懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.816 ろでむさん

キングスカッシャー キングスカッシャー キングスカッシャー キングスカッシャー キングスカッシャー キングスカッシャー キングスカッシャー キングスカッシャー キングスカッシャー キングスカッシャー キングスカッシャー キングスカッシャー

■ 製作キット:バンダイN0Nスケール『キングスカッシャー』

■製作者:ろでむ

■ 登場作品:『NG騎士ラムネ&40』
1990年4月6日から1991年1月4日までテレビ東京系で全38話が放送されたファンタジーギャグアクションロボットアニメ。異世界に勇者として召還された主人公ラムネスは『キングスカッシャー』という黄金のロボット(守護騎士)に乗って妖神ゴブーリキと戦う。熱血メーターが最高潮に達するとライオン型のメカ「サムライオン」に変形する。

■改造
「変形オミットして固定ポーズ」と最初に考えておりましたが、キットを組んでみると想像していたより悪くないことが判明(失礼!)。変形ギミックは残しつつ人型とライオンどちらの状態でもカッコよく見える事を念頭に製作しました。

キングスカッシャー形態:
鎧(?)は部分的に鋳造表現追加。角を少し尖らせました。
両手はキットのままだと貧弱なので市販の拳パーツに交換。
素立ちだとかっこ悪いので、太もものスリットを削りこんで外側に開けるようにしました。
あと肉抜き穴はパテで埋めてます。
足首はボールジョイントにしましたが、あまり意味なかったかもw
サムライオン形態:
タテガミのモールドは彫りなおしてます。
口は一度切り離して再接着。口が開いた状態にしました。

■塗装
「ヴァリアブルアクション」を意識してメタリック風に塗装。
下地:クレオスウイノーブラック
ゴールド①:ガイアスターブライトゴールド+スターブライトブラス少量
ゴールド②:ガイア
金属色:クレオススーパーアイアン
顔は胴体に組み込む前に塗装してマスキング処理。センサー等は筆塗りです。

■まとめ
2011年初の完成品になります。自分は塗装が剥がれるのが嫌いなのであまり変形モノは製作しない主義なのですが、結果的にはやって良かったと思います。

キングスカッシャー キングスカッシャー キングスカッシャー キングスカッシャー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:geneiさんURL
アレンジが上手いですね。
見た目がカッコ良くなり、力強い感じの主人公機体になって、作品のイメージがよく分かります。
変形後のバランスも良くなっているのは流石です。
2011/01/16(Sun) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
アニメはほとんど見なかったけど このキットとガレキフィギュアは何体か持ってたりします。。。
キングの名にふさわしく金色ですか。
最初シルバーにクリアイエロー&オレンジかと思ってたんですが この色が売ってるんですねぇ~
鋳造処理も面白いアクセントになってていい感じに。 そのまま言わなきゃ重量感のある合金トイにみえますね♪


2011/01/16(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
アニメもキットも知りませんでした。(失礼)
確かに元キットもなかなか出来がよさそうな感じもしますが・・・
やはり工作・塗装によって見違えますね~

2011/01/16(Sun) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。メタリックがとてもキレイで目を引きます。ロボは知りませんでしたが、カッコよくて欲しくなりました(と言っても改修のおかげなんでしょうけど)。
2011/01/16(Sun) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
お疲れ様でした。
TV放送時は既に社会人で、私自身はTV放送は見ていませんでしたが、
ヲタ友に大好きな者がいるので、カラオケなんかで主題歌はよく知ってます。

作品についてですが、仮組→途中→完成と同アングルの写真を撮ってくれているので、変化がよく判りますね。
各パーツの大改修してないのに、なんでしょう?関節とかのタイミングがよくなったんでしょうか。
印象が結構変わりましたね。
色味の違う金色の組み合わせもイイ感じですね~
2011/01/16(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。

初めて見ますねぇ~ライオン形態はいい感じだと思います。メタリックはバランス良く配色されてますね。
2011/01/16(Sun) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
やはり塗装に目が行ってしまいますね。
自分もはやぶさとかヤクト・ドーガを塗るのに難儀しましたが、コレくらいうまくなりたいものです。
2011/01/16(Sun) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
ラムネ&40炎のLMは、よく見かけるが、これは多分知らなかったと思う。
本編は未見で、過去にスパロボNEO(だったか?)を途中までプレイした位かな、、。
作例は、たてがみの彫り直しが効いてますねぇ。
ガイアカラーは岡山じゃ一箇所でしか売ってなかったような気がするので、手を出さなかったが、こういうのを見ると気になりますね。
2011/01/16(Sun) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
目指せ、目指せ、がんばれ1等賞~♪

