懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.823 ろでむさん

アクロバンチ アクロバンチ アクロバンチ アクロバンチ アクロバンチ アクロバンチ アクロバンチ アクロバンチ アクロバンチ

■ 製作キット:アオシマ教材『1/100アクロバンチ』

■製作者:ろでむ

■ 登場作品:『魔境伝説アクロバンチ』
1982年(昭和57年)5月5日から同年12月24日まで日本テレビ系で放送されロボットアニメ。全24話。
住居であり、探索メカであり、戦闘メカでもある万能ロボット『アクロバンチ』に乗って、地底人『ゴブリン一族』と戦いつつ謎の大秘宝『クワスチカ』を求めて世界遺跡めぐりをする蘭堂ファミリーの物語。

■製作ポイント:
今回製作にあたり、『アクロバンチ』の数話を見直しましたが、ツッコミどころがたくさんあって別の意味で面白いアニメでした。戦闘シーンよりハッタリの利いた金田作画の飛行ポーズが印象的だったので、オープニングアニメの飛行ポーズを参考に、パースモデルとして製作しました。あと幅詰めやパテで形状の加工などを極力をせずにカッコいいアクロバンチを作る!が今回の裏テーマです。
手足の間接は使用せず、接続位置を変更して真鍮線にて胴体に繋いでます。首はパテで上向きに修正し、耳の部分はモールドがダルかったので削り落として市販パーツとプラ材に変更。手首は市販パーツ。羽根は1/144ガンダム00のランドセルとアームを移植してます。別の方向から見るとバランスが悪く破綻してますが、パースモデルなので気にしないw
ベースはタミヤのモデリングペースとスタイロフォームで雪山風に。タイトルは箱から切り抜いてます。主人公のかわりに余っていた聖剣エクスイサーチを刺しときました。

塗装は当初玩具版に合わそうかと(羽根赤かったり差異がある)迷いましたが、結局箱絵に合わせており、汚しも追加してメカ感を強調しております。デカールは市販のものとガンダムデカール各種を使用。羽根の「AKB」表記はもちろんアクロバンチの略ですww

最後に、今回投稿が遅くなってしまい、ばっちさんにご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申しあげます。これに懲りず来年もまた参加できればいいなあ~と思います。

アクロバンチ アクロバンチ アクロバンチ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
このキット実は最近入手しまして・・・
よく見たら「クリアメカ」版と金型が同じのようですよね。

・・・・ということはおいておきまして
作品はとても格好いいですね~
しかも体型は修正せず関節の位地等の調整でこうなりますか!!

マーキングも意外に似合いますね!!
2011/01/25(Tue) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
この完成品もイイですね!金田作画がになってるのが凄い!
自分は「アクロバンッチ」ってオープニングのイメージしかないのでこんな完成品にしたいんですよね!
しかしキットを見ると・・・・ハーっとため息だけが出てくる。
そんなキットをココまでにするとは凄い!
製作お疲れさまでした。
2011/01/25(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:geneiさんURL
いやいやここまでやられると、凄いものになりますね。
しかし上手く造ってますね。
背面とウイングは興味のある形なので、当方の物の改修時に参考にさせて頂きます。
お疲れ様でした。
2011/01/25(Tue) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
今回 アクロバンチが大流行? 
それも三人三様でどれも面白いですが、これはまた変わったアクセスの仕方で!
 外品で増えたディティールも 元のこてこてカラーリングに負けず(てか 派手さには勝てないのか。。。)
いい感じで重厚感が♪

台座と本体の取り付けをしっかりしないと重量バランスが難しそうな?

ばっちキーパーが止め切れてないうちに
ロスタイムのなだれ込み乙♪
2011/01/25(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
今回は夢の旅人さん達ばかりなのに、完成というクワスチカに辿り着いているのが素晴らしいと思います。
元より『OPと合体バンクが一番カコイイ』と称されるアクロバンチの1カットを切り抜いたのは秀逸。
固定ポーズ&イメージモデルならアリなのか、と慧眼な思いです。
それでもこの塗り分けは、クワスチカ探索並の苦行だと思うのですがw
2011/01/25(Tue) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
お疲れ様ですw
自然なディテールで塗装も手堅く、マーキングはちょっとシャレも効いてて、グッドセンスですね~

