懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.913 HIDE00さん:イデオンAメカ

■ コメント

作者名:HIDE00
使用キット:アオシマ 1/600スケールイデオンAメカ
登場作品名:伝説巨神イデオン

1/600スケールのイデオンにはAメカ、Bメカ、Cメカ、波動ガンキットがありますが
その中でも「Aメカ」キットノイデオ・デルタ形態は、ほとんど弄らなくても
ストレート組でかっこよく決まる、というのを知って
それ固定前提で製作してみました。

唯一弄った箇所といえば、後方の翼がキットのままではさすがに小さいので
そこだけプラ板で自作しております。

それ以外は素です。ストレートです。
でもヒケ処理はえらい苦労しました(笑)

・・いつか「懐コン」は以前から良く拝見させて頂いており
いつか出たいなぁと思っていたところ、
参加受付期間が出れそうなタイミングであったため
今回、恥ずかしながらのイデオンキットで参戦させて頂きました。

またの機会があれば再戦させて頂きたいと思います。

この度は有難う御座いました。

イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
ども、過去にAメカで参戦した事のあるiyahhoですw

どうしても自分のと比べてしまうのですが、HIDE00さんの方が塗装がアニメ調で素敵なのと、各部のパーツが非常にシャープなのでとてもくやしいですw

ヒケは確かに酷かったですねw
製作お疲れ様でした
2012/01/13(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:ばっちさんURL
ども、ばっちです。
参加していただきありがとうございます。

>いつか出たいなぁと思っていたところ、

なかなかその一線を越えるのに勇気がいったことを思い出しました…(懐)
私自身が人見知りで他所に参加するのが苦手で自分でHPを始めて。そこに懐コの発起人であるZACKさんが訪れてくれていろいろと面倒見てくれたのが・・・って、話がそれました・・・(^^;

ヒケの処理ですが・・・その苦労おおいにわかります!!
地道な作業を乗り超えて丁寧に仕上げられたのがエライ!

幼きころに固定モデルに…って割り切れなかった私としては、「アオシマさんごめんなさい。」って誤りたいほどの、バランスの良さですね。

また次回、ファイナルとなりますが参加のご検討の程よろしくお願いいたします。
2012/01/13(Fri) | #JalddpaA[編集]
投稿者:真キムさんURL
はじめまして

実はこいつも放置中デス(可変を残して素組)

A~Cメカの中では確かに一番出来がよい感じですね
美しい表面処理や塗装で、こんなに格好よくなるんですね~
羽の大型化も効いてますね。

製作お疲れ様でした。
2012/01/13(Fri) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
本当、アニメの画面から出てきた様な、キレイなイデオ・デルタですね~。
カッコイイです。

一昨年来の駿○屋ショックで、このシリーズを所有してるネットモデラーはかなり多いんじゃないかと思いますが、不思議とこうやってきちんと作ってる作品はあまり見る機会が無いですね(笑)
かくいう自分も持ってる口ですが、自分が作る時も同じ様に飛行形態固定にしたいと思ってます。

製作お疲れ様でした。
2012/01/13(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
お見事ですね~

どうもこの合体可能版イデオンには(作ったことも無いのに)妙な偏見があって、一度も入手したことが無いのです。
”駿河屋ショック”の以前でもリサイクル店などで見かけることがあったのですが
「また今度でいいや」→「売れちゃった」の無限ループで、そのうちに「もういいや」になってたのですが・・・

この作品見て、なにやら俄然欲しくなって来ましたよ♪(なんか騙されてる?)
2012/01/13(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ymth613さんURL
カッコイー!
イデオン好きにはたまらないですね。
自分もこれ(波動ガン付きのセットの方)持ってまして、そろそろ手をつけようかなと思っていたのですが、HIDE00さんの見事な作品を前に戦意喪失です。
丁寧な工作と美しい塗装に感激しました。B、Cメカも見たいです!
2012/01/13(Fri) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 えげつない超合金画でてからめっきりキットは日影ものに♪
どだい イデオンの変形機構自体にキットの無理がでますのでむしろ固定のほうがきっちりしまってかっこよく。

ヒケ 削って隠そうとしたら一回り小さくなるくらいだったような・・・

アニメカラーできれいな作品 お疲れさんでした。
2012/01/17(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
はじめまして、くろたけといいます。

このキット、駿○屋ショック前から3セット持ってるんですが、どうしても完全変形
という文字が気になって固定モデルにできなく手が止まってる状態なんですよね~

ただし、固定したからといってかっこよくなるわけではないので
しっかりとした工作の上でのかっこよさがこの作品からは伝わってきて素晴らしいと思います。

色味もオイラの好きなアニメ準拠のカラーリングなのもとても素敵です。
制作お疲れさまでした。
2012/01/17(Tue) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。私も例にもれず、例の安売り購入した口です。特に案もありませんでしたが、固定モデルもいいですね。仕上げもキレイで、某コンペのジグマックと対照的で驚きました。
2012/01/18(Wed) | #53m8KQao[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。HIDE00さん。

このキットこんなに格好良かったんだ。
とても丁寧に、アニメ基調で作られてますね。
変形合体にこだわっておられないところも良いんではないかと。

僕も例にもれず手元にあるのですが、この作品を見て作ってみたくなりました。

製作お疲れ様でした。
2012/01/22(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:kmasaさんURL
青島1/600は自分も大好きなキットです。
とても丁寧に制作されていますね。
このクオリティーで他の2機も作って並べたらかっこよさそう!

制作お疲れさまです。
2012/01/25(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:geneiさんURL
これの完全変形を模索している現状で、この状態の綺麗な作品を見てしまうと、この方が良いのかなとも思えてきます。
イデオンは変形自体が滅茶苦茶大変なので、三形態でそれぞれ造るのも一つの手かなとも考えています。
大変良い物を拝見出来ました。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
俺も、いつか完全変形で完成させたいと思いつつも他のものがたまってるので、後回しになってるのよね。
こう言う作品を見ると、見栄えではどうしても
固定>差し替え変形>完全変形になっちゃうよなー。
次回ぜひBメカCメカも期待しています。
2012/01/31(Tue) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
3DCGっぽい仕上がりですね。
あれをここまで表面仕上げするには大変だったと思います。
如何様鍼灸師さんの仰る通り、例の合金物の前では変形を再現するよりは固定で完成させたほうがいいようですね。
2012/02/07(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
