懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.811 KAOLUさん

ダガード ダガード ダガード ダガード ダガード ダガード ダガード ダガード ダガード ダガード 

キット名:重装甲バトルコマンド ダガード

スケール:1/76

登場作品:ザ・アニメージ パートII

発売元:アリイ

解説:番外編で落としてしまったアイテムでしたが、今回なんとか完成させることができました。


基本スタンスは「基本的に全身キットのパーツを使用する」です。そのうえで各部をいじってます。が、何しろ元になる作品があるような無いような状態ですので
どこまで手をいれていれていくのか、ということに関しては悩みっぱなしでした。

●腕部 両腕が銃になっているキットの状態を基本にオプションパーツをつけた状態も設定・再現してみました。
銃は荷電粒子砲と解釈。下部には打突用とげ付きアーマーと運用延長エネルギーパックを追加しました。
とげ付きアーマーはARVガッシャ・EパックはHGUCガンキャノン関節・後部アーマーは1/100トールギスからの流用です。上部のバレルもHGUCガンキャノンです。
腕パーツの構成がガンダムチックになりがちなので、変化を付ける意味で回転部に金属ワッシャをかませてみました。

●背部 マウントラッチを作り、ジャンプギアをマグネットで取り付けられるようにしてあります。ジャンプギア本体は1/144サーペントの脚をベースに1/72ミラージュ戦闘機?旧キットスーパーバルキリーのパーツをミキシングして作ってあります。

●頭部 どこを向いているかわからないボーっとしたかんじの元キット。キリッとさせるために頭全体を下向きに整形し直し上部には搭乗ハッチやクレーンなどをデコレートしました。

●ボディ 上部は横幅詰め&前後にボリュームアップ。下部はペッタリしているので立体的にポリパテで整形しました。首の乗る部分はHGUCザク改のシールドをカットして使用してあります。
デザイン上の肝となる十時(星?)パーツですが、製作中にポロッと落ちたきりどうにも見つからず、泣く泣くガンダムシールドに倣って一本ラインとしました。

●脚部 スネのアーマーの裾をカット。足首が出るようにしました。この方がクリアランスも取れますし。そのために丸見えになる内側は旧キットスーパーバルキリーのロケットノズルパーツなどでデコレート。足首は左右を詰めてシェイプしてあります。


●デカール ガンプラに使いがちなものは避け、出来るだけ普段使わない柄やデザインのものを選って使ってみました。

ダガード ダガード ダガード ダガード
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:akicyanさんURL
かっこええ~~!って元ネタが分からんですが、それでもカッコエエ~~!
こうしてみると、こういったバチモンも捨てたもんじゃないのが分かります^^
塗装のカラーリングもツボでございます。いいものを見せていただけましてアリガトウゴザイます♪
2011/01/11(Tue) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
うわぁ~ てまかかってるぅ~!
オマケにジャンク部品をふんだんに使わないとここまでよくならんのか。。。

76って妙なスケールですが(そういやどこかのミリタリースケールも76でしたね) 大きさは1/100ガンダムと同じくらい?

うちにも青いのがありますが、まだ作る気力がございませんww


約2年越しの偉業達成おつかれさまー♪

しかし こんだけ見栄えがよくなって やっと昔アニメの機械獣的空気がぬけたような・・・
2011/01/11(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です

此れは又カッコ良過ぎるほどカッコ良く纏めましたネェ~当時此れ位宜しかったらパチ物等と言われず伝説(笑)になってたでしょうねぇ~
2011/01/11(Tue) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
BOXアート<素組<改修作品とカコヨクなり杉(゜o゜)
しかも贅沢なジャンクをオトナパワーで使い捲くって別物に。
これならバチモノじゃない新作を1本作れそうですよw
アニメージ道の深さをあらためて実感させて頂きました♪
2011/01/11(Tue) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。実は前回懐コンで最も楽しみにしていました。期待に違わぬカッコ良さにです!完成が見れてとても幸せです。
2011/01/11(Tue) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
何を隠そう、私も前回かなり楽しみにしていたのですが。
こうカッこよくなると、少しガサラキのTAみたいな雰囲気もありますね。
グラージにインスパイアされたと思しき両手も、こうなるとなんだか頼もしいですね♪
途中写真で想像した以上にイカします。
2011/01/11(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ろでむさんURL
かっこいいです!全然別物ですねー。
製作おつかれさまでした。
2011/01/11(Tue) | #-[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
akicyanさん>
 ありがとうございます。キットに入っている簡易コミックを全部集めて読むとストーリーはわかるはずですが、そんなに買っている人はいないわけで(笑)。はっきり言って元ネタは有って無いようなものです。ですから脳内妄想しつつのモデリングでした。楽しいような難しいような、こんな体験そうは出来ませんね。


