懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.923 woody01:サディス・ザン

「サディス・ザン」
製作者:woody01
使用キット:青島文化教材社 1/2600 サディス・ザン

管理サイト:「流れる雲のように」 http://blogs.yahoo.co.jp/woody_uke

登場作品:
伝説巨神イデオン
これをご覧になっている皆様には説明不要かと思われますので内容は端折らせていただきます。

キット概要:
放映当時・・映画化の時かもしれませんが、発売されたものです。
若干寸足らずの感じは無くもないですが、設定と比べるとまあまあ及第点かと思います。
おまけ?としてゴンド・バウとロッグマックがついてきます。

製作ポイント:
冨野監督の神のごとく指示によりイデオンの設定身長が変更となりました。それに合わせて重機動メカの設定身長も巨大になりました。
しかしながら、艦艇類の全長設定に変更はなかったようです(全長を変更すると艦橋などのデザインも変更する必要があったからでしょうか?)
        
その為「設定」で見ていくと、劇中の対比はずいぶん違和感を感じる結果となります。
        
キットはサディス・ザンもロッグ・マックもほぼ「設定」どうりの長さです。(アオシマに罪は有りません(笑))
サディス・ザンに合わせて、ロッグマックを小さく作るかどうか考えましたが、どちらもキットを生かすことに決めました。

劇中、「空母機能を持つ宇宙戦艦」的なイメージでしたが、対比的に小さい艦容になりましたので、自衛の武器しか持たない輸送艦(製作中の脳内イメージは旧帝国海軍2等輸送艦です)として作ることにしました。
       
いわゆる「俺設定」としては、
足の速いのだけが取り柄の重機動メカ登場以前の旧式宇宙戦艦(一応ザン級の名前なので)改造の輸送艦「サディス・ザン級」に、重機動メカを無理やり搭載(ていうか運搬)

★ ロゴダウの異星人追討の為、新型ロッグ・マックを前線に送る指令がギャムスに降りた。
        
ギャムス「それはええねんけど、運ぶ艦がないがなぁ!どないせいって言うんじゃい。ドロワ・ザンぐらい寄こせや」
        
そこで、バッフクラン上層部は
「しゃーないなー。一応ザン級で足の速い艦が有るさかい、それで何とかしいや。」
ギャムスさんてば可哀そう((泣))
一応、新型ゴンドバウ小隊と、偵察機もつけたるから泣きなや・・・・」

といった会話があったかどうかわかりませんが、・・・まぁこんな感じです。

改造箇所:
①艦橋周辺は少しディティールアップしています。
回転砲座は、砲身の変更を行っています。

②大砲関係は、最初全部取っ払おうと思いました。(そもそも、重機動メカ(ショートレンジ)や準光速ミサイル(アウトレンジ)なんて代物を持っている軍隊がまともに艦隊戦をする状況になるとはとても思えないので)
が、一応自衛のための物ということで、2連装4基8門を単装3基3門に変更。
対空砲的な記号が欲しかったので、1/700艦艇から流用しています。
前部砲座を除いて左右エンジンハンガーに位置変更しました。 
           
③左右、下部のエンジンを翼状の板が繋いでいますが、宇宙空間で「翼」もないだろうし、仮に大気のある空間を移動するにしても流石に「揚力」は使わないと思うので、フレーム状のエンジンハンガーに変更しました。
エンジントラブルの時は切り離すようです(笑)
主にプラ板と戦車系の流用パーツです。

④ロッグ・マックは腕だけディティールアップ。後は少々削り込みました。
ゴンド・バウとコポラは、プラ板と伸ばしランナーででっち上げました。
なので、ゴンド・バウは「全部大きさ形が違う」とか、「コポラの形」が違うとか、「そもそもスケール的大きさが違う」というのは言わないでね(笑)

感想:
実家から出てきた当時仮組だけしてほったらかしてたキット。
当時の自分へのリベンジで何とか完成にこぎつけました。
「懐コン9」が無ければ、きっと完成せずにゴミ箱行だったでしょう。
一緒に「ガタマン・ザン」も発掘したのですが・・・・どうしよう(笑)
    
(キットの箱絵、説明書、ランナー状態の写真は、製作前に予備として購入したものを使用しています)
今回は初参加で、なおかつへったっぴぃの作品で心苦しいものがあるのですが、笑って見てやってください。

ありがとうございました。

サディス・ザン サディス・ザン サディス・ザン サディス・ザン サディス・ザン サディス・ザン サディス・ザン サディス・ザン サディス・ザン サディス・ザン サディス・ザン サディス・ザン サディス・ザン サディス・ザン サディス・ザン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 俺設定の解釈 面白いですねぇ~
異性人の美的意識がどういうもんかわかりませんが、どれも何でこんなにダサいんだww
で いっそ輸送艦と解釈したこっちのほうがかっこよく見えたり♪

