懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.907 ymyh613さん:ゴットバード

キット名:ゴットバード(ライディーン)
ノンスケール
登場作品:勇者ライディーン
発売元:バンダイ

【概要】
 昨年度のザブングル、今年のギャリアと、なんちゃって惑星ゾラシリーズを出展させていただきましたが、キットをあまり生かせていないという反省もあり、その補完として、
「なるべキットをいじらないように作る」をコンセプトに制作しました。
 キットは「勇者ライディーン:ゴットバード」です。これは放映当時に発売されていた、いわゆる子ども向けの玩具的プラモで、劇中同様、ライディーンが、必殺形態であるゴットバード変形する! がウリのものでした。自分も放映当時(多分小3か小4)に購入し、作った記憶があります。確か当時物は、人型の拳が付いておらず、ライディーン形態の時に、ゴットバードの手(爪)を取り付けていたような…?
 今回のキットは7~8年前に再販された物で、パッケージに「富野先生、安彦先生の…」の言葉が印刷されていたりします。
 中身の方は、やはり現在のクオリティーからみるとかなり厳しい物があります。一応人型の拳は付いていますが…。
 仮り組みをして眺めてみたのですが、このキットはゴットバード形態に重きが置かれているようで、ライディーンに変形すると、短足胴長頭でっかち。おまけに腕も動かず、パッケージの完成見本は、まるでドリフのヒゲダンスのようです(笑)。逆に、ゴットバードのプロポーションは意外に良く、後発のメカニックモデルよりもバランスがいいと感じました。
 そこで今回は、変形を捨て、ゴットバード固定モデルとして制作することにいたしました。


【脚部】
 このキット、膝の関節ヒンジがむきだしとなっているため、これを切り取り、股のパーツを固定して取り付けました。股パーツのほうは、凹みをパテで埋めて整形しました。足裏のジェットノズルの内側に、一回り小さいものをジャンクパーツから取り付けました。

【胴体】
 股の取り付け部分に余計な隙間があるため、プラ板で塞ぎました。その他は基本的にキットのままです。

【腕部】
 この部分が、設定と一番異なる部分でしたが、今回はあえてキットのままにしました。翼部とのジョイントが複雑で、色を塗ると、妙なバランスになってしまいました。肩の鎧は、接続のピンを切り取り、後からかぶせるようにしました。

【頭部】
 フェイスカバーは、本来中央に境目が来るはずなので、両サイドをパテ埋めし、中央にスジ彫りをしました。目は、キットに付いていたシールを、デカールシートに印刷して再現しました。

【翼部】
 基本的にキットのまま、先端を削ってシャープにした程度です。裏の肉抜きの部分や、車輪の接合部分もそのままにしてしまいました。鳥のツメも、キットのままです。

【塗装】
 昔のキットなので、当然塗り分けが必要となりました。一色塗ってはマスキングという地道な作業となりましたが、パーツ数が少ないため、意外と簡単に行えました。基本的には設定通りの配色とし、今回は古代ロボの神秘さを出すためにパール塗装を施してみました。

【総括】
 普段、ガンプラなどに慣れているせいか、昔キットの難しさに悪戦苦闘しました。合わせ目消しや塗り分けなど、ほとんど必要でなくなった作業が大変でもあり、また、懐かしく楽しくもありました。しかし、このキットを作っていた当時は、色なども塗らず、接着剤でベタベタに貼りつけていたわけで…
 大人になって、プラモデルを作る環境がある程度整った今、当時の「箱絵のように作れたらいいな…」という思いを昇華させ、「あの時、オレはこんなふうに作りたかったんだー!」と、心の中で叫びながら完成させました。
 仕上げの雑さなど、反省点は多々ありますが、ロボットアニメにあこがれ、プラモというものに手を出し始めた「あのころ」に、少し戻ることができました。まだまだ作りたいものがありますので、今後とも、「なつかたのしい」模型作りを続けていきたいと思います。稚拙な作品をご覧いただきありがとうございました。

ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
実は・・・
このキットは個人的に「懐かしい」指数はかなり高くて、、、、、いつか懐コンに・・・・とか考えてたんですが・・・・

先にやられてしまった・・・・という感じが強いですね~

とはいえ、丁寧な表面処理とか塗装とか   してやられた感が強いです、、、

製作お疲れ様でした
2012/01/07(Sat) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
このキット、近年再販されてる事もあって中古ホビーショップ店巡りをしてると比較的見かけるんですが、自分はこれまで箱横の写真を見て、ゴッドバードチェンジ前提ゆえのロボット形態の妙な残念さに手が出せずに居たんですが、なるほどゴッドバード形態固定で作ればかなりカッコイイですね。

こういう風に作ればカッコ良くなるというお手本を見せてもらっちゃいましたので、今度見かけたら買ってしまうかも(笑)

製作お疲れ様でした。
2012/01/07(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
関節固定と隙間埋めだけでこれですか。
ライディーンの歩行モデルは当時の眼で見てもダサかった覚えがありますが、コイツはスマートですね。
確かフェイスカバーが左右から閉まるんじゃなく別パーツのカバーを顔にかぶせる構造だったような?
(また別のキットだったっけ・・・かなり記憶が曖昧)

私も、今度どっかで見かけたら押さえておくとしましょう
いいものを見せていただきました
2012/01/08(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
う~ん固定モデルか~考えつかなかったな~
こうやって完成品を見てこれなら作ろうかと思えますね。

丁寧な作り方でとても好感が持てる作品です。

制作お疲れさまでした。
2012/01/08(Sun) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
なるほどこのキットはこうすれば生きますね!目から鱗です。今度見つけたら私も購入決定です。
完成お疲れ様でした。
2012/01/08(Sun) | #53m8KQao[編集]
投稿者:ymth613さんURL
みなさん温かいコメントをありがとうございます。

〈真キムさん〉
 何か、すみません、横取りしてしまったみたいです。
でも真キムさんの素晴らしいライディーンを見てみたいと思うのは、自分だけではないと思います。是非是非!

