懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.807 くろたけさん

ねずみ男 ねずみ男 ねずみ男 ねずみ男 ねずみ男 ねずみ男 ねずみ男 ねずみ男 ねずみ男 ねずみ男 

ブログ  くろたけの頭の中 http://zaku625.blog130.fc2.com/


キット名  水木しげるのゲゲゲの鬼太郎 ねずみ男(お祓い済み)
スケール ノンスケール
登場作品  ゲゲゲの鬼太郎
発売元 ニットー

キット内容
裸か、衣かの選択式になっていて、どちらもよく似ていてどちらを作るか一晩迷ってしまいました。
裸ねずみには珍宝が付いていてそれはそれは厄介なキットだったので 今回は衣ねずみを製作しました(笑)

製作ポイント
固定モデルなので特に改造はしてないですが、できるだけ汚くアニメの雰囲
気が出ればと思い色を塗っています。(深緑のウォッシングなんて初めてしました)
夢の島(台座)は濡れた感じが出るようにクリアカラーで塗ったんですが代わり映えしてないですね。
そろばんやお札が付いていたんですが今回はつけていません。
最後にメロウリンクさん箱絵の画像大変ありがとうございました。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:akicyanさんURL
う~ん、懐・・・昨年はゲゲゲブームだったのに、この辺のキットは再販だのという
嬉しい扱いも無く年を越してしまいましたなぁ。いい思いが出来たのは(以下略)

時々リサイクルショップあたりに出ているこのシリーズの中でも、ねずみはシンプル
ながら引き立つ造形で惹かれるものがありますね♪
珍宝つきの裸ねずみも見てみたい・・・・(///∇//)
2011/01/07(Fri) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
この妖怪シリーズを取り上げるのは珍しいですね~普通は油すまし辺りを持ってくるんでしょうが鼠男とはシブいですな(笑)過去このシリーズを集めていただけに正に懐かしかったです。良い物を見せて頂きました。
2011/01/07(Fri) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
無駄にデキがイイ…というのはニットーの特技でもありますがw、
このキットもそのレジェンドを裏切らない完成度ですねぇ。
過去何度となく到来した中でもかつてない大規模だったゲゲゲブーム昨年、
島根エリア限定で再販したら結構売れたんじゃないのかなァ。

そげですねぇw?
2011/01/07(Fri) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
懐コンって工作はもちろんですけど、企画も大事だと思うんです。そういう意味では、ゲゲゲの女房にはじまった水木ブームにのった選択はよい企画だと思います。注目度が違いますよね。

このキットは出来が良いだけに塗装勝負になりますが、実に渋いいい按配の色合いです。上手い。フィギュア塗れる方尊敬します。

お疲れ様でした。
2011/01/07(Fri) | #YE/cyxYk[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
懐コンで流行り物が来るとは!!・・・なんて、失礼しました。
なかなか完成品見たこと無かったニットーのゲゲゲシリーズを、巧い作例で見られて感動です。
これ、どこも改造とかは無いんですよね?元キットの素性のよさも有るでしょうが、
塗装の技術・センスのなせる所なんでしょうね。
できるかどうかはともかくとして、「盗ん」でみたいもんですね~
2011/01/07(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
竹O寛行版だと、猫娘ならぬ猫オヤジに惨殺される(笑
という過去を知っている者は少ない・・・・

さておき、ひげは釣り糸ですか?
私はプラランナーを火で炙って作ったのですが、よく折れました^^;

制作、おつかれさまでした。
2011/01/08(Sat) | #mzMb781o[編集]
投稿者:くろたけさんURL
皆様コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

>akicyanさん

昨年のブーム以外に町おこしで様々な立体物ができてるんですが
このキットは造形的に見てもいい出来なので再販掛かるといいのですがね~
やっぱり完成品じゃないと売れないのかな?
裸ねずみは・・・いつかR-18の懐コンで(笑)

>岩蝙蝠さん

油すまし・・・怖いっすよ本当にキットはあるけど作りたくないです(笑)
このシリーズ、僕も昔っから集めてたんで今でも思い出がいっぱい詰まってます。
懐かしんでもらえて光栄です。

>Toshikiさん

そうそう、日東のキットはできがいいっすよね。
最近日東キットを弄るときの、おいらの口癖になってるぐらい(笑)
限定発売は、きっとビビビと担当者が平手打ちされてあきらめたのでしょう(笑)

>OHjiroさん

ほんとはイデブーム(世間であったのか?)にのって1/600ガンガを作ろうと思ってたんですがでかすぎてちょっと困るなとあきらめたんです(笑)

配色についてお褒めいただきありがとうございます。今回他にすることがなかったので
少し拘っていたので大変嬉しいです。

>へてかるぴさん

お褒めいただきありがとうございます。
流行り物に手を出してしまいました(笑)

水木一郎先生がねずみ男を描くと儲かってしょうがない!
と言われていたので金運が皆様の元へ行ければと(自分にも)
思い製作してみました(爆)

>メロウリンクさん

○内寛行版「墓場鬼太郎」ですね(笑)
何かの資料で少しだけ読んだ(見た?)事があります。

はい、ひげはテグスです。
テグスで十分雰囲気があったので
特に他の材料まで考えなかったです。
今の所は丈夫にくっついています。

箱絵の件本当にありがとうございました。
2011/01/08(Sat) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
お久しぶりです(てか懐コンではお初?)

