懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.921 Kmasaさん:闘志ゴーディアン

●使用キット 闘志ゴーディアン(バンダイ)
ベストメカではなく大きいサイズの合体物です。
ダイゴからロボット3体が合体するキットです。超合金のように関節が可動する訳ではなく合体してしまうと腕も曲げられなくなってしまうとんでもな い使用です。

●製作
キットでは可動箇所が肩の回転のみだったので各ロボットごとに関節を市販の可動パーツとポリキャップを仕込んで可動に改造をしています。そして合 体の為の各ハッチ?の開閉も再現してみました。

ダイゴ
塗装のみです。
プロテッサー
腕に市販の可動軸を使い可動するようにし、頭や胴体の装甲が開くようにプラバンを使って回転軸を作り合体時の再現を。
デリンガー
体が大きくなった分、足も膝関節を可動にし、合体機構も太ももの装甲を開くように改造。ある程度のポーズがとれるようになりました。
ガービン
首関節以外はフル可動に改造し、合体機構も超合金並みに再現しました。

塗装は全て筆塗り。筆ムラが凄い事になっているので拡大して見るのはやめて!って感じです。

最後に毎年懐コンを管理なさっているばっちさん、そして参加されている皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございました。

ゴーディアン ゴーディアン ゴーディアン ゴーディアン ゴーディアン ゴーディアン ゴーディアン ゴーディアン ゴーディアン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
ゴーディアンは大好きです
記憶からすっぽり抜けてますが再放送は必ず見てました、3回くらい見たんじゃないかな?
それぞれの形態に特色があって毎回どきどきしながら見てました

これは友達が超合金持ってて遊びに行っては遊ばせてもらってました
模型版を見るのは初めてですが、なかなか良いじゃありませんか

合体させて遊べないなら別で遊べば良いと思いますよ
昔のキットの割にはプロポーションが良いですね
自分も機会があれば作ってみたいですね
2012/01/21(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 発売された頃作りましたよ。
このマトリョーシカ状態の人型のまま大の字でうごかねぇうごかねぇww

これを可動に出来るとは。。。 お見事!

2012/01/21(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
バイカンフーやある意味ゴッドマーズの合体方法の元祖ロボだと思うのですが、
あまり古さを感じさせない、いいデザインのロボですよね。
プロポーションはいじってないんですか。かなりいい感じですね~

ところでこのキットって、ガービンの足首動きましたっけ?(元デザインはヒザから足首まで一体だったと・・・)
確か近所のリサイクル店にあったなぁ。すぐ押さえとこうっと
2012/01/21(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
ワタシ、、これも作りかけなんですが・・・・
素組にちかいのに挫折中デス


細かい蝶番の製作とか、、上手い可動工作とか、、やっぱり「師匠」の作品だ!!
と確認できます。

特にダイゴを収納してる画像(他の奴が皆、ご開帳な状態)がイイ!ですね

塗装も謙遜なされてますが・・・凄く綺麗でホンマに格好いいです


製作お疲れ様でした



2012/01/21(Sat) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
待ってましたゴーディアン!

ブログの記事もひそかにずーっと拝見しております。

このキット、小学校時代に同級生の家に遊びに行った時に同級生が作るのを手伝ったのですが、所詮子供のやる事で、接着剤がベタベタはみだしてまだ乾燥もしてない中、とりあえず完成したからと遊ぼうとして、すぐさま彼が動かない腕を動かそうとして破壊してた事を鮮明に覚えておりますw

その時は、作り方がまずかったから壊れたのかと思ってたんですが、後になって収納合体後は大の字から一切可動しないと知り、そりゃそれを無理に動かそうとすれば壊れるよなwと納得してました。

いずれ自分も作りたいキットの1つですが、その際は是非、kmasaさんの作例を参考にさせていただきたく思います。

製作お疲れ様でした。
2012/01/21(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:くろたけさんURL
このキット発売当初
むちゃくちゃかっこよくってただ組んだだけでも
満足していた記憶が・・・

当時は中に組み込めるだけでもすごいって思っていたし。

オイラもず~っとブログで制作記事を読みながら楽しみにしておりました。
なにせヒンジ作りなどは、もう職人か?と思うほどでしたから。

こんなきれいな完成品を見ることが出来てとても嬉しいです。
8枚目の画像なんか最高ですよ。

制作お疲れさまでした。
2012/01/21(Sat) | #-[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。Kmasaさん。

動いてる・・。それだけでも脱帽なのに、細かいところまで塗装されてる。

とても真似できません。

そういえば、ゴーディアンのTOYってジャガーバルカンとともに転生してませんでしたっけ?

