懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.830 Toshikiさん

イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン

【登場作品】伝説巨神イデオン
【キット名】重機動メカ ドグ・マック
【スケール】1/600
【メーカー】アオシマ
【メインサイト】]模型深夜最終便 http://ameblo.jp/mokei/

低価格のアニメスケールとして先行発売されていた1/610キットに、
降着ポーズ再現用・腕部延長パーツやバジンをレイアウトした1ランナーを追加。
1/600の統一スケールモデルとして発売されたモデル。
確かに身長80mクラスのロボ(?)に1/10のスケール差は無意味ですねw
設定では地上・格闘用重機動メカとのことですが、ムチや蒼い機体カラーなどグフを意識したポジションなのでしょうか。
残念ながら、アバデデ・グリマデはランバ・ラル程のカリスマ性を発揮できませんでしたがw

アニメスケールキットは『懐コン』にて真キム氏が過去制作されておりますが、制作のポイントもほぼ同様です。
異星人メカ臭さをが充満している特異なフォルムを表現したプロポーション自体は良好なので、
関節のポリ化・メインエンジン部のディテール追加・腕部のスプリングや金属線への置き換えなど、解像度を上げる作業に終始しました。
また参考資料に頭部(?)のアップ時描画用の上面詳細が記載されておりましたので、ディテールアップの手掛かりとしてみました。
限りなく選択式に近い差し替えで表現する降着ポーズは、根本に関節技を入れ込むことで両立。
見栄え面でのマイナスポイントはあるものの、自立できない問題点を解決するのには有効な手段でした。

いつまでも消えていかない合わせ目や、最後の最後でポッキリ折れる脚部等のプラ強度など、
やはりイデプラの呪縛は30年発っても健在なようで思っていた以上に時間が掛かってしまいましたが、
その分この当時でもアヴァンギャルドであったであろう不可思議なデザインにちょっと愛着が湧きました。
ちょっとですけどww

当初は『イデオン放映30周年』(2010年現在)ということで巨神での参加を検討しておりましたが、
想像以上に手強く締切までに未完成でしたので、ロスタイム中に突貫で代替作品を仕上げました。
他のコンペはともかく、この『懐コン』だけは棄権や放棄をしたくないという思い入れが強く、
完成度が低いのは承知ながらも末席にでも加えて頂ければ、と思った次第です。

編集・更新作業をご担当されているばっち様、およびロスタイムを稼いで頂いた参加者の皆様に感謝と御礼を申し上げます。


イデオン イデオン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
今更ながらですが・・・
「1/610モデルに追加ランナー」この事実は知りませんでした(爆)

(当時も1/610しか買った(組んだ)ことがなかったので・・・)

差し替えなしの「お座り」(失礼だが「四股踏んでる」ようにしか見えんW)や
師匠製作の重機動メカと合わせた?塗装表現もお見事!

乙でした。

2011/02/06(Sun) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
うーん HG化したところで大差の無いデザインですが、丁寧な作業なのか これで発売されてたらもっとユーザーは買ってたろうな!
イデオンの初放送当時はガンダムもまだ盛り上がららんときでしたが、主役や好敵手に奇抜なカラーってェのはお約束だったのか。
ほかならびっくりするメタリックグリーンも 映える色に見えるのはイデの賜物でしょうか


入稿から色々あったようですが無事完成おめでとさんです。

って、ロスタイムを稼いだ皆様に感謝って 思えば本来の公開期限より延長の方が長い気がしますね。って長いのかww
2011/02/06(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
お疲れ様でした!!
私も、1/610と1/600の違いってそういうものだったとは知りませんでした。
てっきり、わざわざ新金型起こしたもんだとばかり・・・
当時「ムダな事してるよなー」という突っ込みはしてましたがw

作品ですが、やはりこれも異星人メカ感むんむんのイイ感じですね。
それに、こうしてみるとジグ・マックも充分に強化されたメカという意思が見えますね。
(確かに初登場とその後少しの間は巨神に結構な痛撃与えてたりもしてるし)
今回の懐コンは「それ系」のが多かった気がしますけど、
これらが大挙して空から降りてきたら『絶望したっ!!』て気持ちになるってモンですねw
2011/02/06(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ろでむさんURL
「アニメスケール1/610モデルに追加ランナー」・・・勉強になりますw
単純に箱がアニメスケールより大きいから買っとこう!と積んでますが中身一緒なんですね・・。透き通るようなスカイブルー(実物はもう少し濃い色でしょうか?)にメタリックグリーンの塗装が綺麗ですねえ。間接の改造ですが、個人的にはそれほど見栄えは悪くないと思います。

製作おつかれさまでした。
2011/02/06(Sun) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
私も、1/610と1/600が基本的に同じ物なのは知っていたが、追加ランナーの存在は知りませんでした、、某ネットショップでどちらを注文するか悩んだが1/600にして良かったです。(笑)

真キム氏が過去制作(素で忘れてた、、ゴメン)された物とは、塗装表現や腕部の解釈の違いが面白いですね、まさに真キム氏が言ってた「模型は個性が出るから面白い」(だったか?)って感じで。

