懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.910 へてかるぴさん:マシンハヤブサ

『マシンハヤブサ』

作者名:へてかるぴ

使用キット:バンダイ マシンハヤブサ(ノンスケール:1/37または1/72?)



■キット概要ゼンマイ走行モデル、‘74年製の当時モノです。

完成時全長約15.5cm、全幅約12.3cm。

ゼンマイ走行し、V1・V5エンジンに換装できます。

バンダイ製品なので現在も金型は保管されているとは思いますが、おそらく再販はないでしょう・・・

2011年は「はやぶさ」がらみの話題が多い年でした。惑星間探査機の映画化やら新幹線やら。

時事ネタということでコイツをチョイスしました。

こちらもまたジャンク再生です。手持ちのジャンク部品と、少し前にオークションで落札した、やはりジャンク部品とのニコイチによる再生です。

元々所有していたジャンク品(ハヤブサ&ムツ)はかなり部品の欠品が多く、古いおぼろげな記憶とネット上での画像などから再現した、自作部品をはめ込んでそれっぽくしていました。

先日たまたまオークションでカトリレーシングチーム5台分のジャンクセットを見つけ入札したところ、意外とすんなり落札できました。

新品キット(特にハヤブサの)なぞ、このところ¥4~5万にも相場が高騰していますので、殆ど冷やかし入札だったのですが・・・

落札したものもまたジャンク品という事で、いくつかの欠損は有りましたが、手持ちのジャンク部品の欠損と見事に補完する感じで、結果、完全に部品が揃ってしまいました。

箱や説明書はないですが、無事再生可能な状況となりましたので着手しました。



■番組について

 1976年4月から同年9月までNET(現:テレビ朝日)系列で放映された。全21話。

 前番組は「勇者ライディーン」で、続編の「続・ライディーン(仮)」の企画が流れたために急遽制作されたとされる。「ワイルド7」で有名な望月三起也原作・キャラデザで、同氏によるコミック版も存在する。



■作品について

キットの部品点数はさほど多くなく、もともと接着不要キットですのでパチ組みは楽です。

ただ、本来は透明であるべき部分(ヘッドライトやウインドシールド)が青色になっていますので、透明部品を作成して置換し、ヘッドライト内部もそれっぽいつくりにしました。

ちなみに、西園寺レーシングチームの車プラモすぺて、接着剤不要・透明部品無しというスタイルは共通です。残り4台を今後作っていくとしたら、透明部分をどう処理するかは大きな課題です。



当初の予定では完全に無改造で作るつもりでしたが、上記透明部品を加工したのをきっかけに、せっかくなら付属していないV2~V4のエンジンも揃えたいよね?となり、それらをスクラッチする事にしました。

ところが、これが実は鬼門で、現状マシンハヤブサの映像ソフトは有料ウェブ配信かDVD-BOX位しか出回っておらず、レンタルにも有りません。手持ちのポピニカやらキャラウィールやらでは、元々の形状を推測する程度にしか役立たず、ネット上にも意外と画像が無く、今時ムック本の類など入手できもせず。

そんな折、やはりネット上で「スペイン辺りでは番組が大人気」という情報を見つけ、現地での放映タイトル『FALCO IL SUPERBOLIDE』で検索すると、なんと全話が、某超大手動画サイトに(笑)

めでたく、各エンジンのディテールもリサーチでき、後は元キットのエンジンのタービンナセルを複製し、それを芯にでっち上げる事が出来ました。

なお、V3は、将来的にグリーンLEDを仕込めるようボディを空洞構造にしていますが、今回は納期優先で発行はオミットです。



コクピットはキットパーツのシートが革張りソファーみたいな感じで、座面の形もヘンなものだったので交換したのですが、ほぼ同じサイズのシートをジャンクから探して、フィットしたのが1/72トムキャットのものだったという・・・当然パイロット人形もそうなりましたので、本作品は設定からの逆算では1/37、人間との比率では1/72となります。(巨大…ほとんどゲットマシン級ですね)

ハンドルはキットの円形ハンドルでもよかったのですが、エンジンが全種揃ったので、V4以降の後期型コクピット(大型ジェット機風操縦桿の中央にモニターがある)にしました。



塗装・マーキングについては、劇中指定色で塗装して、ジャンクから慎重に剥がして保管しておいたステッカーを、余白だけ切って貼りなおしただけで、特にひねりは有りません。

せいぜい、初期仕様の2種、特にオフロード用のV2はキツ目に墨入れしてV5はピカピカにした程度でしょうか。

が、前輪部上面に来るゼッケン部分(本来は続く赤線と1枚もの)が当時の印刷技術の低さか?モロに赤線が黄色部分に食い込んでおり、また元々のフィルムの厚さが大きいのでオリジナルシールの貼りなおしでは非常に汚くなりました。この部分だけデカールを自作しましたが、どうも少しフォントが違ってる気がします。

