懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.814 シツレンオーさん

イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン 

作者名 シツレンオー
登場作品名 伝説巨神イデオン
使用キット アオシマ 1/810 イデオン

登場作品概要、、については懐コン視聴者(?)には説明不要でしょう。

懐かしポイント

私が初めて見たのは、当時の友達が持ってた、アオシマのソロシップイデオンでした(笑)
後は、コミックボンボン連載の漫画を読んだり、1/1200ガンガ・ルブ作ったり、買えないけど超合金魂すげぇと思ったり、、と作品に対する思い入れは微妙だったり(オイ)

キット概要

ネット上では散々酷評されてるようだが、どうやらこれもハノ字立ち出来るように改造するだけでも十分にマシになるようです、、それを知ったのつい最近ですが(苦笑)
しかしイデオンのキットで一番プロポーションが良いのは一番イロモノなポケットパワー版らしい、、凄い皮肉だ。
(1/410は知らんけど、、)

製作コンセプト

イデオンのキットはどれもプロポーションが悪いとネット上で散々言われてます
が、なるべく簡単にプロポーションの改善が出来ないものかと、無い知恵をし
ぼって考えたら 1/810も1/600プロポーションタイプも上半身が勝ちすぎてるよ
うに思えたので
「上半身を1/810、下半身を1/600にすればバランスが取れるのでは?」
実際にやってみたら、下半身をそのまま1/600にするとデカパンになりすぎるの
で、1/600の足だけ移植してみたら良い感じになったので、このまま組んで塗る
事にしました。(いいのかそれで、、)
継ぎ目消しは今回も可能な限りやったって感じです、(主にタイラー320番とプラ材に180番タミヤペーパーを貼った物を使用)出来なかった箇所は画像を見て下さい(オイ)
それと、後ハメ加工、、と言うか挟み込みの部分の大半を破壊したので可動は首と肩の開閉と肘膝位しか残ってません。

塗装は、筆ムラ対策に水性ホビーカラーを使ってみたが、乾燥が遅い上に二度塗りしても下地の白が透けたり、だからと言ってそれ以上重ね塗りすると、モールドつぶれるは、結局筆ムラは防げなかったり(特にスネが酷い)。
ちなみにカラーレシピは、水性ホビーカラー メタリックレッド、メタリックブルー、黒鉄色。
ガンダムマーカー メタグリーン、メタバイオレット。
パイロットペイントペン極細 金、銀。
マッキー極細黒です。(←結局、筆塗りとマーカーの併用かい!)

今回も形にするのがやっとでしたね、塗料と接着剤のはみだしまで直す気力は無かった、、。
非変形のこれを作るのに、約一月半かかったのに、1/600合体版をベースに完全変形をやろうものなら何年かかるんだ?(今回もライディーン間に合わなかったしな、、)
では失礼しました。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
これは目から鱗でした。

この組み合わせを考えた貴殿は天才?W
特にイデオンのような100m級の巨大ロボならパースついてみえるからある意味正解というか・・

メタリック塗装も重量感あって似合ってますな~
だが、、実はメタリックのが筆塗りは難しいのにそれを感じさせないのも凄い!
2011/01/14(Fri) | #-[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
うーん、アイデアは秀逸だと思いますが、やっぱりちょっと下半身が大き過ぎるかな?
煽りで見る『イメージモデル』ならおkかもしれませんw

おっしゃる通りアオシマのラインアップの中では、曲面主体の重機動メカはどれも及第点なデキなのに、
箱系の主人公メカだけはどのスケールも合格点を上げられるとは言い難いですね。
『ガ○ダムはそこそこなのにザクはダメ』と言われ続けた某メーカーとの対比がなかなか面白いです。

何はともあれ、『イデオンTV放映31周年』おめでとうございますww
2011/01/14(Fri) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 うーん 違うスケールであわせたといっても。。。 違和感まったく無いなぁ~
というか、なんだ810ってすんぽうわ!
600ってもっと大きいイメージがありましたが、組むと丁度かモモが心持太いかな?くらい。

