懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.912 iyahhoさん:トゥランファム

■作者名
iyahho

■使用キット(メーカー名)
1/144 トゥランファム(バンダイ社)

■登場作品名
銀河漂流バイファム

■登場作品概要
皆さん大好き銀河漂流バイファムです
ARVバザムも出してますのでそちらも参考願います

■キット概要
ノーマル仕様にスリングパニアーを追加したもの
その形状からか、ガルバルディαのスクラッチによく使われるようです

各関節はポリキャップを使用しているので可動はスムーズです
部分的に後ハメ加工が必要ですが、比較的楽な構成ではないでしょうか
関節、特に足周りは当時のバンダイの斜め上の努力が感じられ、股関節なんかは上下に位置が変化するという意味不明な構造となっています
しかし、肩関節のスイングのおかげでキットのままでもライフルを両手持ちできるのは何気に凄いと思います
追加パーツであるスリングパニアーは各部が可動しますがポリ関節ではありません
新型の脱出ポッドが付属し、腹部に収納可能ですが羽根の展開は選択式となっています
背中のハッチも設定通り展開しますが腹部のハッチは固定です


・製作
後発のキットのせいかプロポーションはなかなか良好、プロポーションはいじらずに各関節を作り直しています
スリングパニアーはキットでは選択式ですが、差し替えを可能としています
脱出ポッドは羽根を展開した状態で作成しています、よって腹部への収納は出来ません
手首は穴がふさがった手首を掘り込むよりは平手の指の角度を変えて握った状態に持って行く方が楽に作れます

・塗装
全て筆塗りで、スミ入れのみで汚しはなし
番号は2番を予定していましたが、貼り付けをミスってしまい11番となりました

■懐かしポイント
新型機ということと、バイファムが宇宙専用なのに対して地上でも使えるというその汎用性に一目惚れをした機体です
ケンツばりに当時は気に入っていたにもかかわらず、自分は(お金がなくて)買えなかったので持ってた友達の家に行って遊ばせてもらったのをよく覚えています

あれからン十年経ちましたが、ようやく自分のを所持・完成させる事ができて感激です
とはいえこちらは人から頂いたもので、結局自分のお金で買っていないという
最近再販されたという事ですので購入された方の参考になれば幸いです

トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
このキットは(も)数年前に再販品を制作・・挫折したモノです(多いな)

設定画から読み取るのが難しい体型に思いましたが・・
こうやってきちんと完成した状態を拝見すると関節の見直しで結構良くなるんですね~

製作お疲れ様でした
2012/01/12(Thu) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
トゥランファム、自分も3年前に製作しました~。

おっしゃってる通り後期のキットだけに出来も良く、股関節のBJ化と手首改修ぐらいでかなり化けますよね。

自分は地球側RV各機は全て宇宙用のノーマル装備で作ったので、先々全てスリングパニアー装備、もしくは換装可能でリベンジしたいなぁ、と思ってます。

製作お疲れ様でした。
2012/01/12(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
当時、私が唯一製作したことがあるRVなんですが、意外とあんまり実際の作例を見ないんですよね。

もう20ウン年も前になるのか・・・瞬接でくっつけて接着面ざっと均して筆塗りでチョン。でしたが
こうやってまさに『現代基準での完成品』が見れるのも、懐コンならではですね~
いいもの見せていただきました
2012/01/13(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 唯一女性的なプロポーションに二人乗りという特異なデザインは好きでした。
完成品は・・・弟が1/100作りかけで挫折してた思い出がww

最近雑誌でも取り上げられてますが ムリムリ改造させるより普通に作っても十分にかっこいいキットですねぇ~

これもヒト揃えで在庫が。。。

見習ってがんばろ♪
2012/01/17(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
トランファムはケンツがとっても気に入っていたのと
しょん○んを慌ててするといったイメージがありますね。

