懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.914 イリコ・キューピーさん:古代怪獣ゴモラ

バンダイ製 1/350スケール The特撮CollectionシリーズNO.2
ウルトラマン登場:古代怪獣ゴモラ

管理者:イリコ・キューピー
管理サイト:新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!
URL: http://pramotoy.blog130.fc2.com/


1.造形
ヒートペンで、パテを使わずに破材をメインに改造を行い、劇中の着ぐるみを再現する事を目的としました。
プラ材で全身を加工した事から、表面処理を流し込み接着剤を表面に塗って、金属ブラシで叩いて荒らしました。

2.塗装
サーフェイサーは吹かずに、ラッカー塗料の「艦底色」を全体に塗った後に、「マホガニー」を薄く塗って本体のベース塗装は終了。
三日月角は、「マホガニー」に「タン」を混ぜたものを塗っています。

三日月角の模様は、エナメルの「フラットレッド」で何度も修正しながら、筆で書き込みました。
仕上げに水性の半光沢のトップコートで、角の光沢を再現しました。

ボディ全体に、エナメルの「レッドブラウン」に「フラットホワイト」を混ぜたものを段階的にドライブラシで塗装しました。

3.最後に
粘土で作るより自由度はありませんが、ヒートペンを使う改造なら怪獣も有かな?と思いました。
さて、次はメインのビゴラスを、さっさと完成させるぞ~~

ゴモラ ゴモラ ゴモラ ゴモラ ゴモラ ゴモラ ゴモラ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
これはすごいwww
質感がリアル過ぎますwww
2012/01/14(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:真キムさんURL
うお~

確かにリアルだ!!!
これは素晴らしい!!

ヒートペンはワタシも持ってますが、、未だ切断(溶断)くらいしか使いこなせてません、、、一度詳しく使い方講座をお願いしたいです(汗)

製作おつかれさまでした



2012/01/14(Sat) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
ゴモラかっこいい~!

思わずお城と並べたくなりますね。
…てか、是非いずれ童友社のお城と並べてジオラマにしてください(笑
このバンダイの怪獣キットシリーズって、出た当時にバルタンを作ろうとして継ぎ目がうまく消せずに挫折した覚えがあるんですが、現在ならそうやってヒートペンを使うという手もあるんですね。勉強になります。

製作お疲れ様でした。
2012/01/14(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
ツノの硬そうな感じとゴツそうな皮膚の作り分けがおみごとですね

私、普段メカ系ばかり作ってるものでヒートペンは触った事も無いのですが、
画像掲示板などで時折見かけるヒートペン使いの方の作品で興味はあったんです。
生物などの、こういった質感のアイテムにはとても相性よさそうですねv-218
2012/01/14(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
ヒートペンって何か解らなかったので調べてみたのですが、今はこういう便利なモノが
あるんですね・・・・・
私は20年くらい前から小さい「ハンダコテ」を利用してました。
海洋堂のソフビキット・ゴジラを作る時に重宝しましたよ。

頭部のツノの塗装が見事ですが、
爪の部分の塗装をもう少し工夫してくれれば・・・
と、私は思いました。ごめんなさい。

製作お疲れ様でした。
2012/01/14(Sat) | #-[編集]
投稿者:kumakinoさんURL
継ぎ目処理がきちっとされてますね。
恐竜や怪獣模型ってメカと違い、その辺がネックになるのですが見事です。
ドライブラシの利いた塗装も実際に見てみたいですね。

製作お疲れ様でした。
2012/01/14(Sat) | #-[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
iyahhoさん
ありがとうございます。
怪獣模型への最高の褒め言葉です。

真キムさん
自分もヒートペンの使用法は試行錯誤中です(^^ゞ
今回も、パテ替わりに使ったのと、削る個所をヒートペンを当ててへこます(裏打ち不要)作業のみです。
まだ、未知数の道具ですね

アイラさん
童友社の同スケールで大阪城があるのですが、時間と技術力からパスさせてもらいました(^^ゞ
バルタンもありましたね。
ヒートペンで当時のリベンジなんか、いかがでしょうか?

へてかるぴさん
アーマーモデリングなどの模型雑誌を見ていると、リベット用のコテ先でリベットを付けたりしているので、メカモデラーの方にもお奨めできます。
自分も、エルメス付属の1/550ゲルググを、パテを使わずにヒートペンのみで改造しました。
よければ、ブログに改造記事を載せているので見てやってください。

メロウリンクさん
半田ゴテより低温に設定されているので、焦げたりしないので使い勝手はかなり良いと思いますが、少々高価なのが・・・
爪の工夫は怠りました。
素直な御意見は勉強になります。

kumakinoさん
実際に見ると荒が・・・
写真で見る程度に抑えないと(^^ゞ

皆さん、コメントありがとうございました。
いずれ、テクノポリス21Cのビゴラスが掲載されますので、見てくださいm(__)m
2012/01/15(Sun) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
怪獣だ! めったに見ない怪獣だぁ!

