懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.824 yasさん

レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー

蒼き流星SPTレイズナーより1/72レイズナーです。
本編は、当時毎週欠かさず見ていました。
主人公のエイジの誠実なキャラクターが大好きで、
純粋に応援していました。
高橋監督の作品らしく、演出が秀逸で、
幾度と無く涙したりしてましたね。...そんな頃もあったんだよなあ。

このキットは当時確かに手に取り、箱を空けて中身を確認しました。
(当時は自由に箱を開けて、キットの内容を確認させてくれる模型屋さんがほとんどでした。)
その際にどうにもイメージと違っていて、購入をやめてしまったのです。
その後、受験やらほかの趣味に気をとられ、とうとう模型趣味をやめてしまいました。
そういう意味では、あの頃の私が模型をやめる原因になったキットともいえます。

レイズナーは、最近なぜか立体化の機会に恵まれています。
R3をはじめ、各社からトイも続々と発売されました。
ファンとしてはうれしい限りです。

製作に当たっては、設定画を参考に各部調整していきました。
アニメのロボットの場合、各自さまざまなイメージがあり、
実機が存在しない以上、それらすべてが正解と言えます。

それらを手に入れるべくあがくのも、モデラーならではの楽しみ方ですよね。


頭部
前半分はプラ材で製作。後頭部は五ミリくらい幅増し&延長して、エポパテで形を整えました。
キャノピーはエンビ版でバキュームしました。コクピットは設定画を参考に製作。
エイジ君は1/72スケールになるように(大体身長2.4センチくらい)エポパテで製作。
目はどうにか光って見えるようにする手は無いものか?散々悩んでいた所、妻の
「へ?光らせれば良いじゃん。」
の一言で電気工事決定。そんな妻の身も蓋も血も涙も無いところがステキィ~!!
目のパーツをクリアープラで製作し、黄色で塗装。白色&赤色チップダイオードにてレイ&フォロンを再現してみました。
赤のダイオードは透過力が非常に強いようで、黄色で塗装しても、裏から赤色ダイオードで照らせば、赤く見えます。

胴体
キットをカットしながらかなり小型化しました。
おなかの部分はプラ版にて製作。わきの下のバーニアが邪魔でのけぞる方向に可動できなかったので、
バーニア基部をおなかのパーツにスプリング接続してあります。
腰周りは装甲版の形を調整し、スプリングにてつないでいます。

腕部
キットを幅詰め。肩と二の腕は装甲版が開いたV-MAX後の状態を再現したかったので、
ステンレス線とポリランナーで小さな可動軸を製作、仕込んであります。

脚部
腿は幅増し。膝関節はプラ版とポリパーツで製作。すね部分はプラ材にて製作。ここも装甲版展開ギミックを仕込んであります。
膝アーマーのところがせつなかった(泣)。足首は幅つめ。

バックパック
ボタン電池とON-OFF-ONのスイッチを内臓。
バーニアのアームなど、サイズと厚みのバランスをとっています。

ライフル
ダイキャストは重かったので(いや、ホントに)、レジンにて複製しました。


この度は締め切りに大幅に遅れてしまい、主催者のばっち様には大変なご迷惑をおかけしてしまいました。
この場をお借りしてお詫びと、快く参加を許可してくださった事へのお礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

懐コン最高!!
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:geneiさんURL
凄いの一言!
あのキットがここまでになると、R3を小型化して盛り込める要素を全部入れるとこんな感じになるんでしょうね。
バランスも絶妙で、見応えのある作品。
苦労して出来上がったとは思いますが、素晴らしい力作ですね。
2011/01/26(Wed) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:真キムさんURL
これは凄まじい!!!

実は・・ワタシも頭部キャノピーの大型化&自作ヒートプレスしたり胴体を幅爪したりして放置してたものがあります(苦笑)

電飾とかとにかく物凄い工作量・・しかも塗装なども丁寧

素晴らしすぎます!!

2011/01/26(Wed) | #-[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
レイズナーは設定版・劇中版と立ち位置が安定しない結果、立体物に恵まれていませんよね。
期待のR3もナンカチガウデキでしたが、1/72を改修するよりはマシとストックしてあります。

しかし終了間際のこの場に及んで、まだこんなアンビリーヴァボーな作品が出てくるとは(゜_゜)
懐コンってスゲーな、とつくづく(-_-;)

2011/01/26(Wed) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。

いゃ~よくあのスカタンキット(笑)を弄りまわして作ったものです。
私も過去に後期型を作ったので其の苦労は大変なものだったろうと・・・
そうなんです、弄ると原型が残らないのです(爆)恐るべしロスタイムっ!
2011/01/26(Wed) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
いや、これはカッコえぇッス!!
実を言うと、私、関節加工は大好物で、そういった面から見てもすごく過不足のない
すばらしい加工だと思います。
バックパックにもちゃんと機能を分担させるあたりも「判ってる」って感じですね~
プロポーションもこのような頭でっかち寄りの方が好みですので、なんと言うか、実に「どれを取っても私好みの作品」です。


