懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.904 iyahhoさん:バザム

■作者名
iyahho

■使用キット(メーカー名)
1/144 バザム(バンダイ社)

■登場作品名
銀河漂流バイファム

■登場作品概要
皆さん大好き銀河漂流バイファムです
残念ながら最後に見たのが当時なのでうろ覚え&ネットで見た動画を基に文章を書きます
なんでもガンダムとコンセプトは同じらしいのですが、スタッフが違うとここまで変わるものかと思ってしまう程別物です
後発のためにSF的演出がよりリアルになっており、映像や演出からそういう細かい所がびしばし伝わってくる作品です

■キット概要
流石に異星人のメカだけあってキットもユニークなものとなっています(デザインは永野護だとか)
デザインが人型をうまく外しているだけでなく、関節も比較的特殊な接続となっています
・製作
首関節・手首・肩・股関節カバーを後ハメ加工にした以外は全てキットのままです
今回は当時の制作方法(組む、塗るの繰り返し)をメインに製作を行っています

・塗装
全て筆塗りで、ブルー部は(以前出品した)D-2の青を使用、白い部分はフレッシュに白を足したもの、あとはテキトーです

■懐かしポイント
残念ながら記憶が飛んでしまっていてあまり覚えていません
なんか幼女のパンツが見えた覚えがあるのですが・・・
解説を見ると格闘性に優れ、付属のビームガンで射撃も行える上に空も飛べるそうで
スペックだけ見るとフリーダムとか秒殺しそうですねw

バザム バザム バザム バザム バザム バザム バザム バザム バザム バザム バザム
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:へてかるぴさんURL
手堅く綺麗な仕上げでイイですね♪

当時番組観てなくって、キットもトゥランファムしか作った覚えが無いのですが、
でもなぜかOP曲には聞き覚えがあり、番組内容もそこそこ知ってるという・・・なんでなんだろう?

つい先日、友人が作った完成品をいじった時に思ったのですが、
人型を少し外れたデザインの割に、非常に可動が優れていたキットだったように記憶してます。
という事は、後ハメ加工とかしないと実に塗装がメンドクサイって事で・・・
当時は何のキット作ってもそんな意識しなかったんですけど、今はすごくそう感じるのはなんでなんでしょうね?

筆塗りがメインだったから。かなぁ・・・
2012/01/04(Wed) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
この体積(面積)でしかもこの色(青と白?)
で・・・筆塗りなのにムラが殆ど目立たないのが驚きです。

これも過去に組んだことはある(再販品を)のでキットの構成は知ってます。
組んで塗って・・・は結構面倒だったような??

製作お疲れ様でした。
2012/01/04(Wed) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
バザム、自分は作った事無いんですが、異星人の異形感がよく出たデザインですよね~。
劇中では口から伸びたセンサーアイで廃墟の中を探索しまくる、なんというか淫靡なメカっぽい印象が強かったですw
幼女のパンモロ出しまくりとか、今の時代なら絶対無理ですよね~。

箱絵や設定画ではわからなかったですが、こうして完成品の写真を拝見すると、蟻っぽさが結構出てますよね。モチーフなのかなぁ?

製作お疲れ様でした。
2012/01/05(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:portalflowさんURL
これまた完成お疲れ様です。
ARVとは、旬ながら貴重なセレクトありがとうございます。製作も丁寧で、配色がまたいいですね。今回の再販で私も製作したいと思っていますので、参考にさせていただきたいです。
2012/01/05(Thu) | #53m8KQao[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
へてかるぴさん>
後ハメ加工も楽しいのですが、今回は塗装・工作両方において極力昔ながらの方法でやってみたのでした
私は今年になって筆に回帰した感じなのですが、塗装前にかしこまる必要のあるエアブラシに比べるとお手軽で楽しいです
改めて模型の面白さを感じた次第です

真キムさん>
今年に筆塗りに出戻って確か6体目くらいだったかと思いますが、リターダーを混ぜたお陰か特にムラはでなかったです
それだけ塗料が進化したという事でしょうかね?
それでも白の部分は色がなかなか乗らず大変でした

組んで塗って、というのは確かに面倒だしやり直しが効かないので大変ですが、下手に後ハメすると強度を下げる事になりますのでプラモシミュレーション向けかもしれませんねw

アイラさん>
永野センセは昆虫とかお好き見たいですね
なるほど、確かにアリっぽい!
ドコ見てるかわからない不気味な目も昆虫っぽいですね

portalflowさん>
実は再販前に入手したモノなのですが、今回の再販で購入された方の参考になれば幸いかと思います
この子の場合は下手にアクションさせるよりもどっしり立たせてる方が似合うと思いますので、作るならストレート組みがベストかと思います
2012/01/05(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:ymth613さんURL
旧キッとは筆塗りで、ここまできれいに仕上げられるとは、素晴らしいの一言です。主役級のRVではなく、あえて敵機を選択したところがツボでしょうか?
製作お疲れ様でした。
2012/01/08(Sun) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:くろたけさんURL
わ~いアリさんだ!

