懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.827 如何様鍼灸師さん

イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1

戦え!!イクサー1 より イクサー1 
ツクダホビー 1/12

 よく例のジャンボフィギュアと間違えるかと思いますが、
ちゃんとしたプラキットで当時価格1000円。 って再販もないか♪

イクサー1と加納渚との2体セットだが 当時1体500円はかなり高い! 

○イクサー1の説明



作品名は『戦え!!イクサー1』

原作 阿乱霊雑誌レモンピープル(この雑誌を知ってる人はかなりアレ♪)
にのった漫画を原案とした1985~87年
に発売されたOVAで全3巻。

このあとイクサー3という子供みたいなのも出てきますが
当時 「アニメ大好き」という某TV局のおかげで見た人のほうがおおいような。

 女子高生の渚の下へ いきなり私のマスタ-になり宇宙人と戦ってくれ!
で始まる内容もかなりキレた物ですが 女性型の巨大ロボットまで出てきて
今考えればかなり度肝抜かれます。


と、先に出した加納渚と ここまではおんなじ。。。 



で今回の延長戦で ムチムチボディのイクサー1も作ってみました。


○製作

 モールドは単純ですがなかなかパーツの合いが悪いので
シーム(足の服の継ぎ目線)やらわさわさした髪の毛を
シャープに削るのがかなりの苦労!

 そしてボディアーマーも塗装の問題から後付けになるんですが
クリアランスを先に取っておかないとボディは傷つけるわ張り合わせられんわで
ここは要注意かと!

時間がねぇのにサーベルは透明プラ板 削りだし。
イメージは実剣とライトサーベルのあいだのような感じか? 



○塗装

ピンクのレオタード? 白サフの上に蛍光ピンクと レッド
目がちかちかするので・・・シロ混色で薄いピンクにした色を吹いて
 これで少し落ち着いたかな?

服のよくわからない装飾 光ったような表現が出来ればと
シルバーベースに エナメルのクリアイエローとレッドで(基本は全部ラッカー)

髪の毛はオレンジイエローとイエローで陰影を。

ブーツその他は
ダグラムカラー(知ってる人はどれだけいる?)のダークブルーと
タミヤアクリルのロイヤルブルーの混色。


人形2体目で勘が戻ってきたのか かなり細い線がひけたので自己満足の境地♪



 時間がないないとかいいつつ
駆け込みはかなりハードでしたが イクサーの2つをセットで出せたことで
心残りがなくなり ご覧頂いてる人も心晴れた かな っと♪
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:くろたけさんURL
リクエストに答えていただき
ありがとうございます(笑)

この作品、箱絵の完成見本より出来がいいですね。
これを見たら思わず触手が伸びそうです(笑)
それにしてもイクサー1はなんて目つきが悪いんだ。
これじゃあ優等生に絡んでる不良だな~(笑)

短い時間の製作、大変お疲れ様でした。
2011/02/01(Tue) | #-[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
今の美少女モノって、ひょろひょろ体型に巨ν(NGに引っ掛かったww)ってあり得ないバランスが定番ですが、
この頃ってムチムチが主流だったんですねぇ。あんまりムチムチな子ってのも見たことがないですがww
まさか懐コンで思春期のノスタルジーを回顧させられるとは思わなんだ…(-_-;)
2011/02/01(Tue) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
くろたけさん>
見本より 気合が違うから♪
って、こんなイカレタ格好の人からいきなり「シモベになって肉体労働しろ!」
といわれたら。。。 不良よりタチわるいよね!


Toshikiさん>巨にゅう でませんな。。。
これもこれも世の移り変わりか。肉体派女性、今はうけいれられないですかねぇ~
2011/02/01(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:geneiさんURL
まさか2体揃うとは…
丁寧に出来てますね。
大きさ的には造りやすい部類なのでしょうが、どうしても手を出せないキットである為、完成体を拝見出来ると有難いです。
2011/02/01(Tue) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:真キムさんURL
まあ、たしかに今時こんなボデーの娘(の立体物)はないかもWW

スーツ?のピンクとかいい感じの塗装ですなー

てか「ダグラムカラー」

まだ持ってるの???
2011/02/01(Tue) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
geneiさん>
なんとか今期内にまにあいましたー じゃ!
大きさではもう一回り大きいほうが楽なんですが つくりがかなり大雑把でパーツは10個ほど。
ただパーティングラインのずれや髪の毛のモールドのp甘さなどは当時のキットでも猫またぎな感が。。。
今なら完成品が売ってるサイズだし これで懐かしさがなけりゃどうなるんでしょ?


