懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.812 akicyanさん

ドラグナー1 ドラグナー1 ドラグナー1 ドラグナー1 ドラグナー1 

【登場作品】機甲戦記ドラグナー
【キット名】カスタム(大張風改修)
【スケール】1/100
【メーカー】バンダイ

実はOP映像ぐらいしか見た記憶がほとんど無かった作品でしたが、その記憶で強烈な
印象の大張版ドラグナー(俗に言うバリグナー)を作ってみようと思いました。

放映当時は確か中3頃で、受験のシーズンだったのもありTVはほとんど見て無かった
せいもありますが、そんなわけで、ファンの方には申し訳ないような薄っぺらな
想い入れ
だけで制作を開始した次第です。

ただ、1/100キットではカスタム以外のドラグナーはリリースされておらず、ど
うやら大張
版ドラグナーはノーマルのもののようだと気が付いたのは製作開始後。ノーマル
版に戻
すような度胸もスキルも無いので、敢えて「大張風」と銘打ってのおっかなびっ
くりの制作
になってしまいました。

制作のコンセプトとしてはキット以外の流用パーツを出来るだけ使わずにプロ
ポーション
の変更を行なうようにしています。

■頭部
最も違いを感じるのは頭なので、これはほぼ切った削ったで大幅に縮小しています。
また口やあごひげ周辺の形状は、大張氏のカラーイラストが表紙のmook本を参考にし
ています。

■胴体
基本的にはフレームのスタイルを変更して、それにあわせて形状を変更しました。
胴体自体の肩幅が広いため、胸のフレーム中央をカットして大幅に幅詰めを行なって
います。あと外装は中央の星形状をカットしてプラ棒で自作、隙間にはエッチン
グメッ
シュを貼ってあります。

■腕
腕のフレームは無改造です。肩装甲は元のものにプラ板で増改築を繰り返し、大幅に
大きくなっています。手がなんともしようが無いものでしたので、規範のハンド
パーツと
別の1/100キットからの流用です。

■脚
脚部は足(くるぶし以下)のみ幅詰めして細くしてありますが、ほぼ無改造で
す。股関
節にロールスイングジョイントを仕込んで可動範囲を広げてあります。外装部分につ
いては脛のカバーのみ別キットからのパーツを流用しました。

■翼
のっぺりな形状で、メリハリが無かったので、先端を延長してメーヴェのように
角度を
付けてみました。


工作的には最後に各部に極薄プラ板でディティールとスジボリを入れて戦闘機っポイ
感じを出そうとしています。全身のカラーも敢えてはっきりしたホワイトでは無
く、空軍
機色で塗装してあります。

制作自体は他のキャラものと違い、後ろからフレームがむき出しになっていたりする
構造のため、案外改修はしやすいですし、少しの工作で大きく印象が変わる面白い
キットです。

もともと大河原氏がこれをデザインしたコンセプトがバイクだったという話は有
名ですが、
カウルを被せていくように装甲を付けていくので、メカを作っていくワクワク感
がたまりま
せん^^

ちなみに比較用に購入したもう一体は、別のMAに作り変えるツモリでおります。

最後に、今回投稿が遅くなってしまいましてご迷惑をお掛けしましたこと、深く
お詫び申
しあげますと共に、懐コンのますますのご発展を心よりお祈りしております。

ドラグナー1 ドラグナー1 
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
思わず「スゲーな」の一言
工作・塗装、全てにおいて120点です
いやはや、懐コンのレベルの高さにはいつも驚かされます
2011/01/12(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
これまたド豪い作品ですなぁ~私は作りかけを持ってますが、其れと較べると殆ど原型を留めていない勢い(笑)さぞやご苦労されたのでしょう。
2011/01/12(Wed) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
ガンプラモデラーには華麗にスルー♪されていた超絶バリグナーを、
この懐コンの舞台に持ってくるとは思いませんでしたw
しかし見れば見る程超絶・壮絶・夢色チェイサーです(゜_゜)

ご本人ツンデレなのか(?)『思い入れがない』とおっしゃってますが、
思い入れがなくてここまで改修できるワケがない(^_^)v
Burning HaertでデッドヒートのI Love ドラグナーを感じますよw
2011/01/12(Wed) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
はじめましてくろたけと申します。

ブログのほうはちょくちょく覗かせていただいていたので
製作記事を拝見しておりました。

ほんとにかっこいいD-1カスタムです。りっぱに張グナーしてますし
流用パーツの使い方も流石ですね!