寒さのせいか、塗装の乾燥が非常に遅く、納期優先という事でクリアかけは省略です。クリアの乾燥待ちで、おそらくもう1週間はよけいに掛かるかと…5月のホビーショーまでにどうにかしたいですね。



■エンジンについての説明

 ちょっと各エンジンについての説明します

 V1:高速コース用。トルクはやや細いが高回転域まで回り、逆噴射による急制動機構が有る。初期の基本エンジン



 V2:オフロード用。トルクは太いが高回転域の伸びはない。最大噴射とボディ後部のウィング展張により滑空飛行が可能となり大きなギャップを超える事が出来る。初期話数でのみ2回使用したレア仕様。



 V3:V1とV2の長所を合成した高トルク高回転型。本来、最初からハヤブサに搭載するはずだったエンジンだが、開発時の爆発事故で開発者兼テストドライバーの隼正義(主人公の父)が死亡しお蔵入りとなっていた。V1とV2は、V3の機能限定バージョンともいえる。13000 回転付近で不調域があり、黒煙と赤い炎が噴射口から吹き出すが、その状態でアクセルを戻すと爆発してしまう。逆にここからさらに回転を上げると一気に動作が安定し、特徴的なエメラルド色の炎を噴射しだす。実験時の事故の際も、おそらくエンジン自体は完成に達していたと思われる。後半の標準仕様で、原作漫画ではここまでしか登場しない。



 V4:高速テクニカルコース用。ライバル「流れ星の竜」のマシン・X-1号の“クイックコーナーリングホイール”に惨敗したハヤブサの新装備。左右のエンジン各2台がステアリングに連動して逆噴射し、強制的に車体の方向を捻じ曲げる。そのため作動には「急コーナーの入り口でアクセルを全開にする」という恐怖と戦わねばならない。

    個人的には、車体の向きだけ変わればコーナー抜けられるモンなのか?という疑問が付きまといますが、横に滑ってまっすぐ飛んでくんじゃないか?(笑)

    ポピニカ付属のエンジンは当時としては比較的再現度が高かったのですが、V4だけは

全く劇中と異なる4本水平一列配置でした。



V5:V1~4の全てのエンジンの特性を組み合わせた最終Ver. もっとも、実質は(V3については上のとおりなので)V3と4の合成と言える。急にアクセル全開にすると平らな路面上でも宙返りできる。最終回のみ使用。



(余談)流れ星の竜のクイックコーナーリングホイールの動作レバーには「CCH」と書いてあります。「QCW」だと思うんだけどなぁ



■懐かしポイント

 前年のライディーンからの流れで結構観ていましたが、全話は見てなかったように思います。

裏番組が「宇宙鉄人キョーダイン」だったのでそっちも見てました。そのせいか、V3関連の話はあまり記憶に無く、V4関連の話はよく覚えてたりと多少ムラが有ったりします。ただ当時からポピニカは持っており、今でも残骸が手元にあったりしてかなり思い入れのある作品です。

マシンハヤブサ マシンハヤブサ マシンハヤブサ マシンハヤブサ マシンハヤブサ マシンハヤブサ マシンハヤブサ マシンハヤブサ マシンハヤブサ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
これまた貴重な(完成)作品ですよね・・・
しかも丁寧に工作・塗装されてるし。

透明のウィンドゥやヘッドライト、、V1~V5までそろったEg・・
お見事です。

コメントにあった
V4Egのエメラルドグリーンの炎とか滅茶懐かしいです~
あと、クイックコーナリングホイルは当時、、オイオイそんなの物理的にありえん(笑)
とか思って見てましたね~

とかは・置いといて、、、
まさにナツコン!!なネタといい高レベルな作品!!
製作お疲れ様でした。
2012/01/10(Tue) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
おおおお、なんと素晴らしい!!

