懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



No.821 如何様鍼灸師さん

ヤマト ヤマト ヤマト ヤマト ヤマト ヤマト ヤマト ヤマト ヤマト

コスモタイガーⅡ バンダイ キットではノンスケール

 説明不要? 日本アニメの2大巨頭として今も人気の不沈船 宇宙戦艦ヤマト

その2作目(TVと劇場版も)から艦載機となり ヤマトを守る
地球防衛軍の戦闘機。

しかし なんで2? 最初の艦載機はブラックタイガーだし名前違うよね?
って疑問は在るんだが なんか色々在るみたい。
(ブラックタイガーは じつは部隊名だとか)

懐かしさ という点では 今もって継続されていますが
(去年に初の実写映画が。 ってコメントが後々時代を語る♪)
 
最初のキット製作は6年以上前、 一度完成させたが武装強化で改造を。

 そのあいだにEXモデルで出たときは危機感感じたが
スケールが小さいことで安堵し そして数年が過ぎる・・・


ロスタイムからの製作で管理人様には多大なご迷惑をおかけしましたが
自分ではかなり自信作(じぶんでいうなよww)



○改造?解説。

キットではノンスケールとなってます。
なのでコスモゼロとかは機体が小さく そのままでは並べられませんな。

ってことで、ちゃんとした飛行機を作ろうということで
スケールキットに合わせ1/72としました。

コクピット 窓枠ごとF-104スターファイターから切り取り移植。
後ろのバーニアラインまではエポパテで修正。

垂直尾翼や腹のフィン? そしてへさきの角をプラ板で作り直し
翼を薄く。 そのため翼前のビーム口がなくなりました・・・

全体のモールドは浅く細く付け直し 一部追加してます。
機首の4連ビームも2次改修の時にプラパイプで作り直し。


エンジン。 ブロックごとエバーグリーンのプラ板で箱組み(5mmほど伸びてます)
中にコトブキヤか?のバーニアを付けディテールアップ
各部のノズルも同じく追加して、
エンジンの赤いところにも機動変更用のバーニアを追加。 

ベクタースライド(推力方向を変える可変のフィンね)も追加したので
真ん中だけ1cmの延長。これにより寸詰りなデザインは解消されたかと。
(EXは細身のデザイン変更で解消されているような)

飛行機のかなめ、脚!
脚収納部 前はそのまま裏から F-104の前脚のブロックを張り合わせましたが問題は後ろ。

翼には収納できる厚みなんかねぇ!
ってことで胴体に穴を開け プラ板とスケールキットの部品で作り直し 
F-16のタイヤを移植し 脚とびらはプラ板で。

 胴体のキットでは透明ブルーのよくわからない部分はレーダーだろうとおもい
現用機と同じくレドームイエロー(少し濃かったか)

爆装パイロンはハセガワの現用セットから。
武装もそのままなので、宇宙では使えないとか突っ込まないでねww



塗装ですが 元のカラーを尊重しつつ ハイビジカラーで裏は白に。

 地球防衛軍では日本人ばかりで 外人がいない?
ってことでF-104の自衛隊デカールをそのままチョイス。
部隊マークだけは垂直尾翼に合わなかったので 少しいじってます。


 スケールイキットにしたら中途半端感は残るんでしょうが
これがわしの今のMAX・・・


いかがなもんでしょうか?



注) スケールキットは作らないとかミリタリーに知識の無い人がいるかとおもい
いくつか注釈はしてますが 足りないところがあればごめんしてね♪ 


 ヤマト ヤマト ヤマト ヤマト 
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
うお!これは確かに仰られてるとおり「自信作」かと!

細かい作りこみが泣けますな~

ヤマト はワタシも昨年末に実写版を見に行きましたよW

その映画で、、ああ日本の軍隊なんだ・・とか妙に思いました。
作品の「日の丸」とか実に似合ってるなあ~と。

追加投稿お疲れ様でした
2011/01/23(Sun) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 おうっ!アップされてるぅ~
毎回特例処置ばかりで ばっちさんにご迷惑ばかりおかけしております。。。
が、おかげでいいのができましたー♪

ってことで、真キムさん速いコメさんきゅーでした。
しかしまぁやっぱり国粋主義なアニメやなぁと。
で、ガンダムほど外国でうけない様に思えるのも このあたりの問題でしょうか?