バイファムシリーズはつい前面ハッチに手を出して失敗してなかなか
完成しなかったのでこうしてとても綺麗な仕上がりで完成品を見れて
とても嬉しいです。

制作お疲れさまでした。
2012/01/17(Tue) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。早い製作ペースにもかかわらず、丁寧に仕上げられていて頭が下がります。私も数年前にコイツを製作しましたが、確かに好印象でした。ただ設定画の女性的なポーズがとれないのが難点ですね。
2012/01/18(Wed) | #53m8KQao[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。iyahhoさん。

この製作量、製作ペース。絶対かないません(笑)

バイファムに比べて、新型機らしくスマートでカッコイイ体型がよく出てますね。

製作お疲れ様でした
2012/01/22(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:kmasaさんURL
バイファムは全体的に良いキットが多いと思いますが、
「トゥランファム」は本当に良いキットなんですね。
関節ポリにランドブースター取り外し式ですか。
制作スピードに脱帽です。

制作お疲れさまでした。
2012/01/25(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
当時友達に、1/100の代理製作を頼まれて作ったが、ポッドの羽の所で失敗して怒られました、、。
ノーマル⇔スリングパニアーに換装できるようにした所が良いですね。
欲を言えば、スリングパニアー分解状態も見たかったです(3分割?)

制作お疲れさまでした。
2012/01/28(Sat) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:geneiさんURL
一体何体貯め込んでいたのでしょうか?
トランファムといえば、バイファムのキットの中でもかなり売れ行きの悪かったキットではないかと思いますが、このような形でお披露目されると意外と知名度が上がったりして…。
完成度が良いせいか、カッコ良く見えるのが不思議です。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
真キムさん>
私も最初は相当悩んだんですよ
仮組みの時点でどうなのよこのプロポーション?って
でも完成させてみるとさほど悪くないというのが判明しましたw

アイラさん>
全部を作り直すのは大変なのでコンパチ仕様で・・・とも思いますが、両方作って並べるのも良いかもしれませんね
本来は量産されてるハズなんで、バイファムやネオファムが複数ある風景も見てみたいです

へてかるぴさん>
去年の再販で買った人はいると思うんでこれから増えるかもしれませんね
あとはバイファム再放送してくれればベストなんですが、今のTVでは難しいでしょうね

如何様鍼灸師さん>
そうなんですよ、なんか色っぽいんですよねこの子w
二人乗りって最初は戸惑いましたが、今から考えると実に理にかなってるんですよね
今のアニメも真似してくんないかなぁ
2012/02/04(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
くろたけさん>
前面ハッチは難しいですね
素直に1/100を買うのが無難かとw
私は小心者なのでできませんwww

portalflowさん>
ここ最近は箱絵もしくは設定画のポーズを取れるようにしています
今回は新しく考案した関節を仕込んでまして、それの調整で失敗してしまって設定画のポーズが出来ませんでした
まだまだ至らないですね

woody01さん>
後発だけあって良いトコ取りなんですよ
形式番号を見るとバイファムの系列なんですが、何気にネオファムからのラインも感じます
こういう所は昔のアニメは上手でしたね

kmasaさん>
製作スピードが速いとよく言われますが、筆でさっと塗るのが功を奏しているかと思います
工作は定期的に他の作業と平行して進めているのでしばらくすると「あとは塗るだけ」の状態に至ります
まぁ今の在庫をゼロにしたいっていう目標があったりするんですが・・・・
2012/02/04(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
シツレンオーさん>
最近完成品が増えてきたせいか、色々揃えるのが楽しくなっています
一方で手を抜く事を覚え始めたのでコンパチで再現できるものはコンパチにするようにしていますw
1/100は羽根が可動するんですかね?
サイズと強度を考えると144は選択式でよかったと思います

geneiさん>
え、売れてなかったんですか?トランファムかっこいいのに!
完成度というか、撮影で結構誤魔化したりしてますよw
2012/02/04(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
次回コイツをと考えていたのですが、これ以上を目指さないとは辛いなぁ...
スリングパニアーの脱着はポリパーツかネオジム磁石でしょうか?

>>え、売れてなかったんですか?トランファムかっこいいのに!
再販でも結構目につきますorz..
見た目じゃアレなディルファムは瞬殺だったというのに。
2012/02/07(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
