懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.909 真キムさん:スカイターボ

バンダイ ノンスケール(大体1/20程度?)
「スカイライダー」より
「スカイターボ」

参加表明のとおりほぼ素組で制作させて頂きました。

ですので・・・ゼンマイ(プルバックモーター)で走行用の車輪もそのまんまです(爆)
勿論、動力は生きてますので疾走可能です(笑)

ディテールアップ工作として、、、

カウルのヘッドランプ部をくり抜いて厚出の透明プラ板を削ってはめ込んで裏からメタルテープを貼ってます。
カウル上部の風防もカットして・・・透明化
ここはヒートプレスしたり透明プラ板を箱組み?したりと試行錯誤しましたが・・・・
結局、透明のブリスターパックを手曲げして透明ボンドで貼りつけました。

あと、マフラー部分?が一体成型だったのでカットして自作パーツに換えてます
・・・・が、排気口を開け忘れてました(爆)
フロントとサイドのマークですが・・・
本来、キットにはシールが付属していたようなのですが・・・
オクで入手したブツにはモーターが二個ついてましたがシールが欠品でした(涙)
これまた試行錯誤した結果・・
パソコンのエクセルの図形を組み合わせて(テキトーに・・)マークを作成
「タトゥシール」に印刷したものを貼ってます。

ライダーは一体成型で背中にはりついていたマフラーを削りとり
別パーツ化させました。
当初、エポパテで再現してましたが、イマイチ上手くいかず・・・
娘の玩具から拝借したリボンを巻き付けてます(笑)
あと、触角を0.8mm真鍮線で作ってます

今回は(も?)仕上げが粗くて全体的に汚い出来になりました。
下手な改修はしない方が吉かな・・とか、、、

しかしスカイライダーは好きなライダーなので、楽しんで製作できました。

スカイライダー スカイライダー スカイライダー スカイライダー スカイライダー スカイライダー スカイライダー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
おー、なんかとても懐かしいです
実は参加表明の箱を見てからちょくちょくスカイライダーの情報を漁っているのですが、記憶がさっぱり戻らない程忘却の彼方です
当時は後番組のスーパー1を含め、はまりにはまったハズなんですけどねぇ(汗

それはさておき、スカイライダーのプラモデルが発売されていたなんて知りませんでした
でも「スカイターボ」という名前ははっきり覚えております!
こうして見ると当時は定番だった児童用のバイク風自転車みたいで可愛いですねw

塗りわけが丁寧な上に、ライダー側とバイク側で仕上げに違いがある所にこだわりを感じます
新規で作成した触覚やマフラーのお陰かぐっと完成度が上がってますね
貴重な作品、ありがとうございました
2012/01/09(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:アイラさんURL
製作お疲れ様です。

このキット、放送当時に出た物じゃなくて後年、ベストメカコレでガンプラがリリースされてる頃だったかにアクションキャラコレクションとして突然4種(1号、V3、ストロンガー、スカイ)だけリリースされたキットだと記憶してるんですが、80年代発のキットとしては、なんというかずいぶん70年代っぽい作りだったんですねぇ(笑)

ベストメカコレのスーパー1より後だったのに、なんでゼンマイ走行なんだろう?

でも、このシリーズもオークションや中古ショップでは比較的出てくるワリに、ネット上で全然完成品を見かけないので、これはかなり貴重な作例ですね。

メタリック塗装の質感が凄くキレイで、まるでダイキャストのパーツを磨きこんだみたいに輝いてますね。
それがまた、ゼンマイ走行のための4輪とあいまって、懐かしのビンテージトイみたいにも見えます。

お見事です。良いモノ見させて頂きました。
2012/01/09(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:真キムさんURL
>iyahhoさん

「スカイライダー」は原点回帰な部分もあったようで・・
個人的にスーパー1とかどんどん派手に複雑なデザインになっていって(まあ、年齢も上がっていってましたが)イマイチ馴染めない状況の時にシンプルなライダーが出てきたので、結構気にいって見てた感じです。

作品については片手がグリップに接してないとか(そこか!)いろいろ反省点がありますが、、
細かい改修箇所を観て頂いたのはありがたいです

コメント有難うございました

>アイラさん

流石、よく御存じで
仰るとおりで箱横のラインナップはまさにご指摘どうりです。

今回はいちおう「玩具ちっく」を目指したので、そう言って頂けると製作冥利につきる次第です。
まあ、、色々粗が出てるので、、、今後も更に精進したいと思いますが、、、、

コメント有難うございました。
2012/01/09(Mon) | #-[編集]
投稿者:ymth613さんURL
スカイライダーは、あまり記憶にないのですが、スカイターボの「TURBO」という言葉が時代を感じさせますね。かなり細かい作業だっのではないでしょうか? 娘さんからもらったというリボンがイカシてますよ!完成お疲れ様でした。
2012/01/09(Mon) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
既に書かれちゃってますが、70年代ちっくな構成(ザボーガーと同じ)なんですね
私、空白期間無しの特撮オタ&モデラーだった筈なのですが、
このキットはなぜか未入手で、完成品を初めて見ました。丁寧に作っておられますねv-426

サイズはどれ位なんでしょう?ザボーガーとおんなじ位だとすると、前後20センチ弱くらいでしょうか?
2012/01/11(Wed) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
>ymth613さん

確かに「TURBO」というのがキーワードな感じもしますね。(?)
製作資料を検索するのにスカイターボと入力したら・・・
「スカイ ライン ターボ」(て車ぢゃん)も多数出てきました(爆)

リボンは「コロンブスのたまご」的発想でした(自分でいうな)

コメント有難うございました


>へてかるぴ さん

そう、80年代の品なのに70年代仕様?ですよね・・
このシリーズの「スカイターボ」だけは比較的安価でオクで入手可能だったりします。

大きさは先ほど測ってみたらスカイターボの全長は10cmほどでした。

コメント有難うございました
2012/01/11(Wed) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
スカイライダーは、セイリングジャンプ?でしたっけと
変な味方キャラが出ていたのぐらいしか覚えていません。

が、このキットは作ったことがあって懐かしいです。
スカイライダーの色がとても似ていて欲しくなる作品です。
でも、ほんとにバイクというより自転車ですねコレ(;゚Д゚)!
2012/01/12(Thu) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
一時はどうなることやらと思いましたが完成しましたねぇ~
きれいなシルバーが金属おもちゃっぽく決まってる?

