懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.924 真キムさん:リリーフドン

マーク1/147リリーフドン

製作コンセプトは「ほぼ素組」です
ですので、大きな頭や設定にはない背中のバズーカ砲?もそのまんまです。

デティールUPとして・・・
頭部キャノピーをくり抜き透明化&壽屋のパーツの組み合わせで目玉?を再現
透明化についてはヒートプレスを試行錯誤した結果・・・・・
ブリスターを手で曲げてカットして透明ボンドで貼りつけしてます
(スカイターボと同じやね、、、、)
内部にはそれらしき(あくまで雰囲気ね)
人物を3人・・・・・・・・・・イヤ、なんでもないです。。。

キットのまんまでも口?は開閉可能です(あ、しまった・・・開いてる画像撮り忘れ、、)
が中ががらんどうだったので蓋をしておきました。

この頭部のみ接続はポリキャップにしてあとハメ加工?してます

あとは・・
サイドから出てるマフラーにブキヤ(壽屋)の凹バーニアパーツ貼ったり
各部のタイヤの内側がスっからカンなのでプラ板で蓋したり、、、
喉?の部分に丸いパーツ追加した程度です。

背中のバズーカもキットのまんま組んでますので、弾を発射可能です。

リリーフドン リリーフドン リリーフドン リリーフドン リリーフドン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:アイラさんURL
待ってました!
手元にある元キットを眺めつつ、やっぱりきちんと手を入れて作ると化けますね~。

プロポーション的にはほぼ素組みでも、キャノピーの透明化やコクピットのスクラッチなど、きっちり手をかけてるのがさすがです。
スカイターボの時も思いましたが、メタリックの発色がキレイで、まるでダイキャストパーツみたいに見えます。それがかなり効果的に存在感増してますね。

製作お疲れ様でした。

明日の逆転王も楽しみです。合体したトッキュウザウルス形態は明日の記事の方に載るんでしょうか?
2012/01/24(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:くろたけさんURL
いいな~これ、いいな~
なんかほのぼのとしたタイムボカンシリーズの雰囲気があって
最高です。
このキットは顔がでかいと色々なところで言われていますがリリーフドンで見ると
そうでもない気がしますね。
こんな完成品を見るとレア値でも買おうかなとつい考えてしまいますね。

キャノピーの透明化も効果が高いし、塗装も丁寧だし、
とてもいい作品だと思います。

制作お疲れさまでした。
2012/01/24(Tue) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>アイラさん

最近、思ったことなんですが、素組でも色が乗れば結構、見れるんぢゃないかな~
・・・・とか、、いやまあ・・「努力」してない言い訳でしたね(苦笑)
ホント、ちょっこっと手をいれただけなんで制作コメも少な目(汗)です

逆転王とセットだと思います。。。「トッキュウザウルス」の公開は、、、

>くろたけさん

本編ストーリーはややハードながら、やっぱり「タイムボカンシリーズ」
大河原先生の才能が出てるデザインですよね~
キットは確かに頭デッカチなんですが、、そこは「可愛い」と解釈するのもアリ(?)

キャノピーはクリアブルー吹いたら目立たんだろと思ったら意外に(粗が)解るもんだな・・・・と(恥)


御二人ともコメント有難うございました
2012/01/24(Tue) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
もしかしてめちゃちいさい?
キットがあるのは知ってましたが近所じゃ売ってなかったのはマークだからか。。。

一部クリアに変えるだけでかなりいい感じになりますね。
しかしす組みに近いとしたっててがはやいなぁ~WW
2012/01/25(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
>如何様さん

大きさは・・・
なんと表現したらいいのでしょう??
ボリュームはない感じですね(笑

タイヤと頭としっぽと・・あとは「板」みたいな状態なので(汗)

まあ、余談ですが本体の部分・・・
表面処理が完了したころ不慮の事故(たまたまパーツいれた袋?ごと嫁に踏まれる)があり、真っ二つに分断(まあ、私の不注意でしたので・・・)。。。。泣く泣く修理しました(涙
(実物見てほぼ解らないようには仕上げましたが)

そんなこんなで製作時間はけっこう掛かってましたよ・・・・と(苦笑)

コメントありがとうございました
2012/01/25(Wed) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
そのような不幸な事故があったんですね・・・まるで昨年の私を見てるようです。
(私ゃ自分で踏んじゃったんですが)

サイズ的には手のひらくらいなんでしょうか?
大きければ大きいで、小さければ小さいで、色々工夫が要るので意外と手間掛かるんですよね。
逆転王とのセットで製作、お疲れ様でした。
2012/01/25(Wed) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。真キムさん。

コミカルなメカにはTOY的な仕上げがよく似合いますねぇ。

本当に素組なんですか?とてもそんな風には思えません。

製作お疲れ様でした。
2012/01/27(Fri) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:真キムさんURL
>へてかるぴさん

幸い?モールド等がない場所の破損でしたので・・・・なんとかなりました。
まあ、確かに   大きさなりの苦労?てのはありますよね、、、、

>woody01さん

どーもです
ハイ、素組です(笑
この手のメカはカラフルな設定色に塗装するだけで見違えますね~

御二人ともコメント有難うございました
2012/01/28(Sat) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
素組といいつつしっかりキャノピーや運転席などを自作されているので結構手間がかかってますよね・・w
自分も最近このキットを手に入れましたので(逆転王はムリ)、真キムさんの作品を参考にいずれ製作したいなあ、と思います。製作おつかれさまでした!
2012/01/28(Sat) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
懐かしいです。
当時造った覚えはありますが、ここまで綺麗には造らずに、遊んで壊れた思えがあります。
あの時代の物をキットのまま造っても、丁寧に造ると見事なものになるのですね。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:真キムさんURL
>ろでむさん

おお、、リリーフドン入手されましたか!
貴殿の腕なら「逆転王」スクラッチ・・・・・とか、、、(無責任発言)
頭部の小型化だけでも結構いいのでは?(私はやりませんでしたが)

>geneiさん

やっぱり今はエアブラシとかその他の工具&マテリアルが効いてますね~
(?)
確かに当時は(特に赤やら黄色やらの原色とか)うまく塗れなかった・・というのもありましたし・・・
まあ、それこそが「懐コン」のコンセプトでもあったりしますが、、、


御二人ともコメント有難うございました

2012/01/30(Mon) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
このキット後になって知ったんです。ちゃんと合体変形するって!
いいなーちゃんと完成して!
しかも、コクピット作ったりして!
制作お疲れさまです。
2012/02/07(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:真キムさんURL
>kmasa師匠

コメント有難うございます

結構、素組(体型とかは)でもOKかな~とか思えました(笑)
楽しく製作できました
2012/02/07(Tue) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
このキットの存在は、シャレコウベバギーの箱で知ったが、実物を見る事は無かった、、逆転王、三冠王も見て無い気がする。
ネット上でも仮組放置画像しか無かったような、、よって完成品を見たのは初めてです。
設定にはない背中のバズーカから弾を発射可能なのは知りませんでした。
壽屋のパーツで目玉?が違和感無いですね。

制作お疲れさまでした。
2012/02/13(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
>シツレンオーさん

確かにあんまり完成画像てみないかもですね・・
今はブレイブ合金とか(出来のよいのが)ありますし、、、
まあ、お互い「モデラー」なので自ら手を入れた(作った?)モノで満足したいぢゃないですか~(・・・・ですよね、、、)

コメント有難うございました。
2012/02/13(Mon) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。