オールメタリックってのもおもしろいですね。
電撃ホビーのオマケを連れから貰ったので いま手元にありますが笑っちゃうほど部品がすくねぇ♪

可動を考えるくらいなら固定でかっこいいポーズをというほうが精神的にもサイフにもやさしく 作ることがあれば(無い可能性もあるのかよ!)参考にしようかなぁと。
しかし 気力のあるうちに作らなきゃならんのはまず合体イデオンだろうなぁ~

とはおもいつつ 超合金魂が出るまで 変形でベストなんて無理だと思ってましたが今じゃいい見本に。
だけど関節や可動軸の小型化を考えるとプラスチックの強度が耐えられず どうしても考え及ばず。
昔トライツールかのエッチングパーツで薄くて小さいヒンジ部品が売ってたんですけどね。
今は使うようなキットもなくなったし店頭で見かけず。
ライディーンはライフワークということで そのうち技術進歩でいい部品が出るかもしれない。
それよりHGでライディーンが出たら 悶絶してころげまわりますけどね♪



2011/01/14(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:geneiさんURL
これはまた変わったアプローチの仕方ですね。
元キットが貧弱なので、力強く見えるようになるのは良いですね。
1/600イデオンは、発売当初に結構弄りましたが、どうやっても関節部と武器類が収納出来ずに断念した記憶があります。
現在でも再挑戦用に持ってはいますが、可動か収納のどちらかを捨てないとあれは無理だと思います。
2011/01/14(Fri) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:ymth613さんURL
完成おめでとうございます。
伝説巨神イデオンは、富野アニメの中で最も好きな作品です。昨年発売された念願のサウンドトラック全集を購入し、不覚にも涙を流しながら聞き入ってしまいました。
プラモについては、私も数点買った記憶がありますが、当時中学生の私の技量では、あの難敵アオシマクオリティーには太刀打ちできず、第六文明人の遺跡のように、押し入れの隅に放置したものばかりでした。
大人になって返り咲いた(大して咲いてないけど)モデラーとして、いつかは挑戦したい分野だと思っています。シツレンオーさんをはじめ、多くの皆さんの作品に元気をもらい、いつの日か「復活」させたいと思っています。
後述となりましたが、メタリックの筆塗り、イデオンのイメージにマッチしていると思います。やはり神は光り輝いていないとね。
お疲れ様でした。
2011/01/14(Fri) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。

いいですねぇ~アニメでも殆ど巨大感を出すためか、下からの煽りが殆どだった記憶があります。ですからプロポーション的にもアニメを見た人は違和感がないのでは?色もメタリックは良い手です昔監督は東京タワーの色だとか言ってましたが(笑)
2011/01/14(Fri) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:くろたけさんURL
おお~あの300円のキットが~すげ~
おいらはこの間の付録のとき仮組みして思わずくろ歴史として封印した出来事があります(笑)

足のサイズ差はおかしさをあまり与えずイデオンの雰囲気を出していて良いですね
水性カラーは前にAceさん(勝手にお名前出してすみません)が混ぜる溶剤の違いで食いつきや乾燥の時間が変化するって書いていたような~参考までに。

なまいき言ってすみません。製作お疲れ様でした。
2011/01/14(Fri) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
ミキシングビルドだったんですね。
違和感あまりないですね(笑)
イデオンにメタリックカラーって意外に合うのですね。
製作お疲れ様でした。
2011/01/14(Fri) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
3割もスケールが違うキットのミキシングとは思えないですね。
さすがにやや下半身のボリューム感はありますが、逆に煽りアングルではパースが強調されてイイ感じです♪
過去には色々なプロモデラーの作例を見た事がありますが、小林誠などを筆頭にモノスゴいアレンジされてるものも多く(生物調とか)、
むしろストレートな感じさえします。
塗装には突貫工事の気配がちらほらと感じられますけど、作業中はさぞや修羅場モードだったんでしょうなぁ・・・