すばらしい奥さんにも乾杯♪
2011/01/26(Wed) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
R3は叩き売りでも箱がでかすぎ買う気になれず、でもいまさらなんで旧キットで。。。
ってェのは悲しいMモデラーのサガでしょうな♪

コクピット周りの作りこみや、LED切り替えでの狂気モードへの変換はなかなか面白い発想で
当時なら電飾小型化が出来ないし 今だからこそ出来る仕上げに
嫁の言葉は偉大だ f(-o-;)

ライフルのキャスト複製? それだけでもえらい手間がかかってますな・・・
ロスタイムをおしてこそできたという 労力がわかる作品 
おつかれさま♪

 
2011/01/26(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
いい出来ですね~
やはり形状を崩さずに可動範囲の拡大をやるってのが効果大です。
V-MAX状態もかっこいいです。
ウチには1/100の在庫が一杯あるんで、次回はバルディかガンステイド出したくなってしまいましたW
2011/01/26(Wed) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
これはすごいwww
コレほんとにR3じゃないの???

目の発行ギミックが効果抜群ですね
逆にそちらに目を奪われて他に目が行かないという
でも落ち着いて見ると全身が凄まじい事に

懐コンはどんどんレベルが高くなってるなぁ
2011/01/26(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:くろたけさんURL
すっげ~好みの形です。
というかあの脇あきキットがどうやったらこうなるんだと
真似してみたく説明見ても自分には弄れる
自信がない(まあ腕もないんですが)
すごすぎるの一言に尽きます。
目が光るのっていいですね、レイズナーには
ばっちしの改修ですね。

製作お疲れ様でした。
2011/01/27(Thu) | #-[編集]
投稿者:ymth613さんURL
いやー、かっこいい!
ポーズがばっちり決まって誇らしげですね! 
目の発行ギミックが素晴らしい。
自分は、中学生の時、ドムの目に麦球仕込んで大失敗…
いまだ到達できない領域です。
制作お疲れ様でした。
2011/01/27(Thu) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。これはもう完全版ですね。どんだけ思い入れが詰まってんだって感じです。このクオリティでバルディとベイブルもって無理ですか?
2011/01/27(Thu) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:kmasaさんURL
あのキットがコレ!
本当に凄い!頭の大きさも各装甲が開く所も!
思いがこもった完成品ですね。ホント!カッコ良い!
制作お疲れさまでした。
2011/01/27(Thu) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:ろでむさんURL
カッコイイー!凄過ぎますww
全体のバランス、可動範囲、発光ギミック、どれもこだわりがあって素敵です。
製作お疲れ様でした!
2011/01/27(Thu) | #-[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
これぞ!大河原レイズナーって感じですね。
すばらしいバランスです。
そして、頭部のキャノピーのヒートプレスとコックピットの作り込みなど、丁寧で確実な工作ですね。
良いものを見せていただきました。

2011/01/28(Fri) | #ZGMDThxQ[編集]
投稿者:yasさんURL
皆様、暖かいコメントをありがとうございます。
こうしてまた懐コンに参加する事ができ、とてもうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね!

>genei様へ
身に余るお言葉、恐れ入ります。R3のコンセプトにはとても共感しています。
シリーズの存続を心から願ってやみません。

>真キム様へ
気になるところはやっぱり同じですよね。
いつか壊コンで真キム様のレイズナーを拝見できる日を
たのしみにしています!

>Toshiki様へ
設定版と劇中版、どちらかが圧倒的な多数派なら、
設計陣も方針が打ち出しやすいのでしょうが...
レイズナーの場合はおそらくその数が拮抗してしまっているのでしょうね。
自分はアレンジなどがとても苦手ですし、極論ですが、

モナリザならダビンチ。レイズナーならクニオ。

このようにビシッと決めてかかっています(笑)。

>岩蝙蝠様へ
スカタンキットって...否定出来ません(笑)。
後期型を製作されたということですが、
あちらはもっと細部が異なっていますよね?!
原型が残らなかったのは、むしろ当然のような気がしますが(笑)。
機会があれば、是非拝見したいです。

>へてかるぴ様へ
へてかるぴ様に気に入っていただけるとは、身に余る光栄です。
関節ですが、レイズナーは肩の関節が悩ませてくれました。
地味なところに触れていただけると苦労が報われた気がします。
妻の一言から思い至ったのは、結局は急がば回れ、です。
コンバトラーの関節のサイズには驚きました(笑)。

>如何様鍼灸師様へ
モデラーのMはいやーんなM!
製作中は、悲しいほどに自身の変態性と強引に向き合わされます。
もういいじゃないか、そこに手をつけたらおしまいだろ?
しかしそれがまたたまらん!
...処置なしです(笑)。

>あきら式改様へ
形状と可動範囲についてはいつも悩むので、
触れていただくとうれしいです。
とはいえ、自分の場合、
デザインの才能が皆無ですので、
結局設定画準拠にならざるを得ないのですが(泣)。
次回のあきら式改様のSPT、楽しみにしています!

