懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.817 ろでむさん

ホームベーサー ホームベーサー ホームベーサー ホームベーサー ホームベーサー ホームベーサー ホームベーサー ホームベーサー ホームベーサー ホームベーサー

■ 製作キット:マーク社 『1/5000 ホームベーサー』

■製作者:ろでむ

■ 登場作品:『逆転イッパツマン』
1982年2月13日から1983年3月26日まで全58話が放映された、タイムボカンシリーズの第6作目。過去のさまざまな時代に便利な未来の道具をリースする事がタイムリース社の仕事で、業界トップのシェアを誇る。業界2位のシャレコーベリース社は数々の妨害を試みるがピンチになると颯爽と現れる「イッパツマン」に毎回撃退される、という図式。
そのイッパツマンが発進する基地が「ホームベーサー」です。海上に見える部分がタイムリース社の社屋で、海のそこの沈んでいる部分が秘密の基地にあたります。
あまり完成品を見かけたことのないキット・・・。昔のプラモらしく車輪がついてたり、スプリングでミサイルを飛ばして遊べます。あと玩具の影響だとは思うのですが、左右のエレベーター部分の先にハサミのようなものが付いていて、腕のようになってます(動きませんが)。

■製作ポイント:
できるだけ箱絵のイメージに近づけるように製作すると共に、わりとあっさりしているので市販パーツやプラ材等でディテールアップを中心に行いました。 大きな改造としては、頭(?)の部分をガンタンクのものに変更したこと、砲塔基部や前部の牛頭のような部分をジャンクで自作したことでしょうか。
あとはオマケとしてプラ材とジャンクで「トッキュウザウルス」と「トッキュウマンモス」をスクラッチしてみました。即席で作ったものなのでスケールとか精度とかはご容赦ください(笑)


ホームベーサー ホームベーサー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
ホームベーさーきたー!!

頭部?をガンタンクからですか!!!!
こいつの元デザインは大河原御大なのか美術の中村氏なのか不明ですけど、、違和感ないです・・つーかジャストフィットWWW

あとマーキング?も基地らしくてGJですね~

関係ないですがマークって基地模型好きですよねWW

ザウルス&マンモスもステキ!!
2011/01/17(Mon) | #-[編集]
投稿者:geneiさんURL
小物が良いです。
ホームベーサーも良く細かい部分も出来ていて、実に味がありますね。
これもディティールアップが上手いですね。見習いたいと思います。
2011/01/17(Mon) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
何度か中古屋で目撃したことがありますが、コレ結構小さいですよね!?
塗装とデテ表現で、まさに基地クラスのスケールに見えますよ(゜_゜)

トッキュウザウルスとかマンモスとか発射先端のナニワネジとか…細かい作りこみが泣けます(T_T)
2011/01/17(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
このキット、現物見たことは無いのですが、ヤフオクで出品されてるのは見たことがあります。
作品写真では、もう少し大きいキットに見えますけど、想像するに、現物はタテヨコ10数センチくらいではないですか?
こりゃ細かい仕事ですね~♪・・・って待てよ?
ひょっとするとマンモスやザウルスって1・2センチ程度ですか?恐ろしい話や・・・
2011/01/17(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
記憶違いなら申し訳ないのですが、ヤフオクの値段がアレだったですよね?
自分は恐ろしくてダグラムのキットすら組めないので、こりゃがんばらないといけないなぁと考えてしまいました。
2011/01/17(Mon) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:akicyanさんURL
イッパツマンか~!懐かしい。。
なぜかよく見ていた記憶が。展開的に飽きさせなかったですね^^

しかしトッキュウザウルスとマンモスのスクラッチも付いて魅力的^^デテアップも丁寧で愛を感じます!
2011/01/18(Tue) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
タイムボカンシリーズもこのコロはほとんど見ずキットもわからない-
けどロボットが野球のバットもって~を知ったのはここの参加作品だったりしますww

ただゴーショーグンのグッドサンダー基地のインストにホームベーサーと誤植されてたので存在は確認済み♪
アレと同じ大きさなら、この完成度は驚異的ですな!