これはまた、物凄いビンテージ完成品ですね。
昨今では未組立品の相場は諭吉先生10人近くまで行く事もあり、自分は「高嶺の花」と諦めてるキットですが、まさかこうして完成品を拝む事が出来るとは…。

当時に入手した物を、大事に所有し続けていたへてかるぴさんは凄いです。なんでもかんでも最後は壊して捨ててしまっていた子供の頃の自分を正座させて説教してやりたい…。

自分は放送当時はキョーダインの方を見てましたが、マシンハヤブサは夏休み中の午前や夕方の再放送で良く見てました。

35年余の歳月を経て、今の時代にここまで徹底的に作りこんだハヤブサを見られるのは、まさに眼福ですね。

製作お疲れ様でした。素晴らしい完成品を見る機会を作っていただき、ありがとうございました。
2012/01/10(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:ymth613さんURL
いやー、懐かしいですね。よくぞこんな貴重なキットをお持ちで、うらやましい!
丁寧な工作ながらも、当時のテイストを残してある作風に心惹かれました。
ちなみに、マシンハヤブサの主題歌は、アニソンの中でも屈指の名曲だと記憶しています。久しぶりに曲を聴きながら、完成写真を眺めさせていただきます。
完成、お疲れ様でした。
2012/01/10(Tue) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
♪真キムさん
恐縮です・・・実は塗装を早く乾かそうとして大失敗しちゃいまして。
2・3日の突貫作業で最後巻き返したので、墨入れなんかヒドイもんですね。
まだ指紋が付きそうな位の時点での墨のふき取りって、エナメルシンナーが余裕でラッカーまで軟化させちゃうので、あまり綺麗に出来ませんでした

♪アイラさん
今、そんなになってるんですか!!
2年ほど前にヤフオクで見かけたときには45,000円で即売れてたのにびっくりしたモンですが。
私が今回手に入れたジャンク5台セットは5,000円でした。
「作る用」なら、ジャンク品って狙い目ですよ

♪ymth613さん
基本、「何も捨てません」ので(苦)
少し前に実家の大規模リフォームをしたことで、家のすみずみまでサルベージできたのも大きかったですね。
主題歌は本当に『燃え』ますね。70年代アニソンの中でも屈指では無いでしょうか

コメントどうも有り難うございました
2012/01/11(Wed) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
この作品おいらにはものすごく思い出が
なにせ小2から中3まで枕カバーがこいつでした(笑)

それにしてもすごいレアキットっすねこの間モノすげえ~高値で売ってあるのを
見ましたよ。
しかも丁寧な改修、自作パーツでとてもいい目の保養になりました。
ライト部分なんかもうキットからそうなのかと勘違いをおこしそうです。

制作お疲れさまでした。
2012/01/14(Sat) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
♪くろたけさん
どうもありがとうございます<(_ _)>
このところ、眼鏡外さないと近くのモノがv-406
なもので、突貫作業の影響も含め色々と煮詰め不足ではありますが、
やりたかった事ひととおりは盛り込めたので、まぁ腕前相当かな?とか自分を慰めてます。

もう一回り大きければライト発光とかも出来たかもしれないんですが、
大人の手のひらサイズくらいという中途半端に小さい大きさなのでエンジン換装だけにしときました。
あ。 一応ゼンマイはまだ生きてるのでちゃんと走ります
2012/01/14(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
あー 結構好きなはずなのに
OP&ENアニメとエメラルド炎のはなししかおぼえてねぇww

解説読むと、ジェットorロケットエンジン載せたUSAのドラックレースを彷彿させるほど・・・

危険?

しかしでけぇ車体ですなぁ~ エンジン複製までのご苦労 お疲れ様でした!
2012/01/16(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。こういうレアキットの情報にはうといので、皆さんのコメントから色々と知らない世界が垣間見れて面白いですね。作品もとても丁寧で、思い入れを感じます。
2012/01/17(Tue) | #53m8KQao[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
♪如何様鍼灸師さん
そうなんですよ。何を隠そう私も、当時大好きなアニメだったはずなのに、イザとなるとあんまり細かいトコ覚えて無くって(^_^;ゞ
車体サイズは、一応当時としては細かく設定されていたみたいなんですが、実際の画面内での描写はかなりまちまちで、話数によって細部の色が違うなんてこともザラでした。
なので、逆に開き直ってラフに進めることが出来ましたよ

♪portalflowさん
いやぁ、とにかく塗装が乾いてくれなくって・・・さほど厚塗りしてないんですけど。
おかげで、墨のふき取りが満足に出来てなかったり、マスキングが剥がれきってなかったりと、
いささか雑な仕上がりになっちゃいました。
もっとも、経験的には、塗膜がこういう状態になっちゃったら完全乾燥まで1月以上とかコースになるので、ひとまずこの辺での完成ということにしました。
完全に仕上げきれるのは夏前くらいですかね・・・
2012/01/17(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。へてかるぴさん。

このキット、どう作ったらこんなに格好良く作れんですか?
エンジンといいコックピットといい、素晴らしいです。

ポピニカを買ってもらえない子供ご用達のバンダイのプラモデル(笑)
僕も例にもれず5台全部持ってたはず・・なんですが、こんなに格好良くは無かったんじゃないかと。

やっぱりハヤブサ号(号を付けると嵐の馬みたいですが(笑))だけは人間との比率が目茶目茶ですよね。
これじゃ大型トラック並の大きさですね(笑)