わしだけで引き伸ばしてたら心苦しいプレッシャーがあったので、
皆さんの援護射撃に多謝でしたわww



2011/01/23(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
はぁ~
207飛ってCTⅡ保有してたんだ!!・・・ってw

いやぁ、空自のデカールを流用すると当然注記が日本語表記な訳で。
この機体には絶対日本語表記ですよね。

ヤマトの後付考証では、大陸に有る大都市(米ソなど)はガミラスから徹底的に叩かれた反面、
日本は軽視されて被害発生時期が遅かったこと、被害情報から適切な対処を行えた事、
もともとの人口が多かった事などから、ガ戦後の人種別人口比率で突出してるから。
と言う事のようですね。
その割には地球連邦大統領が白人だったり、3では各国の独自開発艦が登場したりと、『一応の配慮』はしてるつもりみたいですがw

ちなみに、ワタシも大昔(大学生の頃)にこの作品と似たような事やった事があります。
キャノピーと足回りをF14部品にして、1/72の現用弾を多量に吊った対地攻撃仕様で。
部室の壁に垂直固定してあったら、卒業までにヤニでいい感じに燻製されてしまいましたけどw

あぁ、一機作りたくなっちゃった・・・どうしよう
2011/01/23(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
へてかるぴさん>
F-10くらいにはこのくらい保有できるような。。。

って流星爆弾って狙って打ってたんかね?
大統領にならない、よりはイニシアチブをとるのにヘタレな日本人はなれなかっただけかとww
で、いまなら中国人が重要ポストにいないとアニメセルを作ってくれないかもね♪

トムって大きくなかったですか?
ミツビシT-2でも使いたかったんですがカタチが合わず。 今度複座にするときにはまったく違う改造になってしまうんかねぇと。
ヤマトネタは多分某静岡で出てくるはずなので、するなら今だよーん!
2011/01/23(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
鏡に乗せて野外撮影(?)が格好良すぎる、、。
後は、パイロットのアップが良いですね、「おお、こっち見てるよ!」って感じで。
まさに、スケールモデラーが本気でアニメモデルを作るとこうなる、良い見本ですね。
(しかし如何様さん自身は、アニメモデルの方が技術がいると言ってた気もしますが)
私が作ったら、ランディングギア収納やキャノピー開閉や武装の着脱とかに凝ってしまい、見た目はフックトイ以下になりそうだ、、。
確かに、ランディングギアの位置はこの方がしっくりきますね。
キャノピーの接着はどうしたのかも気になる、、。
製作お疲れ様でした。
2011/01/23(Sun) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
シツレンオーさん>
わしはアニメモデラーです。。。
可動に駆動含め あそんで楽しめるものは あそんでも壊れない形に。
そしてカタチを追求するならディスプレイで と作り分けてるだけです。

30年以上むかしのキットはみんなどこか動かして 「あそぶ」要素が多かったんですが
、ディスプレイモデルとしての作り方が主流になり 楽しみが見てるだけってぇのもいかんのですがね。

いま わしの目指すものは 今のガンプラや飛行機のハセガワがバルキリーを作ったように
「リアル感のあるアニメキットを作ること」なので どうしても可動はディティールに繊細さが欠けるところがネックで
ロボットなら両立考えますが、車(ここで個過去作品でカバがその典型)や飛行機はスケールモデルとして作ったほうがかっこいい様な気がしてこんなアプローチにしたのも
リアベ号やパトロールカーのミサイル発射ギミックはつぶしたのも、それがあるとスケール感が無くなってしまうようなきがして。

もっと小さな関節が欲しいとか、そして強度も無いとあそべないとか無理が重なるので いま自分のなかでは封印してる状態(むかしは可動を増やすのほうが多かったんですけどね。)
トイの楽しみ方は忘れてきたのかなぁ

あ、スケールモデラーに 所詮アニメモデラ- って言われての反骨精神はあるかも。
リアルでもお前らにゃ負けない!って♪


キャノピーの接着? 普通にタミヤセメントでとめてるだけですよ?
これは中が密封されるようなもんじゃないから白濁もしないしキャノピーの淵は開いたとびら以外最後に筆で塗ったもんなんで。
(とびらは洋白線でフレームを作りコクピット後ろに差し込んであるだけ。 こうしないと 展示会の搬送中に壊れると洒落にならん!)

あ、運ぶことを前提として作ってるので主脚は折れないように洋白線で補強してあるし普通より強度は確保してますけどね。

ちなみに、パイロットの腕が外に出てるので扉は閉められませんよ♪


追記 ランディングギアの可動 1/72の自衛隊のT-4で キットパーツそのまま加工して収納させたことがありますが 苦労の割には小さすぎて自立できずそのまま飾れないので辞めました。
 
2011/01/23(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
実物と同じに作りなおすだけよりは 無いものを
お台場~静岡(ちょっと中国?)営業ガンダムみたいに 現実にあったらこうなるだろう。 って考えて作るほうが面白くありません?

