懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.905 portalflowさん:ダイラガー

キット名:1/500 ダイラガー
登場作品:機甲艦隊ダイラガー
発売元:バンダイ

コメント:
今年も去年に引き続き恐れ多くも参加させていただこうと思います。宜しくお願いいたします。
前回でダイラガーのリクエストを頂き、偶然にもキットを入手いたしましたので製作しました。
ダイラガーはコンバトラーVから始まる八手三郎シリーズ弟7弾。ゴライオンの後番組のようです(私実は未見なんです。もちろんタイトルとロボは知っていましたが...)。
胸の赤い戦闘機が主人公機と思っていましたが、今回見直して見るとどうやら頭部のようです。
製作したキットはバンダイベストコレクションの近年再販されたものです。
ゴライオン同様にインストの完成写真は辛いものがありますが、仮組みしてみるとスタイルは関節位置の変更だけで良くなりそうでした。
製作はキットを活かしながらの最小限の加工で行いました。関節は固定しています。

改修点ですが、
胴体; 前後方向に全体で2mm幅増ししました。
腕; 胴体との接続を上方にずらしたのみです。
脚; カイラガーの機首を新造し、各関節を新造しましたので足全体で1cm以上長くなっています。
さすがに15機合体は諦めて、磁石を仕込んで中間の3形態に差し替え合体できるようにしました。
写真では関節固定前に15機並べて見ましたが、形態は再現できていません。
難関の塗装は、マスキングを逃れるため筆塗りで行いましたので見苦しい点もあるかとは思いますがご了承ください。
配色に関しては決定的なものは分かりませんでしたので、目立たない程度に省略しています。

最後に、今回このような素晴らしいコンペに参加をお許しくださいました主催者様ありがとうございました。

ダイラガー ダイラガー ダイラガー ダイラガー ダイラガー ダイラガー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:へてかるぴさんURL
ボルトロン揃い踏みキター!!って感じですね。
見るからにメンドクサそうな塗りわけを連続で、お疲れ様でした。
筆塗りのみでここまで綺麗に塗りわけできるモンなんだなぁ・・・

私もいつかこのペアを作りたくなってきました
2012/01/05(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:アイラさんURL
おおお、これはなんとカッコイイダイラガー!!
元のキットの箱箱しいプロポーションが、ポイントを押さえた改修でここまでヒーローらしくなるんですね。目からウロコです。

5枚目の15機そろい踏み写真も、まるでこのままいつでも合体できそうなクオリティじゃないですか。なんかもう自分で作るよりこの完成品が欲しいぐらいです。

筆塗りのみでここまできれいに塗り分けできるというのは、筆塗り派の自分にも鍛錬すれば少しでもこのレベルに追いつけるかも?と希望が持てますね。

本当、製作お疲れ様でした!
2012/01/05(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:真キムさんURL
空ラガー、海ラガー、陸ラガー形態が新鮮です!!

プロポーションも文句なく格好いいです。

皆さん仰るとおり筆塗でここまで綺麗に塗装できるのが凄過ぎます。
スパロボというと艶有のほうをイメージしがちでしたが・・
こういう仕上げもいいですね~
前回のゴライオンと並んでるのも壮観です

次回は「ゴッドシグマ」あたりを・・・なんてね(笑)

製作お疲れ様でした
2012/01/05(Thu) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
うわー、これの玩具を友達が持ってましたよ
当時はスゲーうらやましかったですが、こうしてみると絶対プラモで作りたくなくなる色ですねーwww
エアブラシで塗るとなると絶対完成しないので筆塗りにしたのは正解だと思います

ていうか15機合体ともなるとパイロットが一人風邪とかで休んだら出動できなくなるんじゃないでしょうかね?
手首とかならともかく太ももの部分とか中途半端なトコだとどうなるんだろう?
とか考えると夜寝られなくなりそうですw

完成お疲れ様でした
2012/01/05(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:ymth613さんURL
スゴイですね!
自分は細かい作業が苦手なので、ここまでの精密な塗り分け(しかも筆)には、ただただ脱帽です。
立ち姿もカッコイイ!
製作お疲れ様でした。
2012/01/08(Sun) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:くろたけさんURL
ダイラガーキタ━(゚∀゚)━!

