懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.920 iyahhoさん:ダウツェン

■作者名
iyahho

■使用キット(メーカー名)
1/144 ダウツェン(バンダイ社)

■登場作品名
機甲戦記ドラグナー

■登場作品概要
西暦2087年、地球は熱(ry

■キット概要
機甲戦記ドラグナーより「フォルグ・アーマー」ダウツェンです

・製作
後ハメ加工は行わず、当時の方法で製作しています
ヒザにロールを追加してつま先が外側に向くように加工した以外はキットのままです

・塗装
全て筆塗りで、翼と足の白いラインはマスキングして処理
エナメルの黒でウォッシングしています

■懐かしポイント
設定画と比べるとかっこ悪かったりするんですが、設定画にあわせようとすると無間地獄にはまる可能性が高いので素直にキットのままです
また、カスタム機であるスタークダウツェンへの改造を希望される方が多かったのですがノーマル仕様ですごめんなさい
キットは基本的にパーツ毎に分けられているので組みやすいですが色で分割されている訳ではないので組むにはそれなりの技量を必要とします
尤も今回は筆で塗装したので塗装は比較的楽でした
このキットは当時バンダイが導入したグレーのポリキャップを使用していますが、こちらは劣化により破損する事が確認されています
今回の製作でもいくつか割れましたが瞬着等で調整して誤魔化しています
この系統を作る時はその点に注意すれば良いかと思います

ダウツェン ダウツェン ダウツェン ダウツェン ダウツェン ダウツェン ダウツェン ダウツェン ダウツェン ダウツェン ダウツェン ダウツェン ダウツェン ダウツェン ダウツェン ダウツェン ダウツェン ダウツェン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:アイラさんURL
ダウツェンいいですね~。自分的にギガノス帝国のメカで特に好きな機体です。
なんというか、このかなりあからさまな「飛びます」感とかドイツっぽさとか。
いっぱい作って並べたいです。

自分も以前がっちり作る気で仮組みして、足裏の肉抜き穴をパテで埋めたりしてたんですが、気付いたら両膝のポリパーツが裂けてて、結局やる気が失せてそのまま箱に入れてしまいっぱなしになってます(苦笑

材質の問題もあるんでしょうけど、完全PC関節仕様の初期のキットゆえの設計の穴なのか、ポリキャップの穴が丸いのに四角い軸を通すとか、そもそも負担のかかる構造なのも問題なんでしょうね。

製作お疲れ様でした。
2012/01/20(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:真キムさんURL
いやあ~
これまた懐かしい。

十年くらい前に?作りましたが表面処理とかダメダメで・・・
いつかリベンジしたいと思ったら・・・数年前に再販した奴を後生大事に持ってます。

各部の剥げチョロ?がいいアクセントになってますね。
大河原先生のイラストっぽいです

製作」お疲れ様でした
2012/01/20(Fri) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
大河原デザインって、リアリティというよりは、もっと本能的に「~しそう」って見えるんですけど、
ドラグナーメカの中でも飛行系の2種は、特にそのエッセンスを感じますね。
今のガンプラと違い、ポリキャップは使用するが組み立ては接着という構成って実は加工しやすくて良いですよね

作品はかなりシャープに見えますが、主翼とか弄ってますか?
2012/01/20(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
ドラグナーのメカって、機能美に溢れていて良いですね。

面倒そうな塗装を見事に施されていますね。
まさか、ギガノスマークも塗装されたのですか?

