懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.818 Kmasaさん

イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン

伝説巨神 イデオン
重機動メカ ジグ・マック
アオシマ
1/600スケール
 
キット概要
映画化が決定した頃にガンダムの影響で統一スケールで展開した青島の最高傑作
だと思います。

製作ポイント
キットがとても良いので関節を現在の部材に置き換えることと、頭部にある「オ
ーメ」の発光ギミックをメインに工作しました。
頭部?上半身?は発光ギミックの内蔵と、設定と違っていた肩部分の加工、頭部
コクピットを使ったスイッチを作りました。
他に各形体での固定のために各所に磁石を仕込んでいます。
腕は各関節に3mmポリランナーを仕込み、肩と手の付けね部分のみ一番小さいボー
ルジョインを使いました。
腰部分は飛行形体への変形のためにABSの2軸関節を使用してキットのギミックを
活かしてます。
足は股関節にボールジョイント、膝関節はキットの関節にポリキャップを入れス
ネ部分にもう一つ関節をプラバンとポリランナーで追加、足首もキットの関節に
ポリキャップを入れスネ側にプラバンとポリキャプによる縦横のか同軸を足側に
ダブルボールのABSパーツを入れました。

今回の改造で肩関節はキットに負けてしまいましたが、他の部分では大幅に可動
範囲が広がったぶん、色々なポーズが出来るようになり今後重機動メカを作って
いこう!って気分になりそうです。

今回もなんとか参加でき本当に良かった。
また、ばっちさんには、毎回本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。
来年も開催して頂けるならまた参加したいと思いますのでよろしくお願い致しま
す。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
これもイイ!!ですね~
ワタシもつい最近1/600ザンザ・ルブ仮組しましたが(そんな暇はあるのか?)
この統一スケールモノは後から出ただけあって(イデオン以外は?)比較的出来が良かったかと記憶してます。

しかしながら結構デカイので表面処理等は大変だったのではないかと想像できます

可動、発光ギミック、塗装、どれをとってもパーフェクトです。
素晴らしいです

飛行ポーズ?がなんかお茶目ですWW
2011/01/18(Tue) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
発光部綺麗ですね。
飛行形態での磁石の使い方は素晴らしいの一言です。
ちなみにどの程度の大きさで、強さがどれくらいかが知りたいです。
同じ物を持っているので、制作時の参考にさせて頂きます。
2011/01/18(Tue) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:akicyanさんURL
いやぁ~流石。。オーメの発光ギミックがぐっと来ます^^
関節改造も仕上げも流石の丁寧さ!これだけしっかり出来たジグ・マックは見たことが無いです・・・いいものを見させていただきました!
2011/01/18(Tue) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。

発光ギミックの部分が効果的ですねぇ~あのヤラレメカ(笑)がカッコよく見えるから不思議です。
2011/01/18(Tue) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
皆さんと同じコメになっちまいますが。。。
やっぱりバフクランのメカでは苦労するのが泡入りゼリーのような目だかセンサーだか。

ぼぉっとした感じが良い雰囲気ででますよ。
頭じたいはそれほど大きくないのでボタン電池? 頭の天蓋みたいなのがスイッチかなぁ~ コンパクトにまとめるのも外観に影響でなくするのも難しいので
さすが こだわりの逸品ですか♪
2011/01/18(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
重機動メカの中で、一番デザイン的にもキットのデキ自体も優れているのは、このジグ・マックかと思っております。
幸い現物を見る機会を与えられておりますが、いつもながら丁寧な工作に仕上げ。
『イデプラ愛』を感じる逸品です。是非巨神と対峙させてあげたい…。
また、3機完成させて編隊(変態?)を組ませてみるというのもアリか♪
2011/01/18(Tue) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
これは当時作った事が有りますが、
そのままだと、胴体がプランプランになったような覚えがあります。
磁石固定は、私も近頃多用する様になった手法ですが、まさにこういう事にもってこいですね。
発光はLEDとボタン電池でしょうか。すごく・・・宇宙人ポイです。
目の部分を「オーメ」と呼ぶのは、実はいままで知りませんでした。
(オーメ財団って、こればっか作ってる団体なのかしらん?)
2011/01/18(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。電飾に各部関節可動、飛行形態も可能とは驚きました。本当にレベルの高いコンペだなと実感いたしました。
2011/01/18(Tue) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
肩関節の改修と飛行形態への変形と素晴らしい出来ですね。
磁石はネオジム磁石でしょうか?(ダイソーモノかなぁ)
つい最近信じられない低価格で売っていたのを衝動買いしてしまったので、制作の参考にさせていただきますが、次回開催されてもコレを超えるのは不可能でしょうから投入は無理っぽいですね..
2011/01/18(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:ろでむさんURL
製作お疲れ様でした。
発光ギミックに磁石、遊び心満載ですね。
いずれ製作する際には参考にさせていただきます!
こうやって見ると重機動メカってなんとなく愛嬌があっていいですねw
2011/01/18(Tue) | #-[編集]
投稿者:ymth613さんURL
完成おめでとうございます。イデオン好きにはたまらない逸品です。
可動、発行ギミック、丁寧な塗装等、自分には到底まねできない領域です。脱帽!
2011/01/18(Tue) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:kmasaさんURL
みなさんコメントありがとうございます。
ホント製作の励みになります!
懐コン間に合ってよかった。

>真キムさん
サイズはそんなに大きくないですよ!ザンザルブ見てしまうと勘違いしてしまうかもしれませんが・・<ブログ拝見しました。
飛行ポーズ<宇宙空間でこの姿勢になる必要があるのか?ですよね。

>geneiさん
磁石は100円ショップでメモなどを挟むモノで直径5mm程度の磁石です。
胴体だけで5個使いました。(一つはスイッチ部分です。)
このキットなかなか良いキットですよ!製作の参考になれば幸いです。

>akicyanさん
発光ギミックはなかなか上手く行かなかったんですが、写真では上手く写ったのかな?
写真には写ってませんが仕上げは甘い所だらけですよ!

