懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.826 真キムさん

イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン 

アオシマ ポケットパワーシリーズ

「Xメカイデオン」「ソロシップ イデオン」

イデオン本体のプロポーションはそのまんまですW
意外に体型は良いのでは?
・・・と思ったワタシの目は節穴??

肩の付け根にポリキャップを埋めたり肘や膝の関節を若干強化して
股関節の接続方法を変更(元キットをお持ちの方は解るかと思います)
拳はキットのものにパテを盛ったり削ったりして加工。
チ〇コ上部の「イデゲージ?」はモールドが潰れていたので携帯デコパーツに置き換え。つま先のカッター?をプラ板から削って作成。
頭部のアンテナ?は真鍮線と1.6mmプラ棒から。
バックパックはノーマル?と羽+ミサイル付のを二個用意WW

あとは・・
ソロシップ/Xメカ 可変時にパーツを配置できる様にネオジウムマグネットを仕込んでありますWW
(首、ランドセル?パーツ、脚部の裏(車輪接続)、スネの前部など)
元キットのギミック
「産卵システム」もとい「カプセル射出ギミック」も健在WW
頭部からカプセル入れて腰の後ろのレバー引いてチ〇コ部から発射!!
脹脛のフタを開けて脚の底から取り出し

なんてこともできますWWW
まあ、、さすがにカプセル内部の「コマ、ヘリコプター、カセットテープ・・・」は面倒になり塗装してませんが・・・・

本来なら箱絵のように(追加パーツ?)デティールアップの予定でしたが・・
気力が続かず断念。。。。。
ソロシップも横のエンジン?の接続用の軸を長くしすぎて肩にあたり失敗WW


以上、黒歴史イデオンでした(爆)
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:くろたけさんURL
画像見たとき、なんだ?意外とかっこいいじゃん!
とつい思ってしまいました。多分真キムさんががんばったからこそ
このかっこよさが現れてるんでしょうね(笑)

いつもながら製作スピード、内容ともに尊敬します。
子どもの頃は、このとんでも変形がすごくかっこいい気が
してた事は周りにはまだ内緒にしてたりします(だって周りから
おかしな変形としか利いたことがなかったし)
でも今回の作品で少し、ほら見ろと言えそうです。

製作お疲れ様でした。
2011/01/31(Mon) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
う~ん、凄まじい(笑)
わけのわからないギミックも見事に再現されてますねw
自分もあまりのパチモンぶりに思わず買ってしまったのですが、
とてもここまで作れそうにないです。

製作お疲れ様でした。
2011/01/31(Mon) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
コメントありがとうございます

>くろたけさん

イデオンの時は?意外に体型いいんじゃない???とか私も思いましたWW
製作スピードは、、、、もっと早期から作ってちゃんと期限内に投稿しなきゃ!!
とは思うのですが・・宿題はギリギリになってからやるタイプでした(爆)

>ろでむさん

私も勿論、ネタのつもりで買いましたWWW
当時のアオシマさんの狙いはナンだったのか・・未だに理解不能ですWW
2011/01/31(Mon) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
でた ソロシップいでおーん!
さすが異性人の科学力には驚かされますが、ネオジウム装備というとちょっとかっこいいww

そういやこれが一番プロポーションがいいとかいってましたね。
戦艦がドタマにつかなきゃ見れるはずなんですが たぶんこいつが最強の組み合わせだからはずせないっすね♪


あー今回イデオンと悪路番地(変換が面白かったのでそのままww)がおおく
1/600イデオン波動ガン付きでも作ろうかと食手(触手?)がうずくわぁ~ !

2011/01/31(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
自分も本日(今日かよw)入手いたしました、コレ。
想像よりもデカくて、押入れの良い肥やしになりそーですw
ネタ用に仕入れましたが、もう懐コンには出せないなァ(T_T)

トンデモ合体はともかく素イデは、全スケールの中でも一番マトモでは?
2011/01/31(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:yasさんURL
一枚目から三枚目までの画像は、
おっ、かっこいいな!ってかんじですが、
四枚目以降はうおお?!とか、なにぃ~?!といった所ですね。
おそらく、今後二度と見ることのできないであろう作品でしょう。
強烈なインパクトを食らってしまいました。
制作、お疲れ様でした!
2011/01/31(Mon) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
アオシマ属性の非常に高いワタシ(というか所属サークル全員)ですが、これ作ったこと無いのです・・・
しかし確かにプロポーションいいですね。
アオシマって元デザインを真面目に再現しようとしてもアレなのに、なんでこういう商品ではこんなにもw