ライディーンも、きっと何時の日か。出来上がり楽しみにしてますから・・・
2011/01/15(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。何と言ってもアイディアが素晴らしいです。なかなか思いつかないですし、思いついても完遂することは難しいですからね。個人的にはベストプロポーションだと思います。
2011/01/16(Sun) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
コメントありがとうございます。

>真キムさん
実は、スケール違いのミキシングのアイデアは、昔、電撃ホビーマガジン(だったか?)に載ってた、上半身がMSV、下半身がMGのゲルググの真似です。(苦笑)
私にとっては、真キムさん の1/810やポケットパワー版の製作途中の方が、目から鱗でしたよ。

>Toshikiさん
一応イメージモデルのつもりで作りました、そう見えないと言う事は、私の製作および、撮影技術不足という事で、、。

>如何様鍼灸師さん
実際、太腿が太いです、だから股の内側をカットして斜めにつないで誤魔化してます。
ライディーンに関しては、HG程度じゃ驚かないから大丈夫、RGかMGだったらヤバイかも知れんが♪

>geneiさん
>可動か収納のどちらかを捨てないとあれは無理だと思います。
そう言われると、どっちかと言えば可動を犠牲にしたくなるな、、ハノ字立ち出来れば良いかなって感じで(オイ)。

>ymth613さん
私も、いつかは1/600合体版をベースに完全変形をやりたいです。

>岩蝙蝠さん
イデオンは東京タワーの色とは知りませんでした。(笑)

>くろたけさん
私は付録を買い逃して、ある人との物々交換で入手しました、、。(1/600プロポーションタイプは元から持ってた)

>ろでむさん
メタリックカラーは、ろでむさんのキングスカッシャーの方が綺麗ですよ。

>へてかるぴさん
実際、塗装は、二度塗りの時に下地が溶けて、泣く泣く何度も、塗装を剥がして塗り直しています。
ラッカー →エナメルの順に塗るとかすればよかったかな?

>portalflowさん
繰り返しになるが、アイデアは一応、元ネタがあるので、、。

しかし、前回より多い10人からのコメントとは、イデオン自体の人気の高さでしょうね。
次回のライディーンはともかく、スーパー戦隊35作記念の方は、せめて年齢層を考えて、サンバルカンかゴーグルロボにするべきか?
2011/01/16(Sun) | #-[編集]
投稿者:akicyanさんURL
なるほどミキシングか~!イデプラでは考えそうで考えないアイデアかも。。
一言で片付いても、実際すり合わせとかなかなか大変な作業なんですよね・・・^^;
お疲れ様でした!ライディーンも楽しみにしております~♪
2011/01/18(Tue) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:kmasaさんURL
こんな方法が?なかなか良い感じですがやっぱり自分的にはちょっとアンバランスかな?
塗装ですが、水性カラーでメタリックですか!中々?ちょー大変ですよね。

製作本当にお疲れさまでした。
2011/01/18(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>akicyanさん
実際すり合わせに失敗して、若干右肩上がりになってしまいました、、。
ライディーンは去年と同じ、5月に製作再開予定です。(おいおい)

>kmasaさん
確かに、真正面から見ると、バランスきついですね、、。
イデオンに限らず、旧キットの短足体形を解消するための実験だったが、大量のジャンクパーツが出てしまう欠点を含めて、あまりやるべきではないなと思いましたね。
2011/01/23(Sun) | #-[編集]
投稿者:yasさんURL
パーツを流用しようと思い立っても、
意外と同じキャラの違うスケールから持ってくると言うのは
思いつかないですね。一見強引なようですが、
記事を拝読させていただくと、コンセプトが正解だった事が伺えます。
製作、お疲れ様でした!
2011/01/27(Thu) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>yasさん
返事遅くなってすみません。
同じキャラの違うスケールから持ってくると言えば、ガンプラの手足だけ 1/100で頭と胴体が、1/144と言う作例が過去に流行ったらしいですね、、いつごろに流行ったのかは知らないが、、。
コメントありがとうございました。
2011/02/07(Mon) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
