懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.810 岩蝙蝠さん

アクロバンチ アクロバンチ アクロバンチ アクロバンチ アクロバンチ アクロバンチ 

<使用キット>アオシマ1/100クリアメカ・アクロバンチ

<登場作品>魔境伝説アクロバンチ

<登場作品概要>記憶では腐向けに兄さんのシャワーシーンがあったり、ロリ向けに姉妹のビーチクぽろりがあったりと、
マァマァの見どころ(笑)がありましたが、ストーリー・メカ的には如何せん其の頃の波には乗り切れず
(と言うよりかこの手のアニメが下降線気味の頃)多分アオシマが発売しなければ記憶にも残らない
程度の作品。

<キット概要>某この手の模型を紹介した本ではシリーズの中ではベストとされていますが、多分このスキルでワンオフ
に申請しても受からないであろう位の出来。唯一面白いのは、肩の関節がスプリングで結ばれていて、
多分此れ以外見当たらない珍しい機構。全体的にはタカラのデュアル・モデルの影響が濃い一品。

<製作ポイント>今回も素組みで筆塗りです。製作上役に立ったのは接着とパテ埋めをウェーブの黒い瞬着を使用
して時間短縮が出来た事とガイアカラーの青を使用したことで隠蔽力がクレオスのより高いのでこれまた
時間短縮に貢献したことですかね~(其れでも締め切りややオーバー)筆斑は前回のガンダムよりはマシ。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:くろたけさんURL
こいつも筆塗りですか
信じられないくらいきれいに塗れていますね。

おいらもこのシリーズ持っているのでいつかは
つくりたいですね。
2011/01/10(Mon) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
アクロバンチといえば
「本編タイトルを呼称しないオープニング」
「線画のみの合体バンクシーン」
個人的にこの辺りがツボですWW

このキットもクリアーボデイーなんですが内部メカが・・・でいい味でてますよねW
しかし筆塗りでこの面積をムラ無く塗れる技術が羨ましいっす。

ワタシも144とか合体ロボとか1/72とか在庫ありますのでいつかは・・・
とは思うんですが、、、、塗り分けがねえ・・

いいもん見れました
2011/01/10(Mon) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
いやー、カラフルですね。
数あるロボの中でも、女ロボ以外じゃピンク使ってる例ってほとんど無いんじゃないでしょうか?
(顔は変態仮面系ですが)

実は、ワタシもそのうち出品したいなと思ってたアイテムなんです。やられたなぁ・・・
2011/01/10(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
おー キットについているインストよりずっといい出来♪

わしのがゴム接続なので、はるかに「進化した」機体であることは間違いなく
むしろ積み木みたいな合体のほうが。。。

ってことで 改めてみるとすんごいでざいんですねぇ~
可動させるのもデザイン的にむりだしいじるくらいならフルスクラッチのゲージにするほうがマシ?
それにピース使うのはベースだけ、
細かいところは結局筆で塗らないと仕方ないので最初から割り切ってしまうほうが潔いかも
(それでもわしならラクしたいf(^^;)

改造しない 手をつけないも模型の作り方ですし ワンフェス出しても 誰もかわないしぃ~
次はへてかるぴさんがHG化してくれるでしょうし
ビバ スタンダード製作! 

2011/01/10(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
皆様コメント有り難う御座います。

お返事は纏めて失礼させて頂きます。
又大晦日のドサクサに紛れて文章が滅茶苦茶です、特に「ワンオフ」ではなく「ワンフェス」は訂正させて頂きます。
そして前回より味を占めて(笑)fgにて其の後のバッチィ(爆)姿を公開しておりますのでIDのある方はぜひ・・・

>くろたけ様へ・・・是非ともお作りになってください。

>真キム様へ・・・最後はイデオン調の強引な終わり方でしたねぇ~

>へてかるぴ様へ・・・HG化期待してます(笑)

