懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.822 真キムさん

プラレス三四郎 プラレス三四郎 プラレス三四郎 プラレス三四郎 プラレス三四郎 プラレス三四郎 プラレス三四郎 プラレス三四郎

「プラレス三四郎」よりバンダイ1/3「柔王丸」

製作コメント

実は結構出来が良いと個人的に思いますので(?)ほとんどキットのまんまです。
改修点は・・
首を新造&ボールジョイント(以下BJと表記)接続
腕の付け根(胴体側)、二の腕回転軸をポリキャップ(以下PCと表記)接続に変更
肩の内部にはポリを入れられずそのままです。
股関節にBJ、モモと脚の付け根はPC接続
足首はダブルBJ接続
元々一体成型だった胸~腰を切り離し腹部をエポパテで造形、内部にBJを組んでます。
肘、膝はポリランナーを軸にしてます。(可動範囲や可動の構造は変えてません)
手首は元がジャンク品で紛失してましたので・・
指を2mmプラ棒、親指やその他はエポパテから自作してます。

塗装については、、
白・・ガイアの大瓶ホワイト
黒・・ガンダムカラーの紺
黄色/赤/青・・・・すべてガンダムカラー
腹・・・ガンダムカラーの紫がかったグレイ(グレー11)
顔や二の腕・・適当に混色

アニメの表現ではかなりテカってる感じでしたので本来なら光沢若しくは半光沢
で仕上げる予定でした・・が、マスキング失敗(またか)したり細部を筆で塗ったりしたのでつや消しクリアーを吹いて誤魔化し・・・もとい、、艶の統一感をもたせました。

顔等については「フレッシュ」色をまんま塗るとナマっぽいかな?
と思いトーンを暗めにしたつもりが・・・・血色わるくなりましたW

反省点としては、、、
首が細い。手首がデカイ(握りきれてない)。可動範囲や関節の処理がイマイチ

など多々ありますが、、在庫がもう一個あるので何時の日かリベンジしたいと思います

プラレス三四郎 
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:くろたけさんURL
柔王丸だ~
プラレスとプラモシュミレーションの完成をどんなに
夢見ていることやら(泣)

顔色が悪いと言われておられますが
とてもアニメの雰囲気が出ていていい感じだと思いますよ。
手に握っている画像があればさらに良かったかな(笑)

製作お疲れ様でした。
2011/01/24(Mon) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
これは見てみたかったので、間に合ってよかったです。
何度か模型屋で見かけた事はあるのですが、どうにも手が出せなかったキットの一つでしたので、完成品が見れて有難かったです。
しかし良く動いていますね。
2011/01/24(Mon) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:ラーゼフォンさんURL
後から原作版の柔王丸を知った時、正直なじめませんでした!
今のバンダイの技術ならMG1/1柔王丸を出せますね!(当時のプラモカタログには1/2・1/1も発売予定になってました。)
2011/01/24(Mon) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
おお~かっこいい~!
可動改造と手首新造でグッとカッコよさが引き立ってますね!
当時作った記憶がありますが、そのときは「ザ・魔人」が好きだったような・・。
製作おつかれさまでした。
2011/01/24(Mon) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
おー初代エンジェリックレイヤー!(ちがうってww)

わしも持ってましたが 当時のことなのでなにやらいろいろ改造してみたり。
アニメもすきで 今でも「クラフトラブ」はたまにカラオケで。

当時 子供のおもちゃですごいはなしだとか思ってましたが いま考えるとそれほどおどろかないっすね。。。

駆け込みお疲れさんでした。
次はIC入れて フル駆動でラジコン化をお願いします♪


2011/01/24(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
P.M.Pファイト!
プラレスとプラモシュミレーションはオヤヂ世代永遠の夢ですよねw

キット自体は及第点と聞いていましたが、頭・胴のバランスがムズいですね。
所謂プロレスラー体型?なのか?w
コレネタ的にリボルテックとかのフル可動玩具向きだと思うのだけれど、出ないかなァ。
2011/01/24(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
うぉぉぉ!!
コイツ大好きなキャラなんです。かれこれ20年も前に、原寸大でスクラッチしたことが有る位でw
(完成後にプロポーションの気に入らない部分を修正しようとしてそのまま)
ガラクタ一式をいまでも大事に取ってある程です。

それはさておき、カッコいいですね♪
個々のパーツ形状は大きく変わってはいない筈なのに、胴体改修の効果でしょうか?
姿勢の不自然さが無いですね。
塗装についてですが、アニメでは当初のプラ外装から途中でセラミック外装に変わったので、
つや消しでもOKではないかと思います・・・(というか個人的にはその方が好みだったりして)
ちょっと気になってるのが股関節の球体部分なんですが、確か元デザインでは円形ディテールって側面に来てたような・・・
ユニットごと90度転換したんですか?
2011/01/24(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:kmasaさんURL
キットを持っていれば自分も再挑戦したい柔王丸!
動くようで動かない関節に当時の自分は絶望しました。
漫画もアニメも大好きだったなー!

