懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.815 如何様鍼灸師さん

イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 

戦え!!イクサー1 より加納渚
ツクダホビー 1/12

 よく例のジャンボフィギュアと間違えるかと思いますが、
ちゃんとしたプラキットで当時価格1000円。 って再販もないか♪

イクサー1と加納渚との2体セットだが 当時1体500円はかなり高い! 

○イクサー1の説明



作品名は『戦え!!イクサー1』

原作 阿乱霊雑誌レモンピープル(この雑誌を知ってる人はかなりアレ♪)
にのった漫画を原案とした1985~87年
に発売されたOVAで全3巻。

このあとイクサー3という子供みたいなのも出てきますが
当時 「アニメ大好き」という某TV局のおかげで見た人のほうがおおいような。

 女子高生の渚の下へ いきなり私のマスタ-になり宇宙人と戦ってくれ!
で始まる内容もかなりキレた物ですが 女性型の巨大ロボットまで出てきて今考えればかなり度肝抜かれます。


でもムチムチとしたボディのイクサー1はなかなかのものよ?



○やっと本題

 今回の加納渚 20年前に一度作りましたが当時近所に留学していた中国人に 帰国のプレゼントにあげ。。。
いまも大事にしてもらってるのかしらん?とか考えたり。

 イクサー1は ここをずっとご覧頂いてる方ならご存知のとおり番外編で作った 「オージェガール」の芯になっております♪

 ただ、キットはまだ2つあるので それこそ次の機会か気が向いたときに掲示板にでも。



製作

髪の毛のモールドの掘りなおしと、ハイソックスをいまどきの絶対領域にするため モールドを削ったぐらい。

顔 細い線がひけなくて今ひとつしまらねぇなぁ~っと自己嫌悪・・・

服ですが 最初筆で塗ってたんだけど、黄色に隠ぺい力の弱さがモロに影響結局オレンジイエローを下地に普通の黄色をピース吹き。

くつは 黒だと少し重い感じだったのでタミヤアクリルのハルレッド。

高級感を出す為よくわからない髪留めはMrホビーのスーパーゴールド。
 

ベースは付属のものにコルクのシールでデコレート。


あ、口は裏から穴を開け開かしてますが かえってへんになったような?




待ってた方 期待したほどでなくてすんません。
ぼぉ~っとしたポーズは表情つくりにくいでつ! 
 
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
今なら絶対ガレージキットとして出そうですが(なんですかね、、カラーレジン?とか)
インジェクションキットですか~

ハイソックスの位置は流石ですな(どういう意味だよWW)

相変わらずフィギュア上手いなあ~
2011/01/15(Sat) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
おぉ、追加作品なのに(失礼)ちゃんとできてる。
ただ組むだけじゃなく、ちゃんと一手間加えてるあたり流石ですね~。

惜しむらくは、後方アオリ写真でパ(自主規制)が影で見えない位でしょうか(←馬鹿)
2011/01/15(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:geneiさんURL
このキットの完成品始めてみました。
中身も良く知らない状態だったので、参考になります。
過去に、ガウ・ハ・レッシィやリリス・ファウは造った事はありますが、ツクダ製という事は、あの削り難い素材だと思いますが、良く出来ていますね。
2011/01/15(Sat) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
昨夜にアップされてて 誰もコメくれないからどうしようかと思ってたが よかったよかった。。。

真キムさん>
それこそ今なら、コールドキャストの完成品でしょうなぁ~
このスケール程度なら(レダとメガゾーンとあわせて)食玩ででそうな世の中だから怖いとこですが。
フィギュア、すきだからww
ガレキ含めて多数あり、今年は量産するですよ♪


へてかるぴさん>
まぁ作るのはそれほど手間じゃないので。
面倒なのは メカと違ってあとはめが出来ないところでしょうか?