如何様鍼灸師さん>
 ありがとうございます。ようやくプレッシャーから開放されて、ある種の達成感があります(笑)。結構ジャンクパーツを使ってますが、どれも他の作品にすでにパーツを使ってしまっているキット達なのでむしろ有効利用できて気持ちよかったです。
大きさは作品が218mm。で76倍すると16.56m。18mのガンダムよりはちょっと小さいロボットということになりますね。キットの横に何か大きさのわかるものを置いておくと良かったですがけっこう大きいです。1/100の大柄なガンプラクラスといったところでしょうか。


岩蝙蝠さん>
ありがとうございます。今やパチものという呼び名はこれらのキットにとって、勲章といって良いのではないかと思います(笑)。


Toshikiさん>
ありがとうございます。ジャンクを潤沢に使えるのは大人の特権、ですね。


portalflowさん>
 ありがとうございます。前回の時に掲示板で「間に合わなくって残念だった」というコメントをいただいていたのでモチベーションが維持できたというのはあると思います。一人コツコツとやっていたらいまごろはジャンクパーツになったやつらと同様の末路だったかもしれません(汗)。


へてかるぴさん>
 色味的には確かにTAに似てますね。手、グラージというのはいわれるまで思いつきませんでした。アーマーをつけた状態で銃を握りしめているようなシルエット。あえて言えばガンダムデュナメスとかをイメージしておりました。


ろでむさん>
 ありがとうございます。ようやく完成しました。
2011/01/11(Tue) | #DDLw2HpM[編集]
投稿者:くろたけさんURL
おお~
懐かし~というか、別物!ってくらい
かっこいい!

昔作ったことあるはずだけどこんなかっこよくはならなかったはず(゚0゚)(。_。)
前回の作りかけ画像を見て楽しみにしていたので完成品を
見れて嬉しいです。

お疲れ様でした。
2011/01/12(Wed) | #-[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
くろたけさん>
 ありがとうございます。作ったことのある方っていうのも貴重な存在ですね。初めて聞きました。
 前回落として、作りかけをさらし続けたことの恥ずかしさったらもう(汗)。完成して良かったです。
2011/01/12(Wed) | #DDLw2HpM[編集]
投稿者:真キムさんURL
これは格好良過ぎです!!

今時の流用パーツ?を使いながらもうまく纏めてるといいますか・・・

>掲示板で「間に合わなくって残念だった」

あちゃあ~・・すんません、、、コメント主はワタシだと思います、、、
そんなワタシは今まだ製作中です(オイ)

ま、、、今回素晴らしい作品を拝見できたので書いてみるモンだな~と(違)
お疲れ様でした&有難うございましたWW
2011/01/12(Wed) | #-[編集]
投稿者:ymth613さんURL
めちゃくちゃかっこいいです。
ザ・アニメージシリーズは、ガンプラブームの中でよく見かけましたが、
お小遣いが少なく、プラモ購入に慎重だった私は、「あれは絶対に手を出してはならぬ」と子ども心に誓い、ついぞ手にすることはありませんでした。
こうした素晴らしい完成作品を見せて頂き、一つくらい買っておいてもよかったかなと、わずかな後悔の心が…
あのころに帰りたい!
制作お疲れ様でした。
2011/01/12(Wed) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
いいですね。どこかのリアルロボットアニメに出てきてもいいような感じですよ。
元キットの味は残してもはや別物です。
特に裾部カットと頭部の角度変更は効果的ですね。

