懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.916 kopannさん:小豆あらい

小豆あらい 小豆あらい 小豆あらい 小豆あらい 小豆あらい 小豆あらい 小豆あらい 小豆あらい 小豆あらい 小豆あらい 小豆あらい



関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
此方ではお初です

特に目の塗りがリアルでブキミですね~
・・・というか、、杖?とか小豆とかの塗装も細かい!!

製作お疲れ様でした
2012/01/16(Mon) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
小豆あらいの不気味さと、ベースの塗装のリアルさがあいまって、見事に水木しげるワールドが再現されてますね~。さすがです。

しかし、それにしてもこの小豆あらいの顔…どこかで見たような…??

和田勉?(爆


製作お疲れ様でした。
2012/01/16(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
こりゃまたセクスィーなおしりでwww
確かこのキットって「お祓い済み」なんですよね
興味があって作りたいとか思ってますがどこの模型店でも見なかったりします

小豆あらいもすごいですが、洗ってる小豆が妙にリアルですねw
2012/01/16(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
和田勉 確かにww

説明がないのでわかりませんが体の色がいかにも発光しそうでブキミさかもしだしてますねぇ~♪
2012/01/17(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
はじめましてくろたけといいます。

イメージぴったりの小豆洗いですね、しかも小物までしっかりと塗られていて
いい感じに仕上がってますね。
おいらもこのキット持ってますがなかなか作らず積みキットと化しています。

小豆洗いのなんとも言えない不気味さもあり、
今度作る時の参考にさせてください。

制作お疲れさまでした。
2012/01/17(Tue) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
私、当時ちょっと怖くて買えませんでした(ちっちゃい子供か)
なのでブツを良く知らないのですが、これで塗装のみなのでしょうか?
各部の質感や水面の感じなど、上手く表現し分けられてますよね。
自分などちょっとこのところ手抜きがひどくて恥ずかしい限りです

それにしても、やっぱり今見てもちょっと怖いよぉ・・・
2012/01/17(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:kopannさんURL
表明のところにコメントは載せてますが、ここに作者コメントを載せてませんでした、利用勝手が分らず失礼しました、申し訳ないですがこちらのコメント欄に書かせていただきます。

キットは日東版(再販版は童友社から)初版ものだと思います(約27年くらい)
漬け込んでたものです。

キット構成はシンプルで、台座は弁当の入れ物みたいなポリ製のペロンペロンの薄いものですが、塗装はできます、反ってるんで風呂に入れて矯正してあげました。

実は塗装にはちょっと思案しまして、妖怪の肌ってわからなくて当初は肌色で塗ってたんですが、人のこない渓谷なんかで出現するイメージで徐々に緑ぽい色でグラデしました、着物は合わせ目がひどかったので、消すためとよれよれな着物表現に溶きパテでトントン付けてます(着物部分のみ)

おしりがアピールポイントになるように頑張りました(笑)
着物の下にはふんどしモールドもあるんで塗り分けてます(画像はないですが・・)

あと、サイド側の髪の毛の残り(サリーちゃんパパみたいな)とあごひげのところが合わせ目でそのまますり合わせると、繊細なモールドが消えるんで、ハンダごてを使ってランナーを溶かした溶着でモールドも付けてます。

自分のお気に入りポイントはベースのところの川表現ですが、川に何色か色をつけてさざ波が手前から向こうへ流れてるような感じで塗ったんですがどないでしょうか?
クリアーで川を艶塗装してます。

あとキットのおまけとして小豆付きとして、そのまま入ってたものを(粒を)使用しました、固定に木工ボンドを溶いたものを使用してます。
こんなとこですかね~ご清聴ありがとうございました。
2012/01/18(Wed) | #wMURzdEY[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。
いやーこんな妖怪のプラまであったんですね。その完成品が見れるなんて、貴重なことなんでしょう。作品も肌の質感の塗りなど妖怪らしく、うまいなーとうならされました。
2012/01/18(Wed) | #53m8KQao[編集]
投稿者:kopannさんURL
真キムさん

復活されましたようで、よかったです(笑)
小豆は付属の豆みたいなんをそのまま使用です、目のところだけいやらしく塗りました(笑)


アイラさん

水木ワールドの一部でも再現できてたら嬉しいことですね~
顔は、いずみやしげるを意識して塗りこみましたが、同系列(和田勉)でしょうね~


iyahhoさん

おしりの丸み具合がセールスポイントです、出来るだけ万民に共通項で(?)仕上げました。
ポーズ付けて接着というのが、難しいですね、瞬着止めですが、位置決めがタイトでした。


如何様鍼灸師さん

ハゲ顔(oops!)って結構共通した顔になってるのかもしれませんね~
私は、フサフサですが・・・(笑)

顔の色は肌色から緑系を(蛍光色)付けたので、その名残があるのかもしれませんね~結局半けしトップコート吹いてますが・・・


くろたけさん

キットの価格として(当時600円くらい)最小構成で出来てるプラモですが、雰囲気は良いようです。
ぜひ、作ってみてください~


へかてるぴさん

可愛く塗ったら、そんな怖くないような気がしますね~こういうのはどうなんでしょね?
可愛い怖いが丁度良いのかも~


portalflowさん


たま~に、なにかの展示会とかで小豆洗いの完成品見たりします。
やはりネタ的に良いのですかね~
2012/01/19(Thu) | #wMURzdEY[編集]
投稿者:kmasaさんURL
このポーズ良いですね。お尻が最高です。
塗装も丁寧ですね。
妖怪の雰囲気が上手く表現されていると思います。

制作お疲れさまです。
2012/01/25(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんにちは。kopannさん。

素晴らしい!

妖怪は大好きで、当時幾つか作りましたが、こんなにリアルには作れませんでした。

ああ。何処からか小豆を洗う音が…

ショキショキ
2012/01/27(Fri) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
不気味ですね。
非常に良く出来過ぎていて、リアルに怖いです。
ジオラマベースも丁寧で良く出来ていると思います。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:ろでむさんURL
不気味ですが塗装がとにかくリアルで、雰囲気がありますねえ。
素晴らしいです。製作おつかれさまでした!
2012/01/30(Mon) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
毛の質感が凄いですねぇ。
小豆あらいは ショキショキ という音と、アニメ第5シリーズ15話「働く!!目玉
おやじ 」に出てきたのが印象深いです。
製作おつかれさまでした。
2012/02/02(Thu) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:kopannさんURL
KMASAさん

なんかキットの再現度の尻具合がすごいんですよ~普通おっさんフィギュアであんな尻プリプリさせるか?~と思いますね(笑)


woody01さん

こんにちはです~

妖怪の色ってどんなだ?と悩みながら塗りましたが、やはり箱絵の水木先生のが正解だろうなぁ~と思いました。
塗装見本なんかモノクロームぽい塗装とかで、そういうのもアリだなぁとか、解釈が難しいです。


geneiさん

不気味さがちょとでも出てると嬉しいかぎりです、ありがとうございます。


ろでむさん

出来上がると結構愛着みたいなんも生まれるんですが、こういうものって塗装で悩みますね?手がかかって走りだしてくると一気にいけるみたいですが、それまでが大変(笑)


シンレツオーさん

髪の毛モールドは良好だったんですが、合わせ目処理で消えてしまいましたんで、半田ごてでプラ材溶かして付けてみました、荒っぽいやりかたのようですが、手軽にモールド付けれるのでお手軽かと、今回の収穫です(ちなみに私のハンダごては低温のです、もとから高いとやりにくいかもです)
2012/02/05(Sun) | #wMURzdEY[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