関節技を使った差し替えなし降着ポーズも良いですね。

製作おつかれさまでした。
2011/02/06(Sun) | #-[編集]
投稿者:yasさんURL
重機動メカって、戦艦とロボットが融合したような
独特な形のものが多いですが、
こいつは特にメインのロケット部分の迫力も合わせて
インパクトの強いデザインですね。
脚部の改修はとても効果的だと思います。
ボックスアートのポーズが取れるって言うのは
楽しみの一つですものね。
突貫作業、大変でしたでしょうが、
お蔭でいいものを見せていただく事が出来ました。
お疲れ様でした!
2011/02/07(Mon) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:ymth613さんURL
作品を見て、まずメタリックグリーンが目に飛び込んできました。
独特のフォルムと相まって、重機動メカらしさがでていますね。キットにバジンまで付いているとは知りませんでした。
短期間でこの仕上がり。恐れ入りました。
「グフを意識したポジション…」
昔、何かの記事でそんなような内容を目にしたような記憶が…
またまたタイムスリップです。(笑)
制作お疲れ様でした。
2011/02/07(Mon) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
皆様、沢山のコメントありがとおございますm(__)m
不可抗力とはいえこんな駄作がトリを飾ることになってしまい、何だか申し訳ないです…。

>真キムさま
簡単に見えて構造上結構無理があるんですよ、四股ポーズ。
これは八百長じゃなくてガチな話w

>如何様鍼灸師さま
ロスタイムに関しては賛否両論あるかもしれませんが、
順位付けがない懐コンにおいては『1ヶ月間も楽しめる』ということで
大変有意義で有難いシステムだと思いますね。
ただばっちさんにご苦労とご迷惑をお掛けするのが、申し訳ないのですが((+_+))

>へてかるぴさま
確かに今回のエントリーは皆さん『コレならどうや!』と狙った感がアリアリですよねw
こうして毎年ハードルが上がっていくという…(滝汗)

>ろでむさま
本体は基本ガイアのコバルトブルーです。
ガイアカラーは彩度が高いので、最近は汚し系以外の時は専ら愛用させて頂いております。

>シツレンオーさま
kmasa師のジグマックはツヤ消しが似合っていましたし、同じ重機動メカでも
デザインや劇中の活躍によって塗装表現が変わっていくということもあるようですね。
フシギとドグマックはツヤアリの一択でしたねw

>yasさま
メタリック箇所の表面処理など、こうしてあらためて見直すと、
突貫ならではのアラが目立ちお恥ずかしい限りです。
来年こそ、ご利用は計画的に、の精神で胸を張ってお見せできるものを。
それには技術向上も必要なのですが(T_T)

>ymth613さま
バジンをちゃんと塗っている作例を見掛けることがなかったので、
タイムリミットと戦いながら着色してみました。
まぁ、コレも1/610との差別箇所でもあるのでw
2011/02/07(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:kmasaさんURL
イデオンからのスイッチにもかかわらず。
時間内になんとか間に合わせる根性に脱帽です。
しかもバジンまで制作!重機動メカが同スケールで揃う!
ン十年前の夢がココから始まったりして・・・・。
制作お疲れさまでした。
2011/02/07(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:くろたけさんURL
>確かに身長80mクラスのロボ(?)に1/10のスケール差は無意味ですねw

改めて言われるとものすごく心を打ちました(笑)
とくに、アオシマプラモスケールなんてあってないようなものの気がしてますし
それにしても重機動メカ2対もそれも綺麗な作品でそろってるなんて・・・
そんな環境うらやまし過ぎる。
とても綺麗な作品を見せていただきありがとうございます。
製作お疲れ様でした。
2011/02/08(Tue) | #-[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
>kmasa師匠
在庫は、あと10年戦えるくらいありますから、のんびりこなしていきましょう。
まずはギド・マックから…w

>くろたけさま
地デジで困るのは女優さんだけではなくプラモも同じのようで、
デジカメの精度を考えたら、もっとちゃんと表面処理しなきゃいかんな、とつくづく。
2011/02/08(Tue) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:geneiさんURL
作成期間が短いようですが、どうしてどうして綺麗に仕上がっていますね。
当時両スケールとも所有していましたが、作るのもが多すぎた時代だったので、放置していて隣の家の火災で溶けてしまったキットでした。
微妙なバランスで直立している所が、凄く気に入っています。
2011/02/08(Tue) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
>genaiさま
『隣の家の火災』…お気の毒にガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
関節技の恩恵で根元は安定したのですが、足元がおぼつかないのは仕様ですかねw
まぁ、重機動メカは基本、宇宙空間か亜空間での運用かと思いますので、足なんて飾りなんでしょうね。
2011/02/09(Wed) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。突貫での工作とは思えない美しい仕上がりですね。さらにこの細い四肢に難なく関節を仕込むテクには感服いたします。ちなみに私もアバデデはランバラルを意識したものと感じてました。
2011/02/10(Thu) | #W74o/eaM[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
>portalflowさま
重機動メカの足関節のキモは『2mmポリ軸』ですね。
良い2mmABS軸が欲しいな、と思っているのは俺だけですかね?
2011/02/10(Thu) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
1/600と1/610両方持っているヤツが来ましたよ♫
関節技を仕込むと見栄えが悪くなりそうだと思っていたのですが、全然OKですよね。
差し替え無しの膠着ポーズも良いです。
こりゃ次回ロッグマックでも作るしかないかな。
2011/02/19(Sat) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
>あきら式改さま
おっしゃる通り見映えは気がかりだったんですが、可動を優先しちゃいました。
『裏も切り欠いておけば飛行シーンも決まるのに』とkmasa氏にツッコミ入れられちゃいましたがw
2011/02/23(Wed) | #kLCZl7R6[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