大きさ対比はどれもむちゃくちゃだし同じキットでも縮尺表記が変わっていたりとさすが異性人お所業。(どれかのランナーには自転車がはいってたような)

ガタマンザンも見てみたいので次回もよろしくねぇ~!
2012/01/23(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
はじめまして

これも近年の「駿○屋ショック」で購入済です(笑
適度なディテールUP工作や、巨大感のでてる塗装・・・
素晴らしい(完成)作品を拝見できて制作意欲が湧いてきました。

ガタマン・ザンは絶賛放置でした(汗
次回、ガタマンザンをお願いします~

製作お疲れ様でした
2012/01/23(Mon) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
はじめまして。
実はイリコさんのところからリンクで、ブログはこれまでにこそこそ拝見してます。

自分も真キムさん同様、駿河○ショックでこれを入手済ですが、そもそもイデオンを見た記憶が30年近い昔以来の為、劇中でどう出てきたか、全く覚えてないんですよねぇ。

しかし、重機動メカがどれもガンダム以降のリアルロボット路線からは考えられない巨大サイズという事を考えれば、こういう具合に本体上部にでっかく搭載してる、というのはソロシップと同じく「アリ」だと思います。むしろこの方が内部に搭載するよりイデオンっぽく思えてきます。

次回のガタマン・ザン、自分も楽しみにしております(笑)
もうこの際一緒にグラム・ザンやガロワ・ザンも作ってしまってバッフ・クラン艦隊を編成してしまうのはいかがでしょうか。

製作お疲れ様でした。
2012/01/23(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:くろたけさんURL
はじめましてくろたけといいます。

うわ~これは考えつかなかったな~というのが真っ先に出たセリフです(笑)

オラ設定に沿った改修、巨大感のある塗装どれもレベルが高く見ていて
楽しい作品です。

ガタマン・ザンおいらも楽しみにしてますね(笑)
2012/01/23(Mon) | #-[編集]
投稿者:ymth613さんURL
サディス・ザン、これまたしぶーい選択で…
さすがに自分は知識が追いつかず、思わずwikiしてしまいました。
それにしても、見事な造りです。
お座りしてるロッグ・マックがお茶目ですね。
戦艦は未知の分野なので、高い目標とさせていただきます。
制作お疲れ様でした。
2012/01/23(Mon) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
グラム・ザンは作った事あるんですけどコイツの完成品は始めて見ましたよ
ちょっと、スタートレックの他星系の船に出てきそうな感じに仕上がってますね~
なんかロッグマックが妙にかわいくて、失礼ながらなんかほっこりして見えまけどv-10

しかし、100mほどもあるロボを露天繋止で超光速かぁ・・・
2012/01/23(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
製作中から拝見していましたが、小気味良いアレンジがアクセントになっていて、面白い作品に仕上がっていますね。

艦上の、スクラッチしたゴンドバウ、コポラが素晴らしい!!

ガタマン・ザンだけではなく、全イデ船の完成品を見たいですね。
2012/01/24(Tue) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。如何様鍼灸師さん。
「俺設定」面白がっていただいてありがとうございます。
家とかオートバイとかも入ってましたね。

が・・ガタマンザンですか?

こんばんは。真キムさん。
巨大感なんてとんでもない。
下手っぴーなので、細かい筋彫りができないので、塗装でごまかしただけです(笑)

や・・やっぱりガタマンザンですか?

こんばんは。アイラさん。
こちらこそ、「積プラ」こそこそ拝見させて頂いてます。
僕にはあまりにもハードルの高さにビビッて、コメントの一つも残せませんでしたが、これを期に堂々と?遊びに行かせていただきます(笑)

が・・ガタマンザンだけでなく・・艦隊ですか?

こちらこそ、初めまして。くろたけさん。
真っ当に作ってもとても皆様と勝負にならないので、裏をかいた上捻ってみましたが・・・面白がっていただいてありがとうございます。

ど・・どうしても・・ガタマンザンですか?

こんばんは。ymth613さん。
ほめていただいてありがとうございます。
ロッグマック、体が丸いので・・寝てくれなかったので仕方なくお座りでした。
今・・気づきました。「殻」・・・忘れてた・・(笑)

こちらも・・ガタマ・・・よかった言ってない(笑)

こんばんは。へてかるぴさん。
実は僕もこれの完成品初めて見ました(笑)
ロゴダウの異星人の艦も巨神を露天繋止で平気だし、アディゴなんて亜空間に置いてけぼり食らってましたし・・バッフ・クランの科学力は偉大です(笑)
だから・・きっと大丈夫・・かなぁ?