>如何様針灸師様へ・・・直組みの方が資料的価値が高いし、これを芯に弄るのは・・・・やっぱり、へてかるぴさんですかね?
2011/01/10(Mon) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
私もコレ持ってます、地元の古本屋で、1000円で買いました。
確かに、完全変形改造の素材にするには、合体版か1/72の方が、マシだろうから、素組にしたくなる気持ちは分かりますねー。(内部メカとクリアパーツの扱いに困るというのもあるし、、)
これまた、ムラ無しの筆塗りが凄いです、私は今回もムラと下地透けが克服できず、、。
製作お疲れさまでした。
2011/01/10(Mon) | #-[編集]
投稿者:akicyanさんURL
基本、形さえそれなりであれば・・・的なキットだったと記憶してますw

まぁ作品的には合体変形ロボとリアル路線の中道は無いんだよということを、体を張って証明してくれた気がする作品でしたが(笑)

クリア外装もスタイルも、いろんな意味で懐かしいっす。
2011/01/11(Tue) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
コメント有り難う御座います。
お返事は纏めて失礼させて頂きます。

>シツレンオー様へ
 今回、白黒以外初めてガイアの青を使いましたが、何時ものクレオスに較べて隠蔽力の高さにビックリ!一  度お試しアレ。

>akicyan様へ
 懐かしがって頂ければ出した甲斐があります。
2011/01/11(Tue) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
アクロバンチは合体ヲタの1つの夢を夢を夢をー♪ですよね。
懐コンがあと10年も続けば、誰かが完全変形を成し遂げてくれると信じています(他人任せ♪)
確かファルコンバンチャーの中に住居がある筈なので、それも再現されているのか…と
拡大して眺めてしまいました。
制作お疲れ様でした。
2011/01/11(Tue) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。これも塗り分けが鬼ですね。その分完成品はとても立体栄えします。卓上に飾っておきたいですね。
2011/01/11(Tue) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:ろでむさんURL
自分も同じキットを製作中ですがスプリング間接はつかってません(笑)
それにしても塗りが見事ですね。製作おつかれさまでした。
2011/01/11(Tue) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
今回はアクロバンチ祭りですねw
完成品を見られる事が少ない貴重な作例だと思います
改造をせずにプロポーションがそのままというのはさらに貴重だと思います
2011/01/12(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
コメント有り難う御座います。
お返事は纏めて失礼させて頂きます。

>Toshiki様へ・・・私の想像ではアクロもブライシンクロンマキシムでは(笑)?

>portalflow様・・・そう言って頂けると嬉しいです。

>ろでむ様へ・・・完成したら是非懐コンへ(笑)

>iyahho様・・・此れをfgの中で弄っていた人がいましたが、使っていたのは、胸と
          パンツだけ(笑)という壮絶さっ!
2011/01/12(Wed) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:geneiさんURL
同じ時期にこれを作る方がいたとは…
購入時に悩んだキットではありますが、これも武器が付いていたりして良いですね。
ちなみに自分のほうも、今回は全部筆塗りです。
2011/01/13(Thu) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
>genei様へ

コメント有り難う御座います。
改めて筆塗りは奥が深いですねぇ~
2011/01/14(Fri) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:kmasaさんURL
これは完成品もキットも見た事が無い気がします。
こういうカラフルなロボットは筆塗りが結構上手く行くように思いますね!

製作お疲れさまでした。
2011/01/18(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
>Kmasa様へ

コメント有り難う御座います。
此れをマスキング・ブラシ仕上げともなると、中々大変です。
2011/01/18(Tue) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:yasさんURL
アクロバンチの本編は途切れ途切れでしか観ていなかったのですが、
最終回のえっ?!!と言う感じは今でも覚えています。
皆さんもおっしゃっておられますように、
私もこの筆塗りのテクニックには驚かされました。
私もこのくらい綺麗に仕上げる事が出来たらなあ...
製作、お疲れ様でした!
2011/01/26(Wed) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
>yas様へ

コメント有り難う御座います。
画像に可也助けられています(笑)
2011/01/27(Thu) | #mQop/nM.[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
