懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.808 如何様鍼灸師さん

宇宙ロボ 宇宙ロボ 宇宙ロボ 宇宙ロボ 宇宙ロボ 宇宙ロボ 宇宙ロボ 

有井製作所 宇宙ロボ
  面倒なので まとめて2体 (スケール 1/144かもしれない)

黄色=アンドロメーダAM5
水色=ラリヤードRY3

スペースコンボイシリーズ
 大マゼラン星雲のはるかかなたのZ13星は 
宇宙制服をたくらむガルマイヤーの支配する惑星である。
 アンドロメダ星雲もそのガルマイヤーの悪の手にかかり危機を迎えていた。
宇宙SOSの信号をキャッチした宇宙防衛軍は、ガルマイヤーの野望を打ち砕かんと
アンドロメダへ向けて宇宙ロボ(こいつら4体ね)は 
コンピューターロボを従えて出撃していった。

戦え宇宙ロボ! いざアンドロメダへ。

ってことで、この悪人顔二体は正義の味方かww


背景が色んな映画パクってますが、
同じ金型で多数箱変え名前変えシリーズが多く これがいつの発売がわかりません。


 キットの出来は見たとおり
腕は中でゴム止め、子供のおもちゃのお約束
スプリングで腕が飛びます。。。

アンドロメーダの口や胸のモールドはディティールアップしてますが
どうでもいい話で、むしろ塗装に気を使う?

どちらもシルバーベースに クリアのオレンジやブルー&ブラックで
メタリックを表現 出来てるのか?


股間モールド、青いほうが元気(意味不明♪)
ですが まぁ まじめに作ったものもまず見ない作品。

作ったのは結構前だけど引越し最中に紛失

いま まさに満を持してここに出陣!
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:くろたけさんURL
こいつがあのうわさのガ○ガルか!

塗装済み完成品をはじめて見ました。
う~ん好みはアンドロメーダかな~
少しかっこよく見えるし(笑)

ほんとにすごいものを見せていただきました。
ありがとうございます。
2011/01/08(Sat) | #-[編集]
投稿者:akicyanさんURL
うわあああ(°Д°;;) なんと表現すべきか、言葉が・・・(笑)

パッケージイラストとも相当違うしどう見ても機械獣の方に近いですなw

更に股間モールドは確信犯ですかな・・・。個人的には私はラリアードが
ニセマジンガーっポくて好きですが、もういっぽうもどこかの国の祭りのお面
みたいでジュワッと来ます♪なんとも味のあるいいものを見せていただきま
した!
2011/01/08(Sat) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:真キムさんURL
出たWWW!!

アリイの金型使い廻しシリーズ(爆)

てか、、このキットてネタとして持ってる方はいそうですが真面目に作った方って居ないのでは??
面白い(違)・・イヤ、貴重なモノを拝見しました。
2011/01/08(Sat) | #-[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
箱絵からするとガンプラブーム時の転生前、初期の頃と思いますが懐かしいですねぇ~その当時作った記憶があります。よもや又然もディテールアップされて見れるとは、正に懐コンの醍醐味です。
2011/01/08(Sat) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
ぐはっ(吐血)
こりゃまた、すさまじくパッケージに忠実な・・・
たけり狂う股間もたまりませんっっ・・・くっくっくっ・・・笑い死ぬぅw
イイ、実にイイっす。こういうの大好き♪

まさに、懐コンの醍醐味ですね~たまらん♪
2011/01/08(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
くろたけさん> 
年代がわかりませんが、ラリヤードにマジンガーパくった所を見て
多分ガンダムより前。 ガン○ルはガンダムの後なので これがご先祖さまだ♪

akicyanさん>
ラリヤード 最初はタケちゃんマンかと思いましたが、連れいわく
ツヤツヤの長靴が 同じくビートたけしのドカタのおっさん(名前忘れた)にみえたと。
ちなみに口元は、四角く改造して開けたのであった。。。

真キムさん>
模型は作りましょう! ってことで~ 実は塗装も時間のかかる逸品(自分で言うな♪)ですじゃよ。
素材がすでに理解を超えた存在なので、調理の仕方ですでに食中毒状態かー

岩蝙蝠さん>
正直、懐かしいどうこう以前のしなものなんで。。。
ここのレベル下げてるような?