コレを見てまたキットが欲しくなりました。
本当にカッコ良くし上がってますね!うらやましい!
2011/01/25(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:真キムさんURL
皆様コメ感謝です。
いや~結構「柔王丸」人気あるなあ~W

>くろたけさん

1/3なので・・娘(もうじき3歳)が掴んでる画像も考えましたが・・・
そのまま破壊されそうで、、、、却下ですW

>geneiさん

確かにあんまり完成画像てみないような・・・・
まあ、、在庫が二個ある強みか?勢いで組みましたW

>ラーゼフォンさん

同じく原作版はちょっと・・・・・な感じでしたW

>ろでむさん

ザ魔人も当時もってたんですが・・・・・・(涙)

>いかさまさん

いやー・・IC内蔵とか無理ッす(爆)
次に作るなら・・・可動範囲をもうちょっと・・・・とか

>Toshiki先生

ま、確かにプラモシュミレーションとかプラレスは当時の「夢」でしたよね~WW

>へてかるぴさん

おおー熱いですねW
んんー股関節の円形デティ???
ワタシにはなんにも見えないです。ええ、見えませんとも(オイコラ)

・・・・まあ、そこらへんのツッコミはなしで(爆)
2011/01/25(Tue) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>kmasa師匠

コメ有難うございます

よく見たら?画像がほぼ同じ感じでした(情)
まあ、、ワタシの腕ではこんな程度ですので・・・是非とも師匠に作って頂きたい一品かとWW
2011/01/25(Tue) | #-[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
良いですね柔王丸。
貴重な完成品写真・・・ごちそうさまです。
艶に関しては、艶消しで正解ではないでしょうか?
個人的には、イメージ通りです。

次回はぜひ『ザ・魔人』を見せて下さい。
2011/01/25(Tue) | #ZGMDThxQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
>イリコ・キューピーさん

コメ感謝でございます
当初、艶に関しては「玩具のような光沢」でいく予定でした。
製作コメにありますとおりですが・・怪我の功名(なのか??)でしたWW

「ザ・魔人」ですか~・・・在庫がないので、、、、、
またどこかで仕入れたいですねWWWW
2011/01/26(Wed) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。いやーカッコイイです。あまり弄っていないと言うことですが、なかなか手がかかっているように見えます。何にしても珍しい完成品ありがとうございました。
2011/01/27(Thu) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:yasさんURL
これとザ・マジンは持っていました。
パチ組みして、
弟にマジンを持たせてプラレスごっこをさせていたら...股関節が破損。
涙に暮れたことを昨日のことのように思い出してしまいました(笑)
キットは二度と手に入らないでしょうから、
こうして綺麗な完成品を見ることが出来てとてもうれしいです。
製作、お疲れ様でした!
2011/01/27(Thu) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:真キムさんURL
コメントありがとうございます

>Portalflowさん

たしかにあまり完成画像てみないかも・・ですね
まあ意外に元キットの出来が良かったですWW

>yasさん

そう、そう、、ガンプラとかも当時、完成させたら爆竹とかで破壊してましたよね~WW
今、手に入りにくいプラモを粗末に扱っていた若かりし日の自分を説教したいですよねWW
2011/01/28(Fri) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
特に構えのポーズが格好良いですね、素組だともっとパンツが大きいズングリ体系に見えたが、胴体と股関節の改修が効いてますねぇ。
相変わらず、適度な可動工作が良いですね、これ以上可動範囲を広げるには、引き出し式関節にするしか思いつかない、、(いびつな体型になりそうだ、、)
個人的に、プラレス3四郎はアニメを一回だけ見たかな?って事と、Figma桜姫がちょっと欲しい(恥)と思ったが買えなかった事位かな(オイ)
製作お疲れ様でした。
2011/01/30(Sun) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>シツレンオーさん

コメントありがとうございます。

いやいや・・今回はフツーに?ポリパーツを仕込んでちょっと腹筋を絞ったくらいですわWWWWW
いつかはもう一個の所有在庫でもうチョィ動きそうな奴を・・・・????
2011/01/30(Sun) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
