懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.828 ロデムさん

ヤマト ヤマト ヤマト ヤマト ヤマト ヤマト ヤマト ヤマト ヤマト ヤマト ヤマト

■ 製作キット:バンダイ『パトロール戦車』

■製作者:ろでむ

■ 登場作品:『ヤマトよ永遠に』
「パトロール戦車」は映画「ヤマトよ永遠に」で暗黒星団帝国の尖兵が使用した軍用車両。
武装は車体上部に装備された2本の触手のような可動式レーザー砲と本体の上部のバルカン砲、そして下部の機関砲3門。
映画の冒頭にしか登場しない脇役とはいえ、「三脚掃討戦車」と「戦闘爆撃機」と共に地球軍を壊滅に追い込む様は
そのフォルムとあいまって不気味さと異彩を放ってます。

■製作ポイント:
固定ポーズのビネット仕立てにしました。
本体はほぼキットのままで、筋彫りの彫りなおし、市販パーツでディテール追加、一部をナニワネジなどの金属パーツに置き換えただけです。
あと頭部に100均のライトを丸ごと仕込んで発光ギミックを内臓。
クリアーパーツのバキュームフォームする技術はないので、元のキットのプラの薄さを利用して光を透過させてます。
中央に切り込みを入れ、光が目玉のように見えて不気味さが出るようにしました。
後部カバーを外すことでボタンが露出しますが、電池の交換はできません。
ベースは石膏を使用してます。破壊された戦車はHGUCの「MS-06ザクⅡ地上戦セット」に付属のもの。
ちなみにパトロール戦車は8m・・・チトオーバースケールかにゃ?まあイメージとうことで。
未来からきた地球人を偽装する異星人が使用していた戦車なのでボトムズのギルガメス文字や、
判別できない模様や文字デカールを中心に使用してます。

なかなか好キットでした。手に入るならまたつくりたいです。
あと「三脚掃討戦車」も欲しくなってきますが、さて?


ヤマト ヤマト ヤマト ヤマト
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
ビネットに電飾とアイデア満載ですね。

塗装、その他で不気味に見えますね
2011/02/02(Wed) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
三脚戦車は作った事有りますが、こちらは初めて完成品を見たような気がします。
一連のヤマトシリーズのキットでも、『永遠に』の商品はデキがいいですよね~
再販には全く恵まれませんが・・・


ワタシは普段、電飾ってあまりやらないのですが、この作品のようなブツの場合は
モロ「わるいうちゅうじんの兵器」感を出してて、ジャストフィットだと思います。
しかし100均ライトがそのまま入るのかこのアタマ・・・

ところでこれ、ジオラマ仕立てだとかなりなボリュームが有るんでしょうなぁ。
2011/02/02(Wed) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
艦船系がメインのヤマトシリーズ、しかも不遇な『永遠に』からのキットということで、
ほとんど店頭で食指が伸びた記憶がないです。
本編でも三脚戦車の方が目立っていたように思いますが、長い足とか触手は異性人メカのキーワードなのかなw

しかしこの前地上波放映していた『宇宙戦争』をうっかり見てしまい(後悔したことは言うまでもないw)、
久しぶりに『永遠に』を思い出してしまいました(原作インスパイアしているのかもしれませんが…)。
2011/02/02(Wed) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
うーん おどろおどろしい雰囲気が良い感じ!
それもこの大きさだとかなり迫力あるでしょうねぇww

しかし、電池交換できない?
丸ライトを後ろから引き抜けるんじゃなくて???
切れたとき(じゃ無くても数年で放電使えなくなるが) こまりますな・・・

ふと。 ビネット製作はしばらくつくってねぇなぁと。
単品続いたし次はかんがえよ♪
2011/02/02(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:yasさんURL
独特のヌメリ感が宇宙人の超兵器って雰囲気を上手く表現していますね。ビネットのベースも、ストーリーを感じさせてくれます。永遠には映画館に観に行きました。懐かしいです!
2011/02/02(Wed) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。ヤマトからこんなキットが出ているとは知りませんでした。ビネット仕立てで不気味な雰囲気がとてもよく表現されていますね。これ欲しいなー。
2011/02/03(Thu) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:geneiさんURL
雰囲気出てますね。
ライトも明る過ぎずに、いい感じに見えます。
ヤマトというより、宇宙戦争に出てきそうですね。
汚し方が様になっていて良い作品に仕上がっていると思います。
2011/02/03(Thu) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:ろでむさんURL
真キムさん>
コメントありがとうございます。
予定より時間がかかり危ういところでしたが、完成してよかったですw

へてかるぴさん>
コメントありがとうございます。
大味なキットかと思いきや繊細なモールドが入っていてちょっとビックリしました。
頭のボリュームもさることながら車高が高いので本体だけでも意外に大きいですよ。

Toshikiさん>
コメントありがとうございます。
これを製作するにあたり映画を見直しましたが、
パトロール戦車の登場シーンは短かったものの、中々いい味出してましたよw

如何様鍼灸師さん>
コメントありがとうございます。
仕込んだライトはパテで固めてるので抜けないんですよ。
頭部上下をうまく割れば交換できなくもないですがw

yasさん>
コメントありがとうございます。
本当はもっとヌメリ感が欲しかったんですが・・塗装は難しいです(汗

portalflowさん>
コメントありがとうございます。
自分も最近までこのキットの存在を知りませんでした。
「三脚掃討戦車」というのも中々興味深いデザインなので
合わせて探してみてください。

geneiさん>
コメントありがとうございます。
ボックスアートの雰囲気に近い感じのものに仕上がりました。
2011/02/03(Thu) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
うわ~すんごく不気味ですね~
この作品を見て改めて「永遠に」を見てみました。
いましたね~ほんとアニメの雰囲気をさらに
宇宙人が攻めてきた(主観ですが)って感じの作品になってますね。
短い期間で作ったとはとても信じられない作品です。

完成お疲れ様でした。
2011/02/04(Fri) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
くろたけさん>
コメントありがとうございます!
実物を見ればわかるのですが、結構手抜きですよw
触手のパーティングラインも消してないですし(汗)
2011/02/04(Fri) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
当時こんな物までキットになるんだ!と感心しましたが、
自分は買って作ろうとは思いませんでした。
この完成品を見るとちょっと作ってみたくなりますね。
いかにも異星人のメカ!触手がキマッてて、ベースも凝ってますね。
製作お疲れさまです。
2011/02/05(Sat) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:ろでむさんURL
kmasaさん>
コメントありがとうございます。
ヤマトキットの中でも後発のせいか出来はかなり良いキットだと思います。
触手はいい感じのうねり具合だったので、先っちょを開口した程度です。
2011/02/05(Sat) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
これまた、グラデーションと汚しが良いですね。
個人的には、金属製(?)動力パイプが何なのか気になったのと、元のキットのプラの薄さを利用して光を透過させるのを(重機動メカあたりでプラ削って)真似したいと思いました。

製作お疲れさまでした。
2011/02/06(Sun) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
シツレンオーさん
コメントありがとうございます。
金属パーツ>蛇腹状のモールドが入ってる金属パーツです。日本橋ジョーシンのスケールモデル用エッチングパーツ売り場で売ってるのですが名前を失念しました。バイクか車模型用でしょうか?パイプスプリングと違い中が埋まっていて針金等を通せないので表情づけが出来ないのが難点です。
発光>この手法は発光させたとき裏側になにかあると影が写るので、裏面のダボ等もしっかり削って平らにする必要があります。
2011/02/07(Mon) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。