このバザムが主に出る回は芦田さんの味が効いたとても面白い回なので
このバザムは好きなんですよ。
でも、筆塗りでここまできれいに仕上げられるとは驚きです。

制作お疲れさまでした。
2012/01/08(Sun) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
> 解説を見ると格闘性に優れ、付属のビームガンで射撃も行える上に空も飛べるそうで

プラモ狂四郎でフルスクラッチのトゥランファムを見てバザムからレコンに変えたら負けた話を思い出した
もしバザムのままで空からビームガンで攻めていたら、スリングパニアー無しのトゥランファムに勝ち目無いですね、、。

みんな言ってるけどムラの無い筆塗りが素晴らしいです。
頭の真ん中が黒くないのは好みの問題ですか?(オイ)
制作お疲れさまでした。
2012/01/09(Mon) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
ymth613さん>
それだけ塗料が進化したということでしょうか?
とりあえず濃い色であれば筆でも結構いけますよ
今回はトゥランファムも製作しましたのでそちらも後で見てくださいね

くろたけさん>
最近筆に目覚めてしまったのですが、やってみるとはるかにエアブラシより楽だったりします
車でもないし、ムラになっても良いジャンと考えれば結構お気軽にぬれますのでオススメですよん
とりあえずはリターダーを入れればなんとかなりますw

シツレンオーさん>
また懐かしいネタをwww
頭の部分はちょい濃い目の青で塗ってますがわかりにくいですね
まぁ記憶に薄いキットなのでようはミスです
動画でも転がってればいいんですが、あんまりないんですよねー

2012/01/11(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんばんは。iyahhoさん。

これは懐かしい感じの仕上げ方ですねぇ。
異星人のメカらしい異形さがよく出てると思います。

しかし、筆塗とは恐れ入りました。僕には無理です(笑)

製作お疲れ様でした。

ところでこれが永野メカという事は、何らかの形でMHにリメイクされたりしてるのでしょうか(笑)
2012/01/15(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 やられメカの完成品はめずらしくww
固定ポーズでかっこよくならんかと考えたこともありますがなんか不思議なデザインで。
ガンダムから視点が変わって 同じ宇宙物なのにすごく新鮮に思えました。
先日DVDの全話一気見したとこなので懐かしさは薄いですが(笑)
きっちりした完成品 おつかれさんでしたー

あ、当時から好きでムック本何冊かあります。
資料が必要になったらお声かけくだされまし (^o^)/~~
2012/01/16(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:kmasaさんURL
ヴァイファム敵メカの完成品ってあまり見ないですよね。
関節を変えるだけですか?
キットのプロポーション悪く無いんですね。
皆さん書かれていますが塗装も丁寧で雰囲気のある完成品ですね。

製作お疲れさまでした。
2012/01/17(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:geneiさんURL
良く出来ていますね。
バイファムはメイン機しか造った事がないのと、作品を見ていないので良く分からないのですが、この機体なんか良い感じですね。
可動部分も、形状から見た予想以上に動くようで、全体的なスタイルも設定通りなのが当時のキットとしては不思議です。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
woody01さん>
2011年は本当に筆の年でした
筆を結構敬遠されてる方がおおいですけど、リターダーを追加するだけでかなりいけます
カーモデリングとかで無い限りは筆で十二分だったりします
特にこういう敵役は筆の方が迫力が出ると思います
現状ではMHへのリファインは聞いた事ないですけど、ネタで挟んでくれる事を説に祈りますw

如何様鍼灸師さん>
やられメカだったのですねw
説明書き読んでる限りはかなり強そうなんですがw
資料の申し出ありがとうございます
現状ではバイファムの在庫は100バイファムだけなのでなんとかなりそうですが、もし何かありましたらよろしくお願いします

kmasaさん>
私の製作方法は基本関節だけですが、今回は関節すら弄っておりませんw
追加されているモールドは消した方が良かったかもしれませんね(設定には無いようなので

geneiさん>
バンダイは曲線が苦手とよく聞きますが、この子に関しては非常に良くできていると思います
可動はもっと動くようにしても良かったんですが、作業に対する見返りを考えると大変そうなのできっぱりあきらめましたw
2012/02/04(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
これとガッシュは当時作りましたよ♪
出番少なかったのですが出演が割りと早かったためでしょうね。
後半でたRVはギブルとデュラッヘしかキット化されず他のは出ずじまい...。
(和平派のや足が無いのは期待したのですが)

自分も筆塗り派なのですが、白など淡くて隠蔽力が弱い色はついエアブラシに頼ってしまいます。
トップコートはされたのでしょうか?
2012/02/07(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
あきら式改さん>
ARVは全部がキット化されなかったのが残念でしたね
白っぽい部分は画像では目だってないですが結構なムラとなっています
やはり白は難しいですね
トップコートはつや消しを吹いてます
流石に全部筆というのは難しいですw
2012/03/25(Sun) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
