懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.829 真キムさん

シャリバン シャリバン シャリバン シャリバン シャリバン シャリバン シャリバン シャリバン

バンダイ Nスケール 宇宙刑事シャリバン

今回は元キットのレッドメッキを剥がして塗装して完成させました。
先ずシンナーでクリアーレッドを落としてその後「ハイター」風呂に・・・・

表面処理した後、関節部をパテで埋めて針金を通して「可動」としました。
その部分には水周りのゴム補修パテ??
「バスコーク」を盛ってゴム生地?を再現しようとゆう試みでしたが見事失敗しました(爆)
クリアランスの調整や盛り方を失敗したため・・・
「ほとんど動かず、しかも見た目も汚くなりました」

個人的に「リボ〇テック化」が好きではなかったので(そういう風に作られた「作品」を否定はしませんが・・・・)なにかいい方法はないものかと試行錯誤したのですが、、、あえなく自爆WW
普通にB/Jやポリキャップ等を仕込んでおけば良かったと後悔。。

ちなみに肩や脚の付け根にはバスコークは盛ってません。

塗装は・・
先ず黒を吹いてその後、スネや肘の後ろ側をフラットクリアーを吹き・・
マスキングしてからクレオス・スーパーメタリックの「クロームシルバー」を吹き付け
上からクリアーレッドを吹き付け。

マスキング手順を間違えた為、シルバー部分は「クロームシルバー」や黒を筆塗りWWWW
額や胸、腰のマークは付属シール。
肩幅を若干、詰めたのと手首や「レーザーソード」を自作した以外は元キットより性能落としてますWWWWW

最後の投稿で御目汚し失礼しました。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ymth613さんURL
メタリック塗装がとてもきれいで、元のメッキと見まがうほどですね。
名付けて「赤射塗り?」(笑) 
塗装のレシピも紹介して頂き、今度自分も挑戦してみたくなりました。制作お疲れ様でした。
2011/02/03(Thu) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:portalflowさんURL
またまた珍しいキット製作ありがとうございます。メタリック塗装とてもキレイです。針金とゴム補修パテの関節ですか。新しい試みも大変参考になります。
2011/02/03(Thu) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
大丈夫 トリじゃない筈♪

できは うんまぁ。。。実験には失敗はつきものさ! 
しかし蛇腹の可動をさせるとすると昔のパトレイバーから持ってくるとか中空の部品(中にP部品仕込みーの)じゃない限り難しいですわねぇ~

色は抜群にきれいですよ!
このバックのイラストはキットについてたんでしたっけ? 
2011/02/03(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
宇宙刑事モノはギャバンで卒業してしまっているのでうろ覚えですが、
キット化されたたのはシャリバンだけだったよーな…。
これに手を出すとなると、メタリック仕上げ一択ですからね…表面処理がなけそーです。
本年度も多作のエントリーで盛り上げて頂き、お疲れ様でした♪
2011/02/03(Thu) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:geneiさんURL
上手い具合にテカってますね。
これ小さかったキットだと思いますが、上手く塗装してますね。
この辺りの作品は画像で見ていないので、よくは分からないのですが、模型作品としては好きな部類です。
2011/02/03(Thu) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:真キムさんURL
コメント有難うございます

>ymth613さん

いやいや、、、メッキとは亀とスッポンですWW
レシピは・・・・製作コメに書いた塗料をそのまんま使ってます(爆)

>Portalflowさん

「バスコ-ク」の可能性はまだまだ未知数ですね、、今後も研究してみますですW

>いかさまさん

まあ、、失敗は成功の母ですからねWWW
あ、ちなみにバックの台紙はキット付属ですよ

>Toshiki先生

そうっす、、シャリバンだけですね~
まあ「ギャビオン」(戦車)はキット化されてましたが・・

「懐コン9」ネタで!!!
トリは貴殿のようですね~楽しみにしてますよWWW

>geneiさん

撮影も素人以下のお陰で?粗がわかり難い????
いいのかそれで・・・・・
2011/02/03(Thu) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
メタリックレッドがいい雰囲気ですね。
バスコークを使用しての蛇腹再現も面白いアイディアですね。
この小さなキットにバスコーク盛り付けるのって大変だったのでは。

製作おつかれさまでした。
2011/02/03(Thu) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
お疲れ様でしたw
いやぁ綺麗なメタリックで♪
謙遜されてる関節処理は実験的要素が有るので、ぶっつけ本番ならばこれはむしろ上々な範囲かと・・・
「人が入ってる」以上、ロボと同じ関節構造では違和感感じるのも道理ですしね。

