていますので追加を・・・

「正義刀」はプラ板から削り出し
「逆転シールド」は盾本体をヒートプレスにて製作、エポパテで装飾を作ってます。
それぞれキットの1.5倍程度?の大きさにしてます。

「魔神棒」の画像もあったんですが・・・・
まあ、、またどこか(ブログ等)でお見せしたいと思います。

今回、画像も多くて分割して送ったので、編集等のお手数をおかけし、申し訳ありませんでした。
2012/01/25(Wed) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
これが駿○屋で15800円っだったっけか付いていた逆転王ですな!

う~ん特急ザウルス形態にして~オイラの腕では無理かな。
組み立てれそうにありません。
いや~いい物を見せていただきました。

ところで、アイラさんも言われていた銀塗装何を使っているのですか
すごくいい色が出ているので気になります。
2012/01/25(Wed) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>くろたけさん

トッキュウザウルス形態はほぼキットのまんまなので(爆
やはりこういうスパロボ系メカは鮮やかなカラーリングに塗るだけでも結構イケるのではないかと、、、、、

銀塗装ですが・・・
実は普通にクレオスの8番のシルバーをまんま使ってます
(新形状のフタ(ていうか今のスタンダード)の奴です)
正義刀の刃のみクレオスのスーパーメタリック「クロームシルバー」を使ってますけど


コメント有難うございました
2012/01/25(Wed) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
待ちに待ってた出番が来たぜ!!

楽しみに待ってました~。
やっぱり関節変えて立ちポーズが決まると80年代ロボキットは化けますねー。
カラーリングも元の青白ツートン成型色から、設定通りの色が乗ると、やはりこれぞスーパーロボット!って感じでテンション上がります。
武器と盾も大型化してるとは!全然気付きませんでした。
頭部の磁石合体もいいですね~。

トッキュウザウルス時の「TZ」前掛けカバーもナイスですね。もともとキットのままでも結構隙間空いてた覚えがあるので、アニメのイメージに近づける意味でもベストな方法じゃないでしょうか。

このキットもネット上に全然完成画像が無い物なので、貴重な資料になりますねー。

製作お疲れ様でした。


>くろたけさん
横レスですが、駿○屋さんで15800円で売られてる中古キットは、こちらじゃなくて大サイズの当時定価800円の物ですよー。
これは当時定価300円のキットです。
2012/01/25(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
ほぼってぇのがミソやね♪
ガワラメカは今でも色あせない魅力がたまりませんが、胸のマークはなんじゃろか?と思ってたら特急ザウルスの「TZ」なのね。。。
2012/01/25(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
>アイラさん

頭部の合体は・・・ていうか首の部分は設定と全然ちがうんですが・・
まあ、あんまり拘りないですし、、、、
TZのマーク&カバーは苦肉の策といいますか・・・・
結果オーライと自分的には思ってます(笑

>如何様さん

結局、体型は弄ってないんですよね~
下腹は絞ったんですが、、、モモは取り付けを変えただけで伸ばしてはないですし
TZ=トッキュウザウルス    ですね(笑


御二人ともコメント有難うございました
2012/01/25(Wed) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
かな~り可動部を増やしてあるんですか。塗装も綺麗ですね~
それに、カバーの追加、なかなか効果的ですね。
変形前後で矛盾のある形状を両立させるにはいい方法ではないかと思います。
2012/01/25(Wed) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
アイラさんも、おっしゃっていましたが、ハの字立ちにすると・・・良いですね。

キットの物は、小さ過ぎる盾と武器でしたが、さすがですね~
見事な大型化で、ベストフィットしています。

更にレアな?合体変形写真まで見せて頂き・・・ごちそうさまでしたm(__)m
2012/01/26(Thu) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。真キムさん。

