懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.915 真キムさん:水騎兵アゾルバ・ジー

タカラ1/100
「機甲界ガリアン」より
「水騎兵アゾルバ・ジー」

本来は一般機のアゾルバなんですが(赤い奴)
色が違うのと武装が異なるだけなので・・・
指揮官機にしてみました。

限定かなにかでこのジー用の追加パーツ(鉾?)のついた奴もあったようですが・・
持ってないので一般機からの制作になりました。

箱に小さく(すいません、、放置中のやつだったので箱も見つからず・・・)
完成見本画像が載ってまして・・それを見た感じだと出来が悪そうでしたが・・
組んでみたらそんなに酷く感じなかったのでほぼ素組です。

お約束改修として、、、
股関節と足首にB/Jを入れてます。
ただ、膝の可動がほぼ壊滅的だったのであまり派手なポーズはとれません(汗)
あとは動力パイプをスプリングに交換したくらいです。

手首は懐かしの(!)ブキヤのメタルハンド「てっちゃん」です。

キットのまんまの頭部の付け替えによる「水中航行状態」も可能です。
ジー専用の武装はネットで設定画像を拾ってきてプラ材からてきとーに作成(爆)

イメージが違う感じですが・・・まあ、雰囲気だけということで・・・・

アゾルバ・ジー アゾルバ・ジー アゾルバ・ジー アゾルバ・ジー アゾルバ・ジー アゾルバ・ジー アゾルバ・ジー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
いきなり自身の作品へのコメでアレですが、、、

今回は箱なし、参加表明詳細説明なし、画像も少な目・・
しかも年明け早々思いつき??で投稿させて頂き、、なんだか申し訳ない気持ちでしたが、、、、

懐コン会場にてお披露目できたことを主催者のばっち様にお礼申し上げます
2012/01/15(Sun) | #hiiZJbic[編集]
投稿者:アイラさんURL
アゾルバ・ジーいいですね~。

個人的にノーマルの赤紫っぽいのより、こっちの指揮官機の方が、水中用らしい色合いで好きです。

確かキットは、武器のランナーだけ余分につけた限定品がLDボックスの特典としてついたはずですが、実物は見た事無いです。
ウィンガルやプロマキスと違って指揮官機でも武器とカラーリング以外の違いが無いので、武器を作って塗り替えればジーに出来るのは良いですね。

他のメカと比べると、アゾルバは市場残存率高いですしw

製作お疲れ様でした。相変わらず手が早くて羨ましいです。
2012/01/15(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
ハイ様が搭乗した機体でしたね。
鉾も良い感じで仕上がっていますね。

一般機は飛道具(銃)なのに、指揮官機は鉾?って当時思いましたね。

素早い制作・・・頭が下がります。
2012/01/15(Sun) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
いい感じに仕上がってますね~

ガリアン系キットってあんまり作らなかったんですが、プロマキスだけは組んだ覚えがあり、
当時は結構デキ(ッていうか形状の捉え方)が良いシリーズだったように記憶してるんですが、
さすがに今そのまま作れば、やはりポージングとか厳しいと思います。
逆に言えば、この作品のように関節、特に足回りの改修ってすごく効きますよね。
お疲れ様です、続きも楽しみにしてます

2012/01/15(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
うおー、ハイシャルタットが乗ってあんまり活躍しなかったアレですねw
つーかハイシャルタット自体がヘタレだったように記憶していますwww

水中航行形態もしっかり決まってますね
実は在庫にあったりするので参考にさせていただきます
製作お疲れ様でした
2012/01/16(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:真キムさんURL
>アイラさん

以前やってたブログでのリクエストもあり?この色にしました
(本音は付属の武装のヒケ処理が面倒だった・・というのはナイショ)

ガリアンシリーズではガリアンやプロマキスは人気ですが・・・コイツは結構余ってますね、、、、

>イリコさん

多分、「指揮官」は基本、後方で指示のみだけど「丸腰」はヤバいので
・・・だから飛び道具ではなく鉾なんだと(違)

まあ手が早い=手抜きが多い

というのが悲しいです(とほほ)

