懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.918 SUTOUさん:モーターヘッド・ジュノーン

WAVE 1/100 モーターヘッド・ジュノーン 定価3500円
正確な販売開始年は分かりませんでしたが、どうやら初版から20年前後は経っているようです。

改造点
外装は一切手を加えておりません。
肩・手首・首・腰・足の付け根・足首の関節を市販ポリキャップ等を用いて新造しました。
肩にフレームを組んで取り付け位置を上げ、足の付け根は二重ボールジョイント可して捻ることができるようにしました。
大きすぎる足首が全体のプロポーションを損ねていると感じましたが、小型化するのは私の技術では無理と考え、
現在ほとんどのMHが採用しているハイヒール化を試みました。
本体の改造は以上です。
ベイル(盾)はあまりにも大きすぎて、機動性を尊ぶであろうS型フレームの機体には不向きと感じましたので、
1/144エルガイムシリーズのスピリッツから太陽電池パネル(だと思うのですが)を流用。盾に見えるよう整形しました。
加えてフェイント用のレーザー砲を組み込んでいます。同じ永野メカということで、見ての通りリックディアスのビームピストルです・・・・。
パイドルスピアはどうにも使い方がよくわからなかったので省きました。
あんなものを持っていたおかげで、コーラスⅢは内懐に飛び込んできたサイレンを防ぎきれなかったのではなかったかと。
なので武器は潔く太刀が一本のみ。

作り終えて
ここ数年、過去のキットを「もなか」と称し、関節を新造するだけで再生するモデリングがプチブームになっているようです。
実際、関節の位置を変えるだけで、過去のキットでも充分に見栄えがするものが多くあります。
このキットもパッケージ写真をみると腰が引けますが、どうして中々、良い素性を持っているようです。
それでも「懐コン」が無ければ製作に踏み切れず、まだ箪笥の肥やしになっていたかもしれません。
良い機会を与えて下すった「懐コン」と主宰者のばっちさんに感謝いたします。

ジュノーン ジュノーン ジュノーン ジュノーン ジュノーン ジュノーン ジュノーン ジュノーン

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
はじめまして。

1/100MH(WAVE)は過去に組んだことはあります(レッドミラージュを)
結構ヒケとか手ごわかったような記憶が・・・・

表面処理や塗装が美しいですね~
ここまで仕上げるのはかなりの労力が必要だったのではないかと、、、、

MHにしては(驚異の?)「動き」を感じられるポーズとか関節の
見直しもお見事!!

盾の解釈などもセンスを感じます!!

製作」お疲れさまでした
2012/01/18(Wed) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
これぞまさに「宝石でできた乙女」って感じですね

箱に「上級者向け」とあるのですが、手をつけるとホントに上級者向けというのがわかります
ウチには同シリーズのバッシュがあるのですがシールドとスピアーの重さに手間取ってそのまま放置されております
完成させただけでも凄いのに、ここまでの仕上がりというのはソープ様もびっくりです

独自の解釈の付属品もセンスを感じます
2012/01/18(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。このキットはよく見かけますが、実際の完成品はほとんど見た記憶がありません。かなり癖がありそうですので、苦労が容易に想像されます。作品もとてもきれいで、独自の解釈もとてもマッチしていてカッコイイですね。
2012/01/19(Thu) | #53m8KQao[編集]
投稿者:くろたけさんURL
はじめましてくろたけといいます。

このキット一度頼まれて素組で作ったことがありますが
とても大味のキットで苦労した覚えが・・・

なので、えっこんなにかっこ良かったっけ?えっ立ったっけ?
と?マークがいっぱい出てきました(笑)

ハイヒール化もうまく決まってますしとても綺麗な塗装で
これぞモーターヘッドっていうみんなに紹介したくなる作品ですね。

制作お疲れさまでした。
2012/01/19(Thu) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 うーん 一時代前ならキャストキットしかなかった世の中。
今はこんなのがインジェクションででる それも安価になるとはいい世の中になりましたねぇ~

とは言えど老舗メーカーよりは制度がもう一息ナ感じで組みずらいところが。。。

FSSは好きで家にもごろごろと。

まだひとつも完成させてないので、これ見るとつくりたくなってきたぁ~!


