懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.911 iyahhoさん:マーシィドッグ

■作者名
iyahho

■使用キット(メーカー名)
1/35 マーシィドッグ(タカラ)

■登場作品名
装甲騎兵ボトムズ

■登場作品概要
むせる

■キット概要
タカラの当時物です
スコープドッグの一部ランナー替えですが、下半身とランドセルは別物なので半分くらいは新規パーツとなっています
関節にポリキャップこそ使用していないもののパーツの精度は高く、非常に高い出来のキットです

・製作
プロポーションは手をつける必要がないので関節のみポリ化しています

・塗装
クレオスのボトムズカラーを使用して全て筆塗り
汚しはちょっとやりすぎた感がありますね

■懐かしポイント
「未だ現役である」ボトムズにとって懐かしいものなど何もないです
あれ?レギュレーション違反ジャン(´・ω・`)

マーシィードック マーシィードック マーシィードック マーシィードック マーシィードック マーシィードック マーシィードック マーシィードック マーシィードック マーシィードック マーシィードック マーシィードック マーシィードック マーシィードック マーシィードック マーシィードック マーシィードック マーシィードック
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:へてかるぴさんURL
水タコイイですね~
タカラの1/35って、なんか顔がシュッとしててかっこいいんですよね
汚しだって、使用環境考えれば全然過剰じゃないと思います。

さてと、このキットどこに片付けたかなぁ・・・
2012/01/11(Wed) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
いやいや・・・
「ボトムズ」自体、懐かしいのではないでしょうか?
(近年、映画やOVAで展開されてはいましたが・・・ガンダムよりはかなりマイナーかと、、、、)
よく言われることですが・・1/24は当時の神キットの一つに数えられてますが1/35の(世間の?)評判はイマイチでした。

・・・が、頭部の形状とか優れてる部分もありますよね。
個人的にはワタシも1/35のキットが好きです。

体型とかはあとは(細かいとこは)好みかな~という感じでしょうか?

塗装は筆塗りでしょうか?汚しとあいまってボトムズ(クメン編)の世界観にマッチしてますねえ~

ワタシも例の奴、投下したいです(早くつくれよ)

・・・と長くなりましたが
製作、お疲れ様でした

2012/01/11(Wed) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
うほっ、これはいいタコ!

関節ポリ化でバランス取り直すとカッコイイですね~。
自分、リアルタイム当時はもっぱらユニオンの1/60ばっかりで1/35はまともに作った事が無かったですが、こうしてカッコイイ作例を拝見すると、またいずれきちんと作ってやりたくなりますね。

汚しに関しては、へてかるぴさんもおっしゃってますけど湿地用って考えると、このぐらい派手にドロ汚れが付いてる方が、ATらしい存在感が出てて似合ってると思います。

製作お疲れ様でした。
2012/01/11(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
へてかるぴさん>
いやー、今回(エナメルではなく)ラッカーで汚しを入れたのでやり直しが効かないんですよw
そういっていただけると安心ですw

真キムさん>
実は24を作ったことがないんですが、サイズと値段がガンダムで言うところの144ですからかなりお手軽だと思うんですがね?
汚しはあまり古い感じではなく、こないだロールアウトしたばかりの機体をイメージしています(サビがオレンジなのはそのせいです)

アイラさん>
私は当時はもっぱら35ばかりでしたw
でもコレクション性ならユニオンでしょうねw
それはさておき、股関節と足首を弄ってポーズの幅を広げるとぐっと良くなりますのでオススメですw

2012/01/11(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
水タコは、OVAでも登場しないので、十分に懐かしメカですよ。

昔に組み立てた時のイメージと違って、カッコイイですね。
やっぱりポーズが自由に付けられると、全体のイメージも変わるのでしょうか?
MSだったらザイズ的に変ですが、ATなら、この程度の汚しがあっても良いと思います。

制作、ご苦労様でした。
2012/01/15(Sun) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 ある意味タカラというメーカーが懐かしい♪
当時35のMMシリーズとあわせようと苦労した人も多数(わしは構想だけww)

懐かしさと 逆にいつまでも新鮮で色あせないボトムズですが
作り手の気持ちしだいで変幻自在

ドロもこのくらいついてないとらしくないすよん!
2012/01/16(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
うわ~懐かしいな~
おいらはボトムズといえばこの35か60しか買ってなくって
35はもっぱら筆塗りで仕上げてエアガンの的にしてました(ダメじゃん)

