懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.903 iyahhoさん:ディザード

■作者名
iyahho

■使用キット(メーカー名)
1/144 ディザード(バンダイ社)

■登場作品名
重戦機エルガイム

■登場作品概要
エルガイムは皆さんご存知かとは思いますが、詳しくない方はwikiあたりをご参照に
私はダンバインの後番組という事で続けて見ておりました
当時はエルガイムかっこいい!と喜んで見ておりましたが最近観返すとそうでもなかったり
世界観やデザインなどは最高レベルではありますが、展開がちょいと遅い&理不尽だとか思いました
しかしながらメカニックはやはりすばらしいの一言に尽き、後番組である機動戦士Zガンダムに与えた影響は計り知れないかと思います
また、この作品を知っているかいないかで永野護のFSSの楽しめ方が変わってくるかと思います

■キット概要
永野氏による関節や内部パーツの再現が魅力ですが、各関節はプラスチックな上に後ハメが不可なので敷居は非常に高いかと思います
一方でプロポーションはすばらしいので関節の敷居を乗り越えれば非常に良い完成品が見られます

・頭
首関節をポリキャップに変えた以外はキットのままです

・胴体
肩の可動が「上下」だったので「左右」に変更

・腕
肩カバーを後ハメ加工、ヒジはイエサブの球体関節にしたのでヒジを外側に向けたまま曲げる事が可能になりました
手首はポリ製のものを他キットから

・足
股関節はボールジョイントに、ヒザはポリランナーを使用して後ハメ加工、足首は取り付け位置を工夫してプロポーションを変えずに前後に長く見えるようにしています
ランダムストレートの展開はキットのままでも再現されています

・付属品その他
パワーランチャーはキットのままだと取り付け用のダボを介して取り付ける形ですがカッコ悪いので直接取り付ける形に改造、対してシールドは付属のダボ+ボールジョイントで接続しています
セイバーは紛失したのでオミットです

・塗装
外装はシャインレッド、内部フレームはフレッシュをメインに塗装、細かい所は筆塗りです

■懐かしポイント
永野氏による「動く関節」そしてそれを再現しようとするバンダイの熱意が良い感じです
現実はほとんど動かなかったりプラ関節という事で保持力が弱かったりするのでそこの改修をメインに作業しました
前述しているように関節のみ手を入れており、プロポーションには一切手を加えていません
オマケで他の派生機と並べて見ましたが全く似ていません
そのうちマークIを作ったら並べてみようかと

ディザード ディザード ディザード ディザード ディザード ディザード ディザード ディザード ディザード ディザード ディザード ディザード
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:アイラさんURL
はじめまして、製作お疲れ様でした。

iyahhoさんの作品はサイトの方とmixiのコミュの方でこそこそとROMらせて頂いてますが、毎度ながら手が早くかつ丁寧ですよね。

ディザード、地元のリサイクル店にプレミア価格で置いてある箱の横の完成写真を見ると、正直ちょっと…って印象だったんですが、関節を置き換えて可動範囲を変えてバランスを取り直すと滅茶苦茶化けますね。

これぞまさに劇中イメージのヘビーメタルって雰囲気でカッコイイです。
2012/01/03(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:真キムさんURL
この機体は「プロトタイプ エルガイム」だったでしょうか?

確かにプロポーションは素でもいい感じがしますが・・
やはり関節の見直し等の加工でさらによくなってますね。

マーク1は(もとキットのままだと)厳しそうですが・・・是非、次回で作品を拝見したいもんです。

製作お疲れ様でした

2012/01/03(Tue) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
とてもB級に見えないB級HM。ディザードってカッコイイですよね
(確か、L-GAIM Mk1の簡易量産型でしたかね?)

当時A級ばっかり作ってたので、実はこのキットは未作なんですが、
このシリーズ(特に1/144)って、関節がモロかった覚えがあります。
ほぼ完成してフレームに墨入れたら翌朝崩壊してた(@N・ディザード)悲しい経験がw

そんな私事はさておき、綺麗な塗装で、ほんとにA級扱いしたくなりますね
2012/01/03(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。
このシリーズは人気があると思うのですが、塗装と関節の解釈が難解なためか、あまり完成品を見かけませんよね。貴重な完成品ありがとうございました。
2012/01/05(Thu) | #53m8KQao[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
アイラさん>
あ、見てくださってたんですね、ありがとうございます
手が早いように見えるのは手を抜くところはとことん抜いているからです
実はこの子も足の裏とか処理してなかったりするんですよw
またちょくちょく覘いてやってくださいな

真キムさん>
量産に入る直前の高性能モックアップですから「プロトタイプ・ディザード」が正しいんでしょうかね?
マークIは現状でキットが無いので望み薄ですが非ガンダム系の懐かしキットはまだまだあるので次回も何らかの形で参加予定です