絶対・・ガタマンザンですか?え?言ってない?・・ありゃ・・

こんばんは。イリコさん。
ゴンドバウにコポラ・・・お褒め戴いてありがとうございます。
頑張ったかいがありました(涙)
多分本艦より時間かかってるかもです(笑)

ガタマンザンだけでなく・・全艦種・・ですか?


ご覧になっていただいた皆様。
大変ありがとうございます。
下手っぴな作品で本当に恐縮ですが、賑やかしにでもなっていれば幸いです。

さて、次回・・リクエスト多数ですので、なんとか頑張らせていただきたいと思います。
ガタマンザン・・・
って言ってしまって・・いいのかなぁ?


2012/01/25(Wed) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:geneiさんURL
全体的なバランスがここまで良くなるとは凄いですね。
イデオンの戦艦は造った事が無いので、立体物を拝見すると見入ってしまいます。
ログマックって、意外と小さいサイズなのが分かったのも有難い限りです。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。geneiさん

ありがとうございます。
作ってて結構楽しかったです。

ただ、基本的なプロポーションは全く弄っていなくって、一番変更した「翼」部分も長さは一切変わっていません。

艦橋部がほんの少し上に伸びた程度でしょうか。

キットは、ディティールはともかく、全体のとらえ方はおおむね良いんではないでしょうか。

その昔、青島のWL艦船を見て皆が言いました
「シルエットはいいんだけどなぁ。シルエットは」
このキット、その血を引いているような気がします。

褒めてるのかな・・褒めてますよね(笑)

もしお時間がございましたら、一度作ってみられるのも良いかと思います。
2012/01/29(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:kumakinoさんURL
イデオンを知らないので、感動が半減してしまう感じですが、元のキットと組立説明書を見て驚き。素はホント素うどんですね。
それをここまで持ってくるなんて、個人的に凄いと思いました。
艦載機を自作して載せるところもニクイですね。

製作お疲れ様でした。
2012/01/29(Sun) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
はじめまして、ろでむと申します。
イデオン系の艦艇は詳しくないのですが、これはカッコイイですね~。
考証をしっかりされていて楽しんでるのが伝わってくるようです。
艦載機の製作など芸も細かいですね。
製作お疲れ様でした!
2012/01/30(Mon) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。いやー美しい仕上げに感服いたします。近年のイデプラ放出のおかげで購入された方も多いと思いますが、ちゃんと完成までもっていかれる方は少ないでしょう。ここまできちんと仕上げた作例は今後も見ることはないかもしれませんね。
2012/02/01(Wed) | #JSs13k8Q[編集]
投稿者:kmasaさんURL
双子の悪魔!「サディス・ザン」デスよね!
自分キットはやっぱり持ってます。
イデオン系の戦艦は全部作りたい!
艦載機や重機動メカまで制作されていて、その完成度も素晴らしい!
次は「ガタマンザン」デスか!楽しみにしています。
2012/02/06(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
ちょこんと座っているロッグマックがいい味出していますね。
また自己解釈された設定で手を加えられたのも良い感じです♪
(製作中の脳内イメージは旧帝国海軍2等輸送艦です)まさしく!

>>そもそもスケール的大きさが違う
ロッグマックなんて殻付きで艦首の発進口から複数機出てきていましたよね。
2012/02/07(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。kumakinoさん。

好き勝手作ってしまいました。
設定重視派の方からは怒られそうです(笑)

こんばんは。ろでむさん。

ありがとうございます。艦載機は何とか形になってくれましたが、アップでは見ないでください(笑)
下手さ加減が恥ずかしいです。

こんばんは。portalflowさん。

完成品をほとんど見ないのは、箱を開けた瞬間「やーめた!」っとモチベーションが抜けていくからでしょうか?(笑)
僕も発掘したのが製作途中の物でなければ・・・(爆)

こんばんは。Kmasaさん。

キットお持ちならぜひ艦隊製作にチャレンジしてみてください。
ただし、製作中「設定画」と「映像」は見ない方が良好な結果になること間違いないでしょう(笑)


こんばんは。あきら式改さん。

そうなんです。バッフクランにはドラ○もんの秘密道具が艦首に取り付けられているとしか思えません(笑)
ロッグマックの居場所をあそこに設定したため、「お座り」しかできませんでした
2012/02/12(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
駿河屋ショックでは重機動メカは当時300円の物を中心に買ったけど、艦船はスルーしました(オイ)。
こうして見ると、重機動メカのデザインは変(オイ)なのに、艦船は普通に格好良いですねぇ。
ふたば模型板で1/600重機動メカを全部作った人はいたと思うが、艦船はバイラルジンぐらいしか見なかったような気がするので、この作例は貴重ですね。

製作お疲れ様でした。
2012/02/13(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。