メカと違い継ぎ目の処理に苦労しますね。
塗装もリアルで、重そうな感じがでていい感じ♪
2012/01/17(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
うわ~
角の塗装したくね~

このキットを持っているおいらがこの作品をみての素直な感想です(笑)

いや、作品に関してはとってもウルトラマンの中に出てきたイメージに近くて
かっこいい~と思ってるんですけど・・・

オイラはこの作品見てさらに自分で作るのを先延ばしにしてしまいそうですよ(笑)

制作大変ご苦労様でした。
2012/01/17(Tue) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。
私の場合はテク不足故に、つい敬遠しがちなんですが、怪獣フィギュアはきっちり塗り込めば非常に模型栄えしますね!こんなの作れるj方が羨ましいです。
2012/01/18(Wed) | #53m8KQao[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
如何様鍼灸師さん
そう言えば!
懐コンでは、過去にゼットンが出品されたくらいで、怪獣枠?が寂しかったですね。
珍しく?塗装に時間を掛けたので、嬉しいです。

くろたけさん
このキット持っている人って結構いらっしゃいますね。
思われている様に、角の塗装は面倒でしたが、楽しかったですよ。
是非、くろたけさんのゴモラを作って下さい。

portalflowさん
この改造は全て、ヒートペンのお蔭です(^^ゞ
これが無ければ改造に挑みませんでした。
おっしゃるように、作れば怪獣プラモも映えますね。

みなさん、ありがとうございました。
2012/01/19(Thu) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:でぷあさんURL
製作お疲れさまでした。
初代ウルトラマンの劇中に出てたゴモラの雰囲気がよく出てますね^^
見れば見るほどジオラマに使いたくなるくらい素晴らしい作品だと思います。
2012/01/23(Mon) | #wt5wr5qs[編集]
投稿者:kmasaさんURL
バンダイのこのシリーズなんかキッチリしすぎて作らなかったのですが・・・。
ウマく表現が出来ていると思います。
怪獣は塗装が大変ですよね。

制作お疲れさまです。
2012/01/25(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
でぷあさん
ありがとうございます。
ジオラマは自分の力不足で作れませんでした(^^ゞ

kmasaさん
キットの物は、ポーズがぎこち無いですね。
怪獣フィギュアの塗装と言えば、ドライブラシ!!
目一杯やらせてもらいました。

コメント有難うございました。
2012/01/26(Thu) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんにちは。イリコさん。

良くも悪くも怪獣「プラモ」的だったキットを、まるで映像から出てきたような作品に仕上げられたのには、並々ならぬ作業があったことは想像に難くありません。


製作お疲れ様でした。
2012/01/27(Fri) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
これは凄いですね。
全体的なバランスの絶妙な感じと、この塗装は見事なかぎりです。
塩ビ人形にして造り直したら欲しいかな…。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
woody01さん
左右対称の不自然なポーズのプラモでした。
ちょっとだけ改修すれば良いかな?なんて思って始めたのですが・・・
御覧の形状となりました(+o+)
有難うございました。

geneiさん
有難うございます。
バンダイのソフビもなんだが細い感じで、『アルティメットソリッド 究極大怪獣』の皺も大げさに感じました。
その中間を狙った形状になった様です。
2012/01/29(Sun) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
うーむ顔のアップが怖い(笑)
それだけ良く出来てるって事ですな(←お前が言うな)
ULTRA-ACTが有る今となってはこれを可動化する人もいないだろうし
固定で綺麗に作るのは正解ですね。
欲を言えばオマケの三角ビートルも見たかったです。
2012/01/31(Tue) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
シツレンオーさん

本来なら、固定して・・・ディオラマってのが最高なのでしょうが・・・余裕は無かったです。

>欲を言えばオマケの三角ビートルも見たかったです。
う~ん鋭いですね。
最初は作ろうかな?なんて考えていましたが・・・
今回の改造は、ヒートペンを使ってランナーを盛っていたのですが、途中でランナーが足らない状況に陥ってしまい、同じ成形色の三角ビートル君を・・・
今は、ゴモラ君の肉となっていますv-282
2012/01/31(Tue) | #dxh2Uhv6[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。