〈アイラさん〉
 固定形態にしたのは、ある意味正解だと自分でも思います。人型形態のプロポーションを修正しつつ完全変形… 自分の技量では無理です。
 完成したゴッドバードを手に持ち、空中を飛ばしている姿を家族に見られ、絶句されましたが…(恥)

〈へてかるぴさん〉
 このキットのフェイスカバーは、ご記憶の通り、長方形の部品を顔面にはめ込む形の物です。従って、フェイカバーの縁に沿ってラインが残ってしまうので、この点を修正しました。歩行モデルは確かモーターライズ。ライディーンに足首が生えている!?

〈くろたけさん〉
 実は、このキットを作る一つ前に、1/35のコアファイターを完成させていました。ガンプラを含め、人型のプラモが多かったのですが、飛行機ってイイナと、ふと思いました。そんな流れの中でのゴットバードなのでした。

〈portalflowさん〉
 再販物なので、よくショップでも見かけます。自分は何となく適当に作ってしまいましたが、お手本となるような素晴らしい作品をお願いします。
2012/01/09(Mon) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。ymth613さん。

最近、長谷川裕一さんの漫画「ゴットバード」を通しで読んだとこでしたので、余計感情移入してしまいました。

しかし、かっこいいなぁ。

製作お疲れ様でした。
2012/01/15(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 ロボット型の写真がめちゃマヌケで。。。
足裏のバーニアかっこいいですね。

変にすんずまりなとこもあるんですが いじりだすとフルスクラッチになりそうなので封印したキットではありますが こうして改めてみるとなかなかいいできですね。

やっぱり固定で作るほうがストレスないかなぁ~
今すぐキット発掘してきたい衝動に刈られるww
2012/01/16(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:kmasaさんURL
コレは本当に懐かしいキットですね。
祖母に買ってもらった思い出のあるキットをこんな完成度の高い物で拝見出来とてもうれしかったです。
自分もキットが欲しくなりました。

製作お疲れさまです。
2012/01/18(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
懐コンBBSを見れば分かるのですが
私はライディーンのキット4種類をミキシングして完全変形…しようとしたら
ymth613さんのウォーカーマシンのようにはいかず、つぎはぎだらけで放置中、、。
このキットも主にスネと羽を使ってます。
このキットはライディーンの顔がかなり不細工なので、ゴッドバード固定にしたのは、たしかにある意味正解ですね。
ゼンマイ版ゴッドバードをゼンマイ無しで作った人みたいでかっこいいです。
2012/01/21(Sat) | #-[編集]
投稿者:ymth613さんURL
みなさんコメントありがとうございます。

〈woody01さん〉
漫画「ゴットバード」は未読でした。さっそく購入したいと思います。プラモ作りは、やはり思い入れが大事ですよね。自分は、作製中、「おれは洸だ」(ライディーンED)をヘビーローテーションしてました。(笑)

〈如何様鍼灸師さん〉
足裏のバーニアは、キットのままではスカスカなのでディティールアップしました。変形とプロポーションの両立はとても高いハードルですね。特に昔のアニメは…

〈kmasaさん〉
子供の頃、誰かにプラモを買ってもらうということは、とても大きなイベントでした。自分は祖父に、アオシマの「合体マッハバロンシリーズ」を全て揃えるという"大人買い"をしてもらったことを思い出しました。

〈シツレンオーさん〉
シツレンオーさんのライディーンは、掲示板で見てずっと気になっていました。自分も良くあるのですが、いったん放置すると、中々復活しないですよね。このライディーンは、仮組みしてから3年位放置していましたから。(汗) シツレンオーさんのライディーン完成を、心よりお待ちしております。
2012/01/22(Sun) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:geneiさんURL
このキット、発売当時に購入して造って股が壊れるのを、三回程繰り返した記憶があります。
ライディーン状態は直立不動なので、ゴッドバードにしておけばいいものを、なぜあのような事をしたのか今では疑問です。
こうして綺麗に造られたゴッドバードを見ていると懐かしさと悔しさが蘇ります。
この時代に、この完成度で拝見出来て感謝しております。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:ろでむさんURL
ymth613さん、はじめまして。
私もwoody01さんと同じ漫画を最近読んだので新鮮な思いが(笑)
マスキングで苦労した甲斐があって塗り訳がバッチリ決まっていてカッコイイです!
製作おつかれさまでした!
2012/02/05(Sun) | #-[編集]
投稿者:ymth613さんURL
みなさんコメントありがとうございます。
〈geneiさん〉
 子供にとってプラモは、飾る物ではなく遊ぶ物でしたよね。自分も何度となくプラモを壊し、そのたびに接着剤で直し、やがてべたべたになるという経験をした一人です。

〈ろでむさん〉
 自分は筆塗りが苦手で、エアブラシに頼りっきりです。コアファイター付属のアムロやセイラさんも、全てマスキングをしてエアブラシで塗ってしまいました。スキルが上がる訳ありませんよね。(泣) コッドバードは、こめかみの菱形の赤が雑になってしまい反省しています。


2012/02/06(Mon) | #Hbje2Y.g[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