今回、ものすごいアクロバンチラッシュでしたけど、素組・変形合体・固定ポーズと、
見事に方向性の違う3品が・・・
(こりゃもう手の出しようが無いな・・・)
2011/01/25(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
今回はアクロバンチ祭りですね。
子どもの頃に夢見ていたきれいな完成品を
今回はいっぱい拝むことができて幸せです。
このポーズこの間所属サークルでフォーエバーガンダム
でネタにしていたので(ガイア飛び?)心臓狙い撃ちに
されたぐらいツボです。かっこいい(笑)

製作お疲れ様でした。
2011/01/27(Thu) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
アクロバンチが3体も見れるとは驚きました。いずれもアプローチが異なり、見ごたえがあります。この作品の金田作画風ビネットのアイディアも秀逸ですね。完成お疲れ様でした。
2011/01/27(Thu) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:ろでむさんURL
真キムさん>
コメントありがとうございます。
「クリアメカ」版と金型が一緒ということは最近気づきました・・。
時間的に各部の改修をする余裕がなかったのでこの手法での製作となりましたが、
結果的に良かったと思います。

kmasaさん>
コメントありがとうございます。
この制作方法は他のキットにも応用できそうです・・。
今度手元にあるバルディオスでやってみます。

geneiさん>
コメントありがとうございます。
ご存知かとは思いますがキットのままだと羽根は前後にスイングすることしかできない為、今回の場合だと見た目に面白味がないので、アームつきにしてみました。参考になれば幸いです。

如何様鍼灸師さん>
コメントありがとうございます。
今回はもうだめかと思いましたが皆様のおかげで助かりました(笑)
真鍮線は極太のものを使っているので、いまのところバランスは問題なさそうです。

Toshikiさん>
コメントありがとうございます。
製作当初は本当にオープニングしかイメージソースがなかったので、苦肉の策でした・・。あと塗装にはかなり泣かされましたw

へてかるぴさん>
コメントありがとうございます。
フル可動とかどうでしょう?次回、期待しております(笑)

くろたけさん>
コメントありがとうございます。
アクロバンチの完成品を検索してもなかなかヒットしませんよね。
同じコンペに一気に三体もアクロバンチが揃うなんて懐コンならではの光景ではw

portalflowさん>
コメントありがとうございます。
金田作画風ガニマタ飛びポーズでの製作も考えましたが、今回は見送りましたw
他のキットでいずれやってみたいネタです
2011/01/27(Thu) | #-[編集]
投稿者:yasさんURL
アクロバンチってこうして改めて見ると
物凄い情報量のメカですね。
それをさらに作りこんでいくとは。
作業量もさることながら、ポーズやベースも一体になった
絶妙のバランスですね。
浮遊感がとても小気味いいです!
2011/01/27(Thu) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
あれ?アクロバンチって、こんなに格好良かった?
いや、作品が良いのですね。
あのバンチをここまで改修するなんて凄いですね。
金田パース・・・いけてますね。
アイディアもすばらしいです。
ご苦労様でした。
2011/01/28(Fri) | #ZGMDThxQ[編集]
投稿者:ろでむさんURL
yasさん>
コメントありがとうございます。
間延び感をなくす為に情報量を追加しましたが、
改めて見ると、蛇足だったかも知れません。

イリコ・キュービーさん>
コメントありがとうございます。
たしかに難キットではありますが、最近は昔のモナカキットの方が
の最新のキットよりつくりやすいような気がします(錯覚?w)
2011/01/30(Sun) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
パースモデルとは意表を突かれました。
これなら、古いキットにありがちな、短足体型(失礼!)も気になりませんね。
塗りわけとマーキングも見事に決まってますね、こういうのを見ると、やっぱり格好良さでは固定モデルには勝てませんって気がしますね。

しかしこれだけアクロバンチが出ると。
一 1/144か合体ロボット版を作る
二 デザイン変えてでも完全変形にする
三 別ポーズの固定モデル作る
くらいしか、思いつかん、、。

製作お疲れ様でした。
2011/01/30(Sun) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
シツレンオーさん>
コメントありがとうございます。
製作の際、広い肩幅をつめずにどうやってかっこよく見せれるかを一番気にしました。

もし製作される機会があれば玩具から逆輸入されたアニメ後期の羽根が赤いバージョンで作ってみてはいかがでしょう?w
2011/02/03(Thu) | #-[編集]
投稿者:さん
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/09/02(Tue) | #[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