 むかし スケールキットオンリーの模型店の店長さんと話をしてて
所詮ミニュチュアなんだし まったく現物と同じ物をキットメ-カ-は作れないし
たとえ出来たとしても それを組み立てる人は細かすぎて・・・

そしてプラモだからこその楽しみを 現実を追いすぎて忘れてると。

これ言うと スケールメインの人に反感かうかもしれないけどww 


だからわしはアニメモデラー。

スケールもいいけど、わしにとっては芸(アニメ)の肥やしかも知れない♪



あー暑くむさくるしく語ってしまい申し訳ありませぬ・・・
2011/01/24(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
う~ん
少し昭和の香りが残るいい作品ですね。
おいらとしてはシャーク顔ってのがツボで実機があったら
写真撮るんだろな~
製作お疲れ様でした。

追記
>スケール、アニメ
どっちも作る身としては
とにかく自分の好きなものを造りたいから作ってる!
とよく言ってます。
ここが実物と違う、設定画ではこう、とかなんて
本当はどうでも良い話っすからね。
資料館や博物館にあるものは
拘らないといけないけど趣味のものはその人だけの
拘りがあればいいのだからと思ってます。
2011/01/24(Mon) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
ヤマト関係はアンドロメダ位しか作った事が無いのですが、これは何か違う物のようにカッコイイですね。
現用機のようなイメージと、アニメっぽいデザインがうまくマッチしていて良く出来ていると思います。
2011/01/24(Mon) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:ろでむさんURL
かっこいい!!繊細な作りこみがお見事です。
こういったアプローチも面白いですね。
製作おつかれさまでした。
2011/01/24(Mon) | #-[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
ハセバルあたりから架空機の実機アプローチという手法が取り入れられて、
その新鮮さと面白さの虜になった方も多いかと(積んでいるオレ含w)。
『コスモタイガーIIとスターファイター』って組み合わせは意外性があって慧眼モノでした。
垂直尾翼やベクターノズル、ピトー管などに拘ったら、もっとスケール感が増したかも…
とうかロスタイムでコレ組んじゃうって、いつもながらスゲーなー(゜_゜)
2011/01/24(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
くろたけさん>
スケールも 実験機やペーパープランを立体化とかいえば やってることはたいしてかわんねぇきがするんですけどねぇ~っと♪
たぶん左右のレドーム部分がもっと鋭角的にすれば洗練されるのかもねぇと。


ろでむさん>ありがとさんす。
たぶんどのネタにもできる見解なんですが まぁ難しいこと。。。


Toshikiさん>
時間短縮にモールドを生かして、トムやイーグルの垂直尾翼をチョイスするって方法もあったんですが そこは宇宙機 フラップはいらんなぁとか 下あごのトゲみたいなものがあるのに機首にピトー管はいらんしとか考えると 
わしのデザインの技量不足かと。

そもそも本気でリファイン考えると、フルスクラッチに近くなるのでそこらあたりでジレンマがぁ~!!!

ロスタイムの期間に作ったんじゃなくて 作り始めて6年以上の時間がかかってますので
今回は きっかけのようなもんでした。
映画もあったしね♪
2011/01/24(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:kmasaさんURL
自分も昔作った覚えのあるこのキット!
ココまで仕上げるのには大変な作業ですよね!
しかもロスタイム入ってから!作りかけとはいえ凄い!
製作お疲れさまでした。
2011/01/25(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
kmasaさん>
ロスタイムでの 
もう勢いと 吐いたせりふで戻れない窮地に追い込んだ状況が完成させたようなww
 
2011/01/26(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。実機風のコスモタイガーⅡとは素直にカッコイイです。思い入れも伝わってくるようで見ていて飽きませんね。
2011/01/27(Thu) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:yasさんURL
宇宙ロボに渚ちゃん、そして最後にはこいつですか。
引き出しの多さと作風までアレンジしてくるセンスと言うか、
懐の広さには驚かされるばかりです。
エッジの聞いたシャープな工作と、
独自のファクターをプラスしてのデティール追加など、
とても高い次元でバランスをとっていらっしゃいますね。
私は特に機首下のシャークマウスがツボです。
すばらしい作例をありがとうございました。
2011/01/27(Thu) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
現用機風のアレンジがすばらしい。
なぜか、日の丸が似あいます。
6年間の熟成が実った、見事な作品ですね。
本当にお疲れ様でした。
2011/01/28(Fri) | #ZGMDThxQ[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
portalflowさん>
まぁ思い入れはそんなに無いんですがww
ただ飛行機は好きなんでアレンジは思いつくんですが 形にするのはもう てぇへんでしたわ~


yasさん>
懐は知れてるんですが飽き性なもんで同じもんを作ってることができない と。。。
シャーくマウスはF-104に入ってたやつでしたが やっぱり鮫口はかっこいい!


イリコ・キューピーさん>
ヤマトは国産ですよ♪ って、垂直尾翼に日章旗も合いそうですが 米海軍の部隊にあるので・・・
多分ゼロ戦グリーンの日の丸もかっこいいかもしれませんよー
2011/01/28(Fri) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
