懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.919 くろたけさん:サンバルカンロボ

・作者名    くろたけ

・ブログ    くろたけの頭の中http://zaku625.blog130.fc2.com/)

・使用キット  ベストメカコレクション サンバルカンロボ(スケール表示なし)

・メーカー名  バンダイ

・登場作品名、概要
太陽戦隊サンバルカン
1981年2月~1982年1月まで全50話放送された”スーパー戦隊シリーズ”第5作目(変身メンバーが三人だけや前作品のデンジマンの続編という位置づけになっている)といった戦隊シリーズ初の試みが散りばめられた作品です。
サンバルカンロボはシリーズ初の変形合体ロボで、超合金がとても売れたことでも有名なメカです。反面ジャガーバルカン(母艦)は売れず、これ以降のシリーズの母艦がDXポピニカで発売されなかったという都市伝説?まであります(笑)
当時小学生のおいらはとてもバルパンサーが好きでよく真似してカレーライスを食べていました(爆)

・キット概要
キットは1981年にベストメカコレクションのNo.24として発売されたもので、どちらかと言えば超合金よりのスタイルをしていたので、劇中のイメージに近づけるようにバランスを
とってみました。

・改造箇所
頭 ・・・ 切り刻みちびちび攻撃。いちばん手を加えた所です。
肩 ・・・ プラ板を貼って大型化(あんまり効果が出てないっすけど)
下腕・・・ プラ板を貼って延長。
太腿・・・ 十字に切り刻みちびちび攻撃&プラ板を貼って延長。
関節・・・ 関節技やポリパーツに換えてヘタリを防止しているぐらいです。
だってデザイン上動かすのが・・・なのでキットより少し動くぐらいしか稼働しません(汗)

・余談
昔ダイコンで愛国戦隊大日本というパロディー作品があったけど、あれは今考えるとすごい作品だったよな~

サンバルカンロボ サンバルカンロボ サンバルカンロボ サンバルカンロボ サンバルカンロボ サンバルカンロボ サンバルカンロボ サンバルカンロボ サンバルカンロボ サンバルカンロボ サンバルカンロボ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:アイラさんURL
おおおおっ!!!これはなんとカッコいいサンバルカンロボ!

このキット、自分は以前にダイナロボ、ゴーグルロボを素組みした後に取り掛かろうとして、顔の幅広っぷりにガックリ来てそのまま封印してしまったんですが、顔が素晴らしくカッコ良くなってますね!

やっぱりきちんと詰めて顔ヤセすると化けるなぁ。

顔以外の各部も、工作した分がきちんと効果が出て、全体的に凄く良くなってますね。
8枚目、9枚目の写真なんか、サムネイルだと比較用の本編映像のスチルに見えますよ。

自分がまたいずれキットを掘り返して製作する時には、是非真似させて頂きます。

製作お疲れ様でした。
2012/01/19(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
あー、これ友達が超合金持っててあこがれましたわw
母艦に搭載するギミックがまたかっこよくて
でも売れなかったんですねぇw

それはさておき、丁寧な仕上がりですね
プロポーションもスマートで、中に人が入ってそうですw
工作もそうだけど、塗装が大変そうだなぁ
完成させたのは愛国戦隊の大いなる力のお陰でしょうか?www
2012/01/19(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:真キムさんURL
うお・・・めちゃくちゃ格好いいぢゃないですか。

顔は勿論、各部のバランス取りが上手くいってますね~
仕上げ・塗装も丁寧。
バックが市街地?の画像、、本編映像っぽいです!!

ワタシもこれ持ってますけど・・・いつかこんなの作ってみたいです。


製作お疲れ様でした

2012/01/19(Thu) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れさまです。これはプロポーション改修大変だったでしょう。その甲斐あってかとてもカッコよく化けましたね!!塗り分けもうちの子より大変そうで、ご苦労様でした。太陽下の写真も、実写のようで素敵です。
2012/01/19(Thu) | #53m8KQao[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
ライスカレーといえばキレンジャーじゃ。 と思うわしは年寄りか。。。

 しかしベストメカコレクションってことは300円かのやつだよね?
大きさ感じさせないいいできだわぁ~!

愛國戦隊。。。今ならPTAやら某所やらから抗議の電話なりっぱなしよね♪
2012/01/19(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
>アイラさん

コメントありがとうございます。

なにげにキットそのままは、超合金によく似ていてそれもあり?と思いますが
アプローチ違いでだいぶん変化させることができるキットだと思います。
アイラさんクラスの人に褒めていただくと恥ずかしいですね(照)

改造自体はキットとプラ板をを切った貼ったしただけ(唯一額の日輪マークだけパテ)
なので手軽にできると思います。

>iyahhoさん

コメントありがとうございます。

サンバルカンロボは大ヒット商品だったそうです。
代わりにジャガーバルカンは・・・

できる限り中の人をイメージして作ったのでそう言っていただけると
嬉しいです。塗装は泣きそうでした(笑)

懐コン戦隊の大いなる力でロスタイムが増えたおかげが一番だと思いますwww

>真キムさん

コメントありがとうございます。

この間所属しているサークルの定例会に持っていったら色を塗ってない方が
改造ポイントがよく解っていいと言われてしまいました(泣)

なので塗装を褒めていただけるとなにげに涙が出てきます(笑)

>portalflowさん

コメントありがとうございます。

プロポーションはそれほど弄ってはないんですよ。唯一頭が大改修というぐらいで
頭も首を作りアゴを引くだけでも雰囲気は良くなるかと。
塗り分けはportalflowさんの方が大変ですよ。おいらのはまだまだ
楽だと思います。
2012/01/19(Thu) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
コメ重なっていた(あせ)

>如何様鍼灸師さん

コメントありがとうございます。

ライスカレー・・・そうですね~オイラより歳上なのは確かかと(笑)

愛国戦隊は今だと教○○組合の方が抗議しそうですね(笑)
2012/01/19(Thu) | #-[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
劇中の着ぐるみ感が表現されているじゃないですか(>_<)
すばらしい!
**モンガーと並べてみたくなりますよね?