お疲れさんでした。

しかし1/20の大きさでもキャラウィ-ル位のデザインなので
写真じゃさっぱいわかんねぇ~♪

2012/01/16(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
>くろたけさん

そうそう「セイリング・ジャンプ」です!!
空飛ぶライダー  って、、バイク必要ないぢゃん・・・とか思ったらイカンですよね

確かにバイクってよりタイヤが4つあるので・・車???

コメント有難うございました

>如何様さん

いやあ~ネットではいろいろありますね(オイ)
玩具ちっくを目指したつもりなのでそう言って頂けるといちおう成功なのかと・・・・

コメントありがとうございました

2012/01/16(Mon) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
無事に貴殿の作品が懐コンで見れて嬉しい限りです。
いつもながらキットの持ち味を生かしながら、きっちり仕上げてくるあたりさすがですね。完成お疲れ様でした。
2012/01/17(Tue) | #53m8KQao[編集]
投稿者:真キムさんURL
>portalflowさん

掲示板でのコメント等、感謝してます。
まあ、過去ブログの方は色々あって・・・・ですが
(違うIDで細々と・・・・ですが)

おかげさまで皆様とココ(懐コン)で盛り上がれるのはやはり(懐)モデラー冥利に
つきます。

コメントありがとうございました
2012/01/18(Wed) | #-[編集]
投稿者:kopannさんURL
スカイ(村上弘明)ライダーですね、本編ではほっといたら東京タワー上空まで飛んでるライダーですね(笑)

ポピニカっぽい仕上げが良いですね~ポピニカの一号ライダーは子供の時に買ってもらいましたが、自立しなかったんじゃないだろうかと~(笑)

シリーズで出てたのは知ってましたが、当時は追いかけてませんでしたね~やはりゼンマイ箱とか3輪車の呈がイメージと違いすぎるもんでしたから~(笑)

これの完成品ってすごく見かけないと思いますよ、貴重ですね~
最近は旧キットの味成分(?)を楽しんでます、大人の醍醐味です。

石ノ森先生曰く、自由のために戦うヒーローはマフラーを風にたなびかせてるというのを何処かで耳にしましたが、流石そこは再現されてる~凄いと

製作おつかれさまでした~
2012/01/19(Thu) | #wMURzdEY[編集]
投稿者:真キムさんURL
>Kopannさん

色々とご存じなようで、、、
ポピニカ仕上げについてはイメージどうり(てかフツーに組めばそうなりますかね)
なのでまあ、上手くいったのかな・・とか

マフラーについては娘に感謝!!ですね(笑)

コメント有難うございました
2012/01/21(Sat) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
リクエストに答えてくれてありがとう。
スカイライダーは生まれて初めて飽きずに最後まで見た番組なので、私も思い入れは有ります。
スカイターボは後年に、ガシャポン ライダーマシンクロニクルや食玩ザ・ライダーマシン等の良い立体物が出ているだけに、素組に近い作風は正解だと思います。
ライダーブレイクで壁をぶち破ってるジオラマ作っても面白いかもしれんが。(オイ)
それはさておき、仮面ライダー40周年おめでとうございます。
2012/01/21(Sat) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
真キムさんの完成品!
放送当時自分はライダーから卒業!なんて時期ですので物語はほとんど知りません。キットは模型屋さんに並んでいるのを見た事があります。
こんな作りなんですね。ゼンマイが年代を感じます。

製作お疲れさまです。
本当に良かった。
2012/01/22(Sun) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。真キムさん。

この作り方は「正解」ですね。
ライダーの模型はこうでないとって感じです。
走行シーンの動画があればもっと良かったかも(笑)

発売当時、出入りしていた模型屋さんに頼まれてサイクロンとハリケーン(だったかな?)の完成見本は作ったのですが(そのまま素組で色だけ塗った)、結構な勢いで走ってくれたような気がします。

製作お疲れ様でした。


2012/01/22(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:真キムさんURL
>シツレンオーさん

リクエストありがとうございました(笑
>ライダーブレイクで壁をぶち破る

おお、、それ面白そうですね(ホンマにやんのか?)

>Kmasa師匠

あ・・そういえば例のコンペのは未だお蔵入りでした(汗)
次回も(この場所で)ご一緒頂けたら幸いです

>woody01さん

ど~もです
動画の投稿の仕方が不明でしたので(PC音痴なもので・・・・)
・・・仰るとおりなかなかの走りっぷりですよ(笑


皆様コメント有難うございました
2012/01/22(Sun) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
V3までは造っていたのですが、それ以降は殆ど手を出していないので、今回は良い物が拝見出来たと思っています。
しかしこのシリーズは、ず~と変わらずに同じコンセプトで造られているのですね。
細かい作業だったとは思いますが、ご苦労様でした。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。