このアニメ、ライバルの肩に蛇が住んでて妙にその印象が強く
残ってます(笑)
このキングスカッシャーこの前でた完成品かと思うぐらい綺麗な塗装ですね。
プロポーション等の工作も丁寧だしとてもすてきな作品が見れて嬉しいです。

製作お疲れ様でした。
2011/01/16(Sun) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
geneiさま>コメントありがとうございます。このキットの作例をたまに見かけますが、素立ちポーズの場合がほとんどで、良いキットなのにちょっと損している気がします。

如何様鍼灸師さま>「重量感のある合金トイに見える」は、意識していただけに、最大級の賛辞でござます。ありがとうございます。

真キムさま>コメントありがとうございます。懐コンとしては割と新しい作品ですので知らない人が多くて当然かも。ちなみに自分も本放送は見てなくて毎月発売の「OUT」という雑誌をチェックしてストーリーを追ってました(笑)

portalflowさま>コメントありがとうございます。大きな改修はしなくても、大き目の手首を使用するだけでもかなり力強くみえますね。

へてかるぴさま>コメントありがとうございます。今回改修箇所が少なく製作は割りと楽でした。おっしゃるとおりポーズのつけ方や微妙な間接の調整も大きく印象が変わる要因になったと考えます。

岩蝙蝠さま>コメントありがとうございます。そういってもらえると、励みになります。変形をオミットしなくて良かったです。

あきら式改さま>コメントありがとうございます。塗装については自分の腕というより、メーカーさんの努力の賜物かな、とも(笑)

シツレンオーさま>コメントありがとうございます。ガイアカラー、いろんな方の意見を聞くと、非常に評判が良いようで、自分も本格的にMr.カラーから転向しようか迷ってます。
2011/01/16(Sun) | #wzjhrQ0s[編集]
投稿者:ろでむさんURL
くろたけさま>コメントありがとうござます。励みになります。肩のヘビ:「ヘビメタコ」の事ですねwちなみにキングスカシャーは熱血することでフルパワーを発揮しますが、ライバルの場合は血圧を最大に上げることでw・・いろんな意味で面白いアニメでした。
2011/01/16(Sun) | #wzjhrQ0s[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
残念ながらこの作品は存じ上げまないのですが、金ロボって表現が難しいですよね。
シルバー下地のクリアーカラーを吹くのか、各社試行錯誤している金塗料を使うのか…。
自分はメッキ系の金には違和感があるので、こうした合金系のしっとりとした表現の方がピンときますね。
フィクションとはいえ、映り込むような素地の戦闘ロボってのはねぇー(-_-;)
2011/01/17(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
いやぁ、懐かしいですねぇ
好きなアニメでしたがプラモデルが出てた事は知らなかったです
最近はこういう「ギャグロボットモノ」を見ないので非常に和みましたw
2011/01/17(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:ろでむさんURL
Toshikiさま>
コメントありがとうございます。たしかに金塗装って迷いますね。
今回はたまたま選んだ塗料がジャストマッチして良かったです。

iyahhoさま>
コメントありがとうございます。
今回は「懐コン」で登場しなさそうなキットを中心に選びました♪
2011/01/18(Tue) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
作品名は知っているかな?程度ですのでキット自身も知りませんでした。
両形態とも上手くまとまってますね。ライオン形態なんてカッコ良い!
塗装もこのロボットに合っていると思います。

製作お疲れさまでした。
2011/01/18(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:ろでむさんURL
kmasaさま>
コメントありがとうございます。
最初はどうなるかと思いましたが、両形態ともうまくまとまって良かったです。
2011/01/19(Wed) | #-[編集]
投稿者:yasさんURL
変形メカと言うと、
それぞれの形体でのバランスをとるのがとても難しいと思うのですが、
両形体ともぐっと引き締まっていますね。
たてがみの掘りなおし、口をあいた状態に改修など、
プロポーション以外の部分にも細かく気配りがされていて、
そういった部分が大きな効果を生んでいると言う事なのでしょうね。
製作お疲れでした!
2011/01/27(Thu) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:ろでむさんURL
yasさん>
コメントありがとうござます。
ポーズのつけ方だけでもかなりイメージが変わりますね。
今回製作して、「魅せ方」も大事なんだなあ、としみじみ思いました。
2011/01/30(Sun) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。