そういや 今の「上級者向け」ってレベル なんかよくわからんよね。
部品が多いとかならいいが、制度が悪くて組みにくいじゃ箱開けたときに熱でそうになるし・・・
2012/01/19(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
きれいですね~♪
世間では初期型ジュノーンの方が人気あるように思いますが、私はこちらの後期型(ジュノールODKでしたっけ?)の方がお気に入りだったりします。
当時、ボークスの1/100キャストキット買ったこともありますが、当然のごとく押入れの肥しになってたり・・・(ジャンク状態でまだ持ってますが)

そんなこんなで、大好きでありながら一度も完成させられなかったロボですので
とてもまぶしく感じます。
懐コンって、本当に製作意欲増進にキクなぁ
2012/01/20(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:SUTOUさんURL
みなさま

まずはコメントしていただきありがとうございます。WEB上に自分の作品を載せるのは(ばっちさんに載せていただいているのですよね。ありがとうございます)初めてなので、このように皆さまから温かいコメントをいただけると大いに励みになります。
ただ改めてみなさんの作品を拝見するにつけ、当作品は古いキットではあるわけですが懐コンの意義からは外れているのかな?と思うようになりました。「ああ、こんなキットあったよね~」という純然と古いもの(ザボーガーやマシンハヤブサ)や、放映当時にキットが発売されたものの、その後アップデイトされることのないもの(バイファムやドラグナー)などを愛でる方が懐コンの趣旨に即している気がしています。
モーターヘッドはRX-78と同様、時代に合わせてアップデイトされていく、幸せなロボットです。いつまでも古くなることなく、最新であり続けることができる。そういう幸せから漏れてしまったモノに今一度光を当てる、それが懐コンの大事な役目なのかな、と。

>真キムさん
はじめまして。
レッドミラージュは目下、改造の最中です。いつかお披露目叶うといいな。
塗装に関しては、昨年からカーモデルを作るようになったことで自身の考えが変わったことが大きいと思います。まだまだ技術習得中ですが、その経験を多少は反映させることができたのかなぁ。
あとロボットは動いてナンボですよね! そこに注目していただいたのは製作者冥利に尽きます。ロボットは、股間を大きく開いてぐっと大地を踏みしめる姿勢が最高に格好良いと思います。自分、ザブングルが一番好きなアニメなのでそう感じるのかもしれません。
ところで、「真キム」さんは、どうお読みすればよろしいのでしょうか?

>iyahhoさん
はじめまして。
バッシュは中身を眺めてそっと模型店の棚に戻す・・・という良くある表現になってしまいました。あれをベースにグル―ン(FFS版)を作った方がいらっしゃるようです。とんでもない労力だと思います。それに比べると私のは関節をいじっただけ。
苦労したような気がしますが、完成したので忘れちゃいました。

>portalflowさん
はじめまして。 WEB上だと、これの完成品って結構あるんですよ。艱難辛苦の道を歩まれた先輩たちの魂を継ごうと頑張りました。
盾はもともとの物も完成はしておりますし、持たせることもできます。しかしやはりバランスが悪いと思い、付けませんでした。原作でもパイパー将軍が「盾は大きくなる一方で、左右のバランスがとりにくくなっている」などと話しておりました。そのころ登場したヴァイ・オ・ラに付いていたソードストッパーが恰好いいんですよね~。 いつか二体のモーターヘッドががっつり組みついている情景も作りたいものです。

>アイラさん
はじめまして。
合わないパーツは洋プラで洗礼を受けていますので、あまり気にならないんですよ。昨今のガンプラのような変なエッジが少ないので、外装の制作はむしろ楽だと感じています。 

>くろたけさん
はじめまして。
お誉めいただいて本当にありがとうございます。どうもこのキットは肩の位置に難があるようで、そこを今風にするだけでぐっと見栄えが良くなります。
またプラ材も良くないようで、腕のアップ写真をご覧いただければお分かりになりますが、アーキュレットアーマーの先端表面が荒れています。接着剤の影響のようです。
ああ、こう書くとやはり難物キットなんでしょうねぇ・・・。 

>如何様鍼灸師さん
はじめまして。
たしかに、組みにくいから「上級者向け」というのはどうなんでしょうね。
でも今のガンプラは精度は高いのでしょうが、手前勝手なリアルの解釈に走り過ぎていると感じています。 もっと現実の世界と通ずるリアルの解釈と、作って楽しいパーツ割りなど、模型制作の醍醐味を感じさせてくれるキットの登場を望んで止みません。