塗装前の改造箇所が明確な状態って、良いんですよね。
2012/01/19(Thu) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:ymth613さんURL
おー、サンバルカンロボ、懐かしい!
バルパンサー役の人が、作曲家小林亜星の息子っていうのがやけに記憶に残っています。
実写版のプラモって、独特の雰囲気があっていいですよね。
それにしても上手いなー!
お疲れ様でした。
2012/01/19(Thu) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
当時すでに”大きなお友達”だった私(年がバレますな)にとって、非常に思い入れのある戦隊ロボです。
戦隊ロボ共通の細かい配色で、イザ自分で作るとなると気持ちのハードルが高かったりするのですけどね(^_^;ゞ

改造箇所がわからない加工、手抜きなしの仕上げと塗装ですばらしいと思います。
ちなみに、『大日本』には大学時代にサークルの2年先輩が戦闘員役で出てますw
2012/01/20(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
>イリコ・キューピーさん

コメントありがとうございます。

そうですね~敵がいると確かに・・・ってさすがに作るのはしんどいっす!

オイラの作る物の7割は色を塗る前までは驚かれますが
色を塗ると普通~と突っ込まれる物ばかりなので悲しいです。
(まあ自分も色を塗る前が一番満足した状態だったりしてます)

>ymth613さん

コメントありがとうございます。

たしか本編で親子共演してるんですよね、おいらはあの3枚目っぷりが
たまらなくかっこよかったっす。

>へてかるぴさん

コメントありがとうございます。

大きなお友達だったんですか~って確か○Gに生年月日が・・・

改造箇所はわからないようにするのがおいらの信条なのでそう言っていただけると
とても嬉しいです。

戦闘員~いいな~おいらは『大日本』見れただけでもめっけもんってぐらいの
ガキだったので知り合いにいるってだけでも羨ましいです。
2012/01/21(Sat) | #vXeIqmFk[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。くろたけさん。

まるで実写のスチール写真の様な、ある意味ものすごくリアルな作品ですね。

上半身UPの写真見ててなんとなく大魔神を思い出しました。

「大日本」~ゼネプロの店内で流していたのを見て、大阪芸大の受験を決めたのはここだけの秘密です(笑)
2012/01/27(Fri) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:くろたけさんURL
>woody01さん

コメントありがとうございます。

大阪芸大ってwoody01さんって優秀だったんですね、おいらも憧れてはいましたがバカなので最初から諦めてました(笑)
2012/01/28(Sat) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
カッコ良いです。
映像で見た気ぐるみよりも、メカっぽく見えて好きです。
始めてみましたが、背面はかなり凄まじい状況になるんですね。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:ろでむさんURL
スタイルが格段に良くなっていてカッコいいですね~!
特撮風の撮影も雰囲気が出ていて良いですね。
製作おつかれさまでした!
2012/01/29(Sun) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
>geneiさん

コメントありがとうございます。

気に入って頂けて何よりです。
背面~そうですよね、ただ折りたたんだだけですし
凄まじいです(笑)

>ろでむさん

コメントありごとうございます。

拙い技術ですが褒めていただくととても嬉しいですありがとうございます。
2012/01/31(Tue) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
みなさん書かれてますがプロポーションイイですね!
キットは変形しましたっけ?
劇中イメージの改造がとても上手く行っていて写真の合成も見事!

制作お疲れさまでした。
2012/01/31(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:くろたけさんURL
>kmasaさん

コメントありがとうございます。

一応中の人をイメージして作ったので嬉しいです。
こいつは変形しないんですけど、大きい方は変形しますよ。
2012/02/04(Sat) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
前も書いたが、今回サンバルカンロボかゴーグルロボにするか迷ったんですよ。
まあ今年は35作記念だしサンバルカンロボはジョイント合体で出るだろうと思ったので(出なかったけど)ゴーグルロボにしたんだな。
もしサンバルカンロボを作ったら変形する大きい方を完全変形化と可動化だけやってプロポーションはデブなままで悲惨な事になったと思われ。
私はこう言うプロポーション改善が苦手なのよね、、。
野外撮影の発想は無かったです、まあ岡山の田舎でやっても間抜けな絵になるだけか、、。
制作お疲れさまでした。
2012/02/06(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:くろたけさんURL
>シツレンオーさん

返事が遅くなりました。
コメントありがとうございます。

オイラも大きいほうだったら完全変形化だけでやめたと思いますよ。
しかもデブといっても劇中の変形用のプロップには似ているのであれはよく似ているキットだと思いますよ。

おいらも広島なので野外撮影はそんなに変わらないかと
2012/02/14(Tue) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