マーシィーは泥汚れも劇中のイメージに
とてもマッチしてクメンの湿地ジオラマが欲しくなります。

とてもいい作品を見させていただきました。
制作おつかれ様でした。
2012/01/17(Tue) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。えっ関節弄っただけなんですか!そーは見えないくらいカッコイイです。汚しもハードで、ボトムズの世界観にとてもマッチしてます。
2012/01/17(Tue) | #53m8KQao[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは」。iyahhoさん。

沢山出品されてるんですね。

このキット、追加パーツがとても嬉しかったキットですね。
発売当時作ったきりです。

見てる方が懐かしいのでレギュレーション違反じゃぁ有りません(笑)

製作お疲れ様でした。
2012/01/22(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:kmasaさんURL
タカラ1/35キットは未だに制作したことの無い自分にとっては未知のキットです。
世間では色々言われてますが、こう完成品になるとナカナカ良いじゃないですか!
自分もブルーティッシュを持っているので制作してみたくなりました。

制作お疲れさまです。
2012/01/25(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
とりあえず、登場作品概要 むせる に吹きました、まあ懐コン見る人には説明不要だろうしね。
ボトムズカラーは近年のバンタコ用でしょうか、それでも、もうそこらへんでは売ってないようですね、、。
汚しも現実の建機みたいで良いと思います。

製作お疲れ様でした。
2012/01/28(Sat) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:geneiさんURL
よく動いてますね。
意外とマーシィドッグは造る人が少ないので、こうして見ると意外と斬新なのか知れません。
塗装の汚し具合も上手く決まって、上等な完成度ではないですか。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
イリコ・キューピーさん>
そうですね、湿地戦はクメン編以来無い感じですね
また新作が出た時に登場させたらファンとしては嬉しいかと思います
つーかバンダイ版が出たときになんで発売しなかったんだろうかと

如何様鍼灸師さん>
今はタカラトミーでしたっけ?
当時としては非常に出来が良くって、今作って全く問題を感じません
作ってて楽しいですので機会があれば是非どうぞっ

くろたけさん>
ボトムズって意外にキット化に恵まれてるんですよね
素材は多いので人口がもっと増えて欲しいと思います
在庫が切れつつありますが、色々揃えたいなと思ってます

portalflowさん>
関節弄っただけですよーw
弄るとしたら腕がちょっと長いので短くしても良いかもしれませんね
今回はそういう形ですが、このシリーズは弄ろうと思えば好きなだけ弄れるのでオススメですw
2012/02/04(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
woody01さん>
この子はボトムズ好きには嬉しい金型流用ですね
スコープドッグと似てると思いきゃぁ意外に違うパーツが多くてスクラッチするとなると大変ですのでw
今のアニメとかだとキット化すらされない事が多いので良い時代だったかと思います

kmasaさん>
35は(再販版は値上げしてますが)値段も安くて、当時からお気軽に作れるキットでした
ブルーティッシュドッグは現在製作中で、ロスタイムに間に合えば投稿するかも!?でございますw

シツレンオーさん>
概要は狙ってみましたw
気がついてくれて非常に嬉しいですwww
ガンダム・ボトムズカラーはクレオスが「作るときに一気に作る」らしいので再販がかかるまでは現状の在庫だけのようです
見かけたら買っておくのが良いかと思います

geneiさん>
スコープドッグと比べると出回ってる数が少ないんですかね?
私はおじーちゃんがやってる斜陽なおもちゃ屋で購入しました
FGのキュリオスとどっちにするか悩みましたがコチラを買って正解だったかと思います
2012/02/04(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
FGキュリオスよりコッチを買って正解ですよ!
マーシーの作例は確かに少ないので、汚しなど参考にさせて下さい。
自分もATは1/35ダイビングビートルが組みかけで十年以上放置中なのですが、長年模型バカをやっていると何がしか手を加えねばと思ってしまい何時までたっても完成しません...。
2012/02/07(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
あきら式改さん>
自慢じゃないですが、00以降のガンプラって買ったことないんですよw
AGE何それ美味しいの?状態ですw

35は股関節と足首にボールジョイント仕込むとかなり化けます
あとはヒザ関節がほとんど曲がらないのでそこは臨機応変にですねー
2012/04/22(Sun) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