へてかるぴさん>
ディザードは見てくれは確かにカッチョエェのですが、マークIと比べると色々簡素化された箇所がたくさんあって簡易量産型マークIというよりは簡易量産型A級という感じがします
関節は確かに弱いですが、今回はほとんどをポリ関節に入れ替えたので意外と頑丈でした
しかしながら、ポーズがなかなか決まってくれませんでした
やはりファティマのサポートが必要なようですw

portalflowさん>
HGHMが出た当時はマークIのキットを一個使ってニコイチでディザードを作るというのが流行したようですが、貧乏性の私にはもったいなくて真似できません
とりあえずは新キットを使わなくてもかっこよくなるのを証明できたと思いますので参考になれば幸いです
2012/01/05(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:ymth613さんURL
スマートなデザインに深紅のボディーが映えますね。
自分は、エルガイムはリアルタイム未見で、一昨年、やっとDVDで拝見しました。なかなかストーリーが頭に入ってきませんでしたが、確かにメカデザインはカッコイイですね。
製作お疲れ様です。
2012/01/08(Sun) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:くろたけさんURL
う~んディザードこんなっだったけか~とパチ組出してきて
眺めてしまいました。
違う、オイラの持っているディザードはこんなにカッコよくない!
特に3枚目の画像がとてもかっこいいです!

う~んプロポーションは弄ってないというし
オイラも頑張ればこんなかっこいい物が手に入るのだろうか?・・・無理だな。

制作お疲れさまでした。
2012/01/08(Sun) | #-[編集]
投稿者:woody01さんURL
こんにちは。iyahhoさん。

いやぁ。なんかかっこいいですね。
こんなにかっこいいディザードの完成品を目にするのは初めてです。

ディテールはすごいんだけどいじりすぎてバランスの悪い作品や、もろMHの影響を受けた作品は目にした事ありましたが、この作品は「ちょうどいいところ」でバランスを取って完成されているようですね。

うん~  やっぱりかっこいい。
2012/01/08(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
誰かが言ってた、まさにB級HMキットにハズレ無しですねぇ。
私は中1の時に、このキットで初めてプラパテで継ぎ目消しをやろうとしたけど出来なくて、そのまま5年間模型を作る事は無かった、、ってどうでもいいね。

見た目と可動の両立が素晴らしいです。

私がやったら可動工作だけで力尽きそうだ、、。
2012/01/09(Mon) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
ymth613さん>
FSSもあわせて読むと面白いかもですよ

くろたけさん>
工作はさておき、実は写真のマジックだったり!?
よーわかりませんけど、きちんと立たせると古いキットでもそれなりに見えたりしますよ

woody01さん>
確かに弄りすぎたりHGのマークIとニコイチした作品は時々見ますね
元キットをなるべく弄らない方向で進めましたので参考になれば幸いです

シツレンオーさん>
実はB級は初めてなんですが、そういう風に聞くと他のも作ってみたくなりますね
可動工作はちょいとコツがいるんで正直難易度は高いと思いましたよ




2012/01/11(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
Lガイムシリーズはどれもプロポーションはよく出来ているんですが
デザインの都合上関節がね・・・と。

当時はポリキャップもなかったのできっちりたたなかったりすぐグラグラになったりと。

細かなところを抑えたいい出来で こんごのさんこうにさせていただきますー♪
2012/01/16(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:kmasaさんURL
エルガイムは当時キチッと見ていなかったので最近見直してみました。
デザインは良いのにおっしゃっているようにストーリーあまり面白くないですね。
プロポーションはいじられていないそうですが?関節を変えただけでこうなるの?っと不思議に思いました。
キットは持っていませんがエルガイム関係は好きなデザインなので自分も何か作ろうかな?っと思わせてくれる作品でした。
制作お疲れさまでした。
2012/01/16(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
如何様鍼灸師さん>
一部の関節は「中の字」のパーツなので同じく中の字のポリに置き換えれば良いのですが、関節の軸の太さが微妙太らせてる感じなんで注意です
144のサイズでは軸は3mmが多いですが、3.1mm?みたいな感じです
おそらくヘタリ防止のためかと思われます

kmasaさん>
エルガイムはキットとしては難しい方だと思いますが、永野メカの立体物に触れる事できるので作って損はないかと思います
いろんな所に情報が織り込まれていて、作りながらそれを読んで行くのが楽しいです
2012/01/26(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:geneiさんURL
綺麗にまとめましたね。
このキット出来は良いのですが、ポーズを付ける際にやたらと干渉する部分が多く、改造しているとキリが無いので、ある程度で止めていました。
この作例参考にもう一度造り直してみようかと考えています。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
 良いですね、ディザード。あまり完成品を見かけないのでしげしげと観察しちゃいました。関節は弱いのですか、知りませんでした。ヘビーメタルって動かしたくなるデザインだからなおのこと気になりますね。
2012/02/02(Thu) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
geneiさん>
関節に関しては旧キットを大量に作ったせいかコツが随分と飲み込めてきて、単に2重関節にするだけで関節の範囲が広がる訳ではないというのを最近理解しました

この子のヒザ関節もそんな感じですね
私も次があれば白で作ってみたいもんです

KAOLUさん>
関節は基本プラなのですが、永野メカらしく全身の関節が華奢(きゃしゃ)な感じです
強度はコンバットアーマーの1/10位じゃないでしょうかw
2012/03/18(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:さん
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/05/24(Sun) | #[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