>へてかるぴさん

個人的な感想ですと・・当時?の「きをつけ」しかできない(脚の)構造を
なんとかしてやるだけで結構よくなる・・・・・・と思いたいんですが(汗)
まあ、ここらへんもセンスの問題ですよね~(あーセンスほしー・・・)

>iyahhoさん

参考にだなんて・・脚にB/J組んだ以外は「素」なんで・・・・
膝の可動をもっと頑張れば・・・・と後悔、、、、



皆様、コメント有難うございました
2012/01/16(Mon) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
ガリアンの関節って致命的にダメダメ感が・・・
でもこいつがかっこよ見えるのは腕のせいか♪

しかしいつもながら作業が早いですねぇ~ 
つめの垢ほしいわww

2012/01/17(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:portalflowさんURL
複数製作お疲れ様です。実は私もこのキットをジーで製作しようと温存していまして、すごく参考になります。やっぱこの配色は模型栄えしますね。武器のスクラッチも含め、製作の速さに脱帽です。
2012/01/17(Tue) | #53m8KQao[編集]
投稿者:くろたけさんURL
うおぉぉぉ~
ぶちかっこえ~このアゾルバってオイラのイメージでは悲惨なキットだったのに

さすが真キムさん恐れ入ります。
ちょっとこのキットを見直してしまうぐらいかっこいい作品です。

関節に関しては立ち姿がかっこよく決まる程度動けばいいかと、
(自分の作品がそうだし←逃げの一言)

制作お疲れ様でした。
2012/01/17(Tue) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>portalflowさん

確か貴殿からのリクエストもあったように記憶してまして、、このカラーリングにしてみました。貴殿製作の「アゾルバ・ジー」も機会がありましたら拝見したいです。

>くろたけさん

自身の製作コメでも書いてますが・・・・
当初「箱」(画像なしで申し訳ないです)の完成見本見て愕然としてましたが・・
意外に(?)キットの出来は悪くなかったような(設定画とは別物感はあるかもですが・・・・・)・・・・



御二人ともコメント有難うございました
2012/01/18(Wed) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
しまった・・
レス忘れです。。申し訳ありません

>如何様さん

んー・・・爪の垢ですか??
恐らく「シンナー(アクリル溶剤?)」と「プラ(スチロール樹脂)粕」
くらいしか出てこないような・・・・・

まあ、モデラーさんなら皆そんなもんかぁ♪

コメント有難うございました
2012/01/18(Wed) | #-[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんにちは。真キムさん。
アゾルバとはまた渋いアイテムですね。

殆ど動けないキットだったと思うのですが、よくもここまで完成度の高いものを作られたと関心いたしております。

製作お疲れ様でした。

2012/01/27(Fri) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
指揮官用の槍ですが、少ない資料からなのに良く出ていると思います。
アゾルバは作品中で殆ど見かける事が無く、非常に不運な機体だったと思いますが、こうして見ると意外と良く出来ているみたいですね。
アゾルバでは無く、アゾルバ・ジーを造る辺りが拝見していても有難いと思います。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
付け替えによる水中航行状態が良いですね。
こう言うのを見ると鉾を両手持ちして踏ん張れるぐらいの可動モデルに改造したくなるが。
ガリアンキット自体今からコンプ出来る気がしないので、二の足を踏んでしまうんだな(駄目じゃん)
製作お疲れ様でした。
2012/02/02(Thu) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
>woody01さん

いや、、実際、、ほとんど可動範囲はないんです(汗
とはいえ箱の完成見本よりは出来がいいかな?と・・・

>geneiさん

なんというか、、、恐縮です
鉾は数時間でサクッと削りだしたモノなので粗というか形状も怪しいんですが
まあ、イメージで・・

>シツレンオーさん

鉾、両手持ちで踏ん張れる・・ですか・・・
流石に改造する技術も根気も・・・もっとも「思い入れ」もないので
そこまでできませんでした(汗
まあ、サクッと  もなかなかいいもんですよ~


皆様コメント有難うございました
2012/02/04(Sat) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
