懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.906 ymth613さん:ウォーカーギャリア

キット名:ウォーカーマシン ウオーカーギャリア
スケール:1/144→1/100
登場作品:戦闘メカザブングル
発売元:バンダイ

【概要】
 昨年度、初めて懐コンに参加させて頂きました。このようなコンペに参加したことが無かったので、内心どきどきでしたが、思いもよらず皆さんからお褒めの言葉をいただき、喜びもひとしおでした。これに味をしめ、調子に乗って今回も参戦させていただきます。
 さて、昨年度は「なんちゃってザブングル」でしたが、その際、「同じ方向性のギャリア」というお言葉をいただきました。自分としても、もちろんギャリアは挑戦するに申し分のないアイテムではありましたが、いかんせんスケールが合わないという致命的な難題に頭を痛める日々が続いておりました。それでも、ここは乗りかかった船、どうせキットが無いならと、かなり開き直って手を付けはじめました。途中何度かの挫折や方向転換はありましたが、ここにどうにかそれらしい「なんちゃってギャリア」が完成しましたので、恥ずかしながら発表させて頂きます。



【脚部】
 つま先は、ギャリアのパーツをベースに、プラ版など使い大体、1.5倍くらいのサイズで拡大工事を行いました。これに、MG陸戦ガンダム(今年はこちらにお世話になりました)に、ボールジョイントで取り付けました。くるぶしの円盤パーツは、キットのものを切り取り、陸ガンのくるぶしパーツに貼って取り付けました。足首に入る車輪は、キットのものに三角のプラ棒を交互に貼ってタイヤパターンを作りました。
 スネは陸ガンのパーツを加工して取り毛ました。膝の両サイドにある半円のパーツも、ギャリアのキットを拡大して取り付けました。ポリキャップで後ハメし、膝関節に追随して可動します。太股は、陸ガンをそのまま使用。股の付け根(腰)の緑パーツは、ギャリアのパーツを前後から挟み込み、プラ版などで周囲を囲いました。

【胴体】
 腰は、ギャリアのキットのまま、股関節部分をくりぬき、陸ガンの股関節フレームを後ハメにしました。腰と胴体の接続部分は、ジャンクの関節パーツを使い、それらしくディティールアップしました。車輪は足の車輪と同様の方法でタイヤパターンを作りました。
 腹の部分は、ギャリアのパーツをそのまま使い、その上に陸ガンの胸パーツをかぶせてしまうという荒技で対応しました。

【腕部】
 脇の白い八角形はキットのまま、プラ版などでディティールを付け加えました。肩と腕は、ジム改から移植しました。本体と肩の接続方法が違ったため、調整に苦労しました。

【背部】
 ファンの部分は、定番の1/48ホバギーから転用。若干オーバーサイズ? 接続部分は、陸ガンのバックパックを加工してつなぎ、上下に可動します。 ジェットノズル?の部分は、MGステイメンのコアファイターから流用しました。逆さにしたらアッシマー(笑)ファン部分がかなり重たくなってしまい、ギャリアが自立できなくなってしまいました。(泣)

【頭部】
 キットの外側を残しつつ、上下に伸ばしてサイズアップ。陸ガンのコクピットをこれで挟み、くちばしパーツなどを貼り付けました。フロントガラスは、ペットボトルからの切り出しで、一応コクピットにはジロンが乗ってます。(一人乗りですけど…)


【武装】
 マシンガンは、陸ガンのマシンガンにジャンクパーツをくっけてそれらしく。バズーカーは、陸ガンのバズーカーを芯に、前後をギャリアのバズーカーで挟んでサイズアップしました。細身なのがイマイチイメージに合っていないような…

【塗装】
 専用カラーが手に入らなかったため、緑に青を混ぜて適当に調整しました。ザブングルと同じイメージを出したかったので、全体的に白を混ぜでトーンを落とし、つや消し塗装、サンド系の汚しを施しました。かなりキツク汚してしまい、反省しています。