へてかるぴさん>
箱のインパクトもそうですが、キット自体のディテールなんてあってないようなもの。

静岡に持って行ったら 今のガンプラモデラー(メーカー含めてね)の目にはどううつるんでしょうか・・・


とりあえず 管理者ばっちさんの感想はどうなのかが一番気にはなるんですが
みなさんに喜んで(るのか?)もらえたら ここに出した甲斐があります。

究極の反則技 てかプラモなだけでジャンルがキャラクター以外のくくりが無ぇ!

2011/01/08(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:lc1gr6さんURL
凄いですね(*^_^*)やー、これに比べたら青島のアトランジャーがまともに見えてしまう~イイモン見させていただきました\(≧▽≦)丿
2011/01/08(Sat) | #ult41me.[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
これたしかガンプラブーム時には太陽系戦隊ガルダンに転生しますよね。
調べてみたら、オレンジがマグで、グリーンがバク。どうでもいいことですがw

これを技術をつぎ込んで作るのは「粋」だなと。特にエメラルドグリーンがとても綺麗。

キットはリベットが各部にあるのが設計者の妙ながんばりを感じます。
こういうのはデザイナーっているんでしょうかね。金型(当時はまず木型から?)作る人が勝手に
決めちゃう訳にはいかないだろうから、多分いるんだろうなとは思いますが。

資料として貴重ですね。お疲れ様でした。
2011/01/10(Mon) | #YE/cyxYk[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
静岡に持って行ったら、「おっコレジャナイロボか?」と言われそうだねぇ。
ラリヤードはマジンガーZのパクリなのは分かるが。(しかし箱絵と頭の形が違いすぎる、、アンドロメーダは結構忠実なのに)
アンドロメーダはこれといって元ネタ無し?
それにしても、シルバーベースにクリアカラーを塗ってメタリックを表現するとは真面目すぎる、、。
私はメタレッドとかを筆やマーカーでそのまま塗る不真面目ぶりなので。(オイ)
製作お疲れさまでした。
2011/01/10(Mon) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
lc1gr6さん>
むかしの300円シリーズガンプラのときから見ても各段に劣るキットですが、これで銀河を渡れるんだから 性能はずっとうえかぁ~!

OHjiroさん>
転生がおおすぎて何がなんやらですが、初めに考えたデザイナーって ある意味すげぇっすわね♪

シツレンオーさん>
ここまでのセンスを 中国人にまねて欲しいですわな。
説明図には色々映画のパロディ(ちがうか?)があるので 映画好きには垂涎の
てか愚弄極まりない?


 塗装 最初に全部シルバー吹き付けてしまうのでめちゃ楽なんです。
それにシルバーの筆塗りムラはたいへんだし、最初からのメタリック系塗料の色が濃すぎて箱絵のイメージにはむかんなぁと。

むかしのロボット(鉄人とかジャイアントロボの時代) はみんなリベット止めで
いまのように スマートな パネルフレーム構造なんか想像もしなかったよねぇ~っと。

 




 
2011/01/10(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
こういうキットが平気でエントリーしてしまうのが、懐コンの魅力♪
股間のモールドは…ギーガーみたいに○器の意匠を残すことによる、
インプリンティング効果を狙ったもの…に違いないww