オイラもこのキット持ってますよ。でっかいのと小さいの
で、作りかけで投げてあります。
なのでこの塗り分け尊敬してしまいます。師匠~(笑)

この作品ラグビーをネタにしたためこんな大家族合体になったんでしたよね。
本当に風邪を引いたらどうするんだろ、全員集団感染して出撃しないとか・・・

制作お疲れさまでした。
2012/01/08(Sun) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
皆さんコメントありがとうございます。

へてかるぴさん>
なんとかボルトロン揃いました。

アイラさん>
ありがとうございます。頑張った甲斐がありました。

真キムさん>
ゴッドシグマは捜索中なんです。でもきっとアイラさんの凄い完成品が近日見れますよね?

iyahhoさん>
大らか時代でしたね(今だったら大変です)。そこがまた80'sの魅力ですね。

ymth613さん>
いやーこのキットのスタイルは元から非常に良いので、ゴライオンに比べれば楽でした。

くろたけさん>
塗り分けは、何気にゴライオンよりは非常に楽でした。
2012/01/08(Sun) | #53m8KQao[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。portalflowさん

すごい!の一言です。
パッケージの写真以外で完成品を見たのも初めてなら、ちゃんと15機が合体するように作って有るのを見るのも初めてです。

脱帽です。

製作お疲れ様でした。
2012/01/15(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 あー 塗装がめんどくさそう。。。
って鬼のようにマスキングするよりふで塗りでがんばるしかなさそうww

好きでキットは持っている。 それも2つ♪

これ見ると合体を考えると関節可動は考えないほうがよさそうですね・・・

大作ご苦労様した!!!

2012/01/16(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:kmasaさんURL
ダイラガー!イイですね!
ベストメカコレクションの方ですよね!あの小さい物をココまで塗装するのは大変ですよね。
自分もいつかは作りたいキットの一つです。完成品を拝見でき自分もいつか作るぞー!って気持ちになりました。

製作お疲れさまでした。
2012/01/18(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:portalflowさんURL
皆さんコメントありがとうございます。

woody01さん>
15機合体は出来ないんですよ(汗)。関節固定前に雰囲気で一枚撮影しました。故に形態も再現されてません(笑)。

如何様鍼灸師さん>
15機合体を再現するなら、逆に各部関節の可動化による恩恵が必要かもしれません。それと愛があればきっと実現できますよ(笑)。

kmasaさん>
貴殿の作品なら、とても素晴らしいダイラガーになることでしょう。楽しみにブログ拝見させていただきます。
2012/01/19(Thu) | #53m8KQao[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
ゴライオンに引き続いて、ダイラガーの製作ご苦労様でした。
あのキットが、見事に生まれ変わりましたね。
そして、塗装も素晴らしい。

次回は、アルベガス?ゴッドシグマ?
80年代のロボアニメは最高ですね!!
2012/01/19(Thu) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
前回のゴライオンも凄かったが、今回のダイラガーもこれだけ色が多いにもかかわらず、塗料のはみ出しを感じさせないのが凄い!
私が塗ったら塗料がはみ出しまくりですもん。(苦笑)

1/500でもここまでギミックが再現できるんだったら大きい方のキットは個人的にはいらないですね。
いつか、できる範囲で真似したいです。
2012/01/20(Fri) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
完成おめでとうございます!
毎回portalflowさんの塗装技術にはただ舌を巻くばかりです(笑)
今回は分離状態の写真もあって見所多し!ですね。
眼福でした~!
2012/01/28(Sat) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
昨年の三倍の合体ご苦労さまです。
空・陸・海の合体も設定通りなのに感動致しました。
塗装自体もかなり大変だったと思いますが、凄く綺麗に出来ているので、見ていて飽きません。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:portalflowさんURL
皆さんコメントありがとうございます。

イリコ・キューピーさん>
個人的にはゴッドシグマぜひ行きたいです。ただキットがみつからない。

シツレンオーさん>
いえいえ誤魔化しが効いてるだけですよ。

ろでむさん>
ありがとうございます。頑張った甲斐がありました。

geneiさん>
独自解釈で逃げた所も多いんですよ(笑)。
2012/02/01(Wed) | #53m8KQao[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
ゴッドシグマ、↓ここに有るみたいよ。
http://www.d5.dion.ne.jp/~eraya/
定価+送料がかかるけど、、しかも最近ここの実店舗に行ってない、、。
2012/02/01(Wed) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
 すでに皆さんが語り尽くされてますが「塗装で死んでしまいそう」(笑)。モデラーでないとこれは実感が湧かないでしょうね。でもマスキングでハンドピースだったとしても、それはそれで辛いし、どちらにしても塗装のハードルの高いキットですねえ。お疲れさまでした。
2012/02/02(Thu) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
コメントありがとうございます。

シツレンオーさん>
貴重な情報ありがとうございます。

KAOLUさん>
これでもゴライオンに比べれば大分楽だったんでよ。
2012/02/06(Mon) | #53m8KQao[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
形態再現できていないと言われていますが、まさかの15機分離~!
ばらすだけでも大変なのにロボ形態がかっこ良く決まっていますね!
2012/02/07(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:portalflowさんURL
あきら式改さん>
コメントありがとうございます。本格的な15機合体は、大きい方でいずれ(本当?)!
2012/02/08(Wed) | #UB5hr2vM[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
