懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.825 イリコ・キュービーさん

テクノポリス21 テクノポリス21 テクノポリス21 テクノポリス21 テクノポリス21 テクノポリス21 テクノポリス21

キット名:テクロイド・ブレーダー 1/16スケール
発売元:(有)アオシマ文化教材社
管理サイト:新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!
       http://pramotoy.blog130.fc2.com/

懐コンで発表されていないキットを探して、ふと選定したこの『ブレーダー』・・・
かなりの難物でした。
イデオン・ザンボット3・ダイターン3・アクロバンチなどのアオシマ製品は持っていましたが、出来が**の為に作る勇気がありませんでした。
今回は勇気を振り絞って初改造に挑み、噂のアオシマクオリティーを思い知りました(+o+)

設定画のブレーダーを再現したい!との思いから全身に渡って手を入れました。
頭:芯にしかなっていません。
ボディ:横幅と奥行を詰めて、下半身はほぼ作り直しです。
脚:スネと足は、切・盛・削の作業を繰り返した結果、原型を留めていません。
腕:一番まともでしたが、ここもほぼ原型を留めていません。
製作期間:約2ヶ月
どれ位改造したのか、興味が湧いたらブログでも見てやって下さい。
他の駄作もあるのでよろしければ<(_ _)>

全ての関節をポリキャップとABSボールジョイントに置き換えました。
ヒジとヒザに関しては2重関節にしたのですが・・・
設定画のプロポーションと形状の再現をしたい一念から、可動を犠牲にした結果、旧キットより少し動くかな?程度の可動範囲しか確保出来ませんでした(T_T)。

30年前に出来なかった事を、今やっているので少し大人気ない感じもしますが、最近のプラモを作っているよりず~~~っと楽しいですね。
 これからも旧キットと呼ばれる昔のキットに、当時の思いを込めた駄作を作って行きたいと思います。
 次回開催があれば、スキャニー・ビゴラスで参加したいと思います。
 やっぱり、3体並べたいですな~~
 
 発表の場を作っていだたいた、ぱっち様 有難うございました。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
うひゃあ~

やっぱりワタシはここに投稿しなくてよかった~WW

滅茶苦茶格好いいですよ!!
個人的には頭と胴体の幅を詰めたらなんとかなる・・程度しか思ってなかったのですが製作記事を拝見すると・・・・
こんなに大変な工作してはじめてここまで格好よくなるんだ、、、、

と打ちのめされましたWWW
2011/01/27(Thu) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
これは当時造った記憶がありますが、設定画に近づけるとこうなるんですね。
このスタイルでフル可動仕様ってのは凄い事だと思います。
頭部はいいですね~。
お疲れ様でした。
2011/01/27(Thu) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:くろたけさんURL
このキット再販物持ってるけど
こんなかっこよく作れるようになるんだと
説明見て、あっムリとすぐにあきらめてしまいました(笑)

本当に改修お疲れさまです。
スキャニーもだけど個人的にビゴラスが見たいです。
来年はぜひ(これも大変なんでしょうが)作ってくださいね。
2011/01/27(Thu) | #-[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。

これもアオシマがキット化しなければ誰も知らないような物で私はテクノイドは買わずテムジンだけ当時買いましたねぇ~良くぞあれをここまで仕上げましたね~良い物を見せて頂きました。
2011/01/27(Thu) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
テクポリ、キットはブレーダーだけ手に入れられなかった。。。
何度かスキャニーのキットを眺めてはふたをする。
 一見 それなりに出来てそうで 組むとなるとじごく!