このシリーズのPCが破損しやすいって事、初めて知りました。
仮組みしかした事が無かったので、制作するときに気を付けたいと思います。

2012/01/21(Sat) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
ダウツェンおいらはあまり完成品を見かけたことがなかったから
それだけでも嬉しいです。

このキットってせっかくの設定なのに躊躇してか
人型を踏み外せていないのが難点なキットなんですよね~
せっかくのデザインを生かせてない気がしてもったいない・・・
と思ってましたが

完成品をこうして見るとこれはこれで決して悪くないなと、
ようは作らず嫌いって奴だったんですね(改造癖ともいう)
なにか目から落ちた気がします(笑)

制作お疲れさまでした。
2012/01/21(Sat) | #-[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。iyahhoさん。

怒涛の80’サンライズメカ大行進ですね。
しかも脇役ばっかり(笑)

懐かしい作風で、当時を思い出します。
ちゃんと飛行機してますね。

大戦機のようなカラーリングも良いですね。

製作お疲れ様でした。
2012/01/27(Fri) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:geneiさんURL
これ自体パッケージしか見た事が無いので、作品楽しく拝見しています。
主翼一体型だとかなり面白い形状になるんですね。
脚部の変形も気になりますが、何かこれは普通に飛行しそうですね。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:portalflowさんURL
複数製作ありがとうございます。
MAの中でも、私コレ大好きなんですよ。スタークよりも量産機のこのカラーリングがいかしますね。宜しければカラーレシピもお教えいただければ幸いです。
2012/02/01(Wed) | #53m8KQao[編集]
投稿者:kmasaさんURL
このキット、作品自体あまり知らないのですが、キットのプロポーション中々悪くなさそうですね。
工作技術と塗装によって高い完成度で仕上がっていると思います。
足変形した時の後ろからのショットが航空機みたいでいい感じです。

制作お疲れさまでした。
2012/02/06(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
これも良い意味で手堅い仕上がりですねぇ。
でも何故、画像二枚目の絵と色が違うの?と思ったらスタークダウツェンの方か、、。
ドラグナー自体スパロボでしか知らない上に現在ゲームから離れてるので、忘れてた、、(駄目ぢゃん)。
制作お疲れさまでした。
2012/02/06(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
アイラさん>
作ってるとわかるんですけど、この時期のグレーのポリって欠陥品なんですよ
かなりの確立で割れます
この子も実際われてますし、堅実にいくなら市販のポリなどに変更することをオススメします

真キムさん>
ハゲチョロというか塗装は金属を意識しました、気付いていただけて嬉しいですー
大河原さんの設定画ってカッコイイですよね!立体化は難しいですけどw

へてかるぴさん>
いえ、プロポーションは弄ってないです
撮影とかで結構誤魔化せたりしますよw

イリコ・キューピーさん>
いえいえ、ギガノスのマークは付属のシールですw
ギガノスのメカは3機のチームが基本だったりこういった局地戦用が存在してたりとか非常にリアルです
もっと評価されてもいいと思うんですけどねー

くろたけさん>
そうなんですよ、腕のつき方とかが微妙に人型から外れてて面白いです
ヒザ関節も人間ではありえない曲がり方するのでびっくりですw

woody01さん>
いやーもう脇役ばっか作るの嫌なんですよw
とか言いつつ作ってますがw
まぁ脇役なくして主人公は存在し得ませんのでこれからも作り続けるかと思いますがwww

geneiさん>
フォルグアーマーとしては正解なんでしょうけど、説明書を読むと人型である事が疑問に感じます
ってか普通の戦闘機の方が足とか無駄なパーツが無い分空中性能高そうなんですがw

portalflowさん>
実はカスタム機ってあんまり好きじゃないですが、ドラグナーだけは別格です
グンジェム隊の個性豊かな面々は最高だと思います
が、やっぱりその個性も量産型があってこそだとおもうので量産型は大事なのです!
カラーですが、説明書通りだったはず、今手元にないので探しておきます

kmasaさん>
やろうと思えば弄るトコは結構あるのですが、そのままでも十分にいけます
あとは撮影でどれだけ誤魔化せるかですねw

シツレンオーさん>
まー、色々狙って外れるよりは無改造の方が完成するかな、とw
私もゲームはやりませんが、量産したくなるタイプですね、この子
2012/04/20(Fri) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
