懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.809 あきら式改さん

トウィンクルヘッド トウィンクルヘッド トウィンクルヘッド トウィンクルヘッド トウィンクルヘッド トウィンクルヘッド

やっと大晦日に完成しました、トウィンクルヘッドです。
色々な方の作例をみていると固定で完成させられる方が多いようでしたので、今回は可動範囲を増やす方向でやってみましたが.....
結論を言うと無理でした。

一応、肩は腕側に回転軸、ボディにボールジョイントを仕込んで無理なくロケットランチャーを構えられます。
肘は関節を仕込むのが無理だったので、2個買いしていたものを流用して差し替え式にしています。

脚部は股関節と足首にはボールジョイントを仕込めましたが、膝は外観があまりに変わってしまうのでポリパーツに置き換えただけです。

搭乗者は元ネタがわからないガチャフィギュアの顔を作り直して載せていますが、泥人形化していてそのまま載せた方が良かった様です....

 トウィンクルヘッド トウィンクルヘッド
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
体型の修正はされてないのですかね?

ワタシも可動化&体型修正のを放置してますが・・・
ポーズが決まると格好いいんですね~

塗装も渋くていい感じですね~
フィギュアも上手いです!!
2011/01/09(Sun) | #-[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
バイファムの宇宙服はウェアパペットもいいフォルムしてますよねぇ作品は人形との相性も良いようで正に着てる感じにみえますね。
2011/01/09(Sun) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
こういった蛇腹関節って、可動化改造の時にはいつも困るポイントですね。
なんか良いテンプレ的改造方法あればいいのに・・・

とはいえ、各部のBJ化がかなり効果的なんですね。『しっかり立っている』『ふんわり飛んでいる』ように見えますもん。
ちなみに、ワタシ”ウェアパペット系の中身は子供”という勝手な思い込みがあったので、
拡大表示しておっぱいねえちゃんが表示されたときはちょっと驚きましたw
2011/01/09(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:さんURL
おを、実は私も年末に完成させましたが、うちの子が駄目な子に見えるなぁ
在庫がまだあるので、参考にさせてもらいます
ちなみにうちの子の肘関節はいろいろ試行錯誤しましたが、結局あきらめて球体ジョイントのままでしあげました
アルミ線に灰色のビニール線被覆や同軸ケーブルの銅網線、熱収縮チューブ、太めの網紐などことごとくコレジャナイとなる上、元のパーツの強度問題で可動化するとこわれるもので完成させることを優先しました
2011/01/09(Sun) | #147.G6T2[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
わしゃ固定で逃げましたので、可動に苦労が見え。。。
人はおっさんでも乗せて作業場仕様にしようとしたプランも考えてましたが
カラーリングもしぶいですな。

おねぇさんもなかなか♪

2011/01/09(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
製作お疲れ様でした。

すごくよい感じに仕上がってますね。
色もAFVぽくって好きですね~
2011/01/10(Mon) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
オールオーバーカラーのトウィンクルヘッドとは新鮮ですね。
これまた銃の両手持ちポーズが良い感じ。
蛇腹関節の可動物と言えば、特撮リボルテックのジャイアントロボがよさげだけど、そこまで金が回らない、、。(←どれだけ貧乏なんだ、、)
確かに、中の人は「あんた誰?」って感じですね。(俺も元ネタが分からん、、)
製作お疲れさまでした。
2011/01/10(Mon) | #-[編集]
投稿者:akicyanさんURL
トゥインクルヘッドもこういうカラーの仕上げだと、最近流行のアレに見えないことも無いっすね!素晴らしい色でございます^^

ロボットアニメではこういうスーツ系はあまり扱いが大きく無いのに、このバイファムではよく登場しては大事なストーリーに絡むシーンが多くて印象に残っていますねぇ^^



2011/01/11(Tue) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
何故か懐コンではラウンドバーニアンより人気のスーツ系。
ウチにも頂いた在庫がございます。

最近隆盛のミリタリーテイストで作ったら面白いかな…と夢想していた矢先のこのエントリー。
汚しやハゲを追加したらどうなるかな?というイメージの良い参考になりましたm(__)m
制作お疲れ様でした。
2011/01/11(Tue) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。可動化は大変そうですが、効果は歴然ですね。私も個人的に以前製作しましたが、固定で逃げました。配色も見事です。
2011/01/11(Tue) | #44UFb3F2[編集]
投稿者:ろでむさんURL
これだけ動くなら改修の苦労の甲斐は十分あったのではないでしょうか。
塗装も渋くて良いですね。製作おつかれさまでした!
2011/01/11(Tue) | #-[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
遅れましたのでまとめレスになって申し訳ありません。
@真キムさん
体型の修正までやると、どうしてもキャノピーまで手をつけないといけなくなるのでパスしました。

@岩蝙蝠さん
フィギュアはなんだか機械と一体になった人みたいで、なんだかなぁって感じなんですよ。

@?さん
ジャバラ部分はどこかでマシーネンを曲げストローで再現されていた方がいましたので、試したのですが手持ちのものではサイズが合わず断念しましたorz...

@如何様鍼灸師さん
搭乗者の方はいわゆる泥人形状態ですW あまりの出来に修正していますが、うまくいかないようです...

@くろたけさん
塗装は悩んだところです。Web上での作例をみて原作のままかオリジナルかは完成直前まで決めかねていました。

@シツレンオーさん
>>オールオーバーカラーのトウィンクルヘッドとは新鮮ですね。
あっやっぱバレましたかW
中の人は原型を芯にしているので、もはやなんだったかもわからない状態です。

@akicyanさん
アレ風には出来るだけならないように、ハゲチョロや汚しは殆どやらなかったんですけど、スーツ系はリアルっぽく仕上げるとなるとやはりアレに近づいてしまう罠がありますね。

@Toshikiさん
次回ありましたら、ディルファムでもと思っています。

@portalflowさん
可動化といっても、肩と股関節の可動範囲を広げたくらいでお恥ずかしい限りです。

@ろでむさん
塗装についてはシンレツオーさんにネタバレしてしまって、あまり偉そうには言えませんW

2011/01/13(Thu) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:kmasaさんURL
バイファムのキットの中ではホント人気ありますよね。
これだけ自然なポーズをとらせるには大変だったのでは?旨く関節を入れてますね!
制作お疲れさまでした。
2011/01/13(Thu) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:geneiさんURL
このデザインでこの可動は凄いと思います。
バランスとパーツ構成も良く出来ていて、中の人物も丁寧に作られていると思います。
バイファムは見た事が無いので、今度ゆっくりと見てみます。
2011/01/13(Thu) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:yasさんURL
とても丁寧な作業が積み重なった感じですね。
可動と外観のバランスをとても巧みに取っていらっしゃる。
パワードスーツのスケール感ってかなり難しいと思いますが、
しっかりと表現されていて、すばらしいです。
かわいらしい形で、綺麗な塗装、それでいてリアル。
良いものを拝見させていただき、ありがとうございました。
2011/01/26(Wed) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
@kamasuさん
間接は上手く組んであるように見えるだけです。
股関節はちょっと動かすとポロポロ外れます。

@geneiさん
バイファムは面白いですよ。
但し最近あったリメイクは途中で終わってしまっているのが残念。

@yasさん
パワードスーツ系はどうしてもマシーネンっぽくなるので、極力汚しとかハゲ表現はやりませんでした。
リアルかどうかは人それぞれと思いますが、次回あればまた違った塗装をやりたいですね。
2011/01/26(Wed) | #z.Jczy7U[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。