ジャバラ関節やデザインの問題でいっそのことオリジナルアレンジしてしまおうかと考えたことも在りますが、このプロポーション重視もかっこいいですねぇ~

ブログ拝見。
すごいなぁ~ もうおなかいっぱい♪
2011/01/27(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。ブログ拝見していましたので、公開楽しみにしておりました。イヤー本当にカッコイイです。工作量を想像すると頭が下がる思いです。次回はスキャニーとビゴラスですか。こちらも楽しみですね。
2011/01/27(Thu) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
待ってました♪
このシリーズは結構作った事がありまして。
テムジンやらマズルカに至ってはほんの数年前にも(再販直前に当時モノを。というムダッぷりですがw)

実物はあまり大きくないこのキット、拡大表示に耐えられる程の出来にするには並みの労力ではない筈・・・
(たしか、素組だとまっすぐ立つ事さえ難しかった覚えが)

3体コンプリ、楽しみにお待ちしてます。
2011/01/27(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
作品やキットには当時ほとんど記憶がないのですが、素組写真をびてビックリ(゜_゜)
『やたら硬いクセにガラスのように割れる』アオシマクオリティのプラ素材を加工したモノには思えないですww
うーん、ここまで手を加えたら当然ロスタイムにずれ込むよなァ、という完成度です。

しかし流石はぬえ、立体栄えするデザインですねぇ。
2011/01/27(Thu) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:kmasaさんURL
これも力作ですね!
自分キットは見た事あっても本編は全然知りません。
キットからココまで改修するのには相当の腕が無いと無理ですよね。
他の方が書かれてますが、他の2体も見てみたくなりました。

制作お疲れさまでした。
2011/01/27(Thu) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:ろでむさんURL
番組の内容はほとんど存じませんが・・。
もはや徹底改修ですね・・。
塗装も綺麗で素晴らしい作品だと思います。
製作お疲れ様です!
2011/01/27(Thu) | #-[編集]
投稿者:yasさんURL
設定画を読み解くセンスがすばらしいですね。
元のキットからの改修と言う事ですが、
ここまで変貌させてしまっているのに、
途中でぶれがでてこないのがすごいです。
製作記も拝読させていただきましたが、
ブロックごとに整然と作業を進めていく様は、とても参考になりました。
次回作も楽しみにしております!
2011/01/27(Thu) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
真キムさん
ありがとうございます。
でも、頭が少し大きかったかな?って反省です。

geneiさん
一番こだわった箇所が頭部です。

くろたけさん
ロボットっぽい?ビゴラスってかっこいいですよね。
がんばります。

岩蝙蝠さん
やっぱり、マイナーですよね。
テムジンをセレクトするなんて凄い!

如何様鍼灸師さん
スキャニーは殺人的な出来の悪さですね。
躊躇しちゃいますよね・・・
ブログを見ていただき有難うございます。

portalflowさん
有難うございます。
これからもよろしくお願い致します。

へてかるぴさん
そうなんです!素組ではまともに立たないんです。
3体コンプがんばります。

Toshikiさん
おっしゃる通り、硬くて割れるんですよね・・・アオシマは
初ぬえでしたが、面白かったです。良いデザインですね。

kmasaさん
ただの努力と気合いで作り上げました。
やっぱり、3体揃ってこそですよね。

ろでむさん
私も映像は見た事ありません。
噂を聞く限りでは見ない方が良さそうですよ。

yasさん
読んでいただき有難うございます。
これからも旧キット作り続けますのでよろしくお願いします。

みなさん、コメント感謝ですm(__)m
2011/01/28(Fri) | #ZGMDThxQ[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
正直、なかなか公開されなかったので、心配してました。
作品は、良い意味で固定モデルかと勘違いするくらい(オイ)格好良いですねぇ。
フル可動化すると、(少なくとも私は)市販関節丸出しとか、見た目が不自然(例、ライディーンの足首)になりがちなので、、。
惜しいのは、目が歪んで見えることかな、、。
次回以降に目の改良と、三体そろい踏みを見たいです(特にビゴラス)。
余談だが、テクポリって、後の特○指令ソルブ○インに似てると思ったのは、多分、私だけだろう、、。
2011/01/30(Sun) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。