懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.908 工場長さん:ピボット

キット名:オモロイド ピボット」
スケール:ノンスケール
登場作品:大河原邦男おもしろメカワールド オモロイド(プラモデルオリジナルシリーズ)
発売元:サニー

基本はキットをベースに、
1.プロポーションの変更と、
2.可動部分の拡大、
3.ディテールの追加
を行いました。
幅詰め&幅増し、ポリキャップパーツや1/144ジムの移植、
筋彫りなどが作業の内容となります。
どうぞよろしくお願いします。

ピボット ピボット ピボット ピボット ピボット ピボット ピボット ピボット ピボット ピボット
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
あー、これ持ってましたわw
確か頭にオモリ仕込んでおかないと飛行形態時に自立してくれないんですよ

白の塗装って難しくて塗ったはいいけどムラムラになったのを覚えています
再チャレンジしたいけど金型が無いんですよネェ・・・
という状況なのですが、良い完成品を見せていただきその必要もないかなと思っておりますw

ウエストに切断ラインが見えますが、スイングするって事ですかね?
画像は立ちポーズだけですが、改造後はかなり動きそうですね
確か(背中に追加する)専用パワーアップパーツみたいなのがあった覚えがあるのでもしキットをお持ちであれば次回是非
2012/01/08(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:アイラさんURL
コレはカッコイイピボットですね~!

キットの方は、主役メカながら微妙なバランスの悪さで、イマイチ設定画に似てなくて残念な出来でしたが、手足伸ばしてバランスを取り直すとこんなにカッコ良くなるんですね。これぞまさに大河原絵のイメージです。
キャノピーのクリアパーツ化も飛行形態のアクセントとして効果的ですね。

製作お疲れ様でした。


>jyahhoさん
横レスですが、合体支援メカのフリッパーは、後期に出てきたピボットマーク2用ですよー。ひょっとするとピボットとも合体出来るかもですが。
(追加:調べたらピボットと合体する専用でした。マーク2とセット売りになってるからてっきりマーク2用とばかり…。失礼しました)
2012/01/08(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
いやー、ロボットは、いじると化けますね~♪
既に書かれてますが、手足のバランス取りが実に気持ちいいです。
それでいて元々の可変は死んでないという・・・お見事です。
2012/01/08(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
はじめましてくろたけといいます。

とってもかっこいいピボットです。
コックピットカバー、顔のライン替え、バランスの取り方
どれも秀逸ですね。

ピボット、オイラも持っているので
制作の参考にさせてください。

制作お疲れさまでした。
2012/01/08(Sun) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
ぐはっ、、、これはマジでかっこういいです。。。

実はワタシ、かなりのガワラメカスキーなんですがこのシリーズ(オモロイド)は
Tレックスしか持ってないという、、、、

まあ、そんなことは置いといて・・・
キャノピーのクリア化とか全体の体型のバランスの見直し、可動範囲・・・
塗装、デカール・・・どれをとっても逸品ですね!!

製作、お疲れ様でした
2012/01/08(Sun) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
オモロイドは完成度の高い作例が続きますね。とてもキレイな仕上がりで、カッコイイです。製作意欲を掻き立てられますが、キットが入手難なのが残念です。
完成お疲れ様でした。
2012/01/08(Sun) | #53m8KQao[編集]
投稿者:工場長さんURL
皆様、コメントありがとうございます。

iyahho様
 ウエストは便宜上切り離しただけで、スウィングしません。
 飛行形態に変形させる際、ふとももが収納されるよう、
 加工してあります。
 コメントありがとうございます。
アイラ様
 言われるように、大河原氏のイラストに近づけるよう
 プロポーションの改修をしています。
 コメントありがとうございます。
へてかるぴ様
 当時から可変できるこのキットが好きでしたので、
 可変は生かしました。
 コメントありがとうございます。
くろたけ様
 参考だなんて・・・
 完成楽しみにしています。
真キム様
 オークションでなら今でも手に入る可能性が高いです。
 海外製ですが、セットでも1諭吉以下でいけるでしょう。
 コメントありがとうございます。
portalflow様
 次回も、オモロイドで参加できればと考えております。
 コメントありがとうございます。

またの機会があればよろしくお願いします。
2012/01/09(Mon) | #ZgLcQyEo[編集]
投稿者:ymth613さんURL
オモロイドはよくわからないのですが、しっかりと手の入った作品に感心しました。注意書きのデカールが自分にはツボで、ガンプラリアル世代の自分としては、こういう作風にぐっと惹かれてしまいます。
製作お疲れ様でした。
2012/01/09(Mon) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
発売当初に作りました。
凝った作りなのに関節がグラグラするし胸の扉なども隙間がひどくてなんじゃこら?な。
技術も知識もなくそのまま作ってたのをおもいだしますー

こぶしくらいの大きさだったと思いますが、手入れの箇所からしたらかなりの苦労してるような♪

いいもの見せていただきました。

2012/01/16(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
OHjiroさんのサブロンがカーモデルばりのピカピカ塗装なのに対して
工場長さんのピボットは、艶消し白主体の渋い仕上がりなのが対照的で面白いですね。
まさに模型は個性が出るから面白いって感じで。
それにしてもマーキングが細かい、、。
製作お疲れ様でした。
2012/01/21(Sat) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
変形してこのディティール表現!イイ仕事してますね。
こんな完成品を見ていると昔捨ててしまったキットを思い出しもったいなかった!という思いになってきます。

製作お疲れさまです。
2012/01/22(Sun) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。工場長さん。

随分化けましたね。
いじってもなかなかこうはならないですよ。
変形がシンプルな分、ただ寝てるだけ・・のキットがちゃんと飛行機になってる(笑)

肩の赤色が飛行形態だと一瞬日の丸日本機に見えちゃいました。

製作お疲れ様でした。
2012/01/22(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:ろでむさんURL
体型を改善するとここまで見違えるのですね。
戦闘機形態もカッコイイです!
製作お疲れ様でした!
2012/01/28(Sat) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
あのキットがこうなるのかと、ただただ魅せられています。
非常にカッコ良く出来ているので、自分でも造ってみたくなります。
しかし本当に良く出来ていますね。
頭部のレンズ部分は、塗装だけであの光沢が出ているのですか?
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:工場長さんURL
ymth613さん・如何様鍼灸師さん・シツレンオーさん
kmasaさん・woody01さん・ろでむさん・geneiさん
 皆様、過分な評価とコメント、本当にありがとうございます。
 これだけコメントを頂けるとは・・・・・。
 嬉しい限りです。
 作りや変形がシンプルな分、
 手を加えてやるとカッコよくなるので、
 オモロイドは楽しい素材です。
 めざせ、全機完成!?・・・^^;
 
geneiさん
 目のレンズの青い箇所は、普通の塗装です。
 シルバーの上にクリアーブルーとクリアーの重ね塗り程度。
 
 くちの部分は飛行形態時にスライドして
 目を隠すような仕組みにしてあるため、
 こすれるため、
 塗膜は厚めにしてあるので光沢感がでているのでしょう。
2012/01/30(Mon) | #VGHpASgM[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。