轟雷旋風神のご先祖様はこんなところに居たんですね~
お見事でした♪
2011/01/31(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:geneiさんURL
このキットの完成品は初めて見ました。
イデオン確かにプロポーション悪くないと思います。
この作品見ていると、プラモデルって楽しいよな~と実感させられます。
お疲れ様でした。
2011/01/31(Mon) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:真キムさんURL
コメントありがとうございます

>いかさまさん

ネオジウム磁石は百斤で買えますWWW
1/600可変は持ってますがアレを触るのは何時になるやら、、、、

>Toshikiセンセ

もしかして「駿〇屋」???WW
個人的には・・変な?接続用の棒?を削るだけで結構見れるかと、、、、

>yasさん

アオシマはどうも「頭」をどこかにつけるのが絶対領域みたいですねWWW
あ、MARKにも似たようなコンセプトの(ブラ〇ガー)が・・・

>へてかるぴさん

私も当時は「こんなフザケタ模型」には拒否反応が出てましたWWが
オッサンな今は逆に愛しいというか・・・WWW

>geneiさん

確かにプラモって楽しいですよね~
無心になって作った奴で遊んでると・・・・我を忘れますWWW

2011/01/31(Mon) | #-[編集]
投稿者:ymth613さんURL
いーでおーん!
いやー、いいですね。「明るいイデオン」!
この機体をメインに「アジバ3」が活躍するドラマがあったらおもしろいですね。
制作お疲れ様でした。
2011/01/31(Mon) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:真キムさんURL
>ymth613さん

コメあざーす
「アジバ3」って、、、WWWいつだったかそれの動画見ましたが・・
噴きましたWW
確かに登場機体として出てても違和感ないかもWW
2011/02/01(Tue) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。
ネタといいつつコレだけ複雑なキットを完成させるには、モチベーションの維持が大変だったでしょう。仰るとおり、イデのスタイルも良いし、ギミックも楽しく懐コンならではの作例ですね。
2011/02/03(Thu) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:真キムさんURL
>Portalflowさん

コメ有難うございます
意外と?スタイルいいと思うんですよWWW

まあ、、もうちょい各部デティールをなんとかしたかったのですが・・・・・
なんというか力尽きました、、、、
2011/02/03(Thu) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
このキットは当時作りました。
イデオン本体は結構出来よいですよね。
しかしココまでの完成品は初めて見ました!
おまけのカプセルの中身も見てみたかった!
製作お疲れさまです。
いつもながら製作スピードとその制作意欲に脱帽です。
2011/02/05(Sat) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:真キムさんURL
>kmasa師匠

コメントありがとうございます。
意外なことに、、イデオン本体はまあまあ体型が良いのでは?と思いました

カプセルの中身は・・当初、彩色予定でしたが・・・
「カセットテープ」「ボール」「コマ」「ヘリコプター」と脈絡もない造形物の選択に打ちのめされて(てか面倒に・・・)断念しました。

製作速度は・・・最近遅いので主催者様にはたいへん迷惑をおかけしました。
2011/02/05(Sat) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
発売当時から思っていたが、普通に楽しそうですね。
私は、ただ単に関節強化するのは苦手なので、(どうせならフル可動にしちゃえ!→未完成病になるパターンになりがち、、)
ネオジウム磁石もまだ使いこなせてないので、私が作るにしても、コレの劣化コピーになる上に色違いにしかならなさそうだ、、。(後は、カプセルの中身も塗るくらい?)
欲を言えば、資料的価値優先で無彩色でも良いからカプセルの中身も見たかった。
2011/02/06(Sun) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>シツレンオーさん

まあ、、関節の強化といっても・・
ポリキャプを埋めたり、キットの可動軸にマスキングゾル塗ったり(今回のイデオンではそれはやらなかったが・・・)と色々ありますんで・・・
(アイテムによってはポリキャップが入らない関節のものもあるし)

磁石についても内臓可能なスペースがねぇ~(片方は鉄板という手もありますが)

カプセル中身は・・・先ず表面処理(パーティングラインとか)の時点でくじけましたW
塗装も結構面倒でしたので(爆)

コメント有難うございます
2011/02/06(Sun) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