【総括】
 昨年度のザブングルの時にもご指摘を受けましたが、キットを活かすという点においては、懐コンのコンセプトから逸脱しているようで気が引けます。R3ギャリア(持ってないけど…)と比べれば、その姿は天地の差があり、およそ「ギャリア」とは認められないかも知れません。しかし、「欲しいものを形にする」を合い言葉(独り言)に、今回も楽しみながら制作することが出来たことをうれしく感じています。懐コンも、あと1回で終了と聞き、とても寂しく思います。次回もぜひ参加させて頂きたく、現在キットを模索中です。
 このような場を与えて頂いた懐コンおよび関係諸氏に深く感謝いたします。ありがとうございました。


ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
うはあ・・・

ちゃんと「ウオーカーギャリア」になってますね!!
背中のローターはホバギー??

今ではR3があるとはいうものの(あれはナツコンぢゃNGだし)
1/100がなければ作る!という努力と根性に脱帽デス。

しかもWM的なアレンジが効いてて格好いい~

製作お疲れ様でした
2012/01/06(Fri) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
ロボットモデル版SIC、とでも言う様な、独特のアレンジがきちんと作風として確立されてて良いですね~。

ところどころに使われてる元の1/144のパーツの小ささが、良い具合にアンバランスさを出してるというか、人型を崩した感じになっててカッコイイです。

これはやはり、来年は是非このラインでブラッカリィを…とリクエストしておくべきでしょうか?(笑)

製作お疲れ様でした。
2012/01/06(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
いやぁ、これはスゴイですね・・・
R3ギャリアすら、箱を開けて中見てそのままそっと押入れにしまいこんだ私には目の毒です
レギュレーション的に気にされるお気持ちは想像できないでも無いですが、
ヘビーな改造で頭身UPしたら1/100級のサイズになっちゃっただけ。ですよね?ね?

それにしてもザブングルといい、カッコいいアレンジだなぁ。
こういう、ちゃんとデザインを出来る人ってうらやましいです
2012/01/08(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
ちゃんとギャリアに見えるから驚きだ~

しかもサイズUPしてるし
前回のザブングルとの2ショットもいい感じだし
(1/144の元キットの方がアプローチ違いで一緒に並べると違和感があるし)

とてもいい出来だと思います、きっと楽しく作られたのでしょうね~

制作お疲れ様でした。
2012/01/08(Sun) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。
去年に引き続きオラ度の高い表現いギャリアが面白いですね。1/144からのサイズアップも面白いアイディアです。何気にディテや塗装表現も素晴らしいです。
2012/01/08(Sun) | #53m8KQao[編集]
投稿者:ymth613さんURL
みなさん温かいコメントをありがとうございます。

〈真キムさん〉
 おかげさまで何とか形になりました。正直、もう少し太めの方がらしかったかなと思っています。でっち上げも、アレンジと言っていただけると救われます。

〈アイラさん〉
 SICなどと言われると照れくさいですが、自分では、「トランスフォーマー」に出てきそうだなと思えたときもありました。ブラッカリィは勘弁してください(汗!)

〈へてかるぴさん〉
 ナイスなフォローをありがとうございました。当初は、モナカキットの拡大法でやってみようとも思ったのですが、前作のザブングルとのつながりも考え、結局こういう結果となりました。今は、陸ガン達の成仏を願うばかりです。

〈くろたけさん〉
 おっしゃるとおり、楽しませていただきました。プラモって、作っているときに、ある種の苦痛を感じるときもあるのですが、それも快感に感じられるのは、モデラー(M)の性。 えっ、それは自分だけ?