>iyahho様へ
目の発光のきっかけは妻の一言だったのですが、
ずっと以前からレイズナーのキャラクター性を顕著に表現している
部分だと思っていたのです。もっとも何とかしたかった所でしたので、
どうにか形に出来てよかったと思っています。

>くろたけ様へ
ほかの方にも触れていただきましたが、
どう考えても発光させる以外に方法が無かったのです。
とはいえ、今ではチップLEDや、小型の3Vボタン電池等、
進歩著しいパーツがありますので、当初想像していたよりは
どうにかなりました。
あわてて入稿させていただいたため、
記事が随分と貧弱で恥ずかしい限りです。
それでもお読みいただき、ありがとうございました。

>ymth613様へ
自分も小中学生時代は時々模型屋さんのショーケース
の中の作例の発光ギミックにあこがれて挑戦し、
一度も実現する事が出来なかったことを覚えています。
一つ、リベンジ成功です(笑)!

>portalflow様へ
うっ、バルディとベイブルですか。
確かに三体並べる事が出来たら楽しそう。
今は完全に燃え尽きてしまったので...
でも、いつか必ず実現したいです!

>kmasa様へ
いつも、二度と作らない!と思いながら製作しています。
ですので、せっかくだからあれも、これも。
そんな感じになってしまい、
思い入れがどんどん膨らんでいってしまうんです。
欲深い性格なんでしょうかね(笑)。

>ろでむ様へ
うれしいお言葉、ありがとうございます。
今回締め切りに間に合ったのは
ろでむ様のおかげと言っても過言ではありません。
あれだけたくさんの作品を制作なさるエネルギーに
脱帽です!

>イリコ・キュービィ様
設定画を指標に作業を進めては行くのですが、
どうにも行ったりきたりで効率の悪い事悪い事。
イリコ様のような巧みな段取りが出来るようになりたいです。


年末、撮影準備を終わり、さて!
と、トイレに席をはずしたほんの少しの間。
我が家のザカール(注:長女10ヶ月)、まさかのV-MAX烈怒パワー発動!
アニメさながらの無残な我がレイズナーの姿に、
ふふっ、リアルよのう。
現実逃避するしかない私でした。

でも、なんと言っても年に一度、楽しみにしている懐コンです。
ロスタイムにかけ、必死でリペアに取り掛かりました。
もうどうしようもないほど遅れに遅れましたが、
ばっち様をはじめ、参加の皆様のお蔭でなんとかこうして公開させていただく事が出来ました。

ほかには無い、こんなおおらかで粋な所も壊コンだけの大きな魅力。
こんなステキなコンペに参加させていただけた事に心から感謝です!



2011/01/28(Fri) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:ガンツさんURL
ウソ、これホントに旧キットですか?確実にR3超えてるし!ピュアに凄いっす!凄過ぎて参考にならないじゃないですか(笑)やっぱレイズナーは電飾ですよね(笑)

普段カキコミとかしない俺ですが思わずレスりました
2011/01/28(Fri) | #jkZ6tFIc[編集]
投稿者:yasさんURL
>ガンツ様へ
初めまして。暖かいコメントをありがとうございます。
レイズナーのデザイン上、目の部分はどうしても悩むところですものね。
参加表明に少しだけ画像がありますが、
発光ユニットはかなり小型化できますので、どうかお試しください。
ただ、チップLEDは接着剤が効きませんので、ご注意を。
自分はエポキシパテで周りをくるんで、目のパーツにくっつけました。
R3は自分も購入しました。
プラモデルとしての完成度で言えば、
可動箇所や組み立てやすさ等、旧キットとはさすがにくらべものになりません。
不満点があるとしても、自分の好みだけの問題なのでしょう。
ただ、手を加えやすいのは旧キットだと思います。
自分の好みに合わせてコツコツ作るのなら、
まだまだ旧キットの存在意義は十分にあるのではないでしょうか。
ご覧いただき、ありがとうございました!
2011/01/28(Fri) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
体の改修も凄いが、やっぱり頭のキャノピーのクリアパーツおよび開閉ギミックとコクピットと二色に光る目が、すばらしいですね。
それと、入れられる要素を全部入れても、一度破壊されても、完成まで持って行く強い意志と技術力が羨ましいです。
私は、本気で作るほど完成が遠のくので。(苦笑)
制作お疲れさまでした。
2011/01/30(Sun) | #-[編集]
投稿者:yasさんURL
>シツレンオー様へ
身に余るコメントをいただき、恐縮です。
あの光景を見たときは、
いっそダッXンしてでもトイレに行くべきではなかった!
などと考えてしまいました。軽い錯乱状態だったのでしょうね(笑)。
「本気で作るほど完成が遠のく」
これは本当にそうだと思います。
思い入れが強い物なら、
とことん突き詰めたくなりますものね。
私も、シツレンオー様のライディーンの完成をとても楽しみにしている一人です。
どうかこれからもがんばってくださいね!

2011/01/30(Sun) | #sSHoJftA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