スクラッチ小物も洒落が効いてて良い出来です。
2011/01/18(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。懐かしいですねー。これよく見てましたが、タイムボカンシリーズのプラモが出てたことを当時は知りませんした。ディテールアップや小物の追加もいい味出してますねー。
2011/01/18(Tue) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:ろでむさんURL
真キムさま>コメントありがとうございます。今ならまちがいなく売れ残って在庫になるようなキットだと思いますが、当時はどうだったんでしょうね~。実はザウルスとマンモスのほうが作ってるのが楽しかったですw

geneiさま>コメントありがとうございます。ディテールアップといっても市販パーツやジャンクパーツの貼り付けがメインですので実は大したことはやってませんww

Toshikiさま>コメントありがとうございます。トッキュウザウルスとマンモスは作ってみて意外とそれっぽくなったので満足です。

へてかるぴさま>コメントありがとうございます。ホームベーサーのサイズはほぼおっしゃるとおりですね。トッキュウザウルスとマンモスは大体2~3センチ前後でしょうか。

あきら式改さま>コメントありがとうございます。自分は定価の3倍程度で購入しました。ヤフオクだともっと高いかな?

akicyanさま>コメントありがとうございます。再放送率が高かったですよね、この番組w

如何様鍼灸師さま>コメントありがとうございます。たぶん同じようなシリーズなので大きさは同じぐらいかな?と思います。誤植の話は面白いですね(笑)

portalflowさま>コメントありがとうございます。自分も今までこのキットの存在は知りませんでした。他にも三冠王、逆転王、リリーフドン、シャレコウベバギーなどがあるようです。
2011/01/18(Tue) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
マークのキットですよね!
コノキットの完成品初めて見ました。
みなさん言っているように小さいキットをよくココまで!
しかもザウルス&マンモスまでフルスクラッチ!

いやー凄い物を見せていただきました。
製作お疲れさまでした。
2011/01/18(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:ろでむさんURL
kmasaさま>
コメントありがとうございます。
製作前にネットで完成画像がないかと探しましたが、全くなくて焦りました(笑)
ザウルスとマンモスも好評のようで、作ってよかったです!
2011/01/19(Wed) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
ホームベーサーすげー
始めてみた。噂では知っていたけど
それをさらにデテUPしている作品が見れるなんて
至高の喜びです。(さすが懐コン)
ザウルス&マンモスもほんとについてるおまけかと思いました。
製作お疲れ様でした。
2011/01/20(Thu) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
くろたけさん>
コメントありがとうございます。
そういっていただけると励みになります。
2011/01/21(Fri) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
うーむ、見事に騙されました、、てっぺんのクリアパーツとか、ザウルス&マンモスとか、元から付いてる物かと、思ったよ、、よく見ると、トッキュウザウルス収納されてるし、、(マンモスの収納は?)
ディテールアップのセンスとか細かい塗りわけとか凄いです。
製作お疲れ様でした。
2011/01/23(Sun) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
シツレンオーさん>
コメントありがとうございます。
ザウルスは収納を意識して製作しましたが、
マンモスは適当に作ったのでさすがに収納できませんでしたw
ホームベーサー自体は塗装より表面処理に苦労したキットでした・・。
2011/01/25(Tue) | #-[編集]
投稿者:yasさんURL
秘密基地の妙にわくわくさせる独特の風合いがよく出てます。
小物のスクラッチが効果大ですね!
ジオラマに近い感覚で楽しませてくれました。
しかも、単品で見せていただいても十分なクオリティ。
あ、でもそれじゃフルスクラッチだからレギュレーション違反か(笑)。
良いものが観られてよかったです!
2011/01/27(Thu) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:ろでむさんURL
yasさん>
コメントありがとうございます。
いや~基本的に雑な性格なので、かなりアバウトなつくりですよー。
2011/01/30(Sun) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。