自分だったらどう処理するだろう?と考えるとここは確かに悩みどころで、たとえば太いコイルスプリングを外装に、内側には布や紙?辺りくらいしか思いつきません。
今後の大きな研究課題ですね。
2011/02/03(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:yasさんURL
今回も沢山のエントリー、お疲れ様です。
こういった等身大のキャラクターでは
関節部などはむしろフィギュアに近い感覚になりますよね。
アニメと違って実物はあるわけだから、
解像度を上げると言う形での形状変更も制限が多いですしね。
バスコーク+針金は煮詰めていけば
かなり正解に近い手法のような気がします。
真キム様はいつも新しい挑戦でいい刺激を与えてくれますね。
2011/02/03(Thu) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:くろたけさんURL
うお~
赤射だ~♪シャリバンだ~♪(失礼)
宇宙刑事大好きなんすよね~
かっこいい作品ですよね。
特にこのメタリックレッドの仕上がり
ほんとに赤射したような良い色ですね。
関節はまだまだだと言われてますが、
十分雰囲気が出ていると思いますよ。
(多分もっと上を目指しておられるんでしょうね)

できればクライムバスターと聖なる剣があると完璧だったんですが・・・
(ただのわがままです、すみません)
2011/02/04(Fri) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
コメントありがとうございます

>ろでむさん

毎度書いてますがもうちょい関節部をなんとか・・・・ねえ、、、
塗装はまあ、、マスキング手順がねえ、、、、、、、、、
すんません、、、なんかネガなレスで・・・

>へてかるぴさん

いやまあ、、今回の「実験?」でもう少しクリアランスとか考えたら・・・例えば砂漠仕様とかの関節シーリングとかに使えそう・・鴨、、みたいなWWWW

>yasさん

腕がナイぶんアイデアで勝負・・・・・みたいなWWWWW
まあ、、実際使えそうなレベルに達するまでにはまだまだ試行錯誤ですが・・

>くろたけさん

うおお・・その武器(聖なる剣)は知りませんでした(爆)
クライムバスターは腰にさしてるなあ、、、、、とかWW
今後も色んな意味で精進しますです

2011/02/04(Fri) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
自分宇宙刑事はほとんど知りません。
キットは模型屋で見ていたのですが完成品はコチラも初めてかな?
みなさんが書いてらっしゃいますがメタリックとつや消し黒の塗装が決まってますね。
製作お疲れさまです。
2011/02/05(Sat) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:真キムさんURL
>kmasa師匠

コメントありがとうございます
実は脳裏に貴殿作品の「サイボーグ戦士 ベガ」の改修例がつよく焼きついていまして・・・
あのメカメカしい身体には「リボルテック関節」は非常にマッチしていて可動も見た目も素晴らしいものになっていて感心しきりでした。
今回は(いちおう)ナマの人間が着ているアーマー感をだそうという試みもあった訳ですが製作コメにもありますとおり見事玉砕な結果でした。

・・・・と長文すいませんでした。

塗装についてはいちおう狙った感じが出たとは思いますが・・・少々?急ぎすぎて粗かった鴨です。。。。。
2011/02/05(Sat) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
みんな言ってるけど、メタリック塗装が綺麗ですねぇ、特にクロームシルバーの部分が、今は亡きメッキシルバーにも負けてない気がします。

バスコーク+針金はペンダブルのような効果を狙ったんでしょうか?

私はリボ〇テックじみた事はロープラのファイヤーロイドや現在のライディーンの一部関節でやった(つもり)が、直感的に動かせない(動かし方にクセが有ると言うかコツがいる?)のが難点だと思ってる。

製作おつかれさまでした。
2011/02/06(Sun) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>シツレンオーさん

いやまあ、、バスコークはまだまだ実験段階でしたね(いきなりコンペに出すなよ・・)

メッキシルバーは未だに持ってマス(今回のシャリバン一体塗装できるくらいの量はある?)が・・
扱いが神経質なので(水性ニス塗ってからなら上掛け可能?・・・ですが塗膜が極端に弱いので・・・・・)クロムシルバーでも充分ぢゃないかと、、、、

というか・・その塗料使うほどの表明処理ができてない、、、、てのが本音かもWW


コメントありがとうございました
2011/02/07(Mon) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