もう既に書かれてる方もありますが塗装が上手い!!
衣の表現が渋すぎです。

どうも個人的に妖怪とか化け物系は受け付けないのですが(幼少のトラウマが・・)
この辺りならなんとかWWW
まあ、しかし原作漫画は未だに苦手です、、、、
2011/01/08(Sat) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 わしゃ前に座敷童を作ったことがありますが 結構塗りに苦労しました。
くたびれた布の雰囲気はいいですねぇ~

テグス、結構使えますよね ひげのあるキットはすくないけどぉ~
ってリアルすぎて展示会なら子供がびっくりしそう♪

これはやっぱり木の輪切り 切り株みたいなベースにのせましょう。
もっと怪しい雰囲気が・・・

しかしネズミ男を祓うって 無いと貧乏になるから?
2011/01/08(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
>真キムさん

お久しぶりです(笑)
前に懐コンでご一緒しtことがあるのでお初じゃないですよ(笑)

>衣の表現が渋すぎです。

お褒めいただきありがとうございます。
今回は塗装しか弄る所がなかったので
うれしいです。

妖怪、お化け、おいらもどちらかというと
苦手です。特にこのシリーズの唐傘は気味が悪くて
昔から作れないです(笑)

>如何様鍼灸師さん

お褒めいただきありがとうございます。
座敷童子ですか福が舞い込みそうですね、いいな~

テグス結構使えますよね。
髭の質感があって結構いいっすよね。

切り株ですか・・・試してみようかな~(笑)

お祓いはこのシリーズ共通みたいですよ。
2011/01/10(Mon) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
はじめましてシツレンオーと申します。
正直、昨年のゲゲゲブームに乗るという発想は無かったです(笑)
みんな言ってるけど衣の汚しが良いですね、私は汚しのセンスがないので、86年発売のソフビ人形レベルまでもっていくのがやっとだろう、、。
原作だと脱ぐと体にカビが生えてるんだったか、アニメだと省略されていたが。(笑)
製作お疲れさまでした。
2011/01/10(Mon) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成お疲れ様です。ニットーからこんなキットが出ていたとは知りませんでした。服の塗りなどとても雰囲気出ていていいですね。ベースの濡れた感じも良いです。
2011/01/11(Tue) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:ろでむさんURL
皆さんもおっしゃってますが塗装が素晴らしいです。
日東のこのシリーズは製作したことはありませんが、
くろたけさんの作品を見て欲しくなりました(笑)
製作おつかれさまでした。
2011/01/11(Tue) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
お返事遅くなりました。
まとめレスで失礼します。

>シツレンオーさん

はじめまして、お褒めいただきありがとうございます。

最初は娘が見たいと言ったのがきっかけです。
ゲゲゲブームには乗れてなかったので(笑)

裸ねずみの方にはしっかりとカビのモールドがありましたよ。

>portalflowさん

お褒めいただきありがとうございます。
ベースはどうしようか悩んだんですが箱絵が沼っぽかったので
チャレンジしてみたので嬉しいです。

>ろでむさん

お褒めいただきありがとうございます。
このシリーズは少し毛色が違うとは思うんですが
埋もれさすにはもったいないシリーズなので
中古屋などで見かけたら一度は手に取ってみてください(笑)

2011/01/12(Wed) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
ニットーのこのシリーズは出来が良いと思いつつも自分ではこの雰囲気が出せないと思い手を出さなかったキットです。
こんなに雰囲気のある完成品を!
制作お疲れさまでした。塗装大変そうです。
2011/01/13(Thu) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:geneiさんURL
昔見た事はあったのですが、手を出せないキットだったので、こうして拝見出来て感謝しています。
丁寧に作られていて、作品の雰囲気がよく出ていますね。
この塗装の色合いは大変参考になります。
2011/01/13(Thu) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:くろたけさんURL
>kmasaさん

コメントありがとうございます。
しばらく体調不良で昔プラモからは遠ざかっていたので
改造や、修正のあまりないキットと言う所もありこのキットにしてみたんです。

>geneiさん

コメントありがとうございます。
おいらも昔は買ってみたけど怖いのは作れないって訳であまり完成品にはならなかったです(笑)
だってお払い済みって書いてあっても完成しないと呪われそうだったし(爆)
2011/01/14(Fri) | #-[編集]
投稿者:yasさんURL
子供の頃、ねずみ男のコミカルな中にも
不気味な雰囲気を持っているところがとても怖かったのをおぼえています。
作例を拝見させていただき、あの独特のキャラクターが再現されている事に
感動しています。塗装一つとっても、細かい考察がされているのですね。
お疲れ様でした!
2011/01/26(Wed) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
>yasさん

お褒めいただきありがとうございます。
そうなんですよね、ねずみ男って意外と不気味な奴なんですよね
で、原作版だと少し怖さが強調されると思い、
アニメ版を目指してみたんです。こっちのほうが、
シニカルさが強くなる気がしたので(笑)
2011/01/27(Thu) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