自主規制は。。。 それこそ自主規制でよそ様のサイトにご迷惑がかかり自粛。
みたけりゃ静岡で♪


geneiさん>
いちおう記載はしたんですが、あの悪名高き 削りにくい・接着しにくい・塗装しにくい材質のことをメーカーは「ジャンボフィギュア」と呼んでまして
レッシィに、リリス&チャム(これは原寸かww) ほかにはルパン・うる星にキャッツアイにナウシカ(1/6&1/4がある)等のおもにスケール1/6が全部同じ材質。

あとメガゾーン23の時祭りイブと幻夢戦記レダが1/12でおなじ材質。
この小さいサイズが「ジャンボフィギュアJr(ジュニア)」といって言葉が相殺された変な名前・・・

ツクダの1/12プラキットはこれとファンドラ。ラピュタとアリオンもそうだったんじゃないかなぁと。

理屈っぽくて申し訳ありませんが 以上間違えやすいので参考まで。
2011/01/16(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。アニメフィギュア製作はやったことがないので、この瞳が塗れる人は尊敬します。私自身、未見ですが作品は有名ですね。ツクダの美少女フィギュアはどきどきしながら模型店で手にとっていた記憶があります。
2011/01/16(Sun) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
当時、レモピーの原作もOVAも観ていましたW
あの難ものをよくぞここまで仕上げられましたね(て参加されている皆様は皆素晴らしく完成させておられるのですが)
いまや完成品が信じられない価格で出まわっており、この手のフィギュアはガレキも含めてマイナーなもの以外は消え行く運命なのでしょうか...
2011/01/16(Sun) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
イクサー1はスパロボに出たらしいが、私はゲームやらなくなったので、、(オイ)
前の、バイファムキャラと言い、顔を描くのが上手いですねぇ。
この手のツクダのキットは、20年前に閉店半額セールやってた、模型店でレダを見たのと、最近アリオンのキットを見たくらい?
しかし、画像6枚以上を満たすために、パッケージや説明書やランナー状態を撮るとは、その手があったかぁ、、(基本的な事なのに、、)
私のイデオンはあまり可動しないので、枚数を稼ぐ為にアップでも撮ったが、かえって裏目に出たと言う、、。

2011/01/16(Sun) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
完成お疲れ様です。

イクサー1は当時(中学生)ウブだったので少しどきどきして見てました(爆)
このキットは存在を知っていたのに高くて手を出せなかった覚えがあります。

それにしても見事な作品ですよね、おいらは最近フィギュアを精力的に造ろうとしだしたばかりなのでお手本にさせていただきたいです。(レダは作りながら投げ捨てようかと思ってますが)
いつかイクサー1も完成品が見たいです。
2011/01/16(Sun) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
製作おつかれさまでした。
原作漫画の方は読んでませんが、OVAの方は某アニメ大好き!で当時存在を知りました。それにしてもこんなキットがあったなんて・・。塗りも綺麗ですが、ムチムチ感がたまりませんね(笑)
2011/01/16(Sun) | #wzjhrQ0s[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
この時期は、美少女+アクション+ロボ+エ○というコンセプトが隆盛でしたね。
今はコレに萌えがプラスされているのかなw

このシリーズはウブ(当時w)だった自分にはハードルが高杉て手を出せませんでしたが、
何故かパッケージを手に取るだけでハートが震え、燃え尽きるほどヒートになったのを記憶していますw
絶対領域よりも顔のアップ画像が見てみたいです。

2011/01/17(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:akicyanさんURL
キットなんですな~(°Д°) サイズはドレくらいなんでしょう・・
この当時はフィギュアも通常のプラキットで出てるケースが多いみたいなんですが、
手にした事が無いんですよね・・^^; しかしこの感じは今の萌系とはまた違うセク
シーさがプンプン漂ってますな・・!
2011/01/18(Tue) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
portalflowさん>
フィギュアつくりは慣れなんで。。。瞳は白塗りしてからシャーペンで試し書きしておくとか、ミスったときにリカバーできるようエナメルで塗るとか(溶剤でふき取ってやり直しが出来ます♪)
いくつか方法もあるのでチャレンジしてください。
戦車や飛行機のフィギュアは瞳なんか入れなくて、ほとんどスミイレの陰影だけで塗ってるのは ちょっと許せないところがありますがww