あ、先ほどBBSを眺めてて初めて知ったのですが、未着の件上伸してくださってた様でどうもありがとうございました。

製作お疲れ様でした・・・っていうよりまだまだ隠し玉?がお有りの様で・・頑張ってください・・かな?
2012/01/22(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
♪woody01さん
隠し玉って訳でもなく、単に遅れてるだけなんですが・・・(^_^;ヾ
どうもありがとうございます。件の「遅れ案件」の作業でお返事遅くなり失礼しました。
締め切りに間に合わせようと、最後いささか雑になってしまったこのハヤブサですが、
遅ればせながらその後気づいたことが一つ。

どうも拭き取り用のエナメルシンナーに、何かの拍子にラッカーシンナーが幾分混入しちゃってたようなんです。
どおりで、妙に塗膜が侵されると思った・・・臭いは普通のエナメル用なんですけどね
2012/01/23(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:kmasaさんURL
こんばんは、コレも懐かしいですね。

作品自体は知ってますが、キットの存在は忘れて?知らないかなって感じです。
エンジンだけ変わるんでしたっけ?おもちゃが欲しくて友達の家に見に行ったのを思い出しました。

制作お疲れさまでした。
2012/01/25(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
♪kmasaさん
コメどうもありがとうございます。ポピニカはエンジンが全種付いてタイヤも交換できたのですが、
一回り大きいプラモの方はエンジンが2種のみ、タイヤは交換不可という仕様でした。
トンデモレースアニメ(@日本製)というと、元祖のマッハ号・中興の祖ハヤブサ・新世代のサイバーフォーミュラと続くわけですけど、
ハヤブサは、今となってはマイナーアニメといっていいかもしれません(ガックシ)
主題歌はホントかっこいいんですけどね・・・
2012/01/26(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
当時ポピニカは持っていたが、タイヤも交換できた事は忘れてました、、。
前回のコンV6もそうだが、エンジンのスクラッチが見事ですね。
言われてみれば確かにデカイ車ですね、スーパー戦隊かTFか!ってくらいに。

同時期のレースアニメではグランプリの鷹の方がメジャーなのかな?
どっちもアニメタル(古い)にカバーされてるけど、、。
制作お疲れさまでした。
2012/01/28(Sat) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:geneiさんURL
これとガッタイガ―は見ていました。
異様にデカイエンジンが印象に残っていましたが、こうして見ると違和感はないですね。
いつもながら丁寧に造られているので、非常に見応えがあり、拝見していて楽しくなってきます。エンジンの追加製造お疲れ様でした。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
コメ頂いてながら全然気づいてなかった・・・(汗)レス遅くなり失礼しました
♪シツレンオーさん
タイヤ交換は劇中でもやってはいるんですが(通常用⇔オフロード用)、見た目に変化が無いので印象薄いですね。明確に見せたのは1・2回程度でしたし。
ポピニカはタイヤを磁石でくっつけてましたが、ゼンマイで走るプラモには向かなかったのかもしれません。
『グランプリの鷹』は一応明確に「F1」でしたが、主人公マシンは明らかに当時のレギュレーション違反してますね、可変空力パーツとか車体サイズとか
ちなみに放送はハヤブサの方が1年半早くて時期被ってないです

♪geneiさん
私、ガッタイガー見てなかったんですよ~
多分裏番組の「ぴったしカンカン」とかを親が見てたんだと思います
今回キット部品をほぼ無加工で大仕事はエンジンだけに集中しましたが、どうバランス調整しようがバカでかい車ですねこれ
2012/02/05(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ろでむさんURL
再放送だと思うのですが、若干記憶あるものの、しっかり見たことないです。
キットも結構貴重なものなのではないでしょうか。
エンジンへのこだわりが凄いです。
製作おつかれさまでした!
2012/02/05(Sun) | #wzjhrQ0s[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
♪ろでむさん有難うございます
キットですが、コレクターさんが欲しがるようなコンディションの物はかなりのプレ値になってるようですね。
ジャンク品はねらい目だったんですが、どうも近頃はそちらまで品薄になってきてる気配…
今のうちに作れてよかった。と自分でも思っています
2012/02/05(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
チームメイトのマシン共々放送当時作っていましたよ!
こうして完成品を拝めるのもうれしいのですが、あまりに当時キットが投棄商品になってしまっているのが残念であります。
2012/02/07(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
♪あきら式改さん
本当に、最近は古プラモの入手も一仕事ですね
私・個人に限って言えば、底なしの鉱脈があるマウンテンサイクルのおかげでやっていけてるようなものですが
2012/02/09(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