製作お疲れ様でした。
今度お客として伺わせてくださいね。
2011/01/12(Wed) | #-[編集]
投稿者:akicyanさんURL
>iyahhoさま

身に余るコメントアリガトウゴザイマスm(_ _)m
正直、このキットシリーズ自体はガンプラとはかなり違う感じですよね^^

今回1/100サイズという事もあって、迫力もありましたし、作っていて
本当に楽しめました^^ とてもいい機会を頂いて、完成できただけでも
満足しております*^^*

>岩蝙蝠さま

コメント本当にアリガトウゴザイマス*^^*
うっ・・・お持ちですか!このキット自体なぜか流通はしているみたいで
案外量販店にもあったりするらしく、手に入れやすいキットだと聞きまし
たし・・^^; 

改造自体はかなりポイントを絞っていますので、実はそれ程シンドイ思
いはしませんでした。ただ、やはりある程度の根気は要りますけれども。。
・・・ゼヒ完成させてくださいまし~~m(_ _)m

>Toshikiさま

アリガトウゴザイマス*^^* これまたなぜかキットではなく魂だの超合金だ
ので立体化されていく憂き目のロボットなのでやはりちょっと世代が違う
んじゃないかと・・^^;

実際ホントに思い入れは無かったといっていいっすw
ただ、アレコレ設定やら番組やらを1から見ては、テンションのUPに努め
ましたが(笑)
おかげさまでデッドヒートでアイラブユーのなんとか完成にこぎつけましたOTZ

>くろたけさま

コメントアリガトウゴザイマス*^^* ブログご覧頂いて恐縮です(///∇//)
厳密にはヤッパリバリグナー『的』なものとして見ていただければ。。

まだまだ弄ろうと思えばいくらでも弄れるヤツなんですが、今回は敢
えて可動部位以外ほぼキットオンリーで作りましたので、甘い部分も
多々ゴザイマス。敢えてネタとして心に刻んでいただければ幸いです^^
お店の方にもゼヒお気軽にお越し下さいまし♪
2011/01/12(Wed) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
・・・すごく、カッコイイです。
1/100のD-1ってあのフレーム構成のやつですよね?最近のガンプラMGもそうですけど、
プロポーションをいじろうとすると、フレーム&外装の両方でイイ形に加工して、
しかも両者が合わないとイカンという・・・

サクっと書かれてますけど、かなりの手間の筈ですよね。
それでこのバランスと精度。スジ彫りのきれいさとか、色々手本にしたい作品です。
2011/01/12(Wed) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
これまたすんごいのが・・・・(滝汗)

しかし記事をよく拝見すると・・・
キットパーツベースとは!!!

とはいうものの、、手をいれてない部分は皆無??

大河原ドラグナー→バリグナー
てやろうとするともっと極端にやってしまいそうですが、、、ツボを押さえた改修なんですね~素晴らしい!!

いいもん見れました。
2011/01/12(Wed) | #-[編集]
投稿者:ymth613さんURL
制作お疲れ様です。
完成度の高さにただただ脱帽です。
ジェネレーション的にドラグナーは??なのですが、
この作品を見させていただき、DVDを観たくなりました!
2011/01/12(Wed) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
毎回製作は遅いわジャンルむちゃくちゃだわでもっと管理人様にご迷惑かけとるわしは 入る穴も無い。。。

むかしBクラブでバリグナー改造パーツが出てたのをおもいだす!
144ならいろいろごまかしもあるんでしょうが、サスガに1/100でこれだけのクオリティはすげぇなぁと。
今回はD-2もでたし久々ドラグナー製作の意欲がくすぶりww

お疲れさんでした。


あ、個人的には 山瀬まみの歌が絶品だよ! 
2011/01/12(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
これがあのキット!?驚きました。まるで別物に見えますね。解説を読みつつ画像と見比べても???というかんじです。さながらマジックでも見せられた気分です。恐れ入りました。
2011/01/12(Wed) | #DDLw2HpM[編集]
投稿者:akicyanさんURL
>へてかるぴさま

コメントアリガトウゴザイマス*^^*
フレーム、そうなんです!MGなんかスタイルの改修はフレームベース
ですよね^^;

ただ、MGなどと比べて、所謂『モナカ』フレームというプラのフレーム
なので、案外改修は楽でした^^装甲部は胸以外ほとんど弄って
いません♪それだけに面白いキットだと思いますw♪


>真キムさま

コメントアリガトウゴザイマス*^^*/
キットベースですねぇ^^; 逆にひじの関節とかはポリむき出しのまま
だったりして・・OTZ ああいうところはもうそれ自体変えなきゃなん
ですが、敢えてキットパーツを出来るだけ使うことで変化を楽しむこと
が出来たと思ってます^^

大改修の末・・・ってハードル上げるより、案外できるかもと思っても
らえればホントに幸いですw♪

>ymth613さま

アリガトウゴザイマス~*^^*
そ~なんです、私も放送リアルタイム時ではもうTV自体あまり見なく
なる年代に突入しちゃってました(笑)部活動と女子の方が興味の
中心でw

見ていただくと、D兵器の弱さややられっぷりが案外印象的です(笑)