>へてかるぴさん
はじめまして。
世界ブラックマント同盟のサイト、良くのぞかせていただいております。エンタープライズ号やリライアント号、凄いですね。自分はパーツを手にとって途方に暮れてしまいました。
モーターヘッド、是非完成させてHPで公開してください。心待ちにしております。

>ばっちさま
懐コン、次回で最終回だそうですね。もし叶うなら、10年の集大成を展示会で祝うことができると良いですね! みなさまの労作、ぜひ目の前で拝見してみたいです。

長文、大変失礼いたしました。
2012/01/22(Sun) | #G3VVVn1E[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんにちは。SUTOUさん。

LEDは作ったこと有りますが(未完成で放置中です)かなり難物でした。
多分同じレベルのキットだと思うのですが、ただただ作品の完成度の高さに驚いております。

製作お疲れ様でした。
2012/01/27(Fri) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
この辺りももう懐コンになるのかと、時代の流れを痛感しています。
キャストキットでは初期・後期合わせて数体造っていますが、プラキットの完成体は武器が重すぎるので、可動部分で悩み造るのを躊躇していました。
こうして見ると造り方次第で良いものになりそうですね。
シールドの解釈面白いですね。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:kmasaさんURL
このキット詳しくは知りませんが、高荷さんのイラストの物ですか?
ガレージキットのようなインジェクションキットデスよね。
自分は組んだことはありませんが知り合いが挫折していました。
完成するンだということと、その完成度に努力の跡が!

制作お疲れさまでした。
2012/01/31(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
 エントリーされた時に「あれを作るのって大変そうだなあ」と思ったものですが、完成作品を見てビックリ。ハイヒール化などのアレンジの取捨選択が効いていてかっこいいですね。塗装も「宝石でできた乙女」に恥じない美しさ。良いものを見せていただきました。
2012/02/03(Fri) | #ZNe.sjkw[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
ただ単に白く塗るだけでも難しいのに、これだけ綺麗に作れるのが凄いです。
私だったら、上級者向けキットと言うだけで、しり込みしてしまいますね。
とにかく表面処理と塗装が壊滅的に苦手なので、上級者どころか、中級者にすらなれる気がしません(恥)。

>「真キム」さんは、どうお読みすればよろしいのでしょうか?

横レスだけど、普通に 「しんきむ」 だと思われ 「まきむ」 ではないと思うよ。
2012/02/05(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:SUTOUさんURL
お返事遅くなって申し訳ありません。皆さまからのコメント、とてもありがたいです。

>woody01さん

はじめまして。そうですね、LEDもジュノーンも「組み立て模型」しては厳しい内容です。でもめげずに頑張ると良いものが得られるかもしれませんよ! 頑張ってみてください。

>geneiさん

はじめまして。 このキット、「懐かしい」感じは希薄です。でも20年選手なんですよね~。 この辺り、「懐かしい」の定義って何なんだろう?! と考えてしまいました。

>KMASAさん

はじめまして。 そうです、高荷さんのパッケージアートのものです。「大御所になんてことさせるんだっ!」と思わず言ってしまいそうになる、キットの内容に比べて勿体ない箱絵です。このキットは簡易インジェクションなので、正直なところ近年のキャストキットには完全に劣るデティールしか持ち合わせていません。そこで色々関節を仕込んでガレキとは違う価値を盛り込もうとしました。が・・・結局は自宅の棚で棒立ちしております。綺麗に立ったらそれでもうお腹いっぱいです。

>KAOLUさん
初めまして。お褒めいただき光栄です。 このキット、初期の「肩の高さまでが15メートル」という設定を守っているのか、かなり小さい造型です(MGザクと変わらないくらい)。同じシリーズのLEDと比べても一回り小さいので、ハイヒール化で少しでも見劣りしないようにと工夫してみました。しかし、そのLEDも(現在なんとなく製作中)プロポーション是正のために間違いなくハイヒール化を試みるので、結局ならべても小さいいままという・・・。

>シツレンオーさん

はじめまして。 どうですかね、お褒めいただくに値する出来になっていますかね?
表面処理といってもヒケが気にならなくなるまでスポンジやすりでこすっただけです。
塗装もクリアーがけはしてませんし。カーモデルをしっかり作ってらっしゃる方たちは本当に凄いと思う昨今です。
2012/03/07(Wed) | #G3VVVn1E[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。