あきら式改さん>
こいつ高いんですか? 三つもあるから価値観がわかない。。。
今のガレキ どころかチョいまえの食玩の造詣がどんどんよくなってるので悪く見えますが、この頃のアニキャラは顔のホリも深くないし服装もシンプル(原画の手間を考えたという事情もあるでしょうが・・・)
なので悪いと思わないけど、わしが麻痺してる?


シツレンオーさん>
キットを入れたのは事前エントリーの参加表明がなかったからわかりやすいかな?ってだけで。。。
おねぇさんのアングル変えた写真が何枚も出てたら、客観的に見てイタい人と思われたくなかったのもひとつ在りますが~
そのあたりの評価は微妙?

しかしスパロボにでてたんですか?イクサーロボなんて知ってる人少なすぎでしょ!

くろたけさん>
レダは昔 ホビーJで千草巽さんが作例してたの思い出し。
レダは好きで思いいれもありますが、棒立ちの造詣がサスガにつらいのであれは修正しないといけませんわなぁ~

ろでむさん>
これは原型師さんが良いのかプロポーションはいい出来ですよ。
つい最近まで田舎の模型屋の片隅に埋もれてたんだけど、何でもプレミアつけて流す人が増えたから どこもあさられてるかな?
ぶっちゃけバンダイのバルキリー&ガンダムMk2レディよりはるかに良いのにこっちのほうがマイナーだww

Toshikiさん>
顔のアップ・・・やめてー お化粧ののりがわるいのー!
って、考えときます。
ムチムチ度合いが。。。って語るとおかしな人になるのでコメントも自粛しますが♪

akicyanさん>
メーカーからのプラキット、ミンキーモモを皮切りにDrスランプやうる星が出たのも遠いむかしか。。。
でパーツ張り合わせの中空洞キットとは違い ツクダはみんなガレキのようなプラムクが多かった気がしますね(製造が単純だったからか?)

ボディプロポーションが時代のこのみといったところでしょうか。
今は胸だけ強調されて ほかはスレンダーがはやりだからちょうどぎゃくのような。
イクサー1はかなりマッチョなので、今はうけつけないのかなーっと。

大きさ比較 これも後で掲示板に載せるよう考えときます。

なんせ写真撮ってる場所が この数日の気温が5度前後から上がらなくて
寒かった!
2011/01/18(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:kmasaさんURL
名前は知っていても内容はさっぱり知らないイクサー1!
美少女フィギュアは難しく、自分では無理です。

製作お疲れさまでした。
2011/01/18(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
kmasaさん>
大きさの問題ですが、このサイズからなら瞳のデカールが外品でもありますし
昔は色を全部つやツヤで塗ったりをしてましたので。。。

あと この手のアニメは世代が同じでもよほどアニメ雑誌でチェックしてOVAを知ってて買ったとか(当時はVHSよりマニアはベータでしたが。) 
レンタルショップでも扱ってなかったりとみる機会も少なかったかと。
2011/01/21(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:yasさんURL
うわ、えろ(笑)。
この頃のキャラって、太もものあたりのむちっ!とした感じが
たまらんのですよね。いや、ほんと、たまらんのう!
不思議ですよね。まったく脱いでいないにもかかわらず、
このエロさ。
ただ単に私の心がよこしまなだけのような気がしてきましたが...
と、とにかく良いものを拝見させていただきました。
ありがとうございます!
2011/01/27(Thu) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
yasさん>
いまはなくなったプロポーションですが。。。
あー ミニスカートだけでなく ニーハイのソックスがあおってるかもww 
2011/02/01(Tue) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