>如何様鍼灸師さま

アリガトウゴザイマス~*^∀^*

Bクラブから出てましたね~。私も後から調べて知ったんですが、正直
頭の挿げ替えだけではかなりシンドイものだと思いますw

バリグナー要素って頭部はモチロンなんですけど、どっちかというとメリハリ
の利いたスタイルだったり、大仰な装甲の造形だと思いましたので、装
甲にはプラ板をイッパイ貼り付けて『ごわっ』とした感じにさせて頂きました^^
オモロイです、ゼヒ一度♪

・・・後半のエンディング、確かに案外いいですなぁ♪

>KAOLUさま

アリガトウゴザイマス~*^∀^*
確かに別物になるんですが、やはりスタイルの調整での結果かなぁと。

実際見える部分より、見えない部分の方が改修についていうと時間
は掛かっているかもしれませんデス^^;
でもでも、けっしてマジックではございませんので~~m(_ _)m
2011/01/13(Thu) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。途方もない工作量が想像されて、もはや言葉も出ません。ただただ素晴らしい作品ありがとうございました。
2011/01/13(Thu) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:geneiさんURL
カッコ良いですね。
元のキットと形状的に似てはいますが、かなり相違があるとは思います。
それをこの状態で仕上げて、アレンジも利いていますので、見事だと思います。
いや~これは凄いですね。
2011/01/13(Thu) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:akicyanさんURL
>portalflowさま

コメントアリガトウゴザイマス*^^*
工作始めるまでは私も(どんだけかかるかしら・・汗)と不安でしたが、やってみると案外、なキットで楽しみながら作れます^^

値段だけなら恐らくHG並みの価格なので、ある意味なんだか得した気分にもなれますしね~♪

>geneiさま

アリガトウゴザイマス~*^∀^*
いわゆる設定どおりではないので、結構『それっぽく』仕上げた部分が多々ありまして・・それゆえの『風』ともいえるかもと思ってます(笑)

ある意味、放映当時見てなかったもので微妙な思い入れだったんですが、熱烈なファンがいらっしゃることが良くわかる気がします^^
2011/01/14(Fri) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:kmasaさんURL
これはホントスゴイ!
自分も作業されているのを見て触発されましたが・・・・。
実際の作業が凄まじいことになるのを見てやめました。
もともと番組自体全然知らないので作ることは無いでしょう。

しかし本当にお疲れさまでした。カッコイイです。
2011/01/14(Fri) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:ろでむさんURL
てっきりガレキかなにかと・・・すごいですねえ。
今後製作予定なのはやはりファルゲンでしょうか?
そうであればぜひセットで見てみたいですね。
製作お疲れ様でした。
2011/01/14(Fri) | #-[編集]
投稿者:akicyanさんURL
>kmasaさま

マイドお世話になりますぅ(°▽°) ♪アリガトウゴザイマス*^^*
そう、番組自体(以下略)その辺のモデリング人口の開拓こそ、この懐コンの隠れた趣旨になるのかもと、この工作をしながら思いました。

ヤハリ思い入れは大事ですねぇ^^;必死になって実際放送されている番組のメインメカを弄っているつもりでやりました(笑)いい記念になりますw

>ろでむさま

コメントアリガトウゴザイマス~*^^*
ええ、ガレージキットではいいものが出ていました^^コレとは比べ物にならないぐらいカコエエヤツなんですケド・・・(///∇//) 

そうなんです、やはりできるだけコイツ一人にしないよう、ちょっとキット化されていないMAもということで、ファルゲン企画中です・・・・がOTZ(それこそ大変そうなことに徐々に気が付きました)
2011/01/15(Sat) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
形状変更、可動工作、スジボリ、ディティールアップ、塗装、どれをとっても凄い。
私なんて、RGガンダムのシールすら貼らなかった人だからねぇ、、。
ドラグナーはスパロボくらいしか知らないので、今後作るかどうか、、。
製作お疲れ様でした。
2011/01/16(Sun) | #-[編集]
投稿者:yasさんURL
大張板はパースがかなりついていて、
プロポーションを捕らえるのが非常に困難だと思っていたのですが、
ここまでしっかりとまとめ上げる事が出来るとは、本当に驚きです。
細部にわたって手が入っていて、全体のシルエットもすばらしいです。
ドラグナーは好きなアニメですので、
私がいつか製作するときには、是非参考にさせてもらいます!
製作、お疲れ様でした!
2011/01/26(Wed) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:ペロンちょさんURL
はじめまして

ペロンちょと申します。

akicyanさんのカッコいいドラグナーを見てシビレました。
早速キットを購入しました。
現在、製作しております。
ボクはあまり工作技術がありません。
akicyanさんの作品表現を参考に工作しております。
ソックリな箇所がいくつもありますがお許しください。

今後もあたたかい目でペロンちょ見てやってください。

よろしくお願いいたします。
2011/02/01(Tue) | #9CKcZMBQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