しかしBOXアートも見ただけでHP0になるこんなキットをしっかりゲトしてくれる
廃品業者は、貴公を始めとする重度懐コンマニアだけでしょうねェww
制作お疲れ…あんまり疲れなかったかもしれませんが…お疲れ様でした。
2011/01/11(Tue) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。懐コン初心者の私にはディープ過ぎてついていけません。でも懐コンはこうであって欲しいですね。次回作も楽しみにしてます。
2011/01/11(Tue) | #44UFb3F2[編集]
投稿者:ろでむさんURL
展示会で一足先に現物を拝見させて頂きました。
メタリック塗装のおかげでさらにインパクトありますね(笑)
製作おつかれさまでした。
2011/01/11(Tue) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
なんだこのキットw
懐コンらしい心の温まる素敵な作品ですね
当時ならむやみやたらに接着して適当に色塗って指紋つけて終了になるべき作品がここまで丁寧に仕上ってるのを見られるというありえない状況w
2011/01/12(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:ymth613さんURL
懐かしいの一言ですね。当時、模型店に積まれたガンプラの山の中に、これらのパッケージが紛れていて、手には取るものの、ふんと鼻で笑ってスルーしたことが幾度となくなくあったような…(パチモン達よごめんなさい)。
それにしても、あのキットをここまできれいに完成させる技術と精神力に驚嘆します。完成お疲れ様でした。
2011/01/12(Wed) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
Toshikiさん>
HPOってなんですか? 日立フィルじゃないことだけはわかるけどー♪
しかしまぁ 懐かしいから探すんじゃなく 当時から持ってるわしには 
こんなものにプレミアつけて買う人の気はしれませんわね♪

portalflowさん>
初心者さま、濃すぎて食中毒を起こさないようお気をつけ下されww
って、この作品だけが変なだけであって ほかのは。。。多分大丈夫なはず・・・

しかし 本人はディープという意識は薄いのかもしれない。。。


ろでむさん>
作品は置きましたが 箱や説明書解説と こっちのほうがすっと親切にしてあるんで今後の購入のごさんこうまで(かわねぇって?)


iyahhoさん>
丁寧ちゅうか、まぁ普通に組み立てただけなので。。。
ただ、この作品 実物を見るより写真のほうが綺麗に見えるのかもー!


ymth613さん>
わしゃひねくれもんで、ガンプラブームのときに 猫またぎのイデオンを作っていた人間。
アオシマのほうがかっこよく見えたんだよねー


こういう作品に関してですが こういった作品だからこそ気楽につくろうと。
まぁ技術も、部品を張って 色塗ってと基本をそれなりにこなしてるだけ。

いま ガンプラを筆頭に やれ設定資料がどうだとか
クリアランスや可動範囲だ色調だと
メーカーや製作者自身が じぶんで壁を作ってる気がしますね。

もっと遊び心で、楽しんで作ってもいいとおもうんですが。

こうでなければかっこよくない! では無くてかっこわるいなりの楽しみですね。


ただこんなおばっかり作ってると 変な人扱いにされることはまちがいないでしょうなww
2011/01/12(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:kmasaさんURL
このキット模型屋さんで見たことはあっても買うことは絶対無い物だと自分は思ってました。なにせモロパクリの物や何がなんだか?ロボットですよ!
まさかこんなに時間が経ったこの年で完成品を見ることが出来るなんて・・・。
宇宙コンピュータロボも完成するとなかなかの物になるんですかね?
面白い物を拝見させて頂きありがとうございました。
制作お疲れさまです。
2011/01/13(Thu) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:geneiさんURL
いや~キットが古過ぎて記憶の片隅にしかありませんでした。
正に懐コンですね。
これを選択して制作した事に敬意を表します。
又見てみたい時代の作品です。
2011/01/13(Thu) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:yasさんURL
半端じゃないインパクト!
デザイナーの意図が物凄く気になってしまいます。
ウケを狙ったのなら天才。
そうでなかったのなら超天才!
そしてこのキットをお題に選定してしまう如何様鍼灸師さん。
さすがは壊コンの誇るエンターティナー、
ほかでは決して見ることの出来ない作例をありがとうございました!
2011/01/26(Wed) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
kmasaさん>
結局みんな作らないので完成品の面白み知らぬままになるのかと。。。
で、数十年にもなってコレクターアイテムと化しなおさらタンスに 封印?


geneiさん>
懐かしいというかというと微妙なラインのキットなんですが 当時は模型メーカーも元気あったなぁと。
また変なのでも あれば作る!が心情なので ってこいつ以上に変なものはいまおもいつきませんなww


yasさん>
お褒め頂感激至極♪
デザイナーもすげぇですが、よくこんなもんがキット化されていたことがまさに時代か。
今の子なら 逆に泣きますわな。
コレジャナイロボもスマートにみえるでしょ~
ってみなもってるはずだがなぁ・・・
2011/02/01(Tue) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。