昔、ガンプラとの抱合せで玩具店で買ったのを思い出しました(何一つ完成させませんでしたが)
2011/01/13(Thu) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:kmasaさんURL
パッケージからは考えられない中身に当時の自分は買うことすらためらうキットでしたが、コレが箱の完成品で乗ってたら思わず買っちゃいますよ!
キットを活かしてコレだけカッコいい物が出来るなんて・・・。
制作お疲れさまでした楽しく拝見させて頂きました。
2011/01/13(Thu) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:geneiさんURL
とてもパッケージからは想像できない程、カッコ良いですね。
改良点のツボが良いせいか、現状のHG辺りと並べてもこちらの方が出来が良いのでは?
これは堪能できました。
2011/01/13(Thu) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
真キムさん>
 ありがとうございます。流用パーツは今時~懐かし系までいろいろですね。ロッグマックなどは流用のためだけに入手してあったものですし、ガッシャはお蔵入り品。他も、廃棄せず置いてあるスクラップの中から再利用というかんじです。
 掲示板のコメント、あれで落ちかけたモチベーションを上げていただきました。ありがとうございました。こういうのはネットコンペならではの醍醐味ですね。

ymth613さん>
 ありがとうございます。わたしも子供心に「大人め!そんのもの間違えて買わねえよ!」と斜に構えてみておりました(笑)。こんなことなら買っておけば良かったです。

あきら式改さん>
 ありがとうございます。この手のキットは味を残しつつ、というのがさじ加減の微妙なところですね。やりすぎると別物になったり、新規に作り起こした方が良かったなんてことになりかねませんから。
 おっしゃるとおり頭部の角度変更で精悍に、裾上げ(さらにいえば足首小型化)で末端肥大感を薄めさせるというのがプロポーション上の肝でした。
 抱き合わせ売り、ありましたね。「リックドムは欲しいけれどズクはいらないんだな」と悔しい思いをしたことを思い出しました。

kmasaさん>
 ありがとうございます。パッケージもたいがいながら、中身も凄いアニメージ。しかも定冠詞をまちがえている!今では考えられない適当加減はあの時代ならではですよね。

geneiさん>
 ありがとうございます。精度という点では規正のキットに遠く及びません。でも、わたしを筆頭にある種の人には味わい深いものにはなったかもしれません(笑)。惜しむらくはパッケージのような迷彩にも挑戦してみたかったのですが、迫り来る締め切りと小心さでできませんでした。もっと攻めの模型製作をできるよう精進していきます。
2011/01/14(Fri) | #DDLw2HpM[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
うーむ、これは格好良い。
バンダイ製パーツを多く使ってるせいか、実際は腕くらいしか可動しないはずなのに、ガシガシと動きそうに見えるのが、凄いと思います。
私だと、いかにもポーズ固定しました、って感じになるだろう、、。
2011/01/16(Sun) | #-[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
シツレンオーさん>
 ありがとうございます。
バンダイ製パーツはディテールにのみで、関節には関節技など市販パーツを使用しています。それでも接続がヘタクソなのでヘロヘロです(汗)。可動範囲はそれなりにあるのですが、もっぱら固定派で、作った本人をもってしてもかなりおっかなびっくりという状態です。まだまだ技術不足です。
2011/01/17(Mon) | #DDLw2HpM[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
なにこれかっけぇwww
一応本で見たことはあったんですがここまでカッコいい作例は初めてですね
各部のバランスもいいし、塗装も決まってます
こういう「ガンダム以外」の素敵なメカが見られる懐コンらしい作品だと思います
2011/01/18(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:yasさんURL
ザ・アニメージ って、こんなかっこ良かったっけ?!!
って、そんなわけありませんよね(笑)。
今もって当時、最初にお店で見たときの
うわぁ。
ってショックが忘れられないくらいですもの。
改修、塗装ともにすばらしい技術力ですね。
キャラクターモデルって、
製作者しだいでこんなに化けるものなんですね。
おつかれさまでした!
2011/01/26(Wed) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
iyahhoさん>
 ありがとうございます。完成した作品自体見かけることのきわめて少ないキットですよね。キャラクター模型=ガンプラとして語られる昨今、ナツコンのような場は貴重ですよね。

yasさん>
 かっこいいんです、アニメージは!視覚情報を脳内変換して見ているわたしには格好良く見えます(調子良すぎ?)。
 店頭で見たときは「子供の目をなめるなよ!」と憤りを感じたものです(笑)。
2011/02/20(Sun) | #DDLw2HpM[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。