懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.902 OHjiroさん:オモロイド サブロン

キット名:オモロイド サブロン
スケール:ノンスケール
登場作品:大河原邦男おもしろメカワールド オモロイド(プラモデルオリジナルシリーズ)
発売元:サニー
管理サイト:「ohjiroのひとりごとhttp://d.hatena.ne.jp/ohjiro/

今回も前回に引き続きオモロイドで参加します。

「アクレムリン軍がおくりこんだ水中型可変メカ・グリンクによって、ディフォルメ星の海底基地に危機が迫った。そこで、ポンタゴン軍が開発したのがこの可変潜水艦サブロンだ。新開発のハイドロエンジンはスピードもパワーもグリンクを上回ったぞ。最強の水中メカ・サブロンの誕生だ。」(箱横の解説より転載)

ということで前回参加したグリンクのライバル機可変潜水艦サブロンを製作しました。

<登場作品について>
オモロイドはガンダムのデザイナー大河原邦男先生が設定画を書き起こしたプラモ専用シリーズです。コミカルにデフォルメされた人型ロボットが乗り物や動物型ロボに変形します。

<キットについて>
今回作成したサブロンはポンタゴン軍の開発した水中型メカ。潜水艦からコミカルなロボに変形します。オモロイドは最初に日東科学がスタートさせましたが後半はサニーに移管されました。さらに金型が中国や韓国に流れたようです。今回作成したキットはサニー製のものです。前回の中国製グリンクは部品が合わないし、ポリキャップが足りないは、デカールが使い物にならないはで難儀したのですが、今回はさすがに国産w全く問題なくスムーズに組み立てることが出来ました。

潜水艦型の時がカワイイ造形でお気に入りです。変形は非常に簡易な物ですが、よく考えられています。

<製作について>
今回もほぼ素組みですw手首をガンプラ用のディテールアップパーツに変更。頭部のカメラシールドをくり抜き透明プラ板に変更し見えるようになった内部メカを適当にでっち上げました。

<まとめ>
ここのところ仕事が出張がちなこともあってなかなかプラモ作成の時間が取れません。そこで確実に参加するためにできるだけ短期間で完成できるキットを選んで作成しました。本当はもっと手の込んだ作品で参加したいとは思っているのですが、なかなかそうも行かなくて、他の皆さんの作品と並べるのは少々気が引けます。素組みですが一応丁寧に仕上げたつもりなのでご勘弁。

最後に、忙しい中楽しい場所を提供してくださったぱっちさんにお礼を。ありがとうございました。次回は最終回とのことですが早めに製作をスタートして、もう少し時間をかけて改造した作品で参加したいと思っています。

サブロン サブロン サブロン サブロン ザボーガー ザボーガー ザボーガー ザボーガー サブロン サブロン サブロン サブロン サブロン サブロン サブロン サブロン サブロン サブロン サブロン サブロン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
細かなディテールUP工作が効いてますね!
そしてなんといっても塗装が素晴らしい!!

そういえば近頃はカーモデルの製作を意欲的にされてる影響か光沢仕上げ
は手慣れたモノですかね~

製作お疲れ様でした
2012/01/02(Mon) | #-[編集]
投稿者:アイラさんURL
前回のグリンクも素晴らしかったですが、今回のサブロンも良いですね~。
本当、このままの出来で完成品として市販されればいいのに!って思います。

頭部バイザー内メカとか、コミカル体形ながらきっちり細部が作りこまれてるので、いかにも大河原メカ!って感じの迫力がありますね。

オモロイドは自分も大好きですが、初期のダースボス、タペットなど少数しか持ってなくて、OHjiroさんの作品を見たらグリンク、サブロンもいずれ手に入れたいなぁ、と思いました。

製作お疲れ様でした。
2012/01/02(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
いやいや、ただ完成させるだけでなくカメラアイの自作など、手が込んでいますね
当時好きで作ってましたがなかなか続編が出ずやきもきしたものです
完成品は初めて見ました、いやー良い物をみせていただきました

ちなみに変形はつま先の方向&上下逆って事でパイロットは大変なんでしょうねw
2012/01/03(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
あー このキットは知らない!

後になってどんどん出来もよくなって来てましたしかなり後作でしょうか。
ディティールアップもいいアクセントできまってますね。

製作お疲れさんでした。

2012/01/03(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
ずばりカッコイイです。
塗装も美しいし、カメラアイ部もイイ感じですね。弄るポイントがいいんだろうなぁ・・・

元デザインもさすが大御所というか、普通頭を前にしたくなるところを逆にするとか
今みても斬新ですね
(少し等身上げれば、新作MSだと言い張っても通るかも)
2012/01/03(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:portalflowさんURL
製作お疲れ様です。
去年に引き続き、オモロイドとは嬉しい限りです。キットの楽しい持ち味が、十二分に伝わってきます。細かいディテアップも見習いたいです。ありがとうございました。
2012/01/05(Thu) | #53m8KQao[編集]
投稿者:ymth613さんURL
自分もオモロイドはunknownなのですが、立体物としての完成度がとても高いですね。未来ロボは、こういった形が現実的なのかも?
造形、塗装ともに素晴らしいです。
製作お疲れ様でした。
2012/01/08(Sun) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:くろたけさんURL
前回のグリンクもそうでしたけど、
今回のサブロンも大河原さんのデザインがとても生きている
素晴らしい作品ですね。
今の目にも叶うように細かなディテールUPも効いてるし
見ていて欲しくなる作品です。

制作お疲れさまでした。
2012/01/08(Sun) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
みんな言ってるけどクリアパーツの内部メカの再現やカーモデルばりのピカピカ塗装が綺麗ですねぇ。

それにしても、ギミックはシンプルなのに姿はガラッと変わるあたり大河原さんは偉大ですね、、。

制作お疲れさまでした。
2012/01/08(Sun) | #-[編集]
投稿者:woody01さんURL
水物が好きだったので、発売当時作った事有りますけど、ohjiroさんの作品の完成度の高さにはとても及ばないですね。

大河原さんのデザインの(タツノコから続く)コミカルなメカの生き生きして楽しい感じが作品から伝わってきます。

お疲れ様でした。


2012/01/08(Sun) | #qDfdtOiE[編集]
投稿者:kmasaさんURL
ご自身もコメントされているように作業が丁寧で塗装もキレイ!
見ていて楽しいロボットですね。
このシリーズ、メーカーが変わっていたなんて知りませんでした。

制作お疲れさまでした。
2012/01/12(Thu) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:ろでむさんURL
完成おめでとうございます。
カッコカワイイですね。
ディテールアップといい、塗装といい、お見事ですね。
次回も楽しみにしてます!
2012/01/28(Sat) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
毎回素晴らしい完成度に頭が下がります。
それにしても綺麗に出来ているので、このまま完成品で量産して欲しいところです。
頭部の内部パーツですが、私的にはこの部分が一番好きな部分です。
2012/01/29(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:さん
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/09/29(Mon) | #[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。