〈portalflowさん〉
 いえいえ、開き直りの産物です。これも、ザブングル(ウオーカーマシン)の懐の広さと勝手に解釈しています。
2012/01/09(Mon) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。ymth613さん。

これだけガンプラ等の流用パーツを使って、細部だけ見ると全然違うのに(失礼)、全体を見るとちゃんとギャリアに見えるっていうのはやっぱり良いセンスをされているのでしょうね。
うらやましいです。

しかも、前回のザブングルと脚を似たデザイン(Ez8と陸ガンですか)のパーツを使用して、関連性を感じさせる芸の細かさ・・・。

かないません。

製作お疲れ様でした。

2012/01/15(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
またもやすげぇ出来で!
細部の工作もですが、塗装のよさが更にリアル感を引き出し
オリジナル性大でいいもん見せてもらいました。

2012/01/16(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:kmasaさんURL
またアレンジの効いたスゴイ「ギャリア」ですね!
前回のブングルとちゃんとペアになっていますね。
要所要所に他キットの流用も上手くできていますねこんなアレンジが出来る工作技術がうらやましいです。

製作お疲れさまでした。
2012/01/18(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
三角プラ棒を貼ったタイヤの細かい表現とか泣けますね、、。
ローターをホバギーにしたり、腰の表現とか私には思いつかない。
私もたまに、なんちゃって造形をやるけど、小学生の工作レベルまで造形レベルを落としてやっと一個完成したくらいなので、このレベルは絶対無理だな、、。

製作お疲れさまでした。
2012/01/20(Fri) | #-[編集]
投稿者:ymth613さんURL
みなさんコメントありがとうございます。

〈woody01さん〉
そーなんです。実物はもっと似てないんです?(笑)
ガンプラを流用する最大の目的は、「可動」なんですけど、実際にはそこまで可動せず、ポーズもあまりとれないので、その点を反省して次回に生かせたらと思います。

〈如何様鍼灸師さん〉
「オリジナル」という言葉、ありがたいです。
塗装も実はすごく粗いのですが、「陸戦兵器の汚し」という魔法でごまかしちゃってます。

〈kmasaさん〉
念願のザブングルと2ショットが叶い、ほっと安心しています。本当は、OPのラストの、上から降りてきて、アイアンギアの前に整列する構図を撮りたかったのですが、写真技術が未熟でできませんでした。

〈シツレンオーさん〉
タイヤの工作は一番苦労したところで、当初はオフロード車の車輪を流用しようとしましたが上手くいかず、結局自作となりました。しかし、これで走ったらさぞ乗り心地が悪いことでしょう(笑)。
2012/01/22(Sun) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:geneiさんURL
ザブングルに続いてのギャリア、これも良い出来ですね。
ギャリアの形状が崩れずに、ここまでまとまっていると、素晴らしいとしか言えません。
足首の可動部を参考にしたいのですが、画像と説明文だけだとちょっと分かり難いですね。
この流れでガバメント辺りも造ってくれると嬉しいのですが…
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
 個人的に第一印象が「高荷義之氏のボックスアートのような作品だなあ」です。あくがあるけどそれがいい味になってますね。ただ作るのでなく、自分の中に一度取り込んで昇華して、というのはモデリングというよりアートという方が合っているかもしれませんね。刺激的でした。
2012/02/02(Thu) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
「ゴッドバート」の製作と同じ方でしたか。
面白いアプローチですね。上手くまとまってるし、カッコイイ!
あとは分離変形だけですね(笑)
製作おつかれさまでした!
2012/02/05(Sun) | #-[編集]
投稿者:ymth613さんURL
みなさんコメントありがとうございます。

〈geneiさん〉
 説明が下手ですみません。足首は、実はナイショにしておきたかっのですが、陸ガンのフレームと車輪が干渉するため、車輪を半分にカットしてカバーで隠してあるのです。フレーム側もギリギリまで削ってあります。サスペンションのようなパーツをジャンクから見繕い、それらしくしてあるわけです。当然、変形しても走れません。(言っちゃった…)

〈KAOLUさん〉
 高荷義之氏のボックスアートは、自分はとても好きで、引き合いに出していただき感激です。

〈ろでむさん〉
 このギャリアが、あまりにも「オラ」すぎたため、小心者の自分は、キット通りにゴッドバードを作ることで勘弁してもらおうと思ったわけです。変な言い訳ですね。(笑)
2012/02/06(Mon) | #Hbje2Y.g[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