製作お疲れ様でした。
2012/01/27(Fri) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:geneiさんURL
完成をすごく楽しみに待っていました。
いや~凄いですね、
当時の超合金以上の可動と、合体時の再現は想像以上の完成度なので感動しています。
一言、有難うございました。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。
いやーこの合体のギミックの再現は何度見ても飽きませんね。塗装もキレイで、これを超えるゴーディアンは今後も目にすることはないでしょうね。
2012/02/01(Wed) | #UB5hr2vM[編集]
投稿者:ymth613さんURL
合体再現における超絶ギミックと美しい塗装、お見事です。
ゴーディアンは、その存在は知っていましたがアニメは未見で、ただ「合体システムすんげー」と感じておりました。こうした立体物を拝見し「なーるほど」と感心しました。素晴らしい作品をありがとうございました。完成お疲れ様でした。
2012/02/05(Sun) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:kmasaさんURL
>iyahhoさん
自分は本編を見たことが無いんです。
超合金もいじりたかったのですが、コレも無い。
遊べたのは良い環境にいらっしゃったのだと思います。
キットのプロポーションは良い方だと思いますので機会あれば作ってみてください。

>如何様鍼灸師さん
ほんと、大の字のまま!作って残念な思いをしましたよね!
可動はやっぱりしてみたかったので、今回は一つ夢が叶ったかな?って感じです。

>へてかるぴさん
プロポーションはいじれませんでした。
何せ中にロボットが入るので、どこかいじると他がもっと大変になりそうなので。
足首は、キットでは動きません。デザイン上は繋がっていますが、それではポーズがとれないので思い切って切断しました。

>真キムさん
いやー、戻って来て、しかもこの完成品には脱帽です。
色々な作業はコツコツやれば真キムさんの技術なら簡単だと思いますよ。<ホントに!
塗装は写真に助けられていますね。

>アイラさん
ブログ見ていただいてありがとうございます。
小さい頃は無茶ですもんね!機構とか解らないでどうして動かない!なんていじってしまう。
あとで壊れてずーっと後悔。ですが今となっては楽しい思い出ですよね。
楽しいキットですから是非制作してみてください。

>くろたけさん
8枚目の画像は透視図見たいで完成したらやってみたかった物です。お褒めにいただき光栄です。
番組でどのように装甲が開いていたかは?ですが。<主題歌は見てます。
今回は先に発売されてしまった合金もの、当時の超合金をあくまで目標に制作しましたのでこうやって完成でき、公開できたで良かったです。こうして完成したのも皆さんのおかげです。

>woody01さん
塗装はほぼ筆塗りデス。プロテッサーなんて小さすぎて逆に筆刷りの方が楽ですよ。
エッジがフリーハンドになってしまいますがコレはコレでよしにして制作してます。
>ゴーディアンのTOYってジャガーバルカンとともに転生してませんでしたっけ?
ゴーディアンはマシンロボになって機構だけは継承されていますよね!
ジャガーバルカンって?で調べたらサンバルカンの戦艦ですか?
申し訳ありませんm(_ _)m。自分解らないです。

>geneiさん
当時の超合金本当にスゴイ!って思いました。それを少しでも再現できれば。
皆さんが超合金と比べていただけたので今回は制作してよかったと思う物になり本当ウレシいです。

>portalflowさん
そんなお褒めの言葉を頂くなんて申し訳ありません。
見ていただいてありがとうございます。

>ymth613さん
自分もアニメはほとんど知りませんが、この合体機構が好きで制作しました。
手はまだ現実味があるのですが、足は人間では不可能?主人公がサイボーグと知り納得した。
そんな思い出がある作品です。

最後にコメントを下さった皆さん本当にありがとうございました。
来年最後の懐コンも皆さんと参加をし盛り上げていきたいと思いますのでよろしく願い致します。
2012/02/06(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
コレも当時、色も塗らず(塗れず)に付属の接着剤で組んで遊んだし。
1998年に再販された時もリベンジする気マンマンですぐに確保しましたが、現実はプロテッサ-のギミックをどうするかで困ってしまいました。
この作例を見るかぎりでは、プロテッサ-の腕はまだしも、ハッチ開閉用のヒンジが小さすぎて、私の技術では絶対無理だなと思った。
製作お疲れ様でした。
2012/02/07(Tue) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:kopannさんURL
当時持ってましたが、うまく作れず接着剤でベタベタにして(当時は付属のチューブセメント使用でした)関節も遊んでるうちに壊してしまった思い出の品ですね。

こうやって取り上げられて、また新たに命吹き込まれるのって素晴らしいと思いますね。

超合金や完成Toyぢゃなく、プラモなんだ、プラモって素晴らしいんだと、言ってやりたくなる感じです。

製作おつかれさまでした。
2012/02/24(Fri) | #wMURzdEY[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