真キムさん>
ダグラム。。。管理がいいので いつかダグラムを作るために使える状態で保存してま♪
てか 当時から好きな色が多かったので予備にもっと買っておくんだったとちょっと後悔。
ほかにレベルカラーのビンとかもあるよん♪ 
2011/02/01(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
今は萌えキャラは完成品ばっかですが、当時はキット物しかなかったですよね。
ひょっとするとこのキット、昔持ってたかもしんない・・・記憶にプロテクトかかってて自信ないですがw

それにしてもよくもまぁ、突貫でココまで仕上げましたねぇ。
少し馬力を分けて欲しいモンですw
2011/02/01(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
へてかるぴさん>
馬の力以外に鹿が補助してくれるよう 悪にお願いしましょう♪

エバの1/20かのガチャガチャ(肌色無塗装だけどよく出来てる)が出たときにガレキのフィギュアはなくなるかと思ってましたわww

しかし今の萌えフィギュア、部品数や多色 表情を考えると
キットででても自分で作る自信がございません! 
2011/02/02(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:yasさんURL
うーん、ムチムチや。表情も気が強そうというか、戦士って感じでたまりませんな。短期間での制作とはとても思えない丁寧な仕上げですね。お疲れさまでした!
2011/02/02(Wed) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。80’sの懐かしいフィギュアを2体もありがとうございます。近年のフィギュアとは違った雰囲気がとてもツボです。
2011/02/03(Thu) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:ろでむさんURL
塗装が綺麗ですねえ。
しかもダグラムカラーとはw物持ちいいですねえ。
製作お疲れ様でした。
2011/02/03(Thu) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
yasさん>
まぁ部品数は少ないし接着場所もそれほど無いのと 服のほとんどはマスキング無しでピースってところでなんとか。


portalflowさん>
思えばもう20年以上前。。。 気がつきゃ半生も前ですが、やってることはかわらねぇ~
でも こうしてみると今の女性体型とはだいぶ違いますねww


ろでむさん>
蛍光色が上手くいったかと思います。

ダグラムカラーを知ってる人が多くてうれしいだす♪

2011/02/04(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:kmasaさんURL
コチラも完成したんですね!
やはり2体揃うと凄い!
グラデーション塗装も決まってますね!
製作お疲れさまです。
2011/02/05(Sat) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
kmasaさん>
どうにかまにあいましたー!
グラデ 凹凸がないのでイメージしにくいですが、面積は小さいのでロボットよりずっと楽でしたわ♪
2011/02/05(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
昔、古本屋で、完全変形ゲッター1目当て(オイ)で買ったホビージャパンに載ってた(と思う)作例よりも良く見えますねぇ。(画質の差も有るかもしれんが、、)

イクサー1はスーパーロボット大戦L(任天堂DS)に出ている事は知っていたが、ゲームやる金と時間がもったいないと感じるようになったので未プレイ、、。(金に困ってDS売ったし、)

それにしてもダグラムカラーは、、固まった状態で保存して、塗料を溶かして再利用するための溶剤(それ知ったの最近ですが)で使うんでしょうか?
2011/02/06(Sun) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
シツレンオーさん>
いろんなもんがゲームになってるんですね。。。
しかし雑誌の作例、よりうまいヒトは じつわたくさんいるとおもいます。
ライターになれるほど締め切りを守れない(オイ!)とか 手が遅く仕上げるのに時間がかかるからコンスタントな仕事にならないとか 好きなものを好きなときに作りたいから頼まれは勘弁とか~ね。


 ダグラムカラー 貴重なのでめったに使いませんが、たまにチェックしては固まらずいつでも使えるようにしてますよーん♪

2011/03/07(Mon) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
