懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.820 真キムさん

イッパツマン イッパツマン イッパツマン イッパツマン イッパツマン イッパツマン イッパツマン イッパツマン

マーク製1/80シャレコーべバギー

参加表明でも書きましたが・・・
あまりの設定と模型のギャップに改修は諦めて素組で組んでみましたW

ボデイは、入念にスポンジヤスリで表面処理した後、サフ→ブラック→メタリックブルーを吹いて、、クレオスのスーパークリアで塗膜を保護
さらに「ラッカー缶スプレークリア」を砂吹きから数回吹いて艶と塗膜の保護。

・・・とここまでは良かったのですが、、、
後ろのハッチ?モールドや再度のバッテン?のマスキングに失敗、、、
色々と汚くなってしまいました(涙)

あとは細かい部分を弄ったのみです
マフラーの先端に壽パーツを屋根から生えてるトゲ?を壽のスパイクに変更。ついでに意味不明なアーム?
の取り付け位置を変えておきました。
フロントタイヤのホイルの肉抜き?を生めてタイヤと面イチにしたり・・とあまり書く内容がないのが悲しいです(爆)

ちなみにロケット砲は取り説とおりにバネを組んでますのでガチで発射可能ですW
取り説では・・ボデイとシャシの接続はスプリングなのですが・・
イマイチ安定性に欠ける為、プラ棒接続に変更W

当初はコクピットやEGなどもでってあげで作成予定でしたがロスタイム延長に救われるようでは当然、そんな余裕もなしです
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:geneiさんURL
実に楽しそうなキットですね。
多分キャラは相当小さいと思いますが、ちゃんと雰囲気も出ていて作品のイメージ通りに見えますので、良く造られていると思います。
これって背面はどうなっているのですか?
2011/01/20(Thu) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:くろたけさんURL
これってどのくらいの大きさなんですか?

三悪トリオがすごいっすよ(ぶち似てます)
塗り分け大変だったんでしょうね。
本体も適度にデテUPしてて小気味いいっす。

むちゃくちゃ弄ったのはきっとブログで公開してくれるに違いない←プレッシャー(笑)
製作お疲れ様でした。
2011/01/20(Thu) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
コメントありがとうございます

>geneiさん

作ってるときは少しイライラしましたが・・完成するとニヤっとしましたW
背面はのっぺらぼうです(後輪の軸受け?のモールドがあるくらいです)

>くろたけさん

三悪のおおきさについては・・ユニオン1/60キット付属のキリコ?よりはデカイです(余計、解らん??)
仰るとおり造形は(当時にしては)まあまあだと思いますが、、当方の技術不足で塗りがヘナヘナです。

切り刻んでパテ盛りまくりな奴は、放置中ですがなんとか供養(完成)してやらないと浮かばれませんねぇ~(苦笑)
2011/01/20(Thu) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。間に合って何よりです。メタリック塗装に細かいところまで塗り分けられていて、質感高いですね。それにしても1/80というスケール表示があるとは驚きました。
2011/01/20(Thu) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
いやー真キムさんのエントリーがないと懐コンっぽくないですねw
間に合ってヨカタ(^_^)v

シャレコーベバギーはイッパツマン?
キット化に恵まれてないタイムボカンシリーズの中で、
何故かイッパツマンだけは優遇されていますねぇ。
個人的にはメカブトンやドタバッタンあたりにイイのがあれば欲しいな…w
2011/01/20(Thu) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。

グリップ永大のタイムガイコッツは知ってましたが、此れは初めて見ます。然もあのブライガーをだしたマークから・・・深淵なりプラモ道(笑)塗りはご本人が気にするほどでは無いかと、珍しい物は矢張りノーマルに組んでこそ味が出ると思います。
2011/01/20(Thu) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
いや~。これ、追い込まれた状態での仕上げとは思えませんね。
きっちりやる事こなして、イイ感じですね♪

ワタシなどは、何でもかんでもついついムダにいじっちゃうのですが、こういう物はやっぱりストレート組が良いんでしょうね。
まさに古プラモのアーカイブとして通用する作例だと思います。