>岩蝙蝠さん
ホント撮影してみるとカッコ良く見えるんですよ!
キットが想像以上にイイみたいです。

>如何様鍼灸師さん
オーメは本当に悩みますよね。
今回みなさんに受け入れていただいてよかったです。
発光部分はバンダイのガシャガシャのジャンク品からの流用で電池はボタン電池です。

>Toshikiさん
なんとか間に合いましたね!これからも少しづつイデプラは完成品にしていきたいですね!

>へてかるぴさん
「オーメ」は自分も最近知ったんですよ!Toshikiさん経由でしりました。
財団はコレばっかり作ってたんでしょね?

>portalflowさん
キットと磁石のおかげです。でもみなさん本当に上手いですよね。

>あきら式改さん
磁石は100金のネオジウムです。(セリアだったかな?)
低価格で購入ですか?良いですね!自分もまた購入したくなってます。

>ろでむさん
みなさんキット持ってるんですね!重機動メカはそれぞれ個性があって作るの楽しいですよね。

>ymth613さん
なにをおっしゃいますか!自分にはあのザブングルはとても無理です!
個性的なアレンジが本当に上手くマッチしていると思います。
2011/01/19(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
@kamasuさん
直リンはまずいと思いますので、駿河屋で検索してみてください。
TOPからメニュー→ホビー→アオシマプラモデル大量入荷で。
他のキット共々殆ど処分価格で売られています。
以前、ヤフオクで色々買った身としてはorz...です(ズロオジックが欲しかったんですけど、売り切れているのかもうありませんでした)

参加諸氏
まずい投稿なら削除しますので。
2011/01/19(Wed) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
うおー、いいですね
ここまで動くジグマックが見られるのも懐コンならではですね
クローを前面に出してる写真でイデの一部と自分のハートを鷲掴みされましたw
2011/01/19(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:くろたけさんURL
こんな洗練されたイデプラを
見たのは初めてです。もうただただ脱帽です。

自分も1/600シリーズ持ってますが、こんなに
うまく作れないです。
ブログ記事を見ていたので大体の感じは理解していたと
思ってましたが色が付いてさらにすごさが増えてますね。
オーメの発光も綺麗だし
本当にいいものを見せていただきました。
製作お疲れ様でした。
2011/01/20(Thu) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
>あきら式改さん
駿河屋さん覗いてまたつまらない物を購入してしまいました。
ありがとうございます。

>iyahhoさん
元のキットが良いんですよ!イデはホント凄いですよね!

>くろたけさん
ありがとうございます。
写真で結構誤摩化してます。


みなさんにこんなに色々な意見をいただき今年も一年分の制作意欲をいただきました。
ありがとうございます。
2011/01/22(Sat) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
確かに、コレを超えるのは無理だ!
電飾も、ただ光らせるだけならまだしも、オーメの模様までは無理だし、可動を含むギミックも出来るかどうか、、表面処理と塗装も私にこのレベルは無理だ、、。
私も、手持ちの小さい奴を作りたくなったが、可動化するかポーズ固定するか悩み所だな、、。
2011/01/23(Sun) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
>シツレンオーさん
重機動メカの可動に関しては自分も悩みます。
今回はこの大きさだから出来てますが、
「ギラン・ドゥ」や「アディゴ」だと難しいかも?
でも可動はやってみたいですよね!

コメントありがとうございます。
またイデキット作りましょう!
2011/01/25(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:yasさんURL
いつもながら高いレベルの作例を拝見させていただき
とても感動しています。
発行ギミックの組み込みもすばらしい仕上がりですね。
胸の部分に回路全部が収まっていると言う事ですよね?
重機動メカの駆動音が聞こえてきそうな、
そんな作品ですね。
製作、お疲れ様でした!
2011/01/27(Thu) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
ジグ・マックいいですね。
良く動いて、仕上げもきれいですね。
発行すると、また一味違いますね。

平べったくなって、膝を曲げると格納形態でしたね。
膝を曲げた写真も見たかったです。
2011/01/28(Fri) | #ZGMDThxQ[編集]
投稿者:kmasaさんURL
>yasさん
発光ダイオードはガシャガシャのウルトラマンのおもちゃから拝借してます。
胴体に入れるには電池の大きさがネックですよね。
今回はギリギリ入りましたが「ギラン・ドウ」あたりには難しそうです。

>イリコ・キュービーさん
膝を曲げて戦艦からの発進シーンですね!
忘れてました!可動範囲は十分とれているので今度ポーズ付けてみます。

みなさんコメントありがとうございます。
2011/02/05(Sat) | #RkYyCwXg[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。