なにげに変形合体してますが、キットそのままじゃこうはならないっていうのは想像に難くないです。

こういう作品を見せられると、自分の腕も顧みず何か作ってみたくなります。
次回、なにか変形合体するものでも頑張ってみようかな。

製作お疲れ様でした。
2012/01/27(Fri) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:真キムさんURL
>へてかるぴさん

元々キットは可変の都合上膝とか足首の可動範囲はまあまあなんですよ。
ポリ化してB/Jにした程度で・・・
逆にモモ(脚の付け根)は伸縮機構のおかげでほぼ無可動だったのでそこと
二の腕の回転軸を追加したくらいでしょうか・・(腹もですが)

TZカバー(?)は苦肉の策??でしたね~

>イリコさん

そうなんですよ・・とりあえず八の字立がきまると格好いいかな・・と。
武器は仕上げがちょっと・・・・ですが、、、まあ・・・ですね

>woody01さん

いえいえ、、元キットは後ろの補助翼以外は結構良くできた可変をします
今回はモモを差し替え式にしたので・・・性能落としてます(爆
次回、何か変形モノも期待してますよ~(勿論ガタマンザンも←しつこい?)


皆様コメント有難うございました
2012/01/28(Sat) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
うあー、カッコいいー!!キットが欲しくなってきますw
でもこのキットをここまでキッチリ製作されている方ってあまりいないのではなでしょうか。
良いものを見させていただきました!
製作おつかれさまでした。
2012/01/28(Sat) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
待ってました。
見事な可動と、合体変形は感動ものです。
ここまで可動して変形すると、もうこれ以上はいいのではないかと思います。
一体欲しいです。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:真キムさんURL
>ろでむさん

まあ、、今は「ブレイブ合金」がありますしねぇ~
・・・プラモはプラモで味があっていいんですが、、、、、、
入手が困難???

>geneiさん

いやー恐縮です
モモとか「完全変形」からかけ離れてるのでイマイチですが・・
在庫はまだあるのでもう少し頑張ってみようかとも思う訳です。。。


御二人ともコメント有難うございました
2012/01/30(Mon) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
製作お疲れ様です。真キムさんらしい楽しいチョイスがいいですね。相変わらず、ハイペースなのにきっちりした仕上げが素晴らしいです。ブログで拝見している時には知りませんでしたが、この2体は合体するんですね!いやー見てて本当に飽きません。
2012/02/03(Fri) | #53m8KQao[編集]
投稿者:真キムさんURL
>portalflowさん

こういう「ギャグメカ」(逆転王は違うか・・)は作っていて楽しいですね~
特に合体/変形メカは(苦労するぶん・・・・て差し替えですが)余計に。。
近年こういう模型が少ない気もしますね・・・・・・

コメント有難うございました。
2012/02/04(Sat) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
逆転王イイですね!
武装も作り直されていて大きさもちょうどいい!
こういうキットはやっぱり遊べるようにしたいですからね。
ブログ何処でやってます?真キムさんで探せば解りますか?
2012/02/07(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:真キムさんURL
>Kmasa師匠

コメント有難うございます
ブログはhttp://blogs.yahoo.co.jp/kkokeitanrena
でやってますが、、、

そういえば逆転王の画像はまだ載せてませんでした・・・・
2012/02/07(Tue) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
各所ディテールアップや武器新造やTZマークカバーが違和感無くまとまってて良いですね。
腹のダイエット?と言い改造したか分からなくするのは難しいですし、、。
私だと悪い意味でいかにも改造しましたー(たとえばTZマークを出しっぱなしにするとか)になりがちなので、、。
7枚目の画像なんか嗚呼逆転王が聞こえてくるようだ、、。

製作おつかれさまでした。
2012/02/13(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
>シツレンオーさん

そうそう、、いちおう「変形」の時の途中画像のつもりで
両手広げて端っこにいる状態のを撮影してみました(線?が引ければなおグー?)

なんというか・・・もうちょっと画像加工?とかできればなぁ~と、、、、、

コメント有難うございました
2012/02/13(Mon) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