お疲れ様でした。
2011/01/20(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
うーん めたりっくが小気味よく 全体はぶきみww

しかしまぁ色んなキットもってますねぇ~(ノシつけてかえされそうですが)
メタのクリアー吹きは乾燥が命だから、後は暫らく陰干ししないと溶けてきますよーん♪
飛び込みご苦労様でした。
わしは水が抜かれる寸前のプールにて。。。

2011/01/20(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
コメンントありがとうございます

>Portalflowさん

スケール表示はガンプラブームの影響ですかねW
メタリック塗装は似合うかな~と思いまして、、、、

>Toshikiせんせい

お互い駆け込み乗車でなんとか・・WW
イッパツマンです。イッパツマンはボカンシリーズでも異色でしたね~

>岩蝙蝠さん

元々?はボデー改修したもので参加予定だったのですが・・・
スクラッチと変わらない?作業量に完成が見込めずノーマルでWWW
塗装はいろんな意味で精進したいですね、、、

>へてかるぴさん

実はボデイの塗装とか8割がた去年末に出来てたんですが・・
フィギュアの塗装とかそのへんで・・・・

>いかさまさん

↑にも書いてますがボデーのクリア乾燥はかなり放置してます(爆)
参加表明にも書いてますがこれ、当時も所有してましたとさWW
2011/01/21(Fri) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
おお、これは素晴らしい。
丹念な表面処理の後のメタリック塗装が綺麗ですね。
普通に作るにしても結構手間のかかるキットだったのではないでしょうか。
(ホームベーサーきつかったです)
製作おつかれさまでした~!
2011/01/21(Fri) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
コレも完成品を見たのは初めて!
箱を開けて買うのをやめた思い出があるんですが・・・・。
完成するとコンなんになるの?
塗装のメタリックも効いててよい雰囲気の完成品になっていると思います。
製作お疲れさまでした。
2011/01/21(Fri) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:真キムさんURL
コメントありがとうございます

>ろでむさん

ホームベーサーはワタシも持ってますが・・これもあれもまあ、、なんといいますか・・・
お互いにお疲れさまでしたねW

>kmasa師匠

参加表明でもかきましたが・・・当時、どうやって作ろうか苦悩しましたW
オッサンになった今、こんな感じも許せるようになりましたWWWW
2011/01/22(Sat) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
当時、コレと逆転王は、見た事有りますが、そこまで金が回らず、購入にはいたらなかった、、(本編は見てた)。
私は子供の頃は、プロポーション改善の発想が無くて、純粋にプロポーション改善だけで作ったのは、今回のイデオンが初めてだったりする、、(ズルだけど)。
ネット上では、あえて1/810イデオンや、旧1/72ダンバインを真面目に素組した人も居るので、これはこれで有りですね、三悪がそっくりだし(特徴のあり過ぎる男性陣はともかく、ムンムン様まで!)
次回以降に逆転王&リリーフドンの素組に期待します。(おいおい)
2011/01/23(Sun) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>シツレンオーさん

コメント有難うデス

ま、言い訳なんですが・・コレを改造するにはワタシの腕ではちょいと荷が重かったとうで・・もう少し修行しますWWW

>逆転王&リリーフドン

そうですね~過去の大作CUG様の逆転王とはスケール違いなので挑戦はしてみるべきですねWWWWいつかそのうち(爆)
2011/01/23(Sun) | #-[編集]
投稿者:yasさんURL
これは観ているだけでも楽しいですね。
これって一応カーモデルになるのでしょうか?!
ドライバーと言うかパイロット?なんて呼べばいいんでしょ(笑)?
いつもの三人組も、特徴を良く捕らえていらっしゃいますね。
メタリックにしたことでインパクトも抜群です!
製作、お疲れ様でした!
2011/01/27(Thu) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:真キムさんURL
>yasさん

コメあざーす。
いちおうカーモデル風(あくまで風)に作って(塗って)みましたが・・・技量不足でなにがなにやらWWW

楽しく製作はできましたWW
